書籍・雑誌

2017年3月15日 (水)

絵本「パンダ銭湯」







絵本のパンダ銭湯

本屋でパネルがあって
🕶と耳も置いてあったので
記念写真



今までの人生でこういう発想がなかったのが
悔しいと思った絵本でした。

素晴らしい✨

2013年2月20日 (水)

宇宙兄弟

若かった時の憧れは
マイケルジョーダンと宇宙飛行士の向井千秋さん

「宇宙兄弟」というマンガを読んだら
その頃の宇宙への憧れを思い出しました!


もちろんマンガも面白くて
アニメも録画して見てるけど

NASA関係のアプリをいれてみたり
宇宙の本読んだり


ときめきを思い出してます

1361325409819.jpg

2011年8月16日 (火)

ペンギン

こないだ図書館から借りたのは


ペンギンの写真集

1313506353975.jpg


まめたろうとまめみんと
盛り上がりました!


写真集もたまにはいいねえ

2011年8月 5日 (金)

ローマ

図書館で借りた本達。


1312552913903.jpg

ローマに行きたいわけではないんです。
山の噴火で一瞬で消えた街、ポンペイが気になるんです。

Googleearthで見たら、ほんとにいった気になりました。

すごい遺跡です。

2011年7月20日 (水)

テルマエ•ロマエ

先日、風呂はいいな~と書きましたが、
風呂といえば!

最近TSUTAYAからSぴょんが借りてきた
このマンガ本
面白くてはまってます。happy02

1311168487925.jpg

古代ローマ人が一話毎にタイムスリップして
ふと日本の風呂文化を体験しちゃう
お話です。


「また、この平たい顔族の街にきてしまったようだ」
とかそういうセリフがツボです。

2009年11月 9日 (月)

ジェネラルルージュの凱旋

ジェネラルルージュの凱旋
こんにちは。まちゃたろうです☆


今日はめずらしく本について


チームバチスタの栄光シリーズ
はまりましたー


のだめと同じくらい
おもしろかった☆


読んだ中では本の「ジェネラルルージュの凱旋」が1番♪


主人公がかっこいい、
他にもキャラクターの存在感が、
読んでて楽しい

マンガみたいによめます。


映画とテレビも全部見たけど


映画より、テレビより
原作がオススメです。

2009年8月 4日 (火)

花粉症なのに杉林の隣に住む人々

こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/
「アレルギーっ子の生活百科」
という本を読み終えました 。
こいつは約300ページ、2700円(借り物だけど)
分厚い教科書みたいないかついやつで
やっつけた時はかなりの達成感!(^^)!。
五人のアレルギーの子供を持つ
宮城県の小児科の先生が
10年前に書いた本です。
何故これを読んだかというと
まわりにアレルギーな人が多いから。(´〜`;)
朝起きられなかったり
おねしょしたり
ぼーっとしたり
不注意だったり
いらいらして、怒りっぽかったり
こういうのも
アレルギーが原因で起きていた現象もあるみたい。
面白いのは
湯上がりタオルを一週間に換える回数!
宮城県は他の県に比べて
とり換えない家が多いんだって!
特にマンションカビが繁殖しやすいので
バスタオルは毎日洗うべきとの事。
あたり前の事から、へえって事まで。
このようなまめ知識を
自分の育児に試したり
そして花粉症なのに、杉林の隣に住む弟2一家にも
レポートしたいと思います。(^_^)

2009年7月28日 (火)

ママはテンパリスト&サムライかーさん

ママはテンパリスト&サムライかーさん

こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/


先週、義妹のMH子さんが貸してくれたマンガ本。

めちゃめちゃ面白かったです。


「ママはテンパリスト」

傑作ですね、これ!かなり笑えました。

ママなら、これわかる!っていうエピソードが必ずあるはず。これからママになる人や、パパ等は育児の面白さがわかるでしょう。

この本によると、二歳の男の子はみんなキムタクらしいです。

自分をカッコイイと思い、鏡を見たり、ポーズを決めたり、ママにキザなやさしさをくれる事もあるのだとか。


「サムライカーサン」

これまた傑作でした。

高校生の男の子とお母さんの話し。

涙を流しながら笑えるのに、愛情について考えさせられたり、じーんときたり。

母はいつまでっても母なんですね。愛情たっぷりの手づくりの食事って大事〜。Sぴょんも愛情たっぷりのご飯で育ったからか、反抗期なかったらしいしなあ。がんばろo(^-^)o


テンション上がって、長くなりましたが


以上です


2006年9月28日 (木)

ハチミツとクローバー

こんにちは。青春まっさかりから、約7年がたちました。まちゃたろうです。

ハチミツとクローバー 10 (10) はちみつとクローバー言うまでもなく、今話題の名作です。

なんと、10巻で終わりなんですね。残念~。マンガとか小説って、人気作でも終わり方が良くない事がよくありますよね。でもハチクロは、終わりもすごくキレイでした。はぐちゃんの恋には答えを出して欲しくなかったですけどね。

とにかく、青春ってこんなだっけと思い出したりお話も面白いんだけど、このマンガはそれだけじゃなくて、とにかく笑えます。絵とかかわいくてきれいなんだけど、主人公5人の悩みはリアルそのものです。男の方も面白いと思えると思いますよ。

ぜひ見てみてください☆