« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月30日 (金)

負けずぎらい

午後はayaさん親子とたろうさん親子がうちに来てくれました。

アンパンマンかるた!
すっごく盛り上がった!

5ACB8C87-4053-422A-832A-D821373E2877


最初はルールもわからなかった子供達も
一通りかるたをよみあげた頃には、
かるたをとれるようになってたよ

そして、みんな
相手にカードをとられると
「くやし~!!」

って本気で悔しがってるの。

7A81A0A3-BFAD-4605-B05D-0C9D563ABEA8


泣き虫まめたろうは
悔しすぎて、泣いてました(笑)

でも次のカードを読み上げる時には
泣き止んで
頑張って探してたよ


泣き止んだのが、うれしかった〜


いつもおっとりなベビタロウ君も
悔しがってたから

たろうさんも
子供の意外な一面を知った~と言ってました。


取っ組み合いも起こりそうな
白熱した試合(?)で
おお盛り上がり。


お友だちと遊ぶ経験っていいよね

昨日は美味しいパンも食べたし
おしゃべりもして、遊んで
すっごく楽しい一日でした。( ´ ▽ ` )ノ


475F292B-1C9C-4996-909D-61AFCE3CD9D5

街に出たくて、
たろうさんとayaさんを無理矢理誘って
勾当台公園まできました。

着いたら雨が降ってきて
イベントのテントで雨宿り。

ayaさんの雨ふるよーっていう
忠告を聞けばよかったと
後悔しました(^_^;)


雨の中
sumiちゃんと、ベビタロウ君とまめたろうは
鳩をおっかけて遊んでました。


ベビタロウ君とまめたろうと
じゃがバター

小食な二人は一口ずつしか食べないし。
私は二つたべちゃった

2010年7月29日 (木)

残っているならいただきます

おかずがきらいなまめたろう

ご飯の時に
おかずを食べろ!食べない!というのが
いつものやりとり


昨日は「からあげも食べなさい!」
「やだ〜。食べれない~(泣)」

とやってる間に


まめみんが
残っていたまめたろうの唐揚げを
口に入れてました(笑)


まだ10ヶ月の赤ちゃんに
そんな大きな肉食えんのか?!
と見てると


むっしゃむっしゃと
食べ切ってたよ。


そして、今日

気づくとバナナが床に!
83AFD7A2-7D8C-46AF-848F-949C96966C09

写真は、探偵ごっこをするまめたろうとバナナ


まめみんが
テーブルに手を伸ばして
バナナをとって

勝手に食べてたみたい。


ご飯も食べたのにね
すごい食欲です。

アンパンマンかるた

誕生日にMH子さん、ごん、きーからもらった
アンパンマンかるた
665DC42D-061C-412B-867C-53A52F2286B5

毎朝やってるよ(⌒▽⌒)

この3日間
まめみんがひろげたかるたに近づくたびに
まめたろうが泣くので
途中で終わりになってたんだけど

今日やっと、
満足にできるようになりました(⌒▽⌒)


とるのも早くなったよ


20A5D751-5E6F-4CD3-8F65-7D8C0BA59D65


このアンパンマンかるた
裏にも絵が書いてあって

他にも遊び方があるようです。

長く楽しめそうです♬


2010年7月27日 (火)

TOY STORY3

FB10A2F0-E83D-4533-94AA-83540855E48B

映画を見に行きました。

うわさどおり、面白かった~
最後泣いちゃったし。

3Dは初体験だったけど
あまり飛び出してこなかったよ
文字が浮いている程度

入場料+3D料金300円がかかりました

まめたろうは3Dメガネを
かけていられなくて
そのまま見てたけど
だいじょうぶそうでした。

一番盛り上がるシーンは
まめたろうもきーも
「ママ~」ってすりよってたよ

やっぱり映画間は迫力あるね~


でも最後まで飽きずにみてたよ


それからそれから!
ポップコーン
バター醤油味が美味しかった~


忘れられない

久しぶりの映画に
大満足の一日でした~

そして
まめたろうのおもちゃ
捨てづらくなったね

靴デビュー

DE57733C-A1FD-467A-97F4-A90B62F13407

昨日、まめたろうは5:30起き。

すっかり熱も下がって
いつもの倍以上エネルギーで
騒いでいました。

朝早くから、飛ぶし、跳ねるし、踊るし、
しゃべり続けるし。。


エネルギーを発散させるために
うちに忘れ物したMH子さん達を誘って
公園へ行きました。


でもね、ごんときーは
そこでお菓子を食べ続け
ほとんど遊ばずに帰ろうと(汗)

まだ全然動いてないじゃん?(汗)
A9A6E77F-9486-414B-A3B6-90D0ED7CB9CD


仕方がないので
かけっこごっこをさせて
エネルギーを使わせました


周りの子も入ってきて
大人数でかけっこしたよ

楽しかった( ´ ▽ ` )ノ

そこで、まめみんも
靴デビューしたよ

01F8BC0F-0EE4-42D1-B9D2-D038553DCFD0


だんだん人らしくなってきました。

2010年7月26日 (月)

3歳記念質問 大きくなったら何になりたい?

昨日熱で虚ろな目をした
まめたろうに聞いてみました。


大きくなったら何になりたい?
「まめみんちゃん。赤ちゃん」


まったく予想外の答え(; ̄O ̄)
甘えたいんだね。かわいいやつだ。

他に
好きな食べ物は?
「パン」

好きな飲み物は?
「牛乳」

好きな動物は?
「ぞう」


好きな人は?
「まま」


好きな遊びは?
「おもちゃ」


好きなテレビは?
「ペンギンず」


すごい、全部予想外の答えでした。(^_^;)


ま、別の日に聞いたら
違う答えが帰ってくるだろ


そんなお年ごろです。

2010年7月25日 (日)

誕生日ケーキ

まめたろうのために
ケーキを作りたくて作りたくて


スポンジのリハーサルまでして
作ったよ

05122917-04A5-43C2-BB35-FBEBE838CE9E

卵を使うスポンジ
リハーサルの時に、まめみんが
湿疹&かゆみで大泣きだったので

今日はおかんにまめみんを預けて作りました。


そしたらおかんが「まめみんの命をかけてまで作る事ないんじゃない?
しかもまめたろう、ケーキ食べないし。。」


確かに。。。。。(笑)

でもワードワールドで誕生日に
ケーキをプレゼントされてるのを見て
すっごくケーキを楽しみにしていたんだよ(汗)

そして出来上がったのが、これ!


力作のミッキーちゃんのチョコがついてます。
チョコペンで作ったよ

12C30425-B9EF-4F1F-A948-5B198F821EAF


そして、まめたろうにプレゼントだよーと言って渡しましたが

熱があったので、反応なし。

がーん

座薬入れて復活した時にもう一度見せたら
喜んでくれたけど

やっぱりケーキは食べませんでした。

がーん
ですよ、ほんと。

みんんは、美味しいと食べてくれたけど
Sぴょんに
「スポンジのしっとりさが足りない」
と言われちゃいました。


反省。


よし!
またリベンジするぞ~

ほんと自己満足なんですけどね(^_^;)

でも、チョコミッキーかわいいでしょ。
これは大満足です( ´ ▽ ` )ノ

誕生日会と座薬

誕生日にお義父さん、お義母さん、Yちゃん。
おかん、げんプリ、こうプリ、
MHこさん、ごん、きーがお祝いにきてくれました。
77487D7A-8F9D-40DA-8295-18AD6A32F6C2


今日のパーティをとっても
楽しみにしていたのに

今朝から

なんと!!

39度の発熱。

03CFA5AF-26E8-4E78-AF02-8D06B27ADF79


何をしても具合悪そうでした。
朝陽の好きなコロッケとレンコンあげも
ほとんど食べれず。。。。

私も、すっごくすっごく
楽しみにして準備してたので


まめたろうが具合悪くて
すごく残念でした。


そしていやがるまめたろうに
座薬を投入。

ちょっと下がって
少ししゃべれるようになりました。


今年の思い出はもう座薬です(笑)

来年は元気でありますように。


2010年7月24日 (土)

新幹線 車両基地まつり

今日は、弟2ゆうプリが楽しみにしていた
車両基地まつり。

会社を休んで一家で
行く予定だったらしいですが、
肺炎なりかけになって
行けなくなったそうです。
DA5415D0-5F8B-43B0-8914-5C2DEF1CA806

かわりにおかんとまめたろうが
ごん、きーと一緒に車両基地まつりに
行ってきました。

私は、まめみんと
利府のジャスで食料品の買出し。

ゆっくりしちゃった。


2DFB70B6-BFF9-4A48-81EA-242A93597D6F


新幹線まつり
いろいろな乗り物に乗って楽しかったそうです。


来年は私も行きたいなあ。

歩いた!

まめみんが2歩歩いた!


っていうのを

おかんがみたそうです。


初めの一歩。


見るの楽しみにしてたのにな~

残念。

でもやっぱりうれしいです(⌒▽⌒)

ちゃんと歩くのはまだまだだけど
その頃のには

歩かない頃に戻って欲しい

とか
思うんだろうなあ。

まめたろうの誕生日

今日はまめたろうの誕生日

3歳!

86センチくらい。
12、5キロくらい。


泣き虫。
元気。

趣味は文字遊びとテレビ。

45226931-3687-41FB-8994-07D09BE27AF7

わーい!


親にとっては、もう
なんといっていいか。

うれしいです。


3年間よく頑張ったなっていうか、
まめたろうにおめでとう
っていってる場合じゃないよ(笑)


昨日Sぴょんにも「3年間頑張ったね」っていったら
「おれはだめなおやですから。。。。」
といってました。


いやいや良いパパだよ。

まめたろうもまめみんも
忘れてないよ。

とりあえず、
元気に育ってくれてよかった(^O^)


おめでと!


3年間、いろいろと助けてくれた
お義父さん、お義母さん、Yちゃん
Sぴょんの御親戚
おかん、MH子さん、実家の家族
友達
その他お世話になったみなさま。

そして、助け合い一緒にがんばった
ママ友のみんな

ありがとうございました(⌒▽⌒)

これからもがんばります。


ところで、毎日カレンダーを見て
24日になるのを楽しみにしているまめたろう。


ケーキ食べるのは明日なので
今日は23日って事になってます(笑)

バイシクル

暑いですね!


昨日は公園に行ったけど、
暑くてほとんど人がいませんでした。

21F835D7-288B-461D-B506-989BCC9B0E6A

日焼けどめと水筒とアイスノン。
アイスノンはまめみんを冷やすのに
持っていってよかった。


1才のクリスマスに、
お義父さん、お義母さんに買ってもらった
三輪車。


やっとこげるようになりました。


やったね!


まめたろうは
「ばいしこー」
っていうよ。


発音がよすぎるぜ。

2010年7月23日 (金)

まめみんの成長☆10ヶ月

5CED704D-46EB-4D7D-92E9-C0E59AD71745
早いもので10ヶ月

歩きそうで、まだ歩きません。

ほとんど、9ヶ月と同じかな。

でも特技が一つ。


音楽がかかるとおもむろに立ち上がり踊ります!!


ほとんど拍手が多いけど、たまに変な踊りをするよ。

反応する音楽はやっぱり子供向け音楽。

それから、歯も8本目が生えてきているところなので
歯磨きスタートしました。

後からやると逃げ回って大変な思いをすると
まめたろうの時に学習したので
今からやってみるよ。

それから、布団をしいた時に
まめたろうと布団の上をころころと
転がって遊ぶのが好き。

めちゃめちゃ楽しそうで
それはもう、すごくかわいいデス。

1才になると会社復帰。
ならし保育で9月1日から保育園入所予定なので、
遊べるのは8月いっぱい。


あと一ヶ月。


みなさん、遊んでね(⌒▽⌒)

水まんじゅう


3B3C63BF-D430-4A3C-847C-F2021347E7EC

お義父さんにいただいた
水まんじゅう。

夜中に帰ってきた
Sぴょんと食べました。

ウマっ
と二人で言いながら食べましたよ。


イチゴとこしあんとまっちゃが
ありましたが、
イチゴが甘酸っぱくて美味しかったです。

暑いときに食べる
水まんじゅうは
いいですよねっ

ありがとうございました。

2010年7月22日 (木)

キーホルダー

631E8738-3EAB-4FE0-9B85-8906E52F67C3

MH子さんに、君に届けのマンガ本を貸したら、


「(続きが)我慢できなくて、別マ買ったらついてきたので、あげます~」


と、キーホルダーをもらいました。

わーい(*^◯^*)

でも持ち歩けない。。。歳的にね。。


なので、ブログに載せる事にしました。

ありがとう(⌒▽⌒)

一昨日の夜から、
全身がだるくて痛い
おっぱいが痛い
頭痛&腰痛

昨日は起き上がるのもやっとで、
ヨガ休みました(>_<)


まめたろうのプールは行ったんだけど。
つらくて
帰って熱はかったら、38度。


これって乳腺炎かなあ。
経験した事がないくらい、つらいっす。

かつ、まめみんも39度の熱が出たの。
とても看病はできない。

二人発熱はつらいね。


今日は二人とも昨日より、楽なので
様子見してます。

2010年7月20日 (火)

仲良し

ぐったりしてる大人とは逆に
子供達はげんきいっぱい。

まめたろうは帰り道もずっとしゃべってるし

帰ってからも、げんプリとけんすいごっこ。
子供は体力あるねー

BF030BEF-ED8E-4D96-8866-D0D8C0C25BFA


弟1とはなんかすっごく仲良くなってたよ。

影響されて、将来金髪とかになったりしたら、

やだなー(笑)

海水浴

今日、親の用事に付き合う予定で朝電話をかけたら

弟1げんプリが「海に連れてってくれ~」と騒いでるというので


急遽海に行ってきました。

743507F4-1123-4ADA-872C-2D58C97B2DC9


昨日まで、筋肉痛で苦しんでたので
いくつもりなかったのに。

行ったら結構楽しくて、たくさん泳いだよ。


なので、すでに全身筋肉痛がかぶさりました。

ひ~


まめたろうは「まめちゃん、泳げるの」といって
浮き輪で得意げに泳いでました。


まめみんも入れてみた。
まったく反応なし。

45046EC3-702D-4116-B32E-1DFAB31FEBAE

一緒にいったごんときーとまめたろうの相手をして
げんプリもさすがに疲れた様子。

「今度海に行くときは、パパ達がいるときなー」
と言ってました。


そして、きー君は、海でぬれるのが嫌で
全然入れなかったし、
海水パンツが下がってずっと半ケツ(笑)


面白かった〜


プレゼント

909F8106-31F2-4CAD-A504-C492C5BB145B
あむあむ君とかなかなちゃん夫婦に
出産祝いをもらいました。

スタイが
かわいーです☆


ありがとう。

あむあむ君夫婦は第二子がもうすぐ産まれるんだよ。


元気な赤ちゃんがうまれますよーに。

昨日の朝から、一日遅れの筋肉痛になりましたー。
(バドミントンのね)

身体中がだるくて眠い。


筋肉痛、後から来た!

がっかりだー

2010年7月18日 (日)

まめたろうがいないので

まめたろうがいないので、ゆっくりお休み気分。


Sぴょんの韓国土産のパックをしてみました。
10063AF8-35D6-4280-9B25-539175981D8C


梅パック

梅の匂いがすっごい!梅酒飲んでる気分です。


薄く伸ばして、完全に乾いたらはがすんだって。


もう強烈にパリパリします。
中学か高校の時にはじめてやったパックみたい。

当時は美容に興味がなかったので
なんだったかすっかり忘れましたが。

はがすときも、いたたたた!って声がでたよ。


結果、つるんって感じ、一皮向けた感じになりました(; ̄O ̄)~


ピーリング?ってやつ?
(美容に詳しくないのでわからん)

最近潤うパックばかりしてたので
なんかすっごく面白かったよ。

くせになりそうです

お兄ちゃんがいないので

4FC21972-0FF3-4766-9B54-45F4C88723FD

まめたろうとSぴょんが、おでかけしてます。

お家に残ったまめみん。
さっそく、いつもお兄ちゃんに
遊ばせてもらえないおもちゃで
遊んでました。

ちっちゃくても、下の子なんだねぇ。

ゼルコーバグリムのパン

24186E65-01D8-4759-9759-6ED737199A3D

バターバゲット?
名前は不明だけど、たろうさんに教えてもらった
美味しい~パンです

すっごい柔らかい\(^o^)/


また、食べたーい

2010年7月17日 (土)

アンパンマンのコースター

帰りにガストに行って、夕飯食べました。

ポイント集めて、アンパンマンのコースターをもらって

8枚あったので、4人の子供達でわけわけ。
7640783C-4711-4440-90D9-5CCA20776D1A


まめみんには、残った二枚の
バイキンマンとホラーマン。

D97A1E08-0FAA-437D-84C4-52ABF1847858

ちょっとかわいそうでした。

今月もスポーツ


54F6C08E-64B6-491E-8764-EE1DCA261DCC


みんな、すっごく楽しみにしている
サタデースポーツに今月も行ってきました!

今日は空いてたので、MH子さんと
バドミントンしました。
(まめみんはおかんが遊んでくれてたよ)


最初は軽快、そーかいな感じだったんだけど

帰る頃には、足がもつれるし、
腕はふるえるし(;゜0゜)


ラケットにシャトルもあたらなくなるんだね


そして、目眩もするし、
自分で思うように体が動かなくて
ショック!


相手コートのMH子さんは、全然平気そうで
7才の年齢差を感じてしまいました。

比べるまいと思っているのに(−_−;)


今日はすいてて、トランポリンの順番もすぐ回ってきてたので
まめたろう、疲れて愚図ってました(^_^;)


ごんも、きーも
今日も楽しそうだったよ


来月は8/7。 
また行きたいけど、七夕だー

テーブルを拭くよ

ayaさん親子と、偶然スーパーであったりむちゃん親子と
うちでお茶しました。


子供も6人。

賑やかで楽しかったね♪( ´▽`)


写真はとり忘れちゃった

お菓子を食べ終わったまめみんを見てたら

箱からティッシュ一枚とって
手を拭いて、
その後、自分のテーブルを拭いて

拭き終わったティッシュをくれました。


目の錯覚かとおもっていたら、


しばらくして、りむちゃんが
「まめみんちゃんが、テーブル拭いてる〜!」

教えてくれました。

こういう行動、周りをみてるんだな~
成長してるんだなあって
うれしくなっちゃうんだよね(^з^)


やっぱり私は親バカだな。

2010年7月15日 (木)

美花水


美花水(メイファビン)というデザートを食べました~(*^◯^*)
マンゴー ミニ美花水 350円。


A34FF5BE-BD59-4DD1-B564-CBDFB672E4B2

よく行くコロナの湯にある「菜彩」という
ソフトクリーム&生ジュース屋さんの
台湾スイーツ


かき氷なんだけど、シロップ入りのを
普通のかき氷より細かく砕いてあって、
粉雪みたいなふわっとした食感。


美味しかった~
食感は本当に柔らかくてすごーくいいんだけど
味も!練乳がかかってて、甘くてサイコーでした。


かき氷特有のきーんとした感覚はないんだけどね。

すっかりファンです

2010年7月13日 (火)

レモン牛乳

おかんが那須のお土産にくれました。

9B0037D4-28F0-4C62-AB82-2CBBF1ED4493

想像していた味と違う!もっと酸っぱいかと思ったら、マイルド!
美味しい~


ご用達チーズケーキは、ほんと好き♬


B045BE04-85CB-4208-975E-5865FB48BA9D


ちっちゃいプリンもくれました。
美味しかった
見かけもかわいい

けど、小さすぎる。。二口くらいしかないのです。

2DFF26FC-9A10-422A-9E16-E375F9DCB734


Sぴょんにはキティちゃん。
背景の絵がかわいいデス。(^з^)-☆

アルファベットの覚え方2 パズル

前のブログで話したパズルですが、
2週間に一つづつ、買って集めました。


一つやったら、次みたいな感じで。

一番のオススメはアンパンマンのやつです。


1、アンパンマンの。本屋さん300円
くいつきがとてもいいです。
リビングでやります。
4EF1C723-3008-4161-8315-C2A43A1BBEC3


2、スポンジの。100円均一で100円。
お風呂でやります。
小文字を覚えられます。

5F6D2040-3E12-4FA7-8072-84644962B714


3、木のやつ。100円均一で400円。
大出費!
表が大文字で、裏が小文字。
これもよくやります。
リビングで。
EC7B074E-91CB-408D-A6F2-30A8E65BDC8F

一つ捨てたのもあるよ。
細かいパーツだけど、なくしたらすぐ捨てれるのが、100円均一の良いところです。

やれば誰でもすぐ覚えられると思います。
パッケージも、服も、看板も、ひらがなよりアルファベットの方が多い世の中なので
興味を持ち続けやすいようです(^з^)-☆

アルファベットの覚え方1


親バカ長文です。あしからず。。(^_^;)

まめたろうのアルファベットは好きこそものの上手なれ

2、3ヶ月前に本気で英単語遊びに付き合ってみようと決心して


今は英単語を文字で30種類くらい
音では100単語くらいかな、覚えたよ。
2才半の頃から半年かかってます。


ただ、文字が好きなだけで、英会話はまったくです(^_^;)


記録
1、2才ちょうどぐらい
映画「マダガスカル」のとりこに。動物好きに。(日本語で見ました)
05FB6157-4919-49D5-B580-F2DDAEF672CE


2、2才半ぐらいからディズニーの教育ビデオ「Word WORLD」
DCC72D11-08B8-439C-818E-E6786C42E4A1

(動物達がいろんなシチュエーションで英単語を勉強していくもの。日本語訳で見ました。
BOXとか、英単語をリズムにのって作って行くのを見て、アルファベットに興味を持ち始めた様子。)

3、2才7ヶ月くらい
ディズニー英語システムのお試し板「ABC song」を覚えて、
(すぐ覚えます)

0854B947-851C-4E57-8BE6-869491E40862

4、2才7ヶ月頃
パズルでアルファベットを覚えて
(形を認識しやすいみたい。時間をかけて文字と向き合えます。大人が書いて覚えるのと同じです)

8E661F5D-9AAF-4523-ADE3-D1D004C98703


5、2才9ヶ月
公文の英語カード(動物編)で英単語を覚えて
(ネイティブの人がリズムに合わせて、発音するCD付き)

203AD1AC-3E31-4AB2-8259-87F11EE6031D

6、2才10ヶ月公文の英語カードとWordWORLDで、動物英単語を覚えて。

7、2才11ヶ月
パズルで、英単語をつくる遊びをしています。

14067FAE-887C-4D2A-899A-933324F77494

見てると、好きな動物のテレビやおもちゃで遊ぶのが好きというのが
根底にあるようです。


私がした事は、
・パズルを買う、
・公文式の英語カードで遊ぶと言ってきたら、家事をやめて付き合う、
・車で移動中CDをかける、
・他の大人に協力してもらい褒めてもらう、
・単語帳で復習
(大好きな動物英語を持ち歩けるので、お気に入り)


同じように好きなものとリンクした教材があれば
誰でも英単語は覚えられるっぽいです。

さあ、みなさん一緒にやりましょー

それから、散歩中にスズメをみた時とか、いい発音で「スパァロゥ」とか言うので
それをこっぱずかしいと思うジェネレーションギャップで悩みました。


でも、今の子の時代は英語って普通なんだよね
うーん。


それから、中学生とかなら2日で覚える事を
数ヶ月かかるので、根気がいりました。


何時間もおんなじ事ができる
子供の天才な部分ってそこなんだね。

そして私は自分の勉強、まったくできませんー
あー、3才に戻りたーい(>_<)

そばパーティー

昨日は

うちにあった、そばとうどん、
ayaさんが持ってきてくれた焼きそばでお昼
53AF7BD2-76CD-4D68-923C-E7A7D5FA0E98


これはもう、完璧そばパーティーだね(笑)

sumiちゃんとまめたろうは義妹のYちゃんにもらったアンパンマンのおもちゃで仲良く遊べました。


いつもケンカばかりなのに、すごーい。
776E29B0-C689-48EF-A7D8-A2CE3C1F9322

sumiちゃん「何になさいますか~」
まめたろう「これになさいます~」


なんてかわいいやりとり(^ ^)

そんな子供達をみながら、主婦二人、

未来の子供達を想像して
昨日はかなり盛り上がりました!

ayaさんが「耳をすませば」をみたって話をして
初恋の話になり


「sumiちゃんとまめたろうが中学生か高校生になったらどんな会話をするのか」
って話になり(*^◯^*)

「中学生くらいになったら、お互いを意識したりするのかな」


「sumiちゃん、まめちゃんなんて呼ばないよね」


「名字で呼び合うのかな。◯◯、  
△△君って感じで(笑)」

「そんで、ちょっと親しくなったら、
sumi、まめ君って呼び方変わったりね~、きゃ~」


「でも小さい頃知ってる相手と、話すのって恥ずかしいよね〜!
きゃ~ドキドキー」

主婦だから?なのか
恋するシチュエーションに無駄に盛り上がってしまいます(笑)


その後、ベビタロウちゃんが来て
、子供達は仲良く3人で遊んでました。


ふぇったんもいるし、男の子3人に囲まれて
このままいったらsumiちゃんの競争率高そうだなあ。


あ、また妄想しちゃったよ(^_^;)

2010年7月12日 (月)

Yちゃんから誕生日プレゼント

Sぴょんの妹Yちゃんと買い物に行ったよー
7B9E3673-01E8-4E9A-8B50-016F22E27A3D


457ACEEF-C9BF-48C4-A09C-B4276D3CE586

まめたろうに誕生日プレゼント買ってもらいました。
7E93C06A-1F74-4546-96C3-A7BE19C08C92


ひとつ選んでいいよと言われて選んだのが
「ジャムおじさんのパン工場」
(本物がつくれるやつではないよ)

誕生日まで待ちきれなかったので
さっそく遊んだよ

今日もずっと遊んでます。

やっぱりおままごと大好きなんだね。

ピさんとHさん

久しぶりに、ピさんとHさんと遊びました。

お菓子いっぱい持ってきてくれたので
楽しいお茶タイム

二人はWiiのテニスで盛り上がってました
4C0EA699-D0CF-4E5C-BE7F-0906690CF24D


私はすごく下手で負けてばかりだったー。。

こっそり練習しとこ

3AA1F2B5-B4B3-44C0-8D3E-237E1EE41394


56A8C758-C55D-4A78-8662-ACE500E1D78D

2010年7月 9日 (金)

ひいばあと森林公園

今日はひいばあとおかんと朝から晩まで、
銀行やら買い物やら、仙台市内を南から北まで動きまくりました。


つきあわせてばかりだとかわいそうなので
まめたろうのために、森林公園も行ったよ。

C5DB9122-D753-432B-845E-D9550F596F59

ひいばあと縄跳びが、気にいったみたいで、

まめたろうが縄を回せとしつこく言ってくるので
ひいばあも疲れてました。(^◇^;)

帰り道に、まめたろうが
「ママはまめちゃんのおかあさんー、ままのおかあさんはー?」
と聞くので


「ままのママは、おばあちゃん。
おばあちゃんのママはひいばあ」
というと


何故か大爆笑していました。

意味はわかったのか?!
なにがツボだったのか?!


息子の気持ちがよくわかんないけど
面白かったんだろうなあ。


こたつたこDVDブック


638815B1-CECD-4741-BC3F-3C73A3CEFFB0
まめたろうが大好きな「こたつたこ」。
1000円もするのに、Sぴょんが買ってくれました。


ママさん達はこれ、よく知ってると思うけど、
バイエルの練習曲のようなメロディで子供をひきつけます。

あいうえお表を見るときは、
こたつたこのメロディで、歌っています。

「あいうえお~、かきくけこ~、さしすせそ~」

ちなみに私が考えた回文
「象買うぞ~」

よくないですか?(笑)

2010年7月 7日 (水)

はじめての。。

8119B34B-46EE-4CC4-AD6C-6DEFE3A8676D


今日はプールの日。


acoちゃん親子が体験に来ました。


ふぇったん、黄色い水着きて、水を怖がらずに楽しんでたよ。
はじめてなのにすごいね。

sumiちゃんは、先日のテストで
自信をつけて、思いっきり飛び込んだり、

sumiちゃんはほんと強いね(⌒▽⌒)

そしてそして、

今日のまめたろうの行動。
プールで大好きな先生がいて。

始まる前からN先生を見つけて、
窓から何回ものぞいてみたり。


集合場所で、N先生がまだいないとき「入りたくない~」とあばれ、

N先生が来た途端「こんにちはー!!」と大きな挨拶をして、ついて行きました。


明らかに他の先生と態度ちがうし(笑)

泳いでる時も楽しそう。


Ayaさん「まめちゃん、あれは初恋だね(にやり)」

と言ってましたが、ほんとそんな感じ。

見てるこっちが照れたよ(^_^;)


やっぱりね

MH子さんが、ワンピースをくれました。

「姉からもらったんですけど、お姉さん(まちゃたろう)の方が似合うと思って。」

2757A76A-FC67-477D-8B40-14119C1D34D1

でもね、ほっそいMH子さんの
ほっそいお姉さんの服なので

案の定入りませんでした(^_^;)

でも一生懸命、着てみる私。

「もういい加減、あきらめなさい」とおかん。


丁重にお返ししました。

MH子さんとは、これも笑い話になる間がらです(笑)

2010年7月 6日 (火)

仙台でご飯☆イタリア厨房 シュン ヨコハマ

今日はおかんのヨドバシに付き合ったので
エスパルでご飯を食べて来たよ。


地下一階のイタリア厨房 シュン ヨコハマ 
E966B29D-DD5C-4BC4-89DB-4E3A90A30CEA

美味しかったよー。

お子様ランチ540円。
C34E6AF8-A71B-4997-A676-4B5153611B84

おかずぎらいのまめたろうが、ハンバーグを全部食べたよー


ほんとにうれしかった


でもね、今日のお昼は私お手製のハンバーグで
まったく食べてくれなかったという
オチつき(^_^;)

ハンバーグ作り、またガンバロっ

2010年7月 4日 (日)

セール

パルコのセールに行きました。

Sぴょん、今日も仕事だったので
時間がなくて、急いでショッピング。


帽子とTシャツを即決で購入。

03AB9B8C-0A1C-449E-BC3B-83D9A5062612

安かった~

カンカン帽は、かぶると一気に今どきになるのでいいね(*^◯^*)

うなぎ

先月Sぴょんの誕生日だったという事で、
Sぴょんのお義父さんとお義母さんに
うなぎを食べに連れて行ってもらいました。

1F0DBBC3-69BD-4714-9028-F45F4147CCB8

35699EC8-E630-4990-B90F-013D26C8C9BD

やっぱり国産は美味しい~!
柔らかかった~!
ありがとうございました。(⌒▽⌒)


後からSぴょんに
「まちゃたろう、今日おとなしかったね。
まめたろうの食事にピリピリしてるのが、顔にですぎだったよ。」
と指摘されました。


確かにまめたろうが、おかずを食べないのとか、食事中に泣いたり甘えたりするのとか、
毎日戦ってて、食べないとイラっとしたり


いつもまめたろうと(まめみんも?)私だけで食事してるから気づきませんでした。


「まめたろうは俺に似て褒めて伸びるタイプだから」だって。

うーん、Sぴょんが二人。。。(ーー;)


が、しかし、褒めてみるか。
食事は楽しく!

顔は厳しい顔してたかもですが、美味しいお食事ができて
今日もハッピーでした♬


仲良し

ごんときーとおててをつないで公園へ。


ごんが頼りがいある感じでしょ(^o^)

CECED656-C931-4A15-A859-790CB73FD31F

ひらがなの覚え方1

まめたろうは、こうやって覚えたよ。
2〜3ヶ月かかった~。

1、ひらがな表で。
「かっちゃんのか」
「sumiちゃんのす」
「けんさんのけ」
「しょうちゃんのし」

お風呂に入る度に、教えてあげる。
覚えたら褒める。

※まめたろうの好きなもの、動物より
友達の名前の方が覚えやすいみたい。

11969CF2-2865-4FA5-81BB-ABA074E3345E

2、日常で
ご飯中の牛乳や、パンの袋に書いてある文字に「かっちゃんのか」とかお友だちの文字を発見!

※ひたすら褒める。一つ覚えて褒められると、憶えようと興味がわいてくるみたい。そしたら次のおもちゃを与えてみる。

ここまでで2週間〜1ヶ月くらいだったような。
4BE8958C-D408-434E-9B4B-3C3EFB84FA30


最近の一ヶ月は
3、さらに人の名前で文字を増やす。
      絵本の中で、知ってる文字を発見させる。


4、100円均一や安いおもちゃで遊ばせる。

※何個か遊ばせて繰り返し遊ぶやつが当たり。それを見つける。食いつきわるいおもちゃもあるみたい。

31D3496D-78A2-44BD-A766-EA06F541DC03


5、絵本を読む時に、文字をなぞりながら読む。

1〜5の過程でいつも持ち歩いてるのが
「単語帳」です。
おもちゃより軽いし、安いし
みんなに披露できるしいいです。

ママじゃない人に褒められるとうれしいみたいでやる気でてきます。

B9F25446-AD58-4D2D-B57D-DD9EBEE945C7

今は、絵本を自主的に拾い読み。
車の外の景色からも拾い読み「めぐみ美容室」とか(笑)

次は濁音を意識させてるよ。


気付けば、私も教育ママになってた!
うーん。
自然遊びを教えるのが好きだったのにな。
ま、いっか。


次はアルファベットの覚え方ブログに書くね。

絵本記念日


ひらがな勉強中のまめたろうが、

はじめて、文字を最後まで読んだ絵本です。

7F83DA9F-DC28-458B-88E6-991FB3574405

わーい、おめでとう~!
まめたろうすごい!


絵でわかっちゃうので、絵を隠してよませたよ

そしたら、濁点が読めないので
「かは」「へんきん」「かんかる」「そう」

みたいな事になりました。


5A65C3CC-C926-4FFB-BB3E-D762E9230B05

プレゼンツ

Sぴょんの誕生日にみんなからいただきました!
E2783F33-9524-4D71-8881-70D92516FED7

てっちゃん夫婦からカルピスとハワイのお土産
78E582EB-6EE0-4C77-A531-7FD87EE6EA9A


Rちゃんから「パパのネタ帳」

ヨッシー夫婦から

Sぴょんと

私の

ペアルックTシャツ


恥ずかしすぎる(笑)


みなさん、ほんとにありがとう〜

おしゃぶり

まわりのみんなが使ってるおしゃぶり
とても便利そうなので


 こないだモールにいったときに買ってみました。


いろんな種類があって、迷って
とらを購入


うちに帰ってよく見たら、
変な顔!

383F3376-82A8-4D39-A06A-FA0C6ED0EB63


まめみん女の子なのに(^_^;)


もっとかわいいのにすればよかった~

食盛り

ごんときーがうちに来たので、
ひさーしぶりにちゃんとした夕飯を作ったよ

いつもは、子供と私だけなので
適当なのです。


こないだ衝動買いしたレンジ用スチーマーで蒸ジャーマンポテトと
マールさん教えてもらったキッシュに初挑戦。
2B9BDEA6-05B4-4E09-AC05-34F71B54879F

美味しくできました。

他にも
たくさんおかずがあったつもり。。でしたが
ごんときーの食欲がすごくて、全然足りませんでした(^_^;)

さらにおかず追加。


二人とも中学生の女子くらいは食べる
すごいやつらです(;゜0゜)


冷凍パイシートを焼いてデザートも作って食べたよ
3CDC1AEC-797F-4D30-9728-13EE2FE17A99

みんなで生クリームを泡だてて
ヨーグルトを入れて
フルーツを乗せて楽しく作りました。

が、やはり全然足りず。。

ごんときーは、MH子さんが持ってきてくれたパンに
生クリームを塗って食べていました(^_^;)

好評でうれしかった\(^o^)/


まめたろうは、フルーツだけ。
ごんときーみたいに、食べて欲しいと願うまちゃたろうでした。


2010年7月 2日 (金)

のびすくで大人数

今日はのびすくに行ってみました。

みんな7〜9ヶ月の子を持つママさんなので、
話も合うかなと、ayaさん、あこちゃんとピさん、Yこりんを紹介してみました。
(みんな仲良く慣れたでしょうか?ドキドキ)

そこにYこりんの友達YKちゃんも飛び入り参加!
F938CF8B-D467-430F-B12D-4CBDA7D05896
0才児6人、2才児3人、ママ6人の大人数でした。

人数15人だよ、すごいよね(;゜0゜)

C2FE0E1C-C359-4BCF-A2EB-1BE213155818


情報交換したり、またまたおしゃべりしたり♬
偶然にも、ayaさんとピさん、YKちゃんの出身地が近くてびっくりしたり(⌒▽⌒)


また今日も楽しい一日でした。

さてさて子供達は
まめみんとそうちゃんは、ママを残して遊びに行っちゃうほど楽しんでて

残されたピさんはちょっと寂しそうでした(^_^;)
02FBB3A5-7CE0-4359-93B4-856D953A4D9D
475DB563-27F0-4962-BA2E-D65283490FD3

2才児のみなさん、おもちゃがたくさんあって、
パワフルに遊びまくってましたよ

095A3F89-62B8-4987-81E7-470972D73901

まめたろうとsumiちゃんのケンカも相変らず。

何回も怒りました。

CA53C54A-7FD1-4A5D-9430-A32DA463E591
逆にケンカしないふぇったんを見て
ピさん、性格ってあるんだねって興味深そうでした。


同時ないけんけんは、ふぇったんタイプだねって言ってみたり。


そうするとchibiちゃんもふぇったんタイプな気がします。

まめみんとsoちゃんは、まめたろうsumiちゃんタイプっぽい。(ケンカするタイプ)


いっちゃんは。。。?まだ見えない。


今日初めてあった、h君もわからず。。


わー、これ書くだけでもいっぱいいるなあ。(^_^;)

さてさて2年後はどうなってるかな?


2010年7月 1日 (木)

さよならパーティー

昨日はとものすけさんのお宅にお邪魔しました。

ayaさんとたろうさん親子と一緒♬


ランチして、おしゃべりして、ケーキ食べて
とものすけさんのセンスが光る素敵なお部屋だったので
いい空間で楽しく過ごしました(*^◯^*)


子供達もたくさんのおもちゃに大興奮。
楽しそうに遊んでました。

71C4435A-2A27-477A-BAF0-7C2F4A0F1084


sumiちゃんとこうくんとまめたろうはおもちゃの取り合いになるんだけど、
ベビタロウ君は、一切ケンカしないんだよね

不思議~。いい性格だね

AB4C78C6-C66F-4ED0-85D1-7D92D3F2CFCB

とものすけさんは今度お引越し。
せっかく仲良くなったのに、淋しいです(T ^ T)


でも、最近は離れてても情報のやりとりができる時代だから、
大丈夫だよね

これからもよろしくお願いしまーす。

さてさて午後はみんなでスイミング。

まめたろうは大好きな先生と離れてしまったので、やる気がなくぼーっとしてました。

こう君はすっごく楽しそうで、ずっと笑顔♬

そしてそして、sumiちゃんとベビタロウちゃんがテスト!

二人とも頑張って泳いで合格してたよ


おめでと~、二人とも!

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »