« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

いちご大福

いちご大福
今日はSぴょんのおばあさんとおばさんも
実家にきていました。


そして、お土産の
寿三色最中本舗のイチゴ大福をいただきました。


美味しかったですー(^◯^)

なんといっても
見た目がいい!!

イチゴが見えてるのってあんまりないですよね


そして、もちの部分がすっごく柔らかくて伸びます。


食べごたえも満点でした


一個190円だそうです。

ひなまつり

ひなまつり
こんにちは。まちゃたろうです☆


お義父さんとお義母さんが実家にYちゃんの雛人形を飾ってくれて
今日は少し早いひなまつりでした。

まめみんの初節句です。

ひな壇のど真ん中にはまめみんの名前入りのオルゴール。
お義父さんが名前を書き直してくれたそうです。


写真にも残せるし、とてもうれしいです

まめたろうはひまつりの歌を歌って、
桃の花とぼんぼりってこれかーと学習した様子。

さらに
下の方のかざりや、人形を

「これなに〜?」って聞かれたけど
ママはわからなかったので、
ほとんど右大臣と左大臣にしておきました。


正確な名前は
来年までのママの宿題にしておこうっと。

2010年2月27日 (土)

うえの子したの子

うえの子したの子
うえの子したの子
こんにちは。まちゃたろうです☆


昨日、フィギュアを見た後
3、4ヶ月育児教室で知りあったママさんRーちゃんのお家にお呼ばれして行ってきました。

1才10ヶ月のお兄ちゃんと
5ヶ月弟君。


Rーちゃんはすっごかわいくて
「何歳なの?」
って聞いたら、
「もうすぐ27才」
だって答えが。

逆に何歳?って聞かれたのですが、思わず
「にじゅう、、、いや、まちがった!32デス」


いい間違ってしまったよ(^^;\

29で数えるのをやめてしまった、32才です。

まめたろうは、昨日はこれ以上ないってくらい、ケンカしてました。


二歳手前の長男くん
まめたろうにとっては言葉が通じない相手は久しぶり。


まめたろうは、まだまだ手が出るけど、

この7ヶ月くらいでけっこうしゃべれるようになって、ケンカの方法も変わってきたかも。


Rーちゃんとはやっぱり上の子に悩まされて、下の子は癒されるよね、
って話したりしました。


悩みはみんな共通なんだね。

2010年2月26日 (金)

フィギュア観戦大会

フィギュア観戦大会
フィギュア観戦大会
こんにちは。まちゃたろうです☆

今日はやっぱりフィギュア観戦!

今日も一緒に盛り上がろうとayaさん、sumiちゃんと一緒。

遊ぶの、四日連続です(笑)

今日は、Yこりんも遊びに来たいと連絡をくれたので、一緒に観戦。

大人数(◎o◎)

みんなで見ると盛り上がりますね!

いやー、ドキドキしたー

日本選手はみんな頑張ったね☆


フィギュア見てる間、

まめたろうとsumiちゃんは遊んだりケンカしたり、
まめみんといっくんも泣き出して

とにかく騒がしい

ミキティ見てる間に、
ayaさんが、「なんか集中できないー」と。

それを聞いてたのか聞いてなかったのか

sumiちゃん「おかしにごみついてる」

まちゃ「これ、ごまだよー」

sumiちゃん「ごみだよー!」

まちゃ「ごまだよー!食べれるよ」

sumiちゃん「ごみだよー!」


ほんとに集中できなくて、笑えました(笑)

sumiちゃんもかわいかったので、ブログ用に写真もパチリ。

そんな感じで、ミキティあんま見れず
(*^_^*)

そしてそのお菓子ですが、後でayaさんが食べたら、ごまではなく紅茶である事が判明。

TV見ながら、いい加減なこと言ってごめんね

ダメな大人です(^^;\


大人も子供も騒いでるなか、
けんけん(Yこりんの子4ヶ月)は、ひとりのんびり、どっしりしてました

大物になりそうだね(゜∀゜)

あー、今日も楽しかったです

2010年2月25日 (木)

グランディ・21 宮城県総合運動公園

グランディ・21 宮城県総合運動公園
グランディ・21 宮城県総合運動公園
こんにちは。まちゃたろうです☆


今週はあったかい

この暖かさがもったいないので、
sumiちゃん達とグランディーの公園に遊びに行ってきました!

sumiちゃんと会うの、3日目です(笑)


初めてこの公園で遊びましたが、楽しいー!

すべり台が長くて、利府を一望できる
すばらしい景色。

子供達は何回も滑ってたけど、
私は、高所恐怖症なのかな、ちょっとビビりました(汗)

まめたろう、一時間くらい遊んだら、
「もう疲れたよー、パン食べに行こー」

といって、転んだまま、倒れこんでいました(^◯^)

階段のぼるだけで、子供達にはすごい運動だよね。


広場もあるし、遊具もアスレチックもあるし、いい公園です。

あー、
楽しかったーnote

フィギュア観戦

こんにちは。まちゃたろうです☆


今日はカラオケー。。。と思ってたんですが、

予定を変更!


ayaさんのお家におじゃまして、一緒にフィギュア観戦しました〜

真央ちゃん、キム・ヨナにあんなに離されるなんて!


フリー頑張ってー


あー、ドキドキする


なんて


一緒に観戦してくれる人がいると、とっても盛り上がりますね!


お昼は、ayaさんの手料理をご馳走になりました。

とても美味しくて、
腹を好かせた部活帰りの高校生かってくらい、
ご飯を食べてしまいました


ごちそうさまデス(^^;\


さらに、今日はまめみんの湿疹がひどくて、泣まくり。

まめたろうがトイレ〜と叫んでる間に
ayaさんに、馬油を塗ってもらったよ


おかげさまで、まめみんのグズグズもおさまったりました


ありがとう

お世話になりっぱなしの、まちゃたろうとまめみんとは逆に

まめたろうは、泣いてるいっくんを
sumiちゃんと一緒に上手にあやしてあげてました。


いっくん、おもちゃで埋もれてたけど、最終的に泣き止んでたようです(笑)

とても楽しい一日だったなあ


真央ちゃん、
フリーも頑張れ〜

※観戦に夢中で、写真取り忘れたので、

まめたろうに邪魔されるまめみんのビデオをアップします。
img_6807.3gpをダウンロード

2010年2月23日 (火)

まめみんの成長 五ヶ月

こんにちは。まちゃたろうです☆


まめみん、今日で五ヶ月。


あんまり体重は増えてないけど、

ちょっとずつ、

おもちゃに向かって動けるようになってきました
img_0073.3gpをダウンロード

2010年2月22日 (月)

ご飯☆牛角

ご飯☆牛角
先日Sぴょんと見た「このトラ」が
焼肉特集でした。


すごく焼肉が食べたくなったので
昨日Sぴょんと牛角に行ってきました。

牛角はこのトラに出てなかったけど(笑)

近くて安い。

そこそこ美味しいし

お腹いっぱい食べました。

ロースも美味しかったけど、昨日満足度1番は、牛角アイス!

美味しいです。

たろうさん

たろうさん

こないだたろうさんに、お願いしてまめたろうの髪の毛を切ってもらいました

たろうさんは理容師さんだそうで

さすが、上手!
そこらのホームカットじゃありません

切り終わったまめたろう

とってもかっこよく見えました

Sぴょんも、大喜び


ありがとう、たろうさん

そのたろうさんとの出会い


実は電車の中なのです

電車に偶然乗り合わせたママさん(たろうさん)と
おしゃべりしたら、同じ産院で私を見た事あると!


それで連絡先交換して、
それから、
今も遊んでもらってます

これも何かの縁だね!
すごいね。

ベビタロウ君は見た

ベビタロウ君は見た
みんなと遊んだ日


やっぱりケンカが絶えないまめたろう。この日もたくさん怒りましたー(*0*)

ある時、まめが
遊んでて突然泣き出したの。隣に佇むsumiちゃん。どうやらケンカした様子。

でも大人は誰も見てない状況だったので、わからないまま怒るわけにいかず、

Ayaさんが「誰か見てたひとー」と子供達に問いかけたら、


ベビタロウ君、目を丸くしながらそーっと手をあげて、小声で

「み、た」と。

ayaさん「まめちゃんは誰とケンカしてたの?」


ベビタロウ君小声で

「sumiちゃん」

その時の、ベビタロウ君

ぼく、見ちゃったっていう感じが、すっごくかわいくて面白かったデスw


そんな感じでベビタロウ君にきいたところ、
まめたろうとsumiちゃんがおもちゃを取りあって、sumiちゃんが勝ったので、まめたろうが泣いたとの事でした。


仲良く遊びなさいと
めでたく怒られたまめたろうとsumiちゃん。


ベビタロウ君はよく状況説明できたねって、褒められました。

マンガみたいな場面


あー、自分が漫画家だったらなあー(*^_^*)

バレンタインのクッキー

バレンタインのクッキー
バレンタインのクッキー
キッズスポーツのあと、みんながうちに来ました。


まめたろう、ベビタロウ君、かなくんはそれぞれ
sumiちゃんにバレンタインのクッキーをもらいました。

タマゴなしで、ayaさんとsumiちゃんが作ってくれたんだって(o^_^o)


とーっても美味しかったー

まめたろうのを取り返して食べたまちゃたろうでした。

最後の一枚。
まめたろうは、「まめちゃんのだいじだいじ」といって、サランラップに包んでました。

キッズスポーツデー

キッズスポーツデー
こないだ、キッズスポーツデーにいきました。

sumiちゃん、かなくん、
ベビタロウ君もいっしょ 。

写真は
トランポリン。


他にもボールや輪投げ、いろいろあります。

元気フィールドの体育館で、月一で開催200円。

まめたろうも楽しんでいましたよ

まっしろ

まっしろ
まっしろ
こんにちは。まちゃたろうです☆

金曜日の朝、my携帯iPhoneの
画面が真っ白になって、何も見えない状態になってしまいましたー


なので、ブログを更新できない日々

でもやっと、昨日治りました。


'ホームボタンとスリープ/スリープ解除ボタンを10秒以上長押し'

簡単だー


インターネットで調べるとすぐに治しかたでてくるのが、iPhoneの良い点デスね。

ショップに行かなくていいし。
てか、ショップで治せない(?)


でも、バックアップしないと何かと心配。
パソコンはやっぱり必要ですね。

日々進化するiPhone。
楽しいです。

さて、明日からたまった写真アップしまーす。


写真は、今日MH子さんとごん、きーと公園で遊んだ様子デス

2010年2月16日 (火)

コッコちゃんとキューピーちゃん伝説

昨日はマールさんの赤ちゃんにも初めて会いました。

周りで初めて出会うハーフちゃん。
お目目ぱっちりでかわいかったよー。
てかマールさんもちょー美人だしなあ。

まめみんを隣にねかせると、改めて日本人顔してるなーって思いました。

そして、マールさん
「まちゃたろうさんにもらった、桃のキューピーちゃんで、コッコがほんとに産まれちゃったよ〜(笑)」と。

忘れてました!

そう!

「キューピーちゃんを身につけてると妊娠するんだって。」

って、まめたろうを妊娠した時に読んだ、プレママ雑誌に載ってたんです。

まめたろうの時は、Hさんにもらった富士キューピーを持ってたので、
このキューピーちゃんのおかげか?と思っていた私。

ずっと赤ちゃんを欲しがっていたマールさんに、持ってた桃のキューピーちゃんをあげたんです。

Photo

そしたら一ヶ月後、マールさんめでたく妊娠 コッコちゃんが産まれたのでした。

しかも!!!!
マールさんに渡そうと桃キューピーを持ち歩いてる間に出来たのが、まめみんです(笑)

赤ちゃんが欲しかったら、キューピーちゃんを持ち歩くは、案外ほんとかもしれません。

今度、赤ちゃんが欲しいと願うあなたにもあげるね

※マールさんのブログのリンクつけました

フレーズのノンエッグケーキ

フレーズのノンエッグケーキ
こんにちは。まちゃたろうです☆

昨日マールさんのお家に遊びに行った時
ノンエッグケーキご馳走になりました

上がムースになってて、1番下が白いスポンジ。
いちごがたくさん
ラズベリーも酸味がマッチしていて美味しかったです

チョコレートマシュマロ

チョコレートマシュマロ
こんにちは。まちゃたろうです☆

チョコレートフォンデュパーティーの時に刻みすぎたチョコと、マシュマロを混ぜて、作りました。

キッチンアイドル アイ!マイ!まいんのレシピ。

コーンフレークがなかったので、ありあわせのスナックをまぶしました。

半信半疑で作ったけど、意外に
うまし!

私はトッピングなしが好き。Sぴょんはポテチがかかってる方が好きだそうです

写真は友達のマールさんにあげたもの。
喜んでくれました

ハッピ ハッピ ハッピー

2010年2月14日 (日)

チョコレートフォンデュパーティー

チョコレートフォンデュパーティー
チョコレートフォンデュパーティー
こんにちは。まちゃたろうです☆


今日はバレンタインデー。
友達みんなで、チョコレートフォンデュパーティーをしました。


集まったメンバーは、ヨッシー、Y子りん、けんけん、M田、Hさん、

Sぴょんもいつものごとく、
仕事を抜け出して参加

材料は、みんなで持ちより。
イチゴ、バナナ、パイン、ポテチ、ロールケーキ、バームクーヘン、かりんとう、フランスパン、プリッツ、クラッカー、マシュマロ


すごいたくさんでしょ!


ベストマッチは、
イチゴ、バナナ、くり、フランスパン、ロールケーキ

逆に、ないなってなったのは
パインとコンソメ味のポテチでしたー

今日はお菓子パーティーなのでまめたろうも好きなように食べさせました。

そしたらずっと、ポテチ食べてたよ。ちょっと、教育的に罪悪感。でも、まめたろうだけ、ダメっていいづらいよね(^^;\


それから、チョコレートフォンデュやる時は、漬け物かおかず用意した方がよかったと、課題が残りました。


スナックじゃないしょっぱい物が、欲しかったです。

今日もみんなのおかげで、たっくさん笑って、楽しく過ごしました。


また、なんかしようね

皮膚科に行きました

皮膚科に行きました
長いです。あしからずってことで(^^;\


こないだまめみんが二回通った近所の皮膚科。
湿疹が治らないし、塗り薬で湿疹が悪化したりイマイチだったの。

そしたら、友達から
あの病院は信用できないよ
との情報が↓↓(*0*)


なので、まめたろうの湿疹が治った
イギスクリニックに行ってきました。

ここ、遠いし、とっても混んでるので、行くのに決心がいるんです〜(笑)

病院の外まで人が待ってる状態ですが、今回は赤ちゃんなので優先で見てくれました。


〜プリックテスト〜
皮膚に傷つけて、アレルゲンをつけて、反応の有無をみるテストしました。
もう少し大きくならないと、できないかと思いましたが4ヶ月でもやってくれました。

結果、まめみんもタマゴアレルギー。
他に大豆、ホコリ、ダニ。

タマゴは完全除去。
大豆は除去の必要なしだそうです。


これには、やっぱりがっかり(T0T)

でも、ちゃんと指示受けたのでやる気がでました!

あと四ヶ月。つらくなったらミルクにしよっと。


そして、さらにショッキングな情報が


〜発熱したら〜
まめたろうもまめみんもタマゴ食べてしまった後に熱が出る事があります。
顔とおしりが真っ赤になって、泣きまくるの。
でも風邪みたいに何日も長引かないやつで。

せっかく来たので、この発熱の対処方法を聞いとこーっと軽い気持ちで質問したら、

先生「熱?!何度くらい?」

まちゃ「低いです。38度5分くらいで」

先生「危険です!!」

突然大きい声で言われたので、ちょっとビビった私(*0*)

まちゃ「危険っていうのは、アナフィラキシーですか?」

先生「そう。
OS1っていう点滴の代わりになるドリンクが売ってるので、それを飲ませて、即病院で点滴うってもらってください」

そんな風に言われると、親心ですね、さらにビビります

まめみんは一回だけだけど、まめたろうはもう何回も発熱しちゃってる(汗)


その度に、熱低いし、ま、いっかと思ってたよ。(^^;\

心配しすぎもダメだけど、心配しないのもダメ

子供の病気は難しいですね

OS1は、薬局で190円で売っていたので、早速買ってきました


除去してると子供の肌も治ってしまうので、説明しづらいのですが、
ご理解いただけると助かります☆


長文読んでくれた、貴重なみなさま、ありがとうございました (^^;\


おわり

おゆうぎカラオケ

おゆうぎカラオケ
こんにちは。まちゃたろうです☆

金曜日、ayaさんとカラオケに行ってみよ
って事になり、
急遽、キッズルームを予約して、さくっと
行ってきました。

やっぱり私はカラオケ好きな人間だと実感。

ayaさんもそうだということなので、とても楽しめました〜


まめたろうとsumi
ちゃんは、おゆうぎカラオケと童謡のカラオケに夢中。


おゆうぎカラオケは、童謡にヒップホップダンスという組み合わせで、


歌のお兄さん、
FUJIWARAの原西に動きがそっくりです。

なんか笑えます。


sumiちゃんは、ちゃんとマイク持って、
アイドルみたいに踊ってたよ

かわいすぎです

まめたろうは、真剣すぎる顔つきで踊ってました。


それから、いきものがかりの「気まぐれロマンティック」っていう歌のPV


いいですね


ふりつけがついてるんだけど
、これも子供達、盛り上がります

まめみんといっくんは、抱っこ紐、おんぶ紐で。

まめみんは、ずーっと爆睡。


さすが、おチビちゃんコンビは鍛えられてます(笑)


なにはともあれ、
また行きたい


一緒に行ってくれる人募集中です

アサーティブ?

アサーティブ?
こんにちは。まちゃたろうです☆


昨日また3、4ヶ月育児教室に行ってきました。


「おばあちゃんが、子供に甘い物をあげようとしています。
あなたは、虫歯の事を考えてまだ子供に甘い物はあげたくありません。
あなたは、おばあちゃんになんといって断りますか?


アサーティブな言い方を考えてグループ毎に発表してください」
という、ディスカッションがありました。


アサーティブって何?って感じでしょ


写真の資料を見てください。

子供がいる人にとっては、している人は、お馴染みのこのシチュエーション。


だけど、なんか考えるの大変でした(^^;


模範回答は
他のチームが発表した
「こないだ、お菓子をさべさせたら、ご飯を食べなくなったんです。虫歯も心配なので食べさせてないのですが、せっかくなのでひとついただきます。」


でした。


アサーティブって難しいですね

2010年2月13日 (土)

金華山の磯のり

金華山の磯のり
こないだ、金華山で試しにかってきた
のり。


500円。


ご飯にかけてたべると
とても美味しかったです

もっと買ってくればよかったな

2010年2月10日 (水)

BCCと付録のバッグ

BCCと付録のバッグ
BCCと付録のバッグ
こんにちは。まちゃたろうです☆

今日は区役所でまめみんのBCG。
ayaさん、sumiちゃん、いっくんと一緒に行きました。


本の付録のバッグで行ったら、このバッグ持っているママさんが他に4人!!

ちょっと恥ずかしいね(笑)

sumiちゃんとまめたろうはジュースのおまけのバッグ。


偶然同じのをもっていたの。


こちらはおそろいでかわいかったデス


しかし、区役所までの道のり
電車で行ったのですが、
何回も怒りました

二人とも
勝手に走り出したり、危ない所で手を放したり

'「同じ事何回言わせるの!!」
って何回も言っちゃうよね'

ってayaさんに言ったら、共感してくれました(笑)

それから2人は、たまに抱き合ったりしてて

ええっ!


て様子を見ていたら、


どうやらお互いに抱っこしてあげようとしていたみたいです。

お兄ちゃん、お姉ちゃんだからかな

お互いに持ち上げようとするので、何回も転んでました。

そんなビデオにとっておきたい一日でした

2010年2月 8日 (月)

タマゴ だめかなテスト

タマゴ だめかなテスト
こんにちは。まちゃたろうです☆


週末と今日はお家で過ごしました。
家にずっといると授乳間隔が短くて
エネルギーが吸い取られるね。


おもち3つ食べても足りません(汗)


まめたろうとのケンカも増えるしね(*0*)

二人寝てる時は、天国です。
二人の寝顔も天使に見えます

さて、
まめみんの肌のためにタマゴ除去食をしていた私。

まめみんの肌が結構きれいになってきたので
ほんとにタマゴだめかなテストをしてみました。

ミスドを食べてみたの。

ひさしぶりで激ウマでしたー

でも

結果お腹全体にブツブツが。

やっぱりまめみんもアレルギーっぽいです。

そして、


ドーナッツを食べた後、自分をコントロールできずに、てんぷら、コロッケ、パン、かつ丼。。。
食べました(^^;\

結果、まめみんの肌が大荒れ&おお泣き。

皮膚科でお薬もらったけど、
よくならないので、
また明日行ってみます。


まめみんは
まだ小さくてアレルギーテストできません

でも先生からやめろといわれないと、
完全除去は難しいよー

でもやっぱりできる限り母乳で育てたいしなあ


そんなふうに、揺れる母心

とりあえず、


またしばらく


タマゴやめてます↓

2010年2月 6日 (土)

雪
雪
すごい雪ですね。

まめたろうのブーツ用意しててよかった。


今日は晴れてる時間をねらって、
公園に行ってきました。


写真はまめたろうが作ったもの。


ケーキだそうです。
----
それと、持って帰って来た雪だるま。

この雪だるま
ひどい顔だね。

お兄ちゃんなきー君

お兄ちゃんなきー君
お兄ちゃんなきー君
こんにちは。まちゃたろうです☆


昨日、MH子さんときー君と一緒にAきえさんのうちに、いきました。

こないだ渡せなかったプレゼントやっと渡せました

まめたろうときーは、新婚さんのきれいなお家でもどったんばったん。(^^;

Aきえさんのお家には、190センチのダンナ様がいて
二人は天井に届く高い高いをしてもらって大喜び!!


旦那さん、いい人でした〜

そしてこの日のきー君三才

Aきえさんのお家にいく前に買い物したんだけど


お店の袋を壊しちゃったまめたろうに


「まめちゃん、ちゃんとごめんしなさい」


っていったり

とてもお兄ちゃんな一面を見せてくれました。


ご飯の時も
「まめちゃん、パン食べるよ」

とか、ずーっとまめたろうのお世話をしてくれました。


一方まめたろうは
きーを叩いたり、おもちゃをとったり(笑)


それでも


「まめちゃん、くーるーまー、、気をつけて〜」


お兄さん精神を持ち続けるきー君でした。

あっぱれでした。

2010年2月 3日 (水)

おもちゃ貸してあげたよ

おもちゃ貸してあげたよ
おもちゃ貸してあげたよ
こんにちは。まちゃたろうです☆


今日はヨガでした

ほんとヨガはいいなあ

ストレス発散になります

ヨガの間、まめたろうは隣の部屋で、保育士さん達や他のお子さん達と遊んでいます。


ヨガが終わって迎えに行くと、

先生が
「今日、まめたろう君、お友だちにおもちゃ貸してあげたり
小さい子の面倒見てあげたりしてましたよ。

たくさん、褒めてあげてくださいね」

と言ってくれました。


あのジャイアンなまめたろうが
おもちゃ貸すなんて〜

初めてです(ToT)


その成長に
またちょっと泣きそうになりました。

最近涙もろいまちゃたろうです。

※写真:帰り際そりして遊んだよ☆

うみ

うみ
まめたろう、

プールの事をうみといいます。


そう、今日はプールの日。


ベビタロウ君もかな君もおやすみで


風邪が流行っているのか、
いつも10人くらいいるまめたろうのクラスは4人しかいませんでした。

まめたろう、
今日は先生の手を放して一人で泳げたよ


親バカだけど、ちょっと感動しました(^^;

2010年2月 2日 (火)

まめみんの寝返り記念日

まめみんの寝返り記念日

まめみん、

昨日初めての寝返りをしました


まだ、回数すくないけど、一週間もすると、コロンコロンと
動くようになるんだよね。

確か。。


まめたろうより遅いけど、
2人目はなんかあっと言う間だねぇ

そして、昨日
妊娠前のジーンズが履けました!

少しづつ体が元に戻ってるって事です。

ジーンズ記念日です。

おでかけセット

おでかけセット
おでかけセット
昨日は、Sぴょんが忘れ物をしたので、

仕事現場まで、届に言ってきました。


パパに忘れ物を届にいくよ
とまめたろうに言ったのに、
紙袋いっぱいのおもちゃを用意してました。

どこ行くの?って感じです(笑)


結構遠出をしたので、帰りに
小さな公園で遊んで
帰って来ました。

とろろフォンデュ

とろろフォンデュ
育児教室があった日、夕方から

ごん、きー、MH子さん、Aきえさんが来て、
Aきえさんの結婚を祝う会をしました


だけど、MH子さんと買ったプレゼント
お店の人の手違いで、郵送が間に合わないハプニングが!!


あんなに迷ったり、打ち合わせしたりしたのに、残念(* *)


夕飯はとろろフォンデュ。


写真よりそびれましたが、なかなか美味しかったよ


でも、即席で出したチーズ。

フォンデュはやっぱりチーズだね!
という事になったよ(^^;)

ハプニングもあったけど、
デザート食べて満足
楽しい会でした。

3、4ヶ月育児教室

こんにちは。まちゃたろうです☆

先週末に3、4ヶ月育児教室がありました。

うちの街だけ、3回あるんだって!びっくりです。

今回は二回目。


行ったら、まめたろうの時とはプログラムもずいぶん変わってて


少人数で話をしたり、
お芝居をしてくれたり、


何より保育士さん達がたくさんいて、子供を預けてお茶をしたりしました


その中に大学の先生がいて


「上のこのやきもちが大変な時は、下の子に手を出してない時に、たくさん褒めてあげるといいですよ。

一人で遊べてると、ほっといちゃうけど、発想の転換で」

ってアドバイスをくれました。

遊べてるとほっとして、掃除とかしたくなるよね


でもそんな時こそ、かまってあげるといいのだそうです。

やさしそうな素敵な先生だったよ。


また来週、三回目に行ってきます。

写真は、育児教室の帰りに公園で。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »