« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月29日 (金)

お食事

714AD341-D767-44A6-B8B2-51F1DA0A7E38

お風呂に入って、みんなでお食事をいただきました。


みなさん
とてもやさしい親戚の方々です。


食べてる時はバタバタして
あまりしゃべれなかったけど。

まめみんの動き回る事といったら

もう!

まめたろうは「食べるの疲れた。。。。」と
ほとんど食べず。

ほんとご迷惑かけてすみません
という気持ちになりました。(^_^;)

(ちょっとだけだけど。)

それでも輪の中にいれてくれる
とても優しい親戚の方々です。


ありがとうございます☆

記念写真

上山の山形花回廊
の一部なのかな


上山城をバックに記念写真を撮ったよ


義妹のYちゃんと。

80E7BF85-0DF1-4732-AC69-D2F24BCFB16F


ママと。

A939FE55-7EDF-44F7-AE79-74D59180A48E

うわ~

さっきの寝てる写真

その時まめたろう

オシッコしてしまいました(汗)


ホテル王将のロビーのソファ

ひたすら謝り


弁償か~とドキドキ

連絡先をフロントで書いて
王将を後にしたのですが

その後電話が来て「クリーニングできそうなので弁償は結構です。
気になさらずに旅を楽しんでください」との事。


ありがとうございます
ホテル王将さん


そしてごめんなさい

そっから上山温泉まで1時間

着いたら、桜が満開!!!
一気に晴れ晴れとした気持ちになったよ

地震振り返り:ガソリン渋滞

えっいきなり地震の話し?

って思いましたか?

そうです。今時間のある時に書こうと思って(; ̄ェ ̄)

地震からずっとガソリンが足りなくなり
いつ空くかわからないガソリンスタンドが
空くのを並ぶという
光景がそこかしこに見られました。

私たちがさほど地震で被害は少なかったけど、
やっぱりガソリン渋滞で、亡くなった方の話しを聞くと
複雑な気持ちになりました。


そして4/5ごろ
ガソリン渋滞がなくなったんです。

道も混んでなくなりました。


その頃から、空気が変わったようになって
地震の雰囲気が薄くなって

さて頑張ろう
普通の生活に戻ろうっていう雰囲気になったよ。


「夢見てたみたいだったね」
って話したりしてました。

全然平気でやって行けてると思っていたけど、
気づかないうちになんだかイライラしたりしてたし
不安を感じていたんだなあと
その時に気づきました。

そしたらまた地震が来たんだけどね

ライフラインが整ったり
燃料の販売が整うっていうのは
人に安心感を与えてくれるんですねえ。


バスの旅:出発前

7168660C-B621-426D-B558-A09D53945EFC

仙台駅はまだまだ修理中。


天気は良くて鳩も元気で
タンポポも咲いてて、
気持ち良かったよ。

バスの旅:車酔い

BCF148B9-F236-4FA0-A90D-695CC4427557

今日からゴールデンウィークですが

Sぴょんは仕事で

ちょっと淋しいです


そんなわけで今日は、
Sぴょんの実家みなさん、
そのお義母さんの実家の皆さんの行く

温泉旅行に半ば無理やり
ついて来てしまいました。

バスで移動中。


まめみんのオムツからオシッコが漏れてお着替えとなり
バスの中でわたふたしていたら

まめたろうが「うんち~!」

と叫び


いろいろすったもんだが終わったら、
今度は私が、車酔いで気持ち悪い。


今途中下車、次のバス待ちで
ブログを書いてますが、

胸焼けが続いていて、

ちょっとテンション低めです。(; ̄ェ ̄)

2011年4月28日 (木)

こいのぼりの工作

今日保育園から
こいのぼりの工作を持って帰って来ました。

969B7AD7-3F15-43CF-A82F-2B123FCBE643


Sぴょんのばーばが誕生日だから
あげたら?というと

新しくお家で作る~!


と、作ったのがこちらです。

25C25989-6642-4821-8348-EEEDFE7EDA03


目が赤いこいのぼり

まあ、それもありだよねd(^_^o)

0D4717E8-DA97-4A79-AEA3-0CB7C1BC4442

まめたろうが保育園で書いて来てくれた
ママの絵です


だいぶカラフルになって、
嬉しいです☆

2011年4月25日 (月)

ランチ☆すずめ

4493B15A-156F-4612-AC3F-5B14E16D4B7E

ぴさんとヨッシー一家とみんなでランチに行きました。


長町方面にある。
すずめという居酒屋さん。


キッズスペースがあって
すごくよかったです。

こちらがキッズスペース
7FF35BBE-77F5-41E1-9EAF-01FC55C64574

地震のあと久しぶりにみんなであったので
風呂がどうだった?とか
電気いつ来たとか

会話も終わりがなく


気づくと3時間以上
楽しく過ごしました( ´ ▽ ` )ノ


55D95388-E7FA-402B-805B-DEC93331FD59


久しぶりのSoちゃんとけんけん

だいぶ大きくなってたよ

みんなが遊んでるのをみると
個性が全然違うよね


どこまでも真剣な顔つきのsoちゃん

どこまでもマイペースなけんけん

まめみんは、、、なんだろう?
落ち着きはなかったかな


ランチは
美味しかったよ☆
可もなく不可もなくといった感じです

お寿司定食800円くらい
D18E598C-8C25-497E-A82F-5C4FBA9B7157
唐揚げ定食700円くらい
D1BEF9B1-A52C-4596-95CF-E51EAD924B37
牛タン定食800円くらい
8CA7A009-E3AC-4008-B216-269ABAC8A862

本日のランチ
エビ天丼500円
CB0F305C-C4EF-48DE-ACAF-BC271EA4E649


デザートが少なくて高いのがちと残念。


でも
多分というより
また絶対行こうと思う子連れにやさしいお店でありました( ´ ▽ ` )ノ

2011年4月23日 (土)

カラオケ

5FE2DB21-41F4-474A-9F49-A9AEDE85013F


今日はタイヤ交換に行った後、
ayaさん親子を誘ってカラオケに行きました。

まめたろうカラオケカラオケとしつこいくらい行きたがってたのに、
行ったら、おとなしくなって
おもちゃで遊び始めました。

途中sumiちゃんと一緒に歌ったのはかわいかった!

ママ達は久しぶりのカラオケを楽しんだよ!

ただもっと話したかったけど。

久しぶりにあってカラオケって、あんまないよね(笑)


また行こーね~

まめみんの成長☆1歳7ヶ月

4D56D13A-6B26-4475-9201-255EFF3BC900

まめみんは1歳7ヶ月
まめたろうは3歳9ヶ月

わー、早いっ
地震であたふたしてるうちに
子供達はすくすくと大きくなっていっています。


まめみんは踊ったり
ご飯を食べてる時は、とびっきりの笑顔で
おいしい~と言ったり
寝起きは機嫌良くて、「おはよ~」というのも
すっごくかわいいです。

走るのも早くなったよ。
今11キロぐらいです。


二人目はただただ可愛いなあ

まめたろうは、ゴーカイジャーが始まり
「いくぞ」とか
「そこで待ってろ」
とかぶっきらぼうな言葉を使うようになりました。


すぐ影響されるなあ。


それからね、ずっと出来なかったでんぐり返りができるようになりました。

どうしてもまっすぐ行かなかったんだけど、
「ゴーカイジャーがやるようにくるりんってしてみな」というと
「はっ!はっ!」ひとしきりゴーカイジャーが戦う真似をした後、
くるりん ぱっ
とあっけなくできました。

その後は調子に乗って
戦隊ごっこが激しくなってしまったよ

2011年4月19日 (火)

どうでもいい運命的なお話

3月11日のあの日は、
マンション関係の振込みがあって、
会社の昼休みを使って銀行に行こうか、行くまいか
悩んでいた日でありました。

会社から銀行に行くのって、
車で行かなきゃいけないし、
仕事も、家帰ってからも駆け足の生活なので
昼くらいは休みたいって思ってしまうんですよね。

でも、平日働いているから
昼休み使うしかないんですよね。


でも
よし!めんどくさいから明日にしよう
と決断。

お昼は会社で。
お弁当屋さんのお弁当を頼もうとしたら、お財布の中にお金がなかったの。


やっぱり、今日は銀行行かなくては〜
と、昼休みに外出。

銀行でお金を下ろして、お昼を買うためにコンビニへ。
そこで!!

なんと、「君に届け 13巻」が発売しているのを発見!

C65FA28F-0D8B-4B81-9E24-83A2A609F5BD

わ〜
今日、お財布にお金がなかったのは
今日本を買う運命だったのね〜
これブログに書こ〜

なんて、喜んでいたんですよ。


すると、午後の業務が始まって
しばらくして、大地震が!!

そこから一ヶ月
ご存知のとおり停電、断水、ガスは止まって。

でもそれらが復旧しても、
本の流通って一番最後だったんです。

Sぴょんが探してるジャンプ17号はいまだに見つからないしね。


わ〜、運命で13巻買えてよかった〜って
思いましたよ〜


余震はほんと怖かったので
閉じ込められたら読もうと
日々持ち歩きました(^_^;)


やっと、不安が治まってきたので


昨日MH子さんに貸してみた。(笑)


ほんとよかった♩
☆----------------------------------☆

2011年4月17日 (日)

地震酔い

地面が揺れてんのか
自分が揺れてんのか、もうわかりませんっ(笑)

みんなそうだったりしますよね


先月は余震も多く、
「あれ、地震?それとも私がゆれてんのかな?」
なんて、みんな口ぐちに言ってました。


うちにいる時は、電気の紐みるけど
会社はそれがないので、


ある日、会社で同じ課のおじさんが
「天井から紐をぶらさげよう」

と言って、天井にビニールテープの紐をガムテープでくっつけました。

「よし!」と得意げなおじさん

その10分後、震度3の揺れが!!

事務所のみんなが、一斉に

天井から垂れ下がる紐に目をやったところ


全然揺れてないっ(笑)


震度3でゆれなきゃ意味ないし。

やっぱ、ガムテープはだめだよね

ダメだったか~とさっそく取り外したおじさんでした。

余震は怖いけど、笑わせてもらいました。

明るい雰囲気をありがとうございます(⌒▽⌒)

ちなみに地震酔いって慣れてくると
減ってくるそうです。
ほんとに余震も減ってきたし、
ここ2、3日は自分も揺れなくなりました。

おやじ

気になる人もいるかな?

岩手の海沿いに住む父

生きてます(^_^;)


盛岡タイムスに、エッセイみたいなのを書いてました。

地震のあった直後
何か送るよと電話すると
「いや、大丈夫だー、おやじは。
こっちは物質届くから。今は仙台や盛岡の方が少ないぞ」
と言ったりしてました(^_^;)


2、3日にいっぺん
投稿されています。


潮風宅急便


被害のすくなかった地域は
被災者優先の行動をするだけでも
支援になると

うん
了解。

ごんの誕生日パーティ

7DA2DEC7-AAA9-405D-AE7F-B08492096BC1


今日は弟1、2、3、MH子さん、弟3彼女のMわちゃん、おかん、Sぴょん
ごん、きー、まめたろう、まめみん
でごんのバースデー&小学校入学祝いをしました。

みんなで
回転寿司のはま寿司。
弟2Yぷり、MH子さんに総勢12人分
ご馳走になりました。

すごい!盛大なパーティだ!
弟2夫婦も大変だっただろうに。
ごちそうさま、ありがとう(⌒▽⌒)

弟1Gプリも東海圏から戻って様子を見にきてくれました。
子供達がGプリに群がってるうちに、

大人達はもくもくと食べたりして(笑)


小学校で何ならったの?とごんに聞いたら
「ちゅうもーく、れい!とか。」だって。


懐かし~!!!


忘れてたフレーズでした。

1182EA3D-2BB8-4F81-AB2B-72399B342382


私は国語辞典と、トーマス的なケーキを
プレゼント。

ケーキ、意外に美味しい!と好評でしたよ。

形はあれだけどね(笑)

2011年4月16日 (土)

エバーグリーン

7077BE44-B070-4120-B000-921C1AFD3A07

ひいばあのお見舞いの後は
親戚のおばさん(お婆さん)の訪問も。

エバーグリーンシティという病院付き施設で

私は初めていったんだけど、
なんだここは~!!!
というぐらい

ちょーリッチな施設でした。


ロイヤルホテルの5倍くらい
高級感ある感じだったよ


いや~、勉強になりました。(~_~;)

日帰り温泉☆秋保温泉 佐勘

ひいばあのお見舞いに行ったら、
秋保温泉 日帰りが定番
(近いので)

今日は、佐勘に行きました。
全国のガス協会の人達が全館使って宿泊しているみたいでしたよ。

だからかな
とーっても空いてました。

大人は一人700円
大浴場の方だけ


露天風呂もありますよ

お湯が滑らかで、気持ちよかった~

一緒に連れて行ったまめみんは
たくさんはしゃいで、帰りはぐっすりでした☆

ショック!

昨日は残業で、Sぴょんのお義父さんとお義母さんに保育園に迎えにいってもらいました。


そのまま、泊めてもらい、
今日迎えに行った所。。。。


「帰りたくない~
ママなんかやだ!!
えいっ!」

と殴られました。

がーん

そんなわけで、今日もまめたろうだけ
お泊りしてます。

えーん
ママ淋しい。


もともとSぴょんのお義父さんとお義母さんが
大好きなまめたろうだけど

地震から一ヶ月

まめたろうと触れ合ってなかったからかも知れない

11日いち早く子供達を迎えに行ったのもSぴょんだし、
ほとんど朝30分しか子供達と触れ合わない1ヶ月。

うーん、反省


まめみんは変わらず、微笑んでくれるけど

まめたろう~


ママを許して~

と反省しつつ
ブログを書きまくってるまちゃたろうでした。

花が咲いてる~

4B002BCF-40C9-4767-A354-D9E417261A44

今日こんな春らしいお弁当を食べたよ

美味しかった~

タケノコも柔らかいし、お団子入ってるし。

おにぎり屋さん川井亭ので

今日、明日限定なんだそうです。


桜を車から眺めながら食べました。


そして、ひいばあが入院してるので、
お見舞い(洗濯物とり)へ(^_^)


ひいばあは相変わらず、まめみんとそっくりだったよ


コンタクトレンズ

3160AC49-9BF8-41DF-89FB-7C340D001856


今日はコンタクトレンズを買いに行ったよ(^_^)

いや~、地震で停電、断水って時は、
手を洗えないから、
コンタクトレンズは使いづらいっすね

結構ずっとずれメガネ生活でした。

でも、停電でまっくらで、散らかり放題の部屋で、メガネ探すのって大変ですねぇ

みなさんはどうだった??

コンタクトの人はメガネの置き場所
取りやすいところした方がいいと
勉強になりましたー


そんなわけで

ぽぽぽぽーん♩

保育園へ!

ABEA2778-D17E-4F07-8598-BB3CA13BAA83

こないだの木曜日から
また保育園通い始めました!


今までは地震の影響で、建物なおしたりしてて
17時までしか保育園やってなくて
仕事も休めないし、
おかんに預かってもらっていました。

1ヶ月ぶりの保育園
まめたろうはとってもドキドキしたみたいです。


まめたろうは年少組さんの学年になりました。
sumiちゃん、ふぇったん、かっちゃんは幼稚園が始まるそうです。
べびたろう君は保育園?かな。

ママとの生活が終わり、社会生活が始まっていくんだね。
みんなおめでとー!!☆

新しい季節は、ウキウキするねo(^▽^)o


まめみんはりす組さん。
先生もおんなじ(^_^)

帰ってきたまめたろうに久しぶりの保育園の
感想を聞いたら
「地震こなかった~。よかった~」
だそうです。


友達の話じゃないんだね
ま、いっか。


余震もだいぶ少なくなってます。
ほんとよかった♩


2011年4月12日 (火)

森林公園

E84EFAAE-FF1D-492B-8A1F-A75333FAC8C6

84F83939-96B5-4BAA-83A7-06328090440C

10553BB6-EB1B-40F6-B667-E87E41E5EC8A

F3673C17-03BB-4A4A-A483-AA222D7DA542

Sぴょんも一緒に森林公園へ行った日曜日の記事

消えてしまいました。


写真で楽しかった事伝わるといいな~

森林公園2日目

0473226D-1FDE-4F79-8676-142638D8D5DE

C5346D87-3E55-4519-BD2A-248E360FEB85

2日連続で森林公園

おかんと3キロの山道をウォーキングしました。

まめみんはベビーカー


まめたろうは最初ダッシュで張り切ってたんだけど

85FE8521-071F-4AED-9AE5-319E57B44CA7

後輩は疲れて泣きながら歩いて完走しました(笑)

22603B2D-3A10-45B7-B971-A14BD41664FD


帰りは池のかもさん達と戯れました。

659A723D-2A10-4843-A51E-68F3C9473426


すると、おかんが

「あんまりエサあげると、まめちゃんの後ろをかもさん達がお家までくっついて来ちゃうよ~。

と、脅かしました。


まめたろう、まじで考え込んでたよ。

ついてこなかったので、ホッとしたみたいです。 (^_^;)

2011年4月10日 (日)

ごんの入学式

地震の影響で、ハプニングはあったものの
無事小学校が決まり
月曜日はごんの入学式でした。


本当によかった、よかった♩

帰りに待ち合わせをして、回転寿司で夕飯。

65F904EE-DF5C-4C1C-8EE7-0019B1E81364

まめたろうに「ごんにあったら、ピカピカの一年生♩」ってうたうんだよ
と仕込み、おめでとうを伝えました。

ごんは照れて、にやにや。

まだまだバタバタは続きそうですが
弟夫婦よ、がんばれ~


やれる事があったら手伝いますよ

では、ごん入学おめでと~!

ミルクプリン

0851DB66-CB98-4C80-AF94-AA266C5FB1FF


もうすぐ結婚記念日です。

プチお祝いにアイスを買おうとコンビニに入ったら、
商品がほとんどなかったけど
どでかいミルクプリンが売っていました。


これをSぴょんと二人で食べたよ。

おなかいっぱい過ぎです。(>_<)

2011年4月 7日 (木)

余震?!

いや~!

昨日は揺れましたね!
震度5強。
皆さな大丈夫でしたか?


私は
子供を抱きかかえるので必死で、ほとんど覚えてないですが、
揺れた~

最近余震が少なくなって
気の緩んだところに
地震ってくるんですかね

今日震度6だった自宅にもどってみたら、
また家の中がぐちゃぐちゃでした~
前と同じくらい、ぐちゃぐちゃで。

でも、
前回は、食器+はちみつ+油+酒の散乱よりは
まだいっか。


Sぴょんもまめたろうもまめみんも
みんな元気ですよ☆

また一からやり直しでも
少しづつやってこうと思いまーす☆

2011年4月 6日 (水)

お風呂

私がお風呂に入れなかったのは
地震から5日くらい

最初お風呂入った時は気持ちよかった~


でも
5日くらいは余震が多すぎて
服を着て寝てるような状況だったので

お風呂どころじゃなかったよ

お風呂入ってる間に地震来たらどうしよ~
みたいな。


そして、慣れで2日くらいは入らなくてもいっかーとなってきました

それを会社でみんなに言ったら

「それはないわ~、毎日入りたい」って言われました


実は女一人、男性4人の状況。


立場ないね(笑)


そうそう、会社では
レンジでおしぼりをチンして
体を拭くっていう人もいました。


災害時の知恵袋ですね。

ほうれん草リゾット

0AA8DD5D-AFD0-4617-A850-C7146D217095

見た目は緑で変ですが

実は食べると美味しいんです。

おかんには嫌がられたけど、
弟達には好評でしたo(^▽^)o

ほうれん草を茹でてミキサーにかけ
牛乳で伸ばしてコンソメで味付け。

ご飯を投入して

チーズをかけて

レンジスチーム器でチン

意外に美味しいです


秋保温泉

31日の情報ですが、
おかんと秋保温泉のきよ水に行って来ました~


大人は800円
1時間って時間も決まってますが、
平日の昼間は結構空いてて

とってーも気持ちがよかったです。

まだ仙台もガスがきてないところも多いし
夕方はかなり混むらしいですよ

ツアーが組まれてるのか
避難所からか
バスも停まってました


それから、
おにぎり100円とかも売ってましたよ~

温泉が近い街に住んでてよかった♩

2011年4月 5日 (火)

青葉亭の震災復興応援メニュー


D926F0B9-D160-4514-8491-841CD87EC4DF

678D18E7-9BB3-4551-82CC-13A1BF5AB86A


こないだの日曜日、ランチしました♩

青葉亭で震災復興メニューというのをやっていて
1500円が1000円と安くなってたよ

久しぶりの外食で美味しかったです

2011年4月 4日 (月)

なるほど~っと思ったSぴょんの言葉

宮城県の人が働けば
それはどんな仕事でもほとんど復興作業になるよね

逆に復旧作業ステッカー貼ってる人も
仕事なんだから、やって当たり前

だそうです。

なるほど~っと思ったSぴょんの言葉

宮城県の人が働けば
それはどんなほとんど復興作業。


でも仕事だから
やって当たり前なんだよ

だそうです。

星空


地震が来た時、
会社にいたので机にもぐって
地震が終わるのを今か今かと待って。。。
(長かったよね)

壁が崩れ、キャビネットが倒れたりしてる事務所から脱出しました

外に出ると、余震で地鳴りが鳴って
そこに悪夢みたいな吹雪。


怖かったです(>_<)

でもまだ何かの冗談かな?って感じでした。


保育園にあずけてたまめたろうとまめみんに
会えた時は、一気に緊張が溶けて涙が出たよ

街はまっくらで、家は足の踏み場もなく
いろんな物が倒れてました。

避難所の体育館は満員で
保育園のみんなで教室で寝たんだけど、
すっごく寒かったです。


そして余震でずっとガタガタ揺れてるので
怖くて寝れませんでした(>_<)

寒すぎるのでうちに
羽毛布団を二つ取りに行ったら、
星空が見たことないくらい、きれいで、


ここの空もこんなに星があったんだなあって思ったよ


ありがとう


地震から一ヶ月

段々と前の生活に戻りつつあります。


自分は命も家族も無事で
家も無事だったのに
被災地の方々に何もできない自分に
ずっとモヤモヤしてたけど、

でもね、

きっと、今買い物できるようになったのも
電気が来たのも、
日本のいろんな地域の方々のお陰なんだと
気づきました。

自分も何かしてあげる側ではなく、
何かしてもらってたんですね。


本当にありがとうございます


幸せと同じ様に、復興も平等じゃなく順番にやってくるもののようです。


私達が早く元の生活に戻ったら、きっと
次の人の番がくるんだと思います。


« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »