クッキング

2013年10月27日 (日)

ハロウィン

土曜日はプールが休みだったので

ayaさん、Kayoちゃんと遊びました

おしゃべりで日頃のストレス発散!

大事だ〜

錆びついた脳に酸素を与えた気がします^o^


みんな、ありがとう

ハロウィンが近いので、
お菓子を配ったりしましたshine

ほんと、楽しかったよnote

うちにある返信グッズ着てみた
まめたろうとかっちゃんは着ないらしい


成長しちゃったなあ

1382822735793.jpg

大賞はI君
仮装バッチリでした

さーちゃんと、たんたん

背後にまめみん(笑)
1382822737425.jpg


あいまいマインの格好でクッキングしてる
sumiちゃんheart01


かわい〜heart01

1382822738748.jpg

できあがり

1382822739538.jpg


あれ?なんか違う

1382822740539.jpg

途中で顔が割れちゃったsweat01


1382822741594.jpg

けどなんかハロウィンっぽいgood


1382822742768.jpg


ayaさんがワックスペーパーで包んでくれました

kayoちゃんもayaさんもラッピングのセンスが
あるんだよねshine


今度もっと教えてもらおうnote

では、また遊ぼうね

note

2013年10月16日 (水)

バロン

1381929873392.jpg


今日は台風で、

園外保育は延期??と思いきや


お弁当は持ってきてくださいとのこと


朝出勤前に!
頑張ってリクエストの仮面ライダーバロン作りました!


ママ頑張ったよ

しかも
まめたろうとまめみん二人分

出来は悪いけど(^◇^;)


これは仮面ライダーです。


迎えに行った時、
まめたろうもまめみんも
「美味しかった〜、全部食べた〜」


と言ってくれました。


涙がでそうになるほど
うれしかったよ〜


良い思い出として
のこってくれるといいな

2013年3月12日 (火)

ごんの誕生日

ごん、8歳の誕生日

もうすぐ3年生shine

優しい顔のイケメンに成長中ですshine


実家で
アップルポテトパイをみんなで作って
食べました


1363055307188.jpg

ごんはすでに仮面ライダーを卒業してますが
作りやすいウィザードの顔sweat01


これをみて甥っ子きーが
「ウィザードだー!!」
と反応してくれたよupup

MH子さんは
「ウサギがジャンプしてるとこにしか見えない。。」と。


1363055311356.jpg


一回言われると、そういう風にしか見えません(笑)sweat01


1363055314851.jpg

弟2Yプり夫婦が焼いてくれた
たこ焼きと共に

楽しいパーティーを過ごしました
notes

2012年11月 7日 (水)

てきとうカボチャタルト レシピ

1352299629334.jpg

持っていったカボチャタルトcake

ありがたい事にレシピリクエストがありましたupup

メールに書いたんだけど、もったいないので
調子にのってブログにアップしまーすshine

カボチャのクリームは自分流なので、プロに聞くとなんか足りないものもあるかも。。。

<カボチャ生地>
restaurant材料

•かぼちゃ 半分くらい
•クリームチーズor マスカルポーネ
(私はいつもヨークのまるくて安売りするやつ。でもなんでもいいと思う)
•砂糖 大さじ3
•レモン汁少々
•塩少々
•小麦粉 大さじ1
•卵2/1個(新鮮なやつ!)

restaurant作り方
oneかぼちゃは4/1ずつ皮ごとラップでくるんでチン。4、5分
柔らかくなったら、ナイフで皮をとる
(少し皮が残るくらいが私は好みです)

two潰す(小さいかぼちゃの固まりは残ってもよい
チーズ、砂糖、卵、レモン汁、塩をいれて混ぜる
水分が少ない時は牛乳を、水分が多い時は小麦粉をいれて調節する。

目安はホットケーキの焼く前くらいの硬さかな。小麦粉多めだとさっくり。牛乳やチーズ多めだと、レアチーズみたいな感じになります。

three味見して、「やば!これめっちゃうまい!」と思うまで、砂糖、レモン汁、塩で調節する


<タルト 生地>
restaurant材料
•ビスケット180g
(なんでもOK!味はバターよる!)
•バター 70g
•塩(無塩バターの時)
•牛乳 大さじ1
•小麦粉 大さじ1

restaurant作り方
oneビスケットを砕く
two粉々になったら他の材料を入れる
three牛乳と小麦粉は生地の硬さを見ながら調節

fourタルト形に敷き詰める
サランラップで上から押すとやりやすい

fiveかぼちゃの生地を上から入れる

six温めておいたオーブンで20分くらい焼く
(180度くらい)

焼きが足りなければ、更に焼く

seven粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やす。


よかったら、作ってみてくださいnote
味の責任はおえません(笑)

ママ達の写真

こないだ保育園のお友達のお家に
お邪魔しました~heart02upshine

1352299533777.jpg

お菓子を食べ続けるまめみんvirgo

自分を見てるようで怖くなりました(笑)


結構大人数だね\(^o^)/


1352299535920.jpg


1352299538328.jpg

とっても楽しかったでーす

2012年10月30日 (火)

スイートポテト

以前からスイートポテトが作りたいと
騒いでいたまめたろう

こにだRと君たちと作りました


1351560119145.jpg

材料不足で油分少なめでしたが
美味しそうにできあがりました


手作り系スイーツを食べるのが苦手なまめたろうも
たくさん食べてました

今度は材料そろえてリベンジしたいと
思います!


2012年9月28日 (金)

Hみちゃんのいちじくデザート

Hみちゃんのお家に遊びに行きましたup


お手製の
いちじくの赤ワイン煮shine

お水の代わりに、赤ワインで煮るんだそうです

1348832295270.jpg

アイスと一緒に食べるとこんなに
美味しいんだねnote


Hみちゃん、いつも美味しいデザート
ありがとう~happy01

2012年7月27日 (金)

Hみちゃんの豆乳プリン分量

豆乳プリンはまって毎日食べてます


今日Ayaさんとたろうさんに
作り方聞かれたので、ブログにのせまーす

1343395195908.jpg


豆乳 250cc
牛乳 50cc
ゼラチン 2.5g
砂糖 10g

作り方は適当
1、豆乳、牛乳、砂糖を鍋にいれて沸騰したらとめる
2、ふやかしたゼラチンを鍋にいれて混ぜる。
3、粗熱をとり、容器に入れて冷蔵庫で固める。


食べる時は、黒蜜やジャムをかけても美味しい。
私は、フルーツグラノーラにかけて食べるのが一番好きです。

ちなみに
調整豆乳は豆乳って感じがあんまりしなくて、
食べやすいです。

無調整は食感の違う豆腐って感じ。
無調整で砂糖を入れ忘れた事があったのですが、

なんと!「男のプッチンプリン(豆腐)」にそっくりでした!(;゜0゜)
黒蜜かけたら美味しかったー


2012年7月17日 (火)

豆乳プリン

自分でも作ってみました。


どっさり作って、たくさん食べています。


1342510000398.jpg

写真はブルーベリージャム

今日は
マスカルポーネチーズについてる
シロップをかけて食べました。

美味しかったnote


1342510004542.jpg


でも、酔っ払いました。

1342510006080.jpg

もうお迎えの時間
なのに立てない。。。downdown

2012年2月 9日 (木)

バター作り

けっこう前の話ですけどね、

ほんと去年の暮れでしたが


保育園でバター作りをしましたnote

1328737031209.jpg

けっこう簡単に作ました

でも、ペットボトルをフリフリするのは
子供達にとっては重労働

ママ達が手伝ったり

保育園のお姉さんほーちゃんが手伝ってくれたり


そんな感じで出来ましたよ


1328737033278.jpg


1328737034522.jpg


美味しかったよhappy01


1328737036058.jpg

より以前の記事一覧