« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月28日 (水)

仙台でランチ☆しぶき亭

1354310195194.jpg

お家の近くのしぶき亭にいって見ました。

結構前だけど(笑)


2時でも人が結構入ってるし
意外に店内が広い~

カツ丼もさすがに美味しかったです。

2012年11月26日 (月)

仙台でご飯☆花の膳

やっと試験が終わりましたup

結果はまだ。。。微妙なだけに、落ち着きませんsweat01

さて、七五三の記事
遅くなりましたが、記録として書きます。spa


塩竃神社でお参りした後は、
全員で、お食事へ。restaurant


予約したのに、待たされるというトラブルも
ありましたが、無事こんな感じで会食と
なりました

1353916861075.jpg


座敷があり、こういう会食の時は
便利なお店でオススメです。


料理がちょっとずつではなく、
人数分いっぺんに出てくるのですが
特に冷めた感じでもなく、美味しかったですgood


量も多かったので、お土産パックにつめて
持って帰ってきましたjapanesetea

そして、そして
良かったのは、七五三のお子様膳

1353916863879.jpg

1353916867313.jpg

とても彩りよく、美味しく、豪華でしたよlovely

2012年11月25日 (日)

塩釜神社 七五三

11月11日の塩竃神社
七五三お参りについて


混んではいましたが、紅葉した草木がきれいで
行くだけで、晴れやかな気持ちに
なりますねshine
さすが、パワースポット!

1353917562767.jpg

祈祷は5000円から
予約はできません

祈祷を待つ間、
いつもの待合室だけではなく
仮設待合室も出来ていました。


20名くらいの、安産祈願やお宮詣りや、交通安全や
いろんなお祈りを
いっぺんに行うスタイル

20分ほどで終わります


まめたろうは割りと頑張って
座っていましたが、

まめみんは、変顔したり、
変な座り方したり、


たんたんは寝てたかな

ご祈祷は気持ちの問題かもしれませんが
3人無事成長できた事うれしいですねheart02


私もSぴょんもおじいさん、おばあさんたち、Yちゃん
みんな同じ気持ちかな
happy01


まめたろうとまめみんは
お義母さんに、キャラクターのお面とわたあめも買ってもらったり
すっかりご機嫌でしたsun
1353918387588.jpg

2012年11月20日 (火)

キッチンの勉強スペース

1353415895356.jpg


もうすぐ試験
次は12年前に一度諦めた「工事担任者」です。


なので、
ブログがあまりかけてませんsweat01

こないだキッチンに、
勉強の紙を貼っておくスペース作りましたよshine


気分よく、勉強も洗い物もできて
お気に入りですheart02

2012年11月15日 (木)

七五三とお宮参り1 準備とパパのケガ

まめたろう 5歳の七五三fuji
まめみん 3歳の七五三cherry
タンタンのお宮参りapple

全員主役で一斉にお参りしました!


まめたろうの着付け、できた~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


1352943882489.jpg


でもでも
タンタンが暑くて泣いても、歩きながら
適当に脱がせたりするくらい
着付けはバタバタしましたsweat01


1352943886728.jpg

まめみんの髪の毛に至っては、もう
まったく直せない(汗)

1352943888544.jpg

そんなビッグイベントの前日、
足の指を草刈り機で切るという怪我をしたSぴょんsign03

1352943890929.jpg

怪我しても、
冷静に子ども達やみんなをとりまとめて
くれていました

さすが、パパだねshine

もう痛みもないようですup


一緒にお祝いに駆けつけてくれた
お義父さん、お義母さん、Yちゃん
おかん、親父(宮古から日帰り)

抱っこしてもらったり、いろいろ
協力してもらい、無事故&無喧嘩で
お参りする事ができました

1352943892536.jpg


いや~、七五三できてほんとうによかった
note


ありがとうございましたshine

2012年11月10日 (土)

若草発表会

お友達のR君の小学校行事

学習発表会を覗いてきましたupshine


1352855928147.jpg

震災復旧中の仮校舎なので
元気フィールドの体育館を借りて、学芸会の代わりに
開催されたそうですup

歌、ダンス、算数、国語をちょっとずつ
披露してくれたよshine


R君はダンス担当
ダンスは、前の人の頭で見えなかった笑

けど、きりりっと座ってる姿
かっこよかったですshine


15分くらい長い出し物
座っていられるのって

1年生はやっぱりすごいね
note

2012年11月 9日 (金)

はかまの練習

もうすぐ七五三fuji

まめたろうに袴の着付け
Ayaさんに習いましたup


まくらで練習中ですshine

1352435088822.jpg

手順を思い出すのに、
毎回時間がかかります~sweat01

結構難しいんだねsweat01


Ayaさんは3分くらいでしゅるしゅるしゅるーーっと
やってたよ


そんけー
shine

2012年11月 7日 (水)

てきとうカボチャタルト レシピ

1352299629334.jpg

持っていったカボチャタルトcake

ありがたい事にレシピリクエストがありましたupup

メールに書いたんだけど、もったいないので
調子にのってブログにアップしまーすshine

カボチャのクリームは自分流なので、プロに聞くとなんか足りないものもあるかも。。。

<カボチャ生地>
restaurant材料

•かぼちゃ 半分くらい
•クリームチーズor マスカルポーネ
(私はいつもヨークのまるくて安売りするやつ。でもなんでもいいと思う)
•砂糖 大さじ3
•レモン汁少々
•塩少々
•小麦粉 大さじ1
•卵2/1個(新鮮なやつ!)

restaurant作り方
oneかぼちゃは4/1ずつ皮ごとラップでくるんでチン。4、5分
柔らかくなったら、ナイフで皮をとる
(少し皮が残るくらいが私は好みです)

two潰す(小さいかぼちゃの固まりは残ってもよい
チーズ、砂糖、卵、レモン汁、塩をいれて混ぜる
水分が少ない時は牛乳を、水分が多い時は小麦粉をいれて調節する。

目安はホットケーキの焼く前くらいの硬さかな。小麦粉多めだとさっくり。牛乳やチーズ多めだと、レアチーズみたいな感じになります。

three味見して、「やば!これめっちゃうまい!」と思うまで、砂糖、レモン汁、塩で調節する


<タルト 生地>
restaurant材料
•ビスケット180g
(なんでもOK!味はバターよる!)
•バター 70g
•塩(無塩バターの時)
•牛乳 大さじ1
•小麦粉 大さじ1

restaurant作り方
oneビスケットを砕く
two粉々になったら他の材料を入れる
three牛乳と小麦粉は生地の硬さを見ながら調節

fourタルト形に敷き詰める
サランラップで上から押すとやりやすい

fiveかぼちゃの生地を上から入れる

six温めておいたオーブンで20分くらい焼く
(180度くらい)

焼きが足りなければ、更に焼く

seven粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やす。


よかったら、作ってみてくださいnote
味の責任はおえません(笑)

ママ達の写真

こないだ保育園のお友達のお家に
お邪魔しました~heart02upshine

1352299533777.jpg

お菓子を食べ続けるまめみんvirgo

自分を見てるようで怖くなりました(笑)


結構大人数だね\(^o^)/


1352299535920.jpg


1352299538328.jpg

とっても楽しかったでーす

2012年11月 4日 (日)

蒸しウニ丼

あこちゃんと親子と公園で遊んで

杜の市場でお昼しました
1352019944923.jpg


子どもがたくさんいると
市場を歩くのは大変だ~


油断すると狭い通路でおにごっこ


CHIBIちゃんとまめみんも
すっかり大きくなって、

上の子達に混ざって騒いでいます

蒸しウニ丼880円


1352019947502.jpg

うまい!

2012年11月 1日 (木)

感動 キャンデロロさんの演技!


1351770516970.jpg

メダル•ウィナーズ•フィギュア
の記事を新聞で発見sign03


中学高校時代に大ファンだった
フィリップ、キャンデロロが

40歳になっててダルタニアンを踊った~sign02


早速ネットで動画を検索してみましたshine


YouTubeとニコニコ動画で見て

もう号泣しちゃいました~crying


すばらい~shine


おじさんになってもイケメンだし

かっこよさに酔えるプログラム

感動しました~crying


機会があったら、みてくださいvirgo


一応リンクを貼っておきます

http://www.youtube.com/watch?v=H9PmlDWOlj0&feature=youtube_gdata_player


« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »