« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月29日 (火)

和太鼓に感動!

ゆと森倶楽部のラウンジで

和太鼓のライブがありました。


D0ABAED7-9C21-437E-9C46-6E18D39A9296

テーブルのグラスが動き落ちそうになるほどの振動で
聴くっていう感じではなく、お腹に響く感じでした。


50A5DA75-4BE8-4491-B6D0-3E709AF4BC08


その迫力にまめたろう大興奮!


力いっぱい拍手して
「次どんなんだろ~」っていいながら聴いてました。

まめみんは私に耳を抑えられて、
でも小さな体には、かなりの音が響いてたとおもうけど
40分ずっと泣かなかったよ

耳は大丈夫だったようで(ほっ)


子供達の意外な興味を見つけちゃったなあ

川にぽちゃっ


ゆと森俱楽部の敷地の中

少し歩くと、森の中に露天風呂があって

みんながお風呂に入ってる間
私は子供二人を抱えて散策

76200267-A01F-4C67-85AC-6F07B0A2DC54


マイナスイオンが溢れてそうな川が♪( ´▽`)


川とか海とか山が好きです。

川辺まで降りて行って、まめたろうを石に登らせたら、案の定、
足を滑らせて、川へ足がぽちゃっ


私だったら、「もっと入っちゃえ~」って
さらにテンションがあがるところですが、
まめたろうはぎゃん泣き!

195C2070-7858-42B8-86AB-5AE9D3E60605

靴や服が汚れることを、極度に嫌がるんだよね(^_^;)


なんか小さいかSぴょんと遊んでるようでした


EC1A520D-72FD-4F89-BF12-3D356A057747


女子お泊り会 at ゆと森俱楽部

こないだの話ですが、

遠刈田温泉に行ってきました(*^◯^*)

お馴染みピさん、Hさん、ゆう26ちゃん、あかにちゃん、+子供達メンバー


ゆと森俱楽部という宿の女子会プラン♬

外観は古いんだけど、内装はめちゃめちゃきれいで!

4F941EDC-DFA7-4E2A-B5AF-CE6D414B5BE9


E6BD1130-1EA3-4CED-9661-7FFBA09B0C8B


夕飯がめちゃめちゃ美味しくて!

06E8BAD7-0F94-48E7-B498-E70DB6E2C1D1

お風呂は古いままだったけど、やっぱり温泉♬

お湯がいい♬


すっごくリラックスできました。

まめたろうは、ほんとに美人のあかにちゃんにべったり。
910A6929-710B-45ED-A83D-F2154327D46C

「2才でもきれいな人を選ぶんだね」ってみんなから言われてました。

それからね、
みんなのために通るドアを開けて「どうぞ」と。

そのジェントルマンな行動が
みんなの喝采を浴びてました。


みんながいろいろフォローを入れてくれて、とっても助かりました(T ^ T)感激

あんまり怒る機会もなかったよ。


ほんとにいろいろとどうもありがとう~

それにしても、やっぱりみんな面白い!
個性派ぞろいだよね!

それを書く文才がないのが残念です

BDE2D0DD-C285-41B8-8F27-22B59DD5D9D3


日程調整が大変だったけど、無理してでも集まれて
ほんとに楽しかったです。


英語をしゃべる人

昨日元会社のお昼メンバーでマールさんのお家におじゃましました。

05B1040B-1E99-4C39-899F-DEF89D2A79C7


その日仕事がお休みだったイギリス人の旦那さんもいて
私達も緊張しながら、娘のコッコちゃんを囲んで旦那さんと談笑

マールさんが作ってくれたキッシュとか美味しい料理を食べて
楽しい一時を過ごしました(*^◯^*)


まめたろうは初めて英語をしゃべる人に出あったので、
ご飯も食べれず、遊ぶ事もできず、
ずっと座布団に伏せたままでしたよ(笑)

最後にちょっとだけコッコちゃんと遊べて写真も一緒に撮れました


0463E144-BE10-466C-A861-05E5C04D523A


それにしてもコッコちゃんかわいかった~


帰りの車でやっと緊張から解き放たれたらしく
22時だったのに、動物の絵本を読んではしゃいでいました(^_^;)


子供達がいたり、仕事帰りだったりで
昨日はほんとにちょっとの時間だったの

S先輩ともマールさんともmachikoちゃんとも全然話し足りなかったー
ミッキーちゃんも仕事で来れなかったし


また次回遊んでね

2010年6月28日 (月)

ひらがなパズル


FA15A324-063E-41AF-8DE6-2A198E504B07
こないだ買ってあげた100均のひらがなパズル


まめたろうあはまってて、最近素早くできるようになってきました。

まめたろうは文字遊びが、趣味らしいです(^_^;)


でもこのパズルの
文字がピタッとはまる感覚は大人でもはまってしまうほど。

すっきりします。

2010年6月27日 (日)

Sぴょんのお誕生日会

今日はSぴょんの誕生日会

CEE28178-0647-45FA-9AA9-49AAEF927E1B

BEA872D3-A156-44D8-81ED-A180B967C257
よっしー、Rちゃん、てっちゃんとおくさんのたっちゃんが来てくれました。

まめみんが少し具合悪かったので、Yこりんとけんけんはお休み。
ごめんね(>人<;)

みんなで夕飯とケーキ
みんなで、4年前のビデオを見たりして
過ごしたよ。

腕の筋肉が素敵なてっちゃんが、硬いアイスケーキを切ってくれたよ(笑)
BA9AFAEB-0A05-4C7B-A567-394AE65E09FB


0FFD01F0-5A60-4395-9A15-CB786F89E9BE

寂しがりやのSぴょん
みんなと誕生日を過ごせて、すごくうれしかったみたい

B0E5BA2D-6C64-49FA-93D5-F3D833BB559D

ブログに書いて~と言うので、速攻で書きます!


みんな一緒に誕生日を過ごしてくれてありがとう〜(*^_^*)

2010年6月25日 (金)

サッカー観戦

86850951-174A-4307-AF81-4BE3D5EB51B8
21時に寝て3時に起きて、家族みんなでサッカー観戦しました~!
(子供達も起きちゃったの)


ワールドカップ南アフリカ大会
デンマーク戦 3-1

いや~勝った~!
勝利おめでとう!


今朝のテレビはサッカー一色だね。

あんまり、サッカー詳しくないけど盛り上がるのは大好き\(^o^)/


起きれてよかった。


まめたろうとまめみん、二人も起きて
ニッポンチャチャチャして笑ったりしてたんだけど、
気づいたら体が熱い?!

二人とも38度ありました(・_・;


お菓子とお薬を飲みながら、観戦

まめたろう、前半でぐったり。

56936612-FC83-4D89-8940-3B125D33FB96


子供達はまた寝たので、今はのんびりテレビを見てます。

今日は病院かなあ。

2010年6月24日 (木)

まめたろうの成長☆2才11ヶ月

18EB6B13-5C28-49F2-9706-7E17E1FD0B4D

まめたろうはもうすぐ3才。


3才になったらわがままも治るのかと
思っていたけど
間違った認識でした。

相変わらず、主食しか食べないし
服を着るときにぐずるし
怒ってばっかです(−_−;)

やはりミッキーマウスクラブハウスと
ワードワールドが大好きです。

アルファベットとひらがな(3〜4文字)がはなんとか読めるようになってきたよ。


文字は得意らしいので思いっきり褒めてあげます。

外では、お砂場と最近シャボン玉をおっかけるのがブームです。


2010年6月23日 (水)

まめみんの成長☆9ヶ月

F478C970-7CBD-4516-9881-388B2355FC8A

早いもので、今日で9ヶ月目です。

まめみん順調に育っています。


まず、肌がとーってもきれいになりました\(^o^)/
見違えるよ!
もう塗り薬、飲み薬ともにやめてます。


離乳食は順調?かな。
食べる量は多いほうで、測ってないけど、体重も増えてきたみたいです


まだ歩いたりはしないけど、ハイハイで動いてます☆

拍手します☆

踊ります☆


表情も豊かになって、動物アニメのキャラクターみたいな感じ

かわいいです(*^_^*)


ずっとこの大きさでいてほしいなあ。

2010年6月22日 (火)

おじさん

めばえ
おかんが買ってくれたんだけど
ふろくが多い!

組み立てるのも大変


実家に戻ってまめたろうの相手をしてると

工作が得意なげんプリ(弟1)が登場。

ささっと作ってくれました。

9EC25954-33B2-4435-BC6A-C0C3CAA7D498

EBCEA4ED-DB22-48CA-BD6C-14ADEE0DC284

げんプリ(弟1)に会うのはとっても珍しい事です。

それからも、ごん、きー、まめたろうの相手をずっとしてくれて


おかんとMH子さんとげんプリがいるとご飯の支度も楽だねって話しました。


おかんがそんなげんプリを子供達の前で
アンクルげんプリ」って呼んでて

自分的にめっちゃ笑えました。


あー、また笑った~

小心者の贅沢な一日


今日は

実家では「姉貴が贅沢ランチに行くらしい」とうわさに(笑)

確かにまめたろうを預ける費用、お昼代を考えるとなんか罪悪感で、
小心者の私は朝から空回り。


待ち合わせの前に、実家で食べる夕飯の買い物したんだけど
テンパってて、買いすぎて

よけーにお金かかってるし、、、


「節約家の姉貴がこんなに食料品買うなんて、どーした!」とおかんとMH子さんにびっくりされたよ。


集合時間は間違えるし、鍵はなくすし、まめみんは珍しくぎゃんぎゃん泣くし、


待ち合わせ場所に着くまでに汗だくでした(; ̄O ̄)


ランチしててもちょっとぐったりしてたんだけど


一緒に行ったayaさんが
「だんなちゃんの飲みやパチンコに比べたら、TSUTAYAでマンガ20冊借りて1000円でストレス発散できるなんて安くない?!!」

という発言に思いっきり笑って
そして吹っ切れました。


たろうさんも
「確かに2000円あったら、おしゃべりして何時間でも楽しめる(笑)」と

んで、せっかくきたんだから楽しまなきゃと

自分の必笑ボケばなしを披露して
大爆笑してもらって

私も大笑いして

いろんな話して
ストレス発散しました。


61C7A1A5-1F87-4310-A78E-2DA16A3148E3


ここ2日まめたろうを怒り疲れてたので、まめたろうと離れられたのもよかった~

結局今日はすっごく笑った一日!


ふ~( ´ ▽ ` )ノ


仙台エクセルホテル東急のランチビュッフェ

仙台エクセルホテル東急の1階のランチビュッフェ
http://r.gnavi.co.jp/t042001/menu2.htm

初めて行ったんだけど、すっごーい!美味しい~!

D91DB66A-C58E-434D-83DD-9B25823EBF7C

全部本格的な料理で、サラダもパンもデザートも光ってた!


ayaさんが「タマゴ解禁記念に行こうよ」と誘ってくれたんだけど、

いろんなもの制限なく食べれるってすばらしい~!って
実感しました\(^o^)/


とくにパンとデザートは実感できるね。

さくさくふわふわ


ほんとに美味しかったです☆


ランチビュッフェ
11:30~14:30ラストオーダー

大人
1,980円
小学生
1,300円


まめみん、今日はあんまり食べなかったよ

ayaさんとおばけダンスしてました。

EFD36F23-9319-4113-B228-659DCE676673

2010年6月20日 (日)

パフスリーブ

D9ED2D74-FAD6-41FF-B16D-8B1CADC75632

パフスリーブでお星様柄の肌着をYこりんにもらったよ(*^◯^*)


顔は男のこっぽいまめみんも
女の子らしくなれて、気にいりました~。

これから大活躍させるね!

2010年さくらんぼ刈り

昨日の疲れもなく、今日はさくらんぼ刈りへ。
天気もよく、みんなでのんびり楽しんできましたよ
B9B054D6-6898-4FB9-A51E-0F83BAA6F6B4

今年はヨッシー家族、ピさん家族と一緒

べびー達のために、ヨッシーのブルーシート
94990598-4EE1-432E-A607-F675F0DAE897
ピクニックみたいでした
1881C33C-4DF6-4033-86F2-9324447D7EA9


木陰は涼しくて大正解(*^◯^*)

同じくらいの子供って、お互い刺激しあったり
それぞれ個性があったりするよね。
7FA6F2B7-BCCF-469C-B93F-BBC05D162C81
CAC0B685-AB62-451F-9113-07541A237E29

Sぴょん、ヨッシー、Tやんのパパ達も
子供達が戯れる姿が満足そうでした。


18DA2106-676D-4844-9DA3-943B0062EA2C

まめたろうのわがままと、まめみんの食欲は今日も健在。


まめたろうの
「服ぬれた~、もうこれ着ない~」
「足が汚れた~」
「手が汚れるから、アイス持っててー」


そんな発言にうんざりしつつも、今日はパパがいたのでトイレとか、気分が楽でした。(^_^;)


まめみんはずっと食べてて
さくらんぼも食べちゃって

「まめみんはわきめもふらず、食べ続けてるね」とYこりんに言われました。(^_^;)

EB38D524-B137-4A60-8CC0-68E5259676EB


確かに。


ピさん、ヨッシー、Sぴょんはさくらんぼをとる派。

ピさんのだんな様のTやんとYこりんは、それを見てる派(とってきてもらったのを食べたり)でした。


性格でるね~。


見てる派には、まめたろうも入ってます。
脚立が怖かったみたいです。


けんけんは、相変らずご機嫌さんで、まめみんのエプロンにいたずらしてみたり

にこにこ。
E5347AE0-CBB6-402B-B78B-DD759B0FFB0A


SOちゃんもパパとママがいるので、安心してたのかな

ハイハイで遠征して楽しそうだったよ

3972D0A2-261C-4E09-B320-EA2164DDCCE0

最後はドライブインによって、蕎麦。


今日も楽しい一日でした~(*^◯^*)

2010年6月19日 (土)

スポーツ!!


サッカー、オランダに負けちゃったね!
見ごたえある試合だったけど、残念です
デンマーク戦絶対勝って欲しいな

D8E6C9A3-A357-4FCB-8997-C41E46BB3D83

今日は月に一度のサタデースポーツの日


子供達も私もとっても楽しみにしてるのイベントなので
今月も行ってきました。

ごんとまめたろうはずーっとトランポリン

A9A046AC-285F-442B-BC9B-CE3A94734B81

まめみんも一回、私が抱っこしてトランポリン飛んで見ました。
がしっとしがみついて、それでも泣かずに楽しんでたよ


きーはバスケのパスがお気に入りでずっとやってました。

64194E6D-74EB-4BA5-9632-6ECF56F6D953
ボール顔よりおっきいのに、怖がらずに手を伸ばしてボールを受けれるんだよ

ワンバウンドで上手にパスできるし


きー、すごい!!\(^o^)/

体育館のスタッフさんが、ゴールを低くしてくれて
楽しくバスケットしました


6A2B511A-A027-4F7A-ACB0-7B6434B49E5C

他に
ソフトサッカー、バドミントン、ミニテニス、卓球も。


ごんがなんでもできるようになってきたので
私も体を動かせてよかった。

ただかなり汗だく。

休憩もいれて3時間

子供達は筋肉痛とかなんないんだよね?


今日はなんとかついていったけど、明日が心配です

2010年6月18日 (金)

チェイス

Ayaさんのおうちに遊びに行きました。


というか、ほとんど「チェイス 国税捜査官」というドラマを見せてもらってた
B168A9F2-C9AB-4BEE-BED6-64AD25597A48

ayaさんオススメのこのドラマ、ほんと面白かった~!

一気に三話見ちゃいました。

その間、sumiちゃんとまめたろうをayaさんが見ててくれて、どっぷりドラマワールドに浸かれて

感謝感謝です(*^◯^*)


2010年6月17日 (木)

パンツ

C2589804-AE94-406A-AB63-A00658A001F2まめたろうのパンツ買い足しました。


今まで2枚しかなかったので。

服を着るときも買うときも、あれがいやだこれがいやだという小うるさいまめたろう。

Yコリンにうまく後押ししてもらってやっと決定しました。


Yこりんサンキューです

サンマルク@ララガーデン

ピさん親子とYコリン親子とお茶したよ


97CBFFB8-2175-45F0-A236-0EFECA427936


バナナチョコクロ食べた~
美味しかった~(*^◯^*)


ベイビー達も徐々に慣れてきて、キッズスペースで、わいわい。


B65295FC-E24E-442E-98D8-ADE37767D564


まめたろう、赤ちゃんのわきではしゃぎまくって、しまいにはsoちゃんを蹴ったりして、


怒られたり

得意の単語カード読みを披露したり
63F44BF4-9F00-40B8-A9D9-9758F871A823


けんけんはまめたろうがあばれても、全然動じない


早い時期に精神的に落ち着いたいい子になりそうだね


5517B19C-024F-467F-BEAA-146FD240F45C


soちゃんは、ハイハイもつたい歩きも上手になってたよ


髪の毛もふっさふっさしてたね(⌒▽⌒)


このメンバーで遊ぶと必ず仕事復帰と保育所の話になるね

あー、あと3ヶ月

残りわずか!

楽しもうね

のびすく長町

今日はピさんとYこりんとララガーデンで遊んだよ

集合時間の前に時間があったので、のびすくにも行ってみました。

54D5902B-D140-4F44-959D-E75C7FB3C6AD

まめたろうは思いっきり遊べてよかった。

47831A1D-C692-4FAD-8EA8-D88BBF453B0C


まめみんもハイハイで迷路に挑戦してたよ。

69C00654-A42E-4BC0-A938-2C970F54DDDD


食事ができるテーブルもミーティングルームもあるので、みんなで集まるとすごくいいかも


なによりのびすく仙台より空いてるし、死角がほとんどないのがいいです。

トイレもばっちり。


これは今後活用できそうです

24B66C9F-30D5-4E79-BD3D-A93C0D0E8923


プールの前に

きのうのスイミング前の様子

D9EBFBC0-C7A1-45D8-A258-CF66DA58B2C2

お昼寝させるのに失敗して、めちゃくちゃ早くついたら、

誰もきてなかったので、いきものがかりの曲に合わせて踊ってました

そのうちsumiちゃんといっちゃんがきて、おおはしゃぎ。


プールも楽しそうだったよ

2010年6月16日 (水)

ぎゃー

朝目を離したすきに、また!!!

3E109C54-E5F9-490B-94C7-E6C224DEAA02


袋からお弁当のおにぎりを取り出して食べてるまめみん

カーペットも手足も顔も米粒だらけ


朝から大惨事で疲れたよ~

のんびりだらだら

月火は珍しくうちにいました


まめたろうは、月曜からアンパンマンパソコンにはまってて、テレビの休憩中にやってます。


DOG,DUCK,CATなどが読めて意味もわかるようになったよ。

まめみんの面倒も良くみてくれるし、
おかげでまめみんもご機嫌だし、
いいこたちデス。


でもね、うちの中にずっといるとまめたろうがグズって
やっぱりまめみんに何やらけしかけるので、

とりあえず公園に行きました。
E020CB93-42D1-4249-BFE0-610FBF51EC81
砂場遊び、まめみんもやりたそうでした。


2010年6月14日 (月)

わけてもらいました。

ひいおばあさんのお家に咲いてたお花達。


C5D5B7CD-3734-4E8B-A558-912115691056

13AA47FC-0AC8-4CD8-945E-F35CEA4271F6


ひいおばあさんに一株ずつわけていただいて、とお義父さんに鉢に植えてもらいました。

EB54E714-1392-4E73-AF67-24D5E31B26AB


うちのベランダはなかなか、根付かないんだけど

今回はもちこたえて欲しいです。


水やりがんばろ♬

6F65A1D3-C65F-430D-B97A-9099F4B930E7

先々週もらったきゅうりの苗は、無事育ってます。

赤大根とり

ひいおばあさんの畑で。

71E37A83-B58D-47BA-BF19-0AEAA2877A98


C15CA80B-F714-458D-8372-A980E1DE40B7


収穫

EC48E2E0-E1DC-4121-9AFD-56D1905AB4EF


ちっちゃいかえる見ました。
まめたろう、触れなかったよ。


親子4代田んぼ道。

あ、Sぴょんがいない。

257B5297-DC66-4050-8E55-02CBFC92D92B

赤大根、初めて食べます。料理できるかな。

ボール遊び

ひいおばあさんのお家でボール遊びしたよ


ばーばと。

F41ED540-FDB4-4761-A38A-F34D78A9F9AD

ナイシューっ(笑)

じーじと。
865029B5-E410-42BA-BD76-479A3A4A32CA


屋根に乗っちゃった
8488C495-5382-4666-A7D3-F1FCD6F6A07F

お洋服


Sぴょんのお母さんにかわいいお洋服買ってもらいました(⌒▽⌒)
848D8B32-3CD6-494B-B1B6-07D1EA2116E2

ありがとうございました

昨日ははこれを来てSぴょんの実家へ遊びに行ってきました。


2010年6月13日 (日)

体験


動物園でモルモットと触れ合ったよ

2DDCD821-6D8B-425B-80A2-99E8F12C4FC5
6748374C-B4B8-4089-BABE-AFF88281BA9A

まめたろうが触ってたモルモットちゃんの名前が「まっちゃ」だった。


なんだか愛着わきます♬


カバにエサをあげました。

853789E1-01E0-4BB1-90ED-EAD8A4FAD2D7

カバってすごい迫力あるよね

ごんときーは怖がって近寄りませんでした。


409A1978-91A4-4E1C-8A0E-1EC35AE3B61D


ビショビショになった靴
おかんに買って来てもらって履き替えました。


一足1000円の上靴。高い~


夕方は、ごん達のパパ弟2ゆうプリと合流してコロナの湯でお風呂&夕飯

さすがに疲れました~(^_^;)

かわいい姿

混んでる時間帯を避けて、三神峯公園の後に
八木山動物園に行きました。

おもらししちゃったまめたろう。

ズボンも靴もぬれちゃったので
パンツでしばらく過ごしました。

6D21E1F3-2E1C-4603-A739-DF97402651E4

意外にかわいい(*^◯^*)

2010年6月12日 (土)

きー君の怖いもの

今日はごん、きー、おかんと三神峯公園でお昼

D94E8842-890E-4B44-BF12-4A68473347F9

はりきってお弁当作ったよ


7D9FF0C9-07E2-4299-AA2D-F1ADCA2D780B

三人と遊んでて、ちょっとトイレにいってる間に

きーのぎゃー!!!!っという叫び声が!


ケンカしてケガでもしたのかと急いで駆け寄ったら

泣いてるきー君の脇にいたごん君が
お姉ちゃん(私の事)大変!!!きーの腕にアリが!!!」

アリかよ!!

そう、きー君は虫が苦手みたい(^_^;)

お弁当たべててもシートに登ってくるアリが
怖くておかんの膝の上に逃げ込むし。


075A5D8F-4AB8-4B9D-AFCC-543DBAFA39B0

しまいには「わ~ん、まめみんにアリが~(泣き)」とまめみんの心配まで(^_^;)


もうめんどくさいくらい、アリを怖がるきー君なのでした~

お泊り

昨日はまめたろう、ごんときーと一緒におばあちゃんちにお泊りでした。

別れぎわ、「ママも頑張ってね!」と言われたよ。

まめちゃんがいなくて淋しいだろうけど、頑張ってね
っていう意味らしい(笑)

お陰さまで、ゆっくりマンガタイムできたよ。

贅沢ジュースも飲んじゃいました。うまし!

お泊り

昨日はまめたろうがおかんのところにお泊り。
ごんときーもいたので、みんなでミッキーマウスのズボンを見たかったんだて。

たまに「おばあちゃんちに泊まる!」っていう日があるんだよ

別れぎわ、「じゃあね」というと

まめたろう
「ママも頑張ってね!()」だって。

まめちゃんがいなくてさみしいだろうけど
って意味だったみたい。


おかげで私はゆっくりマンガ読んで、リフレッシュ(*^◯^*)

贅沢ジュースも飲んで見たよ。うまし!

8B3DBDD2-EF14-45B5-8076-054E853AE4EB


2010年6月11日 (金)

シンケンジャーピンク

午後は、ごん、きー、おかんとコロナの湯に行きました!
E7BEAFB0-77AC-48A7-8875-4AAA4E36FEDA


風呂の中でも、3人ははしゃぎまくり。


抑えるのに必死でした。


なかなか顔を洗おうとせず、逃げまくるきー君


「シンケンジャーピンク!おばあちゃんのところに集合!顔を洗います!」

と声をかけると一目散ににこにこしながら、顔を洗いに行きました。

なんかきーの扱い方がわかった気がする。


それからね、

お風呂で計ったら
きーは15キロ。
まめたろうは13キロ。
ごんは20キロだったよ。

A5D9A924-0794-4EBF-9E58-203ECD3A8F54

コロナで夕飯食べたんだけど、今日は大盛りがサービスの日だったんだって。

2個おにぎりがついてくるおにぎりがセット、

大盛りだと3個になるんだって!


おかげさまで、ケンカもせず
仲良くおにぎり食べました。


まめたろうはおにぎりだけだったけど
ごん(5才)は、ざるそば大盛りとカツ丼をペロリと食べてました。

そのたべっぷりあっぱれ!

とものすけさん親子

今日はヨガ&プールでお知り合いになった、とものすけさん、こう君親子が遊びに来てくれました。

8C86B82D-BDC4-4712-A2B3-283E388DDC26


とても話しやすいので、もしかしてバスケ部だったのかな?と勝手に想像していて、、、(^_^;)


今日聞いたら
やっぱりバスケ部だったそうです!


私の想像力すごい、なにより久しぶりのバスケ部さんでうれしい♬


今日はskipland(こども服の店)の話とか、英語教育の話とかで盛り上がったよ。


楽しかったです♬


こう君とまめたろうは、仲良くはしゃいだり、揉めたり。


ケンカもしてたけど、
懲りずにまた仲良く遊んでね~


とものすけさん、
これからもよろしくお願いします~(*^◯^*)

手放し

 まめみんが、ママって言ったよー。

あと、手放しで立ったよー。


リズムに合わせて拍手をするよー。

立ったのは、先日からたろうさんが訓練してくれてたおかげかな(*^◯^*)

写真はまだ撮れてません。

君に届け 11巻

3EF1935C-52EA-489C-B51F-1ACBFDF65BF8


発売日に買っちゃった~。

「君に届け」11巻。
とファンブックまで。。


最近めちゃくちゃはまってます。

いきなり面白いよ(仙台弁)


今までTSUTAYAで借りて呼んでたんだけど、10巻読んで感動して、全部買っちゃいました。


うざいくらいにみんなにオススメしてます。


今ごん達と遊びに来てるから、ゆっくり読めないので
帰ってからゆっくりよも~っと

テレビのルール

まめたろうは時間の許す限り、お気に入りのビデオを見ようとします。
何回も空きずに何時間でも見てるよ。


DBB217CB-9CE3-46E3-B835-2D1492A8ABA5


2才までは朝晩、2回ずつという約束でテレビを見せてたんだけど、


「1時間見たら15分休憩、子供は見たいのを選ぶから」

ってかよこおばあちゃんが言ってたよっていうのを聞いて、

最近は、15分休憩をして見せてて。


幸い知育ビデオなので、いろいろ覚えられていいけど、

それでもこんなに見せていいのか。。。。と葛藤があったの。


目が悪くなったり、コミュニケーション不足とか。。

でもね!決心がつきました!

見たいだけ、見せる!


昨日まめたろうが結構アルファベットをほとんど覚えてたので
これはやっぱりやる気スイッチか?と
親バカ心が働きまして、

テレビ好きなだけ見ていいよと心が動きました(笑)

やっぱ、親だから頭よくなってほしいもの。


泣くほど懇願して見たいってことは
やる気スイッチがはいってるんだろうなあ

(これも親バカ)


ルールは3つ。

1、15分休憩する。
2、お客さんや家族が見たい時は、じゅんばんこ。
3、パパがいるときは、パパ優先。

よし!まめたろうの覚えたものに関しては次の日記で。


ねるねるねるね

ここ最近Sぴょんが夜遅く帰ってきて

「ねるねるねるねは へへ 色が変わって うまい!ねっておいしいねるねるねーるね♬」

と言ってからパタっと寝ます。


どうやら残業仲間にウケたらしいです。


何回も同じフレーズを言うので、Sぴょんに買ってあげました。
25周年なんだって。

6BAE7043-C01C-48F7-8209-4911326E6030


今日早く帰って来たので、まめたろうと一緒に作ってたよ(昨日徹夜だったので)

B696DDA9-B90D-4DB3-A85E-6526338F6100


すごく楽しそう♬

EBC4C116-6D12-4ECF-86FF-3FD6CBE3D4E9


でも、まめたろうは一口食べて変な顔。


Sぴょんも食べない。


好きなのは歌だけだったみたいです。

2010年6月10日 (木)

りむちゃん親子

昨日は公園で遊んだ後遺症(筋肉痛)にもならずに、ヨガとまめたろうのプールこなせました。


確かに私って体力あるなあ。


なんてね。

今日は午前中掃除。

午後は3、4ヶ月健診でしりあったりむちゃん(前の日記のREちゃん)親子が遊ぶ日に来てくれたよ

AEA2504D-D654-4AE4-8537-5B94756DC5B8

最初コミュニケーションがとれず、衝突してた2才のFUちゃんとまめたろう。

2時間遊んでいる間に打ち解けて、たたんであった布団で一緒にはしゃいでました。
10A00929-BE83-4136-8987-A6106FEE8F0D


まめたろうはやっぱり、おもちゃよりビデオとアルファベット遊びで。。


いいのかわるいのか。(^_^;)

トイレと英語カードやって褒められて、いつものように得意そうでした。

(みなさんいつも付き合ってくれてありがとう)

まめみんと誕生日がRYOちゃんは、ハイハイが早いの!

147A010C-6E4A-46A3-94A8-014D15BD8A5B

2人は仲良く机を叩いたり。
ハイハイツーリング、玄関、洗面所と移動していました。

C1C2CD38-432D-4C4E-8BB6-E85A776DD9DD


りむちゃんとは、たくさんおしゃべり(*^◯^*)


楽しかったでーす☆

また来てね♬

2010年6月 9日 (水)

おかんのiPad

残りの人生楽しい事しなきゃ損だ!

と思ったので、おかんiPad買ったから。」

というコメント付きでおかん55才がうわさのiPadを買ってました(笑)
9601478F-367D-49DC-93E0-8DFD86393E78


予約して3日で入荷したそうです。


今日セットアップして!と頼まれてたので実家に行ってみると、


なんとiTunesに接続して、アクティベート(セットアップ)終わってたよ!

おかんパソコンそんなにできたのね。
やりますな。

インターネットも快適に出来てるらしく、大満足してました。

私もやらせてもらったら、やっぱりおもしろーい!

これは数字を書く練習のアプリ。
7D383AC9-A1DB-476A-A036-245BB9E7A4CB


画面が大きくてまめたろうも出来そう。

YouTube画面大きいので、目が悪くならなくてよさそうです。


これは、私がiPhoneに入れてるplanetというアプリ。

C5294F6F-FF71-4033-98BA-75C4F5536EFF


地球が大っきい!きれい!ちゃんと昼夜あるんだよ。
ごんが、触って地球儀のように回してました。

Google EarthはまだiPhone用のサイズしかなく、インストールはできるけど、
iPadの画面で見ると、画像が荒いです。

まだまだ発展途上かな。

もっとアプリが充実してきたら、もっといいかも。

メール、ウェブ、音楽、本、使い方は人それぞれ、

iPadてほんとに必要?といろいろ意見があるけど、


いつかは、みんな持つ日が来るのかもしれないというのが、私の意見デス。


忙しくてパソコンを開く余裕のない今日この頃。

欲しいなあ。


2010年6月 8日 (火)

大冒険

グランディーの中は遊歩道がたくさん。


県民の森とも隣接してて、自然もいっぱい。


遊びの最中、まめたろう、ふぇったん、ベビタロウちゃんを誘って
遊歩道散策に行きました。


まめみんはたろうさんとあこちゃんにお願いしていきました。(みててくれてありがとう)
EFE345A7-9AB2-4905-89DE-BF94048A17E5


30分くらいの山道散歩、子供達にとってはもちろん大冒険!

勇気を出していってみよー!というと、みんな元気よく「はーい!」といいお返事。


最初に「こういう穴からヘビって出て来るんだよ」ってみんなに教えてあげたの。


そしたら口々にこわーい!ヘビ来る〜?って恐がりだしたの。


「大丈夫!良い子にしてたら出て来ないよ。」


ベビタロウちゃん「ヘビ出てきたらどうするの?」

「大丈夫!まちゃさんやっつけるよ!」


ふぇったん「どうやって?!」


そうきたか。子供の質問って怖いわ。


とっさに「魔法で」と答えてしまいました。


でも、さすが2才!

「そうか~」と納得してくれました。

恐がり作戦成功!みんな最後まで良い子でした。

一番盛り上がったのは、たんぽぽの綿毛飛ばし。


見つけては奪い合うように、きゃっきゃきゃっきゃと綿毛を飛ばしてました。

52C923A6-A6D6-49C6-954E-EC5DBD7DF57E


それから、遊歩道の途中にある地図の見かたも教えてあげたよ。


「現在地はここだよ~」というと
3人ならんで、興味津々でした。

72F13F94-F05B-4387-9AE6-E952D61F75E1


高い丘から、利府の景色も眺めたよ


E544D42D-9D44-432C-AC27-B89EC396CEA3
B58DE936-8B44-4178-87D1-E188BB122B61

途中、ママ達へお土産にお花をとっていこーって言ったら、
みんな、それぞれつんでたよ。

A7365B14-3897-4EE1-AC78-D9118E1239D3


最後は「ママ達と離れて、最後までよくがんばったね!」って褒めてあげました。

ふぇったんもベビタロウちゃんも得意そうなお顔。


まめたろうは、早く次の遊具で遊びたがって、余韻はなかった。

ちょっと残念。

でもね、まめみんへのお土産のお花ちゃんとあげてたよ。

みんな、すっごくかわいかったデス(*^◯^*)

チビコング

まめみんもピクニックランチに参加。
11B3151D-4A8E-4221-A5E7-93D53C9BD9AA


朝たくさん食べたのに、
赤ちゃんせんべい3枚、のりまき一つをペロリ。
58661983-1EC0-4E26-A070-C8E00CA82D63

8ヶ月なのにすごい食べるんだね!ってみんなに驚かれたよ(笑)

確かにまめみん、最近の食欲はすごいです。

その後、
まめみんが食べ終わって、まめたろうの相手をしてたので、まめみんの目を離してしまったの。

振り向くと、納豆まきを両手に持ってむしゃむしゃ食べてるまめみんが!!!


6408A3D9-CDC6-4607-BFFC-1A74169C4058


口も手も納豆だらけ!

勝手にパックからとって食べてたみたい


すかさずカッパ巻に変えてあげました。


結局のり巻き4つ食べて

どんだけ食意地はってんだよ~ってみんなで笑いました(笑)


そして、私もパン食べ終わり、最後残ったパスタもいただいて
ふと振り向くと


袋ごとおせんべいを食べようとしてるまめみんが!!
(しかもふぇったんの)


またせんべい1枚。

気づくと最後まで食べ続けてるのは私とまめみんだけ。


食べ続ける親子。


まめみんは、その後たろうさんが寝かしつけてくれてお昼ね。


起きておっぱい、&バナナ半分、おせんべい一枚

330F9084-0C62-4811-BD86-0895A433C719

まめみんは食べて、寝て、食べて、遊んで、食べて。


自分を見ているようだったよ(^_^;)

私はコングだったので、まめみんはチビコングです。


ピクニック!


あこちゃん、たろうさん親子と利府のグランディにピクニックに行きました。\(^o^)/

グランディは、本当に遊びやすい!
長いローラー滑り台、遊具、広場テーブル、トイレ(子供用トイレもあった)、が全部近くにあって、

子供達はこれでもかってくらい、遊びました。

写真:滑り台の前で。まめたろう(右)が変なかっこしてますが、気にしないでください(笑)真ん中はベビタロウちゃん、左はふぇったん。
E0B0D43A-D0FF-44BC-8902-168D39A01F15
かわりばんこに、親も滑り台につきあって、階段を登ったよ。


何回滑ったことか。明日は筋肉痛だね。

それと、探検もしたよ。(詳しくはのちほど)


まめたろう、滑り台を滑るたんびにわがままを言ってたけど、
ベビたろうちゃんとけんさんにスルーされて
ほとんどケンカもおきませんでした。
(ありがとう)


お昼は、バースデーのパン。
卵入りのふわふわパン、久しぶり♫
705895F4-014B-4FB7-A93C-44E5B76C89CF

8549BFA8-E21D-468D-8BFC-49CA76952837
のんびりピクニックはもう出来ないけど、
子供づれでランチするなら、ピクニックが一番いいねって話になりました。

何より、子供達が元気いっぱい遊んでるのを見るのが、うれしい。


のびのびしてるし、楽しそうだし♫

動きまくって、部活の後みたいな疲れも心地よく、
大満足な一日でした(*^◯^*)

ひどい

昨日絵本を借りたあと、
保育園の近くの公園で遊んだんだけど、


まめたろうがバッグに砂を入れてきました。(T_T)

荷物が砂まみれ。。


叱ると「ごめんなさい」と素直に謝ったのもつかの間、


次は、まめみんと私に向かって砂を投げてきたの。

「こら!砂をかけるのは悪い事!今日はもう帰ります!」と怒ると

「ごめんなさい~!やだ~!もっと遊びたい~」

と言ってきたので、
思わず、

問答無用!!」

と叫んでしまいました。


そしたら、周りでフットベースしてた小学生達の注目の的に。( ̄◇ ̄;)

少し古いことばだったかな(汗)

8ヶ月健診と三種混合予防接種

昨日は、親子ビクス→病院→絵本を借りに保育園→公園


8ヶ月健診では、まめみん7.5k 66センチになってて、皮膚系以外は問題なし!

肌荒れもほとんどきいれいになりましたよ(*^◯^*)

三種混合も問題なく終わり


まめみんは、順調に大きくなってます。


親子ビクスはやっぱり物足りない感じ。
もっと踊る時間があればなあ。まめたろうは、ママにべったりだし、ちょっと別な意味で疲れました。

一緒に行ったべびたろう君もね、フロアを走り回ってたけど、
もっと、動きまわれそうだったよ。


べびたろう君、今度は別のところでお互いはしゃごうね!

2010年6月 6日 (日)

Twitter始めました。

昨日ananでiPhone特集やってたので買いました(⌒▽⌒)


147DEBD4-0F43-4178-86F1-B429F33F8535


そして遅ればせながら(?かな)
twitter始めました。

ユーザー名はmachappuだよ。


といっても読む専門。

会社の社長のとか。。
宇宙飛行士の山崎さんのとか。


59809ACB-E53C-4332-B5EA-9AB4FAA4144A


まだやって一日なので、面白いかはわからないけど
ちょー早くて、ちょー適当な情報元って感じでしょうか。

でも、仕事ではできれば使いたくないかな。(^_^;)

2E42E463-C08B-44FF-9F12-ECD43AA40706


iPhoneのアプリケーションは面白いのがたくさんあるから
たまに紹介文書こうと思いまーす

2010年6月 5日 (土)

それでいいのだ

51A076DA-926E-405F-9F04-40951D55A9C9

寝顔はかわいい子供たち(⌒▽⌒)

「最近まめたろう、先読みお手伝いとかしてくれたりするんだけどさ、
泣き過ぎだし、あまえんぼだしなんか心配だ〜」って

Sぴょんに言ったら


「それって、順調に育ってんじゃない?

いろいろ覚えて、お手伝いもするし、それでわきまえてて、甘えない子供だったらどこかおかしいよ

って、返ってきました。


なんか、ちょっとジーンときた

最近の悩みを溶かしてくれた一言(⌒▽⌒)


ゆっくり成長してけばいいんだね。


Sぴょん、良いダンナさんだー

三番目は男の子

8682ADEA-ED8A-461D-9D67-55BF13AEEA6D

耳鼻科のあとは、おかんとコロナの湯に行って来ました。(*^◯^*)

まめみんは、赤ちゃんなのでちょっとだけ。

そのお風呂にいた、とっても明るいママさんとおしゃべりしたんだけど、
とっても印象的で、

「女顔の子が生まれたら、次の子は女の子。
男顔の子の次は、男の子が産まれるんだよ。

お嬢ちゃん、男顔だから、
あなた次産む時は男の子だよ~」

って言われました。

確かにまめみん、男顔(笑)

なんか、男顔の私は弟いるし、元女顔のSぴょんには妹いるし。。。
ちょっと納得してしまいました。(◎_◎;)

そのママさん「ま、昔うちのおばーちゃんがいってたんだけどねー(笑)」

だって。

信じるも信じないもあなた次第

だね。

2010年6月 4日 (金)

ちからあるよ。

今日は耳鼻科に行って来ました。

まめたろうもまめみんも鼻水が出てたので。

風邪ではなく、細菌性の鼻水らしいです。
ついでに耳掃除も。


まめたろうは「耳垢水」っていうクスリを朝うちで、耳に流して、
病院でビシャ~っと洗浄。

ごーっそり耳かすがとれました。

耳栓だね、あれは。(^_^;)


まめみんは前回診断したとき、中耳炎っぽいって言われたんだけど、
今日見てもらったら治ってたみたいです。

よかった♫

まめみんは先生に耳を触られると、全身に力を込めてイヤイヤ。

そしたらね、先生に「この手足の力強さは、何かの選手になれるね(笑)」
と褒められたよ(^_^)


こりゃやっぱ、プロレスラーになれるかも!
とちょっと喜んだまちゃたろうでした~

F1FD44A4-0046-4B13-94EE-32E79CF3E2B9

2010年6月 3日 (木)

TED'S Bakeryのチーズケーキ

2ABC5114-5F73-4EE4-B2EF-89C74A3742EA

先日プラザで売ってたチーズケーキ
すっごく美味しかった~(*^◯^*)


ハワイのベーカリーショップと提携して、日本で作って売ってるんだって。

横浜のプラザではすぐ売り切れって書いてあったけど、うなずけます。


横にチョコレートケーキも売ってたんだけど、ひとつ500円とちょっと高かったのでひとつしか買えず。。(^_^;)

機会があったらまた買ってみよっと。


これ買った日は、ayaさんと子供達が寝てる間に小物ショッピング


久しぶりに、キラキラしたものをゆっくり見れて
すっごく楽しかった~


時間を忘れるね


またそんな時間があるといいなあ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »