知育グッズ関連

2010年8月13日 (金)

九九の種

今日はなんだか寝付けません(>_<)

まめたろう
お風呂のひらがな表とABC表に
興味がなくなったみたいなので


新しいのを100均で買いました。


F9AFF3BA-B41E-483D-AAAE-33C09D0A3BD7


なんか、九九しかなかった(^_^;)

まあ、種まきって事で。
何年か後に収穫の時がくるでしょう(笑)


知育おもちゃ探し、すっかり最近の趣味になってます。

とりあえず、だんご三兄弟に合わせて歌ってみたところ
曲に歌詞がピタリ!


これはイケル!しかも歌ってる自分
面白い〜

なんて3日歌い続けてみた所、


初日はあんまり興味がない様子だったまめたろう、

3日目にして、一緒に歌ってくれました。
適当だけどね(笑)


やってみるもんだなー

それにしても、私の頭のなかって
めでたいな~

2010年8月 2日 (月)

早口言葉カード

D806C3C3-8C3F-44A5-B80C-41EC7C892918


昨日当たったこのカード

夜寝る前に、まめたろうがどうしても
やりたいと。

英語カードやって、
そして
10分かけて
31個の早口言葉カードを読みきったよ(;゜0゜)

すごくない?


9DBB6837-E71A-4F9D-BA35-DF2A684C2BE5


読み終わるとぱたっと倒れたまめたろう。
「疲れた〜、はんこ~」
だって。


うちでは絵本を読み切ると、
はんこ押せるお約束なので

よっぽどはんこが欲しかったんだね。


早口言葉はリズムがいいので
子供たちはみんな好きだと思います。

2010年7月29日 (木)

アンパンマンかるた

誕生日にMH子さん、ごん、きーからもらった
アンパンマンかるた
665DC42D-061C-412B-867C-53A52F2286B5

毎朝やってるよ(⌒▽⌒)

この3日間
まめみんがひろげたかるたに近づくたびに
まめたろうが泣くので
途中で終わりになってたんだけど

今日やっと、
満足にできるようになりました(⌒▽⌒)


とるのも早くなったよ


20A5D751-5E6F-4CD3-8F65-7D8C0BA59D65


このアンパンマンかるた
裏にも絵が書いてあって

他にも遊び方があるようです。

長く楽しめそうです♬


2010年7月13日 (火)

アルファベットの覚え方2 パズル

前のブログで話したパズルですが、
2週間に一つづつ、買って集めました。


一つやったら、次みたいな感じで。

一番のオススメはアンパンマンのやつです。


1、アンパンマンの。本屋さん300円
くいつきがとてもいいです。
リビングでやります。
4EF1C723-3008-4161-8315-C2A43A1BBEC3


2、スポンジの。100円均一で100円。
お風呂でやります。
小文字を覚えられます。

5F6D2040-3E12-4FA7-8072-84644962B714


3、木のやつ。100円均一で400円。
大出費!
表が大文字で、裏が小文字。
これもよくやります。
リビングで。
EC7B074E-91CB-408D-A6F2-30A8E65BDC8F

一つ捨てたのもあるよ。
細かいパーツだけど、なくしたらすぐ捨てれるのが、100円均一の良いところです。

やれば誰でもすぐ覚えられると思います。
パッケージも、服も、看板も、ひらがなよりアルファベットの方が多い世の中なので
興味を持ち続けやすいようです(^з^)-☆

アルファベットの覚え方1


親バカ長文です。あしからず。。(^_^;)

まめたろうのアルファベットは好きこそものの上手なれ

2、3ヶ月前に本気で英単語遊びに付き合ってみようと決心して


今は英単語を文字で30種類くらい
音では100単語くらいかな、覚えたよ。
2才半の頃から半年かかってます。


ただ、文字が好きなだけで、英会話はまったくです(^_^;)


記録
1、2才ちょうどぐらい
映画「マダガスカル」のとりこに。動物好きに。(日本語で見ました)
05FB6157-4919-49D5-B580-F2DDAEF672CE


2、2才半ぐらいからディズニーの教育ビデオ「Word WORLD」
DCC72D11-08B8-439C-818E-E6786C42E4A1

(動物達がいろんなシチュエーションで英単語を勉強していくもの。日本語訳で見ました。
BOXとか、英単語をリズムにのって作って行くのを見て、アルファベットに興味を持ち始めた様子。)

3、2才7ヶ月くらい
ディズニー英語システムのお試し板「ABC song」を覚えて、
(すぐ覚えます)

0854B947-851C-4E57-8BE6-869491E40862

4、2才7ヶ月頃
パズルでアルファベットを覚えて
(形を認識しやすいみたい。時間をかけて文字と向き合えます。大人が書いて覚えるのと同じです)

8E661F5D-9AAF-4523-ADE3-D1D004C98703


5、2才9ヶ月
公文の英語カード(動物編)で英単語を覚えて
(ネイティブの人がリズムに合わせて、発音するCD付き)

203AD1AC-3E31-4AB2-8259-87F11EE6031D

6、2才10ヶ月公文の英語カードとWordWORLDで、動物英単語を覚えて。

7、2才11ヶ月
パズルで、英単語をつくる遊びをしています。

14067FAE-887C-4D2A-899A-933324F77494

見てると、好きな動物のテレビやおもちゃで遊ぶのが好きというのが
根底にあるようです。


私がした事は、
・パズルを買う、
・公文式の英語カードで遊ぶと言ってきたら、家事をやめて付き合う、
・車で移動中CDをかける、
・他の大人に協力してもらい褒めてもらう、
・単語帳で復習
(大好きな動物英語を持ち歩けるので、お気に入り)


同じように好きなものとリンクした教材があれば
誰でも英単語は覚えられるっぽいです。

さあ、みなさん一緒にやりましょー

それから、散歩中にスズメをみた時とか、いい発音で「スパァロゥ」とか言うので
それをこっぱずかしいと思うジェネレーションギャップで悩みました。


でも、今の子の時代は英語って普通なんだよね
うーん。


それから、中学生とかなら2日で覚える事を
数ヶ月かかるので、根気がいりました。


何時間もおんなじ事ができる
子供の天才な部分ってそこなんだね。

そして私は自分の勉強、まったくできませんー
あー、3才に戻りたーい(>_<)

2010年7月 9日 (金)

こたつたこDVDブック


638815B1-CECD-4741-BC3F-3C73A3CEFFB0
まめたろうが大好きな「こたつたこ」。
1000円もするのに、Sぴょんが買ってくれました。


ママさん達はこれ、よく知ってると思うけど、
バイエルの練習曲のようなメロディで子供をひきつけます。

あいうえお表を見るときは、
こたつたこのメロディで、歌っています。

「あいうえお~、かきくけこ~、さしすせそ~」

ちなみに私が考えた回文
「象買うぞ~」

よくないですか?(笑)

2010年7月 4日 (日)

ひらがなの覚え方1

まめたろうは、こうやって覚えたよ。
2〜3ヶ月かかった~。

1、ひらがな表で。
「かっちゃんのか」
「sumiちゃんのす」
「けんさんのけ」
「しょうちゃんのし」

お風呂に入る度に、教えてあげる。
覚えたら褒める。

※まめたろうの好きなもの、動物より
友達の名前の方が覚えやすいみたい。

11969CF2-2865-4FA5-81BB-ABA074E3345E

2、日常で
ご飯中の牛乳や、パンの袋に書いてある文字に「かっちゃんのか」とかお友だちの文字を発見!

※ひたすら褒める。一つ覚えて褒められると、憶えようと興味がわいてくるみたい。そしたら次のおもちゃを与えてみる。

ここまでで2週間〜1ヶ月くらいだったような。
4BE8958C-D408-434E-9B4B-3C3EFB84FA30


最近の一ヶ月は
3、さらに人の名前で文字を増やす。
      絵本の中で、知ってる文字を発見させる。


4、100円均一や安いおもちゃで遊ばせる。

※何個か遊ばせて繰り返し遊ぶやつが当たり。それを見つける。食いつきわるいおもちゃもあるみたい。

31D3496D-78A2-44BD-A766-EA06F541DC03


5、絵本を読む時に、文字をなぞりながら読む。

1〜5の過程でいつも持ち歩いてるのが
「単語帳」です。
おもちゃより軽いし、安いし
みんなに披露できるしいいです。

ママじゃない人に褒められるとうれしいみたいでやる気でてきます。

B9F25446-AD58-4D2D-B57D-DD9EBEE945C7

今は、絵本を自主的に拾い読み。
車の外の景色からも拾い読み「めぐみ美容室」とか(笑)

次は濁音を意識させてるよ。


気付けば、私も教育ママになってた!
うーん。
自然遊びを教えるのが好きだったのにな。
ま、いっか。


次はアルファベットの覚え方ブログに書くね。

2010年6月28日 (月)

ひらがなパズル


FA15A324-063E-41AF-8DE6-2A198E504B07
こないだ買ってあげた100均のひらがなパズル


まめたろうあはまってて、最近素早くできるようになってきました。

まめたろうは文字遊びが、趣味らしいです(^_^;)


でもこのパズルの
文字がピタッとはまる感覚は大人でもはまってしまうほど。

すっきりします。

2010年5月13日 (木)

ひいばあと公文のひらがなカード

今日の午後、ひいばあが具合悪い〜という連絡がきたので、
おかんを拾ってひいばあのうちに来ました。

私たちが着くと、いきなり倒れたひいばあ(**;)


「なんだか具合悪いみたい。わたしゃ寝る」


「病院いこーよ」


「混んでるからやだ」
というので、とりあえず食料調達にエアリに来ました。


でがけにひいばあが「まめちゃん、絵本買っておいでー」とお金をくれたので

公文のカードシリーズのひらがなを買わせていただきました〜。
1300円。自分ではなかなか買えません(汗)

公文シリーズは、まめたろうがどんどん覚えてくれるので、
私の方がはまってます


ひいばあ、ありがとねー

エアリのフードコートで軽く夕飯。


夕飯を食べた後、待ちきれずひらがなカードで遊ぶまめたろう。

ペンが付いてて、ひらがなをなぞるのですが、
最初何文字か私が書いたら、
あとは全部自分で書き切りました。

319A3336-3F7D-4766-8258-1BBC97C81B2F

40ふんくらいかかったけど、すごい集中力があるんだね。


さすが子供!


戻ると、元気になっていたひいばあ。

念のため、今日はみんなで泊まる事に。

子供がいると大変かなと思ったけど、

ひいばあ、
子供の声が聞けていいねぇといいながら、眠りについていました。


よかった(^^)