« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月30日 (火)

たんたんの成長☆5ヶ月

先週の火曜日から
はらばいで動きはじめ、おもちゃでも
遊ぶようになりましたdash

1351569228970.jpg


ブログに書こう書こうと思いつつ
一週間がたってsweat01

一週間経つともう違うステージ
おしりをあげて、動いていますsweat01

体重が増えてないので、
ちょっと早いけど、重湯をあげましたnotes

1351569232405.jpg

それを見たまめみんが、賞味期限ギリギリの
湯葉をあげちゃってびっくりbearing


まめみんはお姉さん気分なので
めちゃくちゃ真剣な表情で
あげてましたよ~笑

散歩にいくぞ~

日曜日の朝6時、「散歩にいくぞ~」と
Sぴょんに起こされましたsign03

まめたろうが生まれてから5年
こんなこと初めてだ!sign03


1351562830382.jpg

仕事前の30分、Sぴょんなりに子供達と
戯れようという試みだったのかなspa


その後、Sぴょんが仕事にいくと、
まめたろうは大泣きcrying

でも、ママとしては
忙しいなりに時間作ってくれると
とてもうれしいです

1351562833714.jpg

仙台でランチ☆杜の市場☆片倉商店

Sぴょんと杜の市場にいきましたsun


1351562187050.jpg

お目当てのウニ丼の

シーズンが終わってて、Sぴょん
すごーくがっかりしてましたよcrying


ウニって夏だもんね、そりゃそっかcoldsweats01

ウニ丼は3月から9月末までだそうですsun

以前食べたのはこれ
竹1400円
激うまでした

1351561850707.jpg

Sぴょんが
代わりに食べた三色丼。1400円くらい
蒸しウニが乗ってますshine
1351561854215.jpg

美味しい。。。って

がっかりした顔で言ってました笑

ほんとに美味しそうだったよ


私は、かきごはん(名前忘れました)
880円


1351561857454.jpg

かきがいーっぱい入ってましたnote


かき好きな人はいいですねlovely
だしがかき!!もうずーっとかき!


美味しかったですspa

杜の市場 凍天


杜の市場で福島で大人気という「凍天」を
食べてみましたup

110円で結構でかい!sign03

1351561043018.jpg

サクサクもっちり
ドーナツの中にもちが入った
食べ応え満点の美味しいお菓子でした~heart02

1351561047518.jpg


でも、あれ?!

食べたことある味!!bleahdash

よーく思い出してみたら
仙台名物、ひょうたん揚げのもちバージョンshine


ケチャップが欲しくなったcoldsweats01


なので、味は間違いなく美味しいです。
good

スイートポテト

以前からスイートポテトが作りたいと
騒いでいたまめたろう

こにだRと君たちと作りました


1351560119145.jpg

材料不足で油分少なめでしたが
美味しそうにできあがりました


手作り系スイーツを食べるのが苦手なまめたろうも
たくさん食べてました

今度は材料そろえてリベンジしたいと
思います!


2012年10月28日 (日)

秋の運動会

運動会でした!

隣町の小学校をお借りして

1351390686684.jpg

子供達は
お遊戯もかけっこの練習も頑張っていたので

運動会の開催に、感謝感謝です


1351390690571.jpg

Sぴょんは仕事

きてくれる予定だったお義父さん、お義母さんは
親戚のご不幸が、、、、

そしておかんは、まさかの入院
(もう回復方向でしたが、安静のため入院)

R君ママにたんたんをほとんど
抱っこしてもらい、

写真と親子競技を乗り切りました

なんか、後で思いでになりそう

1351390693374.jpg


ありがとう


1351390695203.jpg


夜、かけっこ1位だったよとパパに報告


小さな保育園ゆえ、二人で走ったんですけどね(笑)


まめたろう、「まいったな~」と綾部天狗の真似を
笑わせてくれました!


1351390696734.jpg

まめみんのお遊戯は、じーっと動かなかったのですが
ママを見つけたとたん、踊りだしたので
ホッとしました

来年はたんたんも参戦予定
3人!

また楽しい運動会になること、期待してます

来年は
みんな参加できますように

2012年10月26日 (金)

ちびっこ体操教室

近くの体育館の体操教室に
まめたろうを参加させてみました~soccer

4歳児クラスで40人弱

1351258472968.jpg


大人数のお友達の中でのまめたろう

急がない、はしゃがないconfident


すーっと並んで、たんたんとでんぐり返しと
トランポリンをこなしてましたgood

小さいころ、前に出たがだった私とは
ずいぶん違うようです(笑)coldsweats01


まめたろうの感想は、
「楽しかったけど~、簡単だった~
先生がね~、トランポリンで飛んだらね~、
飛びすぎて、天井にぶつかってね、
天井に穴が空いたっていってたよ~fuji

だそうですsweat01

まめたろうなりに楽しんでいたようですcoldsweats01

このちびっこ体操教室は、

宮城野体育館で募集していて

6回で2000円


最初抽選って書いてあったのですが

「4歳と5歳で時間を分けたので、
皆さん参加できるようになりました」と説明がありました

まめみんは保育園でお留守番


たんたんは、やっぱり寝てましたよ~


1351258476372.jpg

2012年10月25日 (木)

仙台でランチ☆くるう食堂

新しくできたカフェに行って見ましたhappy01note


内装というか、雰囲気がかわいいheart02


11:30~13:30までしかやってないのが残念ですが
テイクアウトもできますflair

月曜日はたろうさん、ayaさんとテイクアウト
(月曜日はテイクアウトのみ)up

700円
1351168403376.jpg


メニューは週替わり
ご飯大盛りは無料だよrestaurant
1351168405457.jpg

火曜日はピさんとイートインcafe
850円


1351168408385.jpg


だしをしっかりとってるヘルシーなメニュー
美味しかったし、満足しましたheart02

1351168411677.jpg

デザートも追加で食べちゃったよup


5ヶ月から離乳食、お子様ランチもあって
ピさんの1歳のYいちゃんも
食べてました~


子供がこぼしたりしても
親切に対応してくれて、とても素敵な
お店でした
notes

2012年10月23日 (火)

塩と洗濯機とオムツ

昨日の午前中は何をやってもからまわりtyphoon


そういう日ってありますよねrain


掃除機かけてて、壊れたオカリナが割れて
ガラスが布団に飛び散ったりsweat01

コーヒードリップでいれてたら、
コップの中に粉をぶちまけたりdash


その流れで、

オムツを一緒に洗濯してしまいましたweep


高分子ポリマーというゼリーの粒々が
洗濯物に絡みつくという悲惨な感じ


気分downdowndown

でもですね
インターネットで調べたところ

塩をスプーン1、2杯いれてもう一回回すと
化学反応でゼリー状のやつがとれるみたいflair


1350954367343.jpg


やってみたら、きれいスッキリとれてました~shine

午後は、たろうさんとayaさんが来ておしゃべり


気分もあがりましたよ~upup


やっぱりおしゃべりが一番です

note

ルピシア グラン マルシェ 2012

ルピシア グラン マルシェ 2012(夢メッセ)

ピさんに誘われていってきましたcafeshine

うわさ通りの混み具合で
まめみんは動かなくなるし、結構大変だったけど

ノンカフェインの麦茶と紅茶も買えましたnotes


1350953692793.jpg

ハロウィンの格好で
会場をパレード&おかしもらうという子ども用イベント
もありましたよ

1350953695970.jpg


混んでたので、会場内といっても
子供達の目線で見ると、ママさん達のおしりばかり(笑)


子供達はあまり楽しそうじゃなかったけど
お菓子もらえたから、ママたちは満足だったかな~flair


でも、時間かけてもっとゆっくり回りたかったです


2012年10月19日 (金)

おさつドキっ

あこちゃん、kayoちゃんとたろうさんのお家に
おじゃましました~

おさつドキ
食べつくしてしまってごめんね(笑)
1350596679038.jpg

たろうさんのお家のバランスボール
トーマスに出てくるキャラクターをたろうさんが
書いたんだって


アイディア賞だね*・'(*゚▽゚*)'

2012年10月17日 (水)

折り紙でハロウィン

制作意欲の強いまめたろうpenguin

もっとママと遊びたいまめみんbanana


じゃあ、いっちょやるか~って事で
折り紙と油粘土遊びしましたup

1350478417062.jpg


左から2番目がまめたろうの折り紙かぼちゃmoon1


折るのに苦労してましたが、
小さい三角はうまくきれてましたshine

一番左はまめみん作成impact
ラディッシュ風おばけ

ちゃんと目が二つついてますよshine


しかし、威嚇した表情といい
まめみんみたいsweat01

1350478420509.jpg

2012年10月16日 (火)

たんたん お食い初め

Sぴょんの実家でお食い初めしてもらいました

1350358251566.jpg

1350358254081.jpg


今回もお義父さんに食べさせてもらいました

3番目もやってあげれてホッとしたのですが

あれ、まめみんやったっけ??

って話になり、

やった!やったはずだけど

あれ、写真ないって話になりました


wobbly

マイPC探したけどなーい


出てきたら、UPします。

バスケ班 芋煮会 !

どーもコングです(#^.^#)

えー、コングは学生時代のあだ名です(笑)


中学高校のバスケ班(部)の同級生、後輩合わせ15人くらいと
顧問の先生で芋煮会してきました~sunrestaurant


1350352653708.jpg

まつぶち芋煮会 会場spa

鍋、鎌、薪、容器、水、トイレなどなど
ぜーんぶ用意されてて楽チンnote

鍋も洗わなくていいみたいで
時間短縮sign03

駐車場もありました~notes


後輩は7学年下までいて
合宿で見たことある!みたいな

みんな見違えるようなレディになって
変わってましたshine


友達には、
「コングもそう思われてる一人だよ」と言われ

太っていたあの時を思い出しましたよ~sweat01

先生には中学1、2年の青臭いいざこざの話もされまして
うわー、はずかし~ってなったよ~sweat01sweat01


もう20数年前になっちゃいましたね(;゜0゜)

1350352656390.jpg


先生は70歳になっても自転車で来てるくらい元気

お変わりなくてよかったです( ´ ▽ ` )ノ

1350352658398.jpg


あー、書ききれないくらいいろんな話しましたclover

楽しかった~maple


上二人を預かってくれたお義父さん、お義母さん、Yちゃん
ありがとうございました~heart01

2012年10月12日 (金)

反省してたはずなのに。。

今朝、こどもをきつく怒ってしまった~down


めちゃくちゃ反省down

ごめん、ママが悪かったよー

保育園に送ってから
この落ち込んだ気分をあげようと


雑誌とマックフルーリーshineheart01


1350007601903.jpg


写真撮ってきづいたのですが

自分が悪かったはずなのに

プチ贅沢してました(笑)sweat01


食べ終わったら気分もすっきりですupup

2012年10月10日 (水)

宮城野図書館

1349873682693.jpg


1349873685966.jpg

先日は新しく移転した宮城野図書館へ
行って見ました!


すっごーくきれいでした。shine


建物内に授乳室もあって
長居できちゃうup

行ってないけど
のびすくもありましたnote

でも、図書の数は少ないそうです
despair


泉図書館とか、メディアテークとかは
図書数が多くて、選ぶのも楽しい


それとはちょっと違うけど、、、


ま、そんなに読まないからいっか


電車で行けるので
ヒマな時はいりびたろうと
思います
happy01heart01

2012年10月 9日 (火)

まめみんの言い間違い語録

うまくしゃべれないのがかわいい
まめみんの言い間違い記録ribbon


virgo「むし、いっぱいとってきた~!」

玄関口でドキッとしました。
'むし'ではなく、'いし'でしたsweat01


マイクを差し出して
virgo「おまえは、なんですかあー」

お名前の間違い(⌒-⌒; )
いる人全員に聞く、まめみんの遊びです。


クイックルワイパーを見つけると
virgo「ままー、おしおきしていい?。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. 」


おしおきじゃなくて、お掃除でしょ!

さらにクイックルワイパーを分解してミニサイズに。

埃をまきちらしています。


1349768320770.jpg


お見せできませんが、白目です(⌒-⌒; )


東北こども博 @仙台大学

仙台市ではなく柴田町にある仙台大学まで


東北こども博にいってきましたsign03dash

1349767840147.jpg


ピさんと息子のSoちゃんも一緒だったけど
たんたんの子守のため

おかんも一緒に行ってもらいましたsweat01


1349767843597.jpg


1349767845772.jpg

いろんなおもちゃ会社が協賛してて

おもちゃで遊び放題shine


仙台大学の学食も食べれて
充実した内容shine


1349767848758.jpg


でもでも、子供って一つのおもちゃから
動かないのね
sweat01


1349767850797.jpg

ケンカしたり、おもらししたり
1箇所にずっといるの、私もピさんも

ほんっとに疲れてぼーっとしてたら

周りの大人はみんな同じようなぐったり顏で
座っていました(笑)


1349767852936.jpg


おかんは、保健室が授乳室になってたから
保健室のベッドでたんたんと寝てたらしいです。

さすが!(笑)

2012年10月 7日 (日)

クッキー作りだぞ~

お友達のR君親子を呼んでクッキー作りnote

R君はクレヨンしんちゃんにはまってるらしく
口調がクレヨンしんちゃん(^▽^)notes

そこにしんちゃんがいるかのような
面白さでした。

まめたろうは、型抜きしたり
知育お菓子(ねるねるねるね、みたいな)とか
好きらしいです


今日はクッキー作りしよっか
というとめちゃくちゃ喜んでましたnotes


1349659877099.jpg

まめみん
クッキーこねつつ、ヘラで生地のタネを
がっつりすくって食べてましたthink

写真のまめみんは、
クッキー作りしてるんじゃないよ

食べてるんだよcoldsweats01sweat01


こら!まめみん!だめ!sweat02

って何回言ったことだろう。。


R君ママのMほちゃんも
何回も言ってたね(笑)

そんなこんなで焼けましたshine

1349659879561.jpg


1349659882724.jpg


美味しかったよ~note


Mほちゃんが持ってきてくれた
ゼリーも作って、お菓子作りを満喫した一日でした
notes

2012年10月 5日 (金)

おしゃれなあこちゃん家

1349444663524.jpg


あこちゃん家に
ayaさんとkayoちゃんと遊びにいきました~up


おしゃべりの話題は

あこちゃん家おっされ~とか
ディスプレイは季節感必要だねとか
朝ごはんどんなの作ってる?とか
カービィダンスとか
自分のやっちゃった話とか(笑)


うち、朝ごはん、パンだけとかなので
みんなを見習ってがんばろーって思いましたsign03

次の日、朝ごはんにキウイ切って見たよpunch

でも、朝余裕がなさすぎて
芸能人ブログのように、写真は撮れませんでした~sweat01


上のこ達は、幼稚園に行ってて、
ゆっくりお茶できて、とっても楽しかった~shine

また遊びましょうup

2012年10月 3日 (水)

けだまあたま

たんたんの頭に毛玉ができましたdown

ほおっておいたら、こんなになってしまいましたsweat01

1349272382957.jpg


こないだお義母さんとお義父さんに
きってもらいましたnotes

ありがとうございました~shine

わたくし、ズボラですみませんsweat01

2012年10月 2日 (火)

メルちゃんの抱っこひも

まめみんがはまってるメルちゃんnotes

義妹のYちゃんからの誕生日プレゼントに

トイレと抱っこヒモshine

まめたろうも一緒に遊んでますupup


1349123256759.jpg


抱っこ&おんぶヒモは、

女の子のお友達のお家に必ずあって、

みんなで遊ぶ時もとっても人気heart04

なぜだろねcoldsweats01

それから、市役所の保険士さんが

お人形遊びでお世話したい欲求が増えると

赤ちゃんがえりが終わると言ってたので

期待してますsign03


« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »