« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月25日 (月)

まめみん、かるたで大泣き

1361791042213.jpg


先週ピさんが、子ども達を連れて

遊びにきましたup


まめたろうの提案でカルタをしました


3歳のまめみんとそーちゃんも
絵でなんとなくわかるのです


1枚1枚が真剣勝負で


1枚とられる毎にまめみんもそーちゃんも
大泣きしてましたsweat01


1361791044892.jpg


まめたろうも
Sumiちゃんや、あにたろう君達とやって
大泣きしてたなあ


って事を思い出しましたnotes


まめみんとそうちゃんも
字が読めるようになつのもあっという間だろうなshine

2013年2月24日 (日)

プリキュアに変身!

クリスマスプレゼントのプリキュアの服で


今日は変身ごっこしましたshine

こちらは、まめみん


1361714979085.jpg


この格好になると、戦わずにはいられないらしいですsweat01

そして、まめたろう
dash

ノリノリで変身してました

1361714981477.jpg


2013年2月23日 (土)

炊飯器でかぼちゃ

金曜日、またもや、たんたんが発熱

39、7度sweat01

病院にいったところ、インフルエンザではなく

ただの風邪でしたdash


1日で熱は下がり、
今は元気に遊んでいますhappy01

少しでも家事を時短しようと
Sぴょんの実家から、3合の炊飯器を
お借りしてきましたshine


今使ってる10合炊きと
どちらかをご飯、どちらかをおかずで
活用する予定ですo(^▽^)o


ポトフ、煮物などやってみました。


大根は、味がしみていいですねnotes

好評だったのは
かぼちゃの煮物sign03


1361619769701.jpg

鍋で煮るより、うまくいったので
子ども達がほとんど食べてしまいましたよsign03


今度は大きな炊飯器でたくさん
作ろうっとhappy01up

2013年2月20日 (水)

まめみんと。(^O^)/

さて、話は代わりまして


最近、オネショやおもらしが続いてたまめみん

オネショと
その他、真ん中の子 特有の淋しさ
を解消するために

たまに
まめたろうを保育園に預けて
まめみんと遊んでいます


1361328228697.jpg

それができるのも産休中の今だけだよね


毎回
1、2時間だけど

おもらしがなくなったよhappy01shine

治し方②大丈夫な経験 滑り台

①パニック症候群というらしい。
②薬をもらえるらしい
③自分自身におまじないをかけるといいらしい
④大丈夫という経験をつむといいらしい

実は④、マンガの「宇宙兄弟」で書いてあったことです。
パニック症候群に陥った登場人物が
小さい大丈夫を積み重ねて
夢を見続けるという。

1361328344433.jpg
今日、まめみんと行った公園で
滑り台を滑ってみたのですが

滑り台も意外にお腹がぐっと持ち上げられる感じsad
公園の滑り台
これすらも、ダメか〜
でも、ここでへこたれては
と何回か滑ってみました。



すると滑り台に慣れてきた!

もっとスリルを味わいたくて、滑り台や遊具のレベルを
あげていく子供達の気持ちがちょっとわかりました。

小さいときの公園の経験って、大事だったんだね〜

しかも、空を見続けながら、滑ると
お腹に圧がかからないのを発見しましたよ。
実は、これをブログに書きたかったのです。
長くなりました。。。coldsweats02 ふう
この調子で行けば、公園→遊具→車→高速道路→新幹線→飛行機と
達成できそうです。
今日の訓練
公園の滑り台、クリアーup

治し方① おまじない<米>

1361326853473.jpg
乗り物が恐いというのを、最近お友達などに相談してみているのですが
次の事がわかってきました。

①パニック症候群というらしい。
②薬をもらえるらしい
③自分自身におまじないをかけるといいらしい
④大丈夫という経験を積むといいらしい


そういえば!
数年前に、ピさんが
「お米を数粒財布に入れるとそれがまちゃを守ってくれるらしいよ。
お米は1週間で取り替えて、前のは川に流すんだって〜」
と占いで聞いてきてくれたので
半信半疑で実践中でした。
でも、これ使える!




お米が守ってくれるから恐くない〜
と思えてきたよ。

最近、普通道路の車の自分の運転は
大丈夫!
という自信が持てるようになってきました。

他の人の運転は「Sぴょんの運転」はかろうじて大丈夫。
おかんの運転はたまに「ひ〜っ」って言っちゃいます(笑)

宇宙兄弟

若かった時の憧れは
マイケルジョーダンと宇宙飛行士の向井千秋さん

「宇宙兄弟」というマンガを読んだら
その頃の宇宙への憧れを思い出しました!


もちろんマンガも面白くて
アニメも録画して見てるけど

NASA関係のアプリをいれてみたり
宇宙の本読んだり


ときめきを思い出してます

1361325409819.jpg

乗り物恐い病を治そう!

乗り物が恐くなってきた最初は、確か10年くらい前

あまり気にしてなかったのですが、
最近治そう!と決意しました。
ブログのカテゴリを増やし、いろいろ試して
お知らせしていきたいと思いまーす。
まず、事の発端は
出張で行った北海道から帰ってくる飛行機
天候不良で、仙台空港上空を30分旋回。
無事着地したのですが、その30分恐くて。
その次に飛行機にのってみたら、のってる間緊張が解けないのです。
最近は冷や汗、揺れで「ひーっ」と声がでるので
もう乗ってません(笑)
その1年後
八景島シーパラダイスで載った、バイキング
胃のあたりが押し上げられる感じが恐い〜
それ以来、遊園地もムリ!
そして、震災を経験し
いろいろダメになりました。
新幹線、高速道路、高層のエレベーター、
子供達が観覧車に乗っているのを見るのもダメ
どんどん悪くなっていっているみたい。
自分でもちょっとなんとかしたいと思いまして
最近、お友達などに相談したりしています。

2013年2月19日 (火)

バレンタイン

まめたろうの友達ほーちゃんが、
保育園の帰りにチョコを
渡しにきてくれましたheart02


お手紙つきheart01

1361283514065.jpg


みんなに渡していたみたいですが


まめたろうは、それでも


とってもうれしそうでしたよup

まめたろうもほぼ初めてのお手紙を
一生懸命書いていました

1361283516212.jpg

好きって言ったり、好きじゃないって言ったり
本人達の気持ちはよくわからないのですが


保育園では、公認の中だそうです(^_^;)

2013年2月18日 (月)

たんたんの成長☆9ヶ月

1361158552770.jpg

ままーって言ってる気がする!
の9ヶ月です。

体重7300gぐらい
離乳食をたくさん食べるので、
おっきくなりました。

その分おっぱいも減ってきたからか、
おっぱいが痛い!

今朝からママは関節痛?みたいな痛みに襲われていますsad
これがうわさの乳腺炎かな


一昨日、たんたんは風邪で39度の熱で
鼻水も。


1361158555829.jpg


くたっと寝てしまった時の写真

かわいいですup

2013年2月16日 (土)

合格~!

第一級陸上無線技術士
合格しました~

やった~♪───O(≧∇≦)O────♪

奇跡きたー!

興奮冷めやらないので、
夜中にブログ書いてます


年末からわからなすぎて、やる気を失ってましたが
ひたすら過去問をという
ヨッシー先輩のコツを聞いて
短期間でもやれるだけやったのがよかったです

あとは、マークシートでよかった~(笑)

1360945403152.jpg


試験の前日
まめたろうから「ママ、テスト頑張ってね」
という手紙をもらいました

一生忘れますまい✨

2013年2月12日 (火)

コンタクトレンズ !

1360671601666.jpg


経費削減のため、

使い捨てじゃないコンタクトレンズにしました


2013/2/8開始

使い捨てじゃないといっても
ソフトは使用期限1年半だそうです

つけごごちはまずまずです♪( ´▽`)

2013年2月11日 (月)

インロックと思いがけないハッピーイベント

先々週の土曜日の話

急な思いつきで、
Ayaさんのうちに遊びに行きましたup

雪が積もっていたので、
雪遊びnote

1360572942953.jpg

思いっきり楽しんで
帰ろうとした時、車に鍵をいれたまま
鍵がかかってしまっていた事が発覚sign03


さらなる大雪が降ってきて
もーどーしよ~
みたいな感じになりました。crying

大雪の時って
ロードサービスもつながらないらしいですbearing

しかし、Ayaさんご夫婦


優しく泊まっていきなよhappy01
と誘ってくれましたshine

1360572945286.jpg


子供達は大喜びup
ママはその優しさに涙
crying


こども達だけで、お風呂に入ったり
夜Ayaさんとおしゃべりしたりnote

思いがけず、楽しいお泊りイベントを
させてもらいましたsweat01


Sumiちゃんパパに、朝ごはん作ってもらって
翌朝迎えにきてくれたSぴょんも
一緒にご馳走になってしまいましたsweat01

あのたまごパンの美味しさ忘れますまい


ありがとう
heart04


1360572946858.jpg

次から、鍵はちゃんとかけますsign03

2013年2月 6日 (水)

かさ

ミニーちゃんのかさ

かわいいです


最近おもらしとオネショが増えてきたまめみん


寒いと続くのかな~

早く暖かくなって欲しいですね

2013年2月 5日 (火)

まちゃたろうのテスト


まちゃたろうは二つ試験をうけました。

一つは
工事担任者試験、AI.DD総合種


合格~!


やった~(^O^)/

1360031015796.jpg


こっからは、詳細になります。
飛ばしてお読みください!

これは意外に難しかったです☆


H17年の過去問からトライしていったところ
時代の流れとともに出題が変化していて

2日前に覚えなおし!
という苦行を強いられました

時代は光ファイバーなんですね!


これから受ける方、
最新の過去問から解いて行くことをオススメします。


自分は
ボーダーライン60点の試験で
自己採点62点


ギリギリ!

でも資格試験って、受かれば点数関係ないって
ところがいいですよね~

いひひ


さて、二つ目

第一級陸上無線技術士

1/22、23に受けました。
まだ結果でておりません!


電波法規はいけそう。。。

でも無線工学Bは

ボーダーラインは75点ですが、
自己採点して68点の不合格

ただし!


自己採点すらできない難しい計算問題が
7こもありました

5択のマークシートなので
奇跡が起きるんではないかと期待しております。

あ~、2月中旬まで何も手につきません~

そんなわけで
ブログもまだまだ書くペースが遅そうです


どうぞよろしくお願いします


Sぴょんのテスト

やっとやっと

合格(^O^)/

1360029707370.jpg


私もテストだったので

どっちかが落ちたらどーする?

そっちは落ちてもいいけど、
自分だけ落ちるのはやだー!

という本音の会話をしながら、

お互い試験勉強がんばりました


Sぴょん
受かってよかったね!

まめみんのテスト


1月は一家でテスト続きの一ヶ月でした

先週まめたろうとまめみんは
スイミングのテスト

まめたろうはふつうに泳いでいましたが


まめみんは、溺れそうになってました(笑)


1360029172219.jpg


練習ではできてるので大丈夫ですと
合格になりました☆


いやいや、よかった!

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »