« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

張り子

1314766631625.jpg

まめたろうが保育園で作った
張り子のパイナップル


意外に大作shinegood

風船に新聞紙をノリで貼り付けて
固まったら


風船を割って

色紙を貼って


仕上げ


緑の葉っぱの部分はトイレットペーパーだそうです。


制作日数、2週間くらい


なんか、
私も作りたくなりましたbleah

保育園の作成は
見るのも楽しみですhappy01

張り子

1314766535221.jpg

まめたろうが保育園で作った
張り子のパイナップル


意外に大作shinegood

風船に新聞紙をノリで貼り付けて
固まったら


風船を割って

色紙を貼って


仕上げ


緑の葉っぱの部分はトイレットペーパーだそうです。


制作日数、2週間くらい


なんか、
私も作りたくなりましたbleah

保育園の作成は
見るのも楽しみですhappy01

2011年8月28日 (日)

科学館

ごん一家と科学館へ行きました。


1314540093164.jpg


たくさん遊ぶものがあるね。

前に行ったのは高校時代か中学時代。。
あの頃とはだいぶ違っていて
一階に遊ぶところがたくさんありました。

1314540096003.jpg

1314540097475.jpg

エレベーターのしくみを見てはしゃぐ
きーとまめたろう
1314540099425.jpg


街の模型と水が流れてるところ
1314540101356.jpg


シャボン玉の中に入ったり
1314540103516.jpg


とてもとても楽しみましたo(^▽^)o

帰り道は
弟2Yプリとごん、きー、まめたろうと森林公園を通って帰りました。


1314540105053.jpg

サッカーをして転び泣いたり

1314540107825.jpg


ザリガニとり

1314540109660.jpg

1314540112223.jpg


3人は帰り道の登り坂をダッシュ

ついていけない。。。ので
弟に子供達をお願いして、一人トボトボ歩きました。


子供達はどんどん体力がついて行っているようです。


負けずに頑張るぞ~


という事で早く寝ます。


今日も子供達が元気な事に感謝!

2011年8月25日 (木)

まめみんの成長☆1歳11ヶ月

1314243963095.jpg

月2歳です

早いなあ


最近の特記事項は
やっぱりトイレです。


ここ一ヶ月でトイレが大好きに。
まだ何回かしか成功してないのですが

トイレの作法はできるようになりました。


脱いで、座って、拭いて、流して、手を拭いて。。。
順番も守ったり、まめたろうが待っていると
終わったら「どうぞ~」と言います。

こういう成長、まめたろうの時は喜んだけど
今回は素直に喜べない。。

やっぱりオムツ外れるまではおねしょが大変!!

こないだもオムツを勝手に脱いで、
トイレに行く途中で一回。
すぐさま、パパの部屋で一回。。。

3歳ぐらいまでは大変だよね。


無理せず頑張りましょう

ほかにも、お返事とか挨拶とか
できるようになったよ


「ごめんね」も小さい声でならできるようになった。


あと足が太い!(笑)

そんな1歳11ヶ月でした。

2011年8月22日 (月)

白いバウム TSUMUGI

1313984465977.jpg

弟3こうプリ、mわちゃん夫婦が北海道の
お土産をくれました


白いバウム

白い恋人のチョコレートを練りこんでいるんだそうです


確かにそんな味がした~


しっとりして美味しかったです

私も北海道行ったら買って見たいなあ

2011年8月21日 (日)

広瀬川の花火

1313936535144.jpg

町の広瀬川の花火を

お義父さん、お義母さん、Yちゃんと

見にいきました。(Sぴょんは仕事。)

後でラジオで聞いたら、4万人の人出だったそうです。

川の橋の上で見た花火は、水面の
打ち上がる下から全部見れて


格好のロケーションでありましたup

とても綺麗で
今年も花火が見れてよかったです


いつものように、はしゃぐ雰囲気ではなくて
ほんとに綺麗な感じでした。


1313936537279.jpg

まめたろうもまめみんも、じーじやばーば、Yちゃんに抱っこされて


「はなび~」「きれいー」と喜んでいましたnotes

花火って見る気分によって
華やかだったりにぎやかだったり、
わびさびがあったり
癒しがあったり
考えさせられたり
します


そういう日本の文化っていいと思います

あ、語っちゃった(^_^;)


プールとどろんこ遊び

土曜日、ayaさんちに
たろうさん、acoちゃん、kayoちゃんと
それぞれの子供達


全部で15人だよ!


すごーい!

人数が多くなった分、楽しさも倍増で

とーってもにぎやかで、とーっても楽しかったです

まず、みんなと久しぶりに会えて嬉しかっshine

子供達はayaさんが作ってくれたうどんを食べて
プールを出してもらって水着に着替えて
遊んでました

そして
そのあと、服に着替えた後にどろんこ遊び

1313935152767.jpg


その間に服のままプールにざぶん

くつも服もどろどろになって

正直ママ達はあーあ、って思いましたが、

子供達はすっごくイキイキしてました


そのあとお風呂に入れてもらって
ホカホカに。

いろいろ用意してくれたayaさん
ありがとうnote


男の子組はやたら「あそぼうぜ」とか「水をいれようぜ」
とか「ぜ」をつかって喋ってたり


下の子達は食べ続けてたり、、、


子供の数分エピソードも多くて書ききれません

前日に大結構きな地震があって、私
手が震えたりしてたんだけど

みんなも怖かったと。

前の経験が体に残ってんのかな

そんな話とか、二人目かわいいとか
ママ達も

結構おしゃべりできたから満足shine


また遊ぼうねhappy01

2011年8月16日 (火)

ペンギン

こないだ図書館から借りたのは


ペンギンの写真集

1313506353975.jpg


まめたろうとまめみんと
盛り上がりました!


写真集もたまにはいいねえ

お墓参り

14、15はお墓参り


1313506144968.jpg


多くの親戚のみなさんとご飯を食べ


たくさんの楽しい時を過ごしました

やっぱり自分は幸せであると実感しました。

1313506146546.jpg


今年のお墓参りは特別かもしれない


みんなが元気で暮らせる日が早く来ますように

今だ何も出来ない自分ですが
できる事から一つづつ

目の前の課題を一つづつ

取り組もう

そんな思いを新たに

今年もあと半としないね


頑張ります。

ジャムおじさんのパン工場

去年Sぴょんの妹Yちゃんに買ってもらった
まめたろうの誕生日プレゼント


1313504693952.jpg


だいぶ遊びました

まめたろうの友達にも大人気

まめみんも毎日遊んでいます

そのおもちゃパン工場の

リアルパン工場がアンパンマンミュージアムに
ありました

1313505222848.jpg


買うのも並ぶので
Sぴょんとまめたろうが買って来てくれたよ

ママとまめみんは外で待機

箱もおもちゃと同じだ!
1313504696735.jpg

じゃじゃ~ん
1313504698482.jpg

おもちゃを持っていって
並べて見ました

1313504699616.jpg


かわい~


久しぶりに興奮したよ

値段は一個300円sign01

さすがに高いねぇ

味はアンパンマン意外美味しかったです


アンパンマンは、なんというか
パン生地がイマイチかな

1313505225234.jpg


赤ちゃんまんパンとバイキンマンは美味しかった~


まめたろうとまめみんは
一個食べれませんでした(^_^;)


他にもいろんなお店があったよ


混んでてあまり見れなかったけど
ショッピングモールは入場料ないし
並ばなくていいので

今後も気軽に行けそうです


今日でお盆休み終わり


あ~
楽しかった!


アンパンマンミュージアムに行きました

先日オープンしたアンパンマンミュージアム


1313503480662.jpg

まめたろうがどーしても行きたいと言うので、
並ぶのを覚悟して、いって来ました

Sぴょんの休みもそう無いしね(^_^;)

並び始め
コンビニでおにぎり4つ
ジュース、ヨーグルトを買って
保冷剤のバッグにいれて

椅子と日傘とタオルを持って準備万端


1313503483315.jpg

でも意外や意外
30分ほどで入れましたcoldsweats02


中もだいぶ混雑してたけど
写真もたくさん撮ったし


まめみんにもちょうどいい広さで


とても楽しい場所でした(^_^)


1313503484744.jpg

1313503485600.jpg

1313503487812.jpg


床のいたるところに
窓というパネルがはめ込まれて


その度に見入るまめみん


1313505395790.jpg

進まなくて、大変でしたbearing

そんなまめみんは、ボールプールが1番気に入ったみたいで、
弾けてましたよ


1313503489600.jpg

値段は一人1000円(震災復興価格)

1歳以上は入場料がかかるので
家族で4000円

またすぐって訳にはいかないけど
夢の国アンパンマンミュージアムにまた行きたいなあと

思いました


そうそう、疲れはだいぶ33歳の体に溜まりまして
帰ってから家族4人で2時間昼寝しましたよ

疲れた~!!

2011年8月14日 (日)

踊るけんけん

今日はお盆休み
Sぴょんも休みでよっしー一家とランチをしました。

1313254508907.jpg


けんけん、音楽がなると踊りだす
ダンシングボーイになっていましたgood

マル・マル・モリモリも振り付けを
全部覚えて上手に踊っていましたよ

まめたろうはぐずりながらうどんを食べ
まめみんはよくわからない

うちの子供達はいつもの感じでしたcoldsweats01


ランチは遠見塚の「とりあえず五平」
美味しくて値段も手頃で、個室
とてもよかったです( ´ ▽ ` )ノ

1313254510917.jpg


ちょっと残念ポイントもあったので
それは治して欲しいな~

でもまた行きます!


1313254515689.jpg

1313254516801.jpg


よっしー、Yこりんまた遊んでねsmile

2011年8月12日 (金)

Yちゃんからのプレゼント

義妹Yちゃんから まめたろうへ
4歳のプレゼント


じゃじゃ~ん
ガオレンジャーのロボ ガオキング

1313120688807.jpg


こないだ買ったエンジンオーと合体出来ます


こんな感じ


1313214779427.jpg


まめたろう喜びすぎて、帰ったらすぐ開けて毎日遊んでいます

写真を取る前に開けてしまったので
もうボロボロ(笑)


おもちゃは遊んでナンボだよね


Yちゃんありがとうheart03

2011年8月 6日 (土)

保育園の夏祭り

保育園の夏祭りでした。


お神輿
プリン号
1312636444442.jpg

ホッピングシャワーアイス号
名前は子供達がつけたそうです。
1312636447466.jpg


これを引っ張って、練り歩き


1312636088599.jpg

保育園を出て公園を一周


1312636091361.jpg

なんか異様な光景じゃないですか?(笑)
振り返ったとき、親の数が多すぎるて
笑えました(^_^;)


帰ってきて
水ヨーヨー
かき氷
くじ引き
お面
フランクフルト
焼きそば
フルーツ

盛りだくさん!!

先生準備大変だったろうなあ
ありがとうございますshine


まめみんのお面
自分で色を塗ります

1312636093664.jpg


かき氷
1312636095202.jpg

美味しかった~
heart04


最後はダンス
まるまるもりもり
1312636096318.jpg


練り歩きは少し恥ずかしかったけど、
充実したお祭りでした


まめたろうは一個上の女の子、ほーちゃんの
後ろをくっついて回ってたよ
1312636097763.jpg


ほーちゃんのおかげで楽でした(^_^)

祭りが終わった後は、公園でひと騒ぎ。
スイミングも行ったし、昼寝してないのに
すごい体力だなあ


ママは途中で疲れきりました(^_^;)

もっと体力つけなくちゃsweat01

2011年8月 5日 (金)

ローマ

図書館で借りた本達。


1312552913903.jpg

ローマに行きたいわけではないんです。
山の噴火で一瞬で消えた街、ポンペイが気になるんです。

Googleearthで見たら、ほんとにいった気になりました。

すごい遺跡です。

2011年8月 3日 (水)

ニセロボ

本の付録
ほんとにニセロボって書いてあったよ。(笑)

作りました。

1312375711174.jpg


ヒーロー好きの男の子のママパパは
自然とこういうのを作ったりするんだね

出来た~


1312375713199.jpg


2011年8月 2日 (火)

仙台でご飯☆スズメのお宿

こないだゆう26ちゃんと行ったご飯です。

秋保大滝付近のスズメのお宿。

外観、と~っても雰囲気がある。
隠れ家のような感じ

入るとおじさんが「お帰りなさい~」と
出迎えてくれます。

値段は少し高め
ですが美味しかったし、雰囲気が旅気分を満喫で来て
とても良かったです。

しかし、注文を間違えてしまい
たくさん頼んでしまいました。

まちゃたろうが頼んだ鴨南蛮そば1250円くらい
1312293206507.jpg


美味しかったです
手打ち蕎麦だから、ボリューム満点


まめたろうが頼んだ盛り蕎麦850円

1312293208390.jpg
ゆう26ちゃんがおだててくれたので
まめたろう完食しました!!

まちがって頼んだそばがき1260円
もっと小さいのが来ると思ったの!
お店の人も最初にいってくれればいいのにね
1312293210491.jpg

めんつゆに、ちょんちょんとつけて食べるのを気に入って
まめみんが半分食べました。

残りはゆう26ちゃんとまちゃたろうで
食べたよ

お腹いーっぱいになりました~


こうして、食べる事を楽しめる日常に感謝です( ´ ▽ ` )ノ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »