« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月27日 (日)

謝恩会と卒園アルバム

卒園式の後は、謝恩会


先生方来てくれて、卒園児と数名の年中さん親子と
軽食を食べながら、楽しいひと時を
過ごしました。


親の会がない保育園なので
謝恩会有志で手作り


4年前に友達と二人で始めた謝恩会ですが、
今年は幹事が12人


うれしいですheart01heart01
それだけでいい思い出になりましたshine

案内文係、会計、先生との交渉
飾り付け、軽食手配、場所手配


そして、メインの大きいケーキshine
みんなで話し合って、子供達のために
用意しましたshine


とっても喜んでくれましたよnote




そして、そして手作りのアルバム
リーダーのお母さんに引っ張られて
コピー機持ち寄って集まったのが3回


将来の夢、いつものお散歩コース
生まれた時の写真
先生達からの言葉その他もろもろ

約20ページ

クリアファイルに入れて


完成しましたshine


リーダーお母さんは、朝4時まで頑張ったことも
あったようですsign03



紙の種類、構成から0からの出発だったので
すごーく手間暇かかったけど

宝物のような一冊になりましたshine

子供達は大きくなった時に喜んで欲しいな




謝恩会では、アルバムをみんなで見て
話したり



16:00-18:00までの会だったけど

中締めして21時までsweat01



帰り難くて、みんなでおしゃべりしましたshine







準備までもがすごく楽しくて濃い時間で




保育園が問題いろいろあって、
それでも子供達ためになんかできないかと
思えたからこその卒園式、謝恩会、アルバムだったと思います。



すごく優しくて楽しくて頑張り屋な
仲間達に出会う事ができたのは
本当にうれしいshine



みんなありがとうshine




保育園の発表会

今年は園長先生が3人も辞めてしまい、、

経営者がかわったこともあって

クリスマスからずっと延期になっていた発表会dash




先生の数が少なく、いろいろ問題もあって
お散歩すらいけないという状況で、、



中止の連絡も来たのですが、発表会はやって欲しいと
親のほうも頑張りまして、


通じたのか、卒園式当日発表会をやってくれましたshine



年少から年長の合同クラス劇をいつもやるのですが
お兄さん、お姉さんの活躍する姿を見てきて
今年やっと年長だ〜と親も子供も楽しみにしてたら

中止なんて切なすぎますよねdash



実際は5分間の手話を交えた歌でしたが

立派にどうどうと歌う姿を見て


涙が出ましたshine






どんな形にしろ、先生方も諦めず

練習に励んでくれてよかったshine



親の方も、卒園児の親みんなで話し合ったり

歌でもいいんです!
うちでも練習させますから!と先生に言ったり


市役所や労基署へ相談してみたり
必死でしたshine



練習したことを発表するという経験は
きっと大人になったら
いい経験になってるのではという思いと

保育園の仲間で頑張った思い出が残ると思いますshine


この一ヶ月、卒園式の歌、発表会の歌、卒園式のお手紙、卒園証書授与の練習


いっぱい練習したそうですshine



子供達が一番がんばったと先生がいってましたshine



ほんとによかったnote



大人になったら、このドラマを話してあげたいと
思いますshine

2016年3月18日 (金)

体調不良☆

昨日、めちゃくちゃ食べちゃいましたclub

お昼に1000kcalのお弁当

チョコレート一箱

夕方レーズンパン3個

バナナ2本

食パン

ご飯、サラダ

子供が残したどんぶり

チョコレートケーキ



今日一日吐き気がdown






ストレスな気がしますdash


溜まっている仕事と、書類、入学、入園準備、卒園式準備を
少しでもやってストレス解消したいですdash


2016年3月 9日 (水)

大衡村万葉の里でソリ





家族でソリに行きましたsnow

といっても雪がないソリですpaper

アスレチックと

暖かくなってきたのでお弁当もshine




2週連続Sぴょんが休み

これも感謝ですshine


何時間も滑っては坂を登り、
子供ってすごい体力happy01



まめたろうとまめみんについていけず
階段にへたりこむ"たんたん"




私もしっかり筋肉痛になりましたcoldsweats01



2016年3月 7日 (月)

インラインスケート

みちのく湖畔公園にいって来ました〜

MHこさんとごん、きーも一緒にsun


あったかかったので、外でご飯up






始めての
インラインスケートdash






できなくて落ち込むたんたん
sweat01







私もやりましたが、意外に滑れましたnote






でも
帰ったら吐き気がするくらい疲れました笑sweat01



« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »