仙台について語ろう

2016年8月 8日 (月)

七ヶ浜の景色が違いました

大学時代に友達とよくいった七ヶ浜の海


自転車とかでも行った気がします



やっぱり震災の影響で、景色が全然変わってて


前停めてた駐車場とか、よくわかりませんでした






多分赤の矢印のとこらへんだったような


背後のビーチの賑わいと

震災の花が添えられてて

やっぱり地震ってあったんだな。。


って思った駐車場側の景色が対照的でした









山形の海に行く人とかよく聞いたり



今日も抵抗は若干あったのですが、

海は、もう昔からずっとあって

とてつもなく大きいし、

魚はもう食べてるし、、


そんな事を考えてたらいけるかなって思って







強く思うのは


例えば、海で遊ぶ事を知らないで育って



大学とか社会人になって友達とはしゃいで


泳げるからと、粋がってなんかあったりしないように


ひととおり、経験させてあげたいなと

いう事です。




自分も子供時代たくさん海連れてってもらって
たので





うまく言えないのですがsweat01




偶然話したフェスティバル関係者の
若者が

「楽しかったですか?!」って聞いてくれて

もちろん、「楽しかったですよ〜!」って
返したのですが、



海開きのために頑張った人もいるんだなーって

きてよかったなって思いました。






2011年9月23日 (金)

きー君一等賞

1316775803404.jpg


今日は甥っ子きーの幼稚園で運動会


きーは見事、かけっこ1位

ちょっとおばさん涙がでたよsweat02


まめたろうとまめみんは
未就園児が参加できるお遊戯に出て
ダンス


1316775805303.jpg

参加賞ももらったのですが
絵本一冊、風船、アンパンマンの煎餅


1316775806310.jpg

なんて太っ腹shine


なんだかママもお得な気分で
満足させてもらいましたup


それにしても
運動会
すっごい人


人人人


ひとひとひと


きーを見に行ったうちの家族は7人(笑)

弟2Yぷり、MH子さん、ごん、
おかん、私、まめたろう、まめみん

きっとみんなこんな感じなんだろうな


きーはその後、お遊戯、玉入れ

頑張ってました

天気も晴れだし
いい思いでになったねnote

2006年9月25日 (月)

宮城県人 まちゃたろう

こんにちは。宮城県人のまちゃたろうです。

みなさん、ご存知でしたか?
こないだけんみんSHOWというみのもんたのTVを見てしったんですが、節分の豆まき、他の県のみなさんは、落花生を投げないそうです。\(◎o◎)/!そして、この風習のある県は意外に少数派。

まさおは今まで、日本全国みんな投げていると思っていましたよ。次の日会社でこの話をしたら、宮城県出身の方々はみんな豆まきをしているそう。ですよね。

このテレビで、「宮城県人はマンボウが大好物」と紹介されていました。確かに食べたことはあるけど、滅多に食べないですよ。そして、高橋ジョージが「うまいよマンボウ。よく食べるよ」といっていたのがウケました。

普通はあんまり食べないですよね。みなさんはどうですか?

このTVで福島の饅頭てんぷらが気になりました。福島のみなさん、ほんとうにみんな食べてるの?

それから、愛媛のみかんご飯、給食に出るそうです。ほんとうにおいしそうでした。

2006年9月23日 (土)

ねっぱす

こんにちは。仙台に住んで28年強になるまちゃたろうです。

「ねっぱす」って東北以外は使わないんですか?どこの県で使うんですか?

まちゃたろうは普通に「ねっぱす」って使うんですが、東北以外の方は使わないことを最近知りました。
たぶん、「のりで貼る。」とか「くっつける」とかが本当の言葉なのかな。

会社で何種類かのテープを使用して、ケーブルを束ねていたときに、
私が会社の先輩に「このテープ、あとあとねっぱつくやつでしたっけ?」と聞いたら                 「?」みたいな顔をされました。

さらに強く私が「ねっぱすやつですか?!あとあと、べたべたしたらやだなと思って。。」と言ったら、先輩が「おまえは根っからの東北人だな。」
それから別の人に「ねっぱすって方言ですよ。」と言われました。

一人床下で作業をしていた私は10人くらいに上から笑われてちょっと恥ずかしかったです。

女の人が少ない職場なので、あんまりなまらないようにしています。方言で意味が通じず、さらにムキになって方言で返してしまうと、ちょっと恥ずかしいですね。えへ(*^㎜^*)