« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

抱っこ写真

抱っこ写真
こんにちは、まちゃたろうですhappy01

まめたろうが産まれてから、

いろんな人に祝福されて産まれて来た事がわかるように

抱っこ写真を集めています。


先日まめたろうが
私の父、おやじの写真を見て、「じーじ」と言ってました。

おやじとは、産まれたころと
結婚式の時しか会った事がないので、
覚えてるの!?とびっくり!

きっと抱っこ写真で
見てたからではないかと。。。

他にも写真を見て、いろいろな人が識別出来てる様子です。

抱っこ写真集めててよかったかも

という事で

まめにんにも
また、抱っこ写真を集めてあげたいと思います。

まめみんが、出逢う皆様方
お会いで来た時は、是非ご協力くださいませ(o^_^o)

2009年9月29日 (火)

退院

退院
こんにちは、まちゃたろうですhappy01

昨日無事退院できました(^_^)v
黄疸治療で保育器に入ったけど、
延泊なし。

親孝行な子です ♪

産後はやっぱりいろいろ痛くて

おっぱいは、やはり少なめです。

糖水をあげてます。

でも、まめたろうの時よりも
まとめて寝てくれる〜☆

親孝行な子です♪
----

2009年9月27日 (日)

うまいでしょ。でもこわいでしょ

うまいでしょ。でもこわいでしょ
まめたろうが書きました。

わかりますか?
アンパンマンです

白目でこわい

でもうまいでしょ。

とりあえず褒めて伸ばす作戦にしてみます。

お菓子☆ 三河あんき堂のわらび餅

お菓子☆ 三河あんき堂のわらび餅
こんにちは、まちゃたろうですhappy01

ヨッシーとYこりんに
わらび餅(きな粉、抹茶、黒糖味)をいただきました

実はわらびもち大好きです。\(^o^)/
量はあまり、食べれないけど、
もっちもちな感覚とか、ゼラチン質なところが好き。


黒糖味が一番美味しかったです

2009年9月26日 (土)

まめたろうとまめみんのご対面

まめたろうとまめみんのご対面
こんにちは、まちゃたろうです

まめたろうを二人目と対面させる時は、
ビデオをとっておいた方がいいと
弟2ゆうプリに強く進められたので、

興味津々で見守ったSぴょんとまちゃたろうでしたが

案外普通の反応でした(^◯^)

最初はつんつん
「赤ちゃん。。。」と
おっかなびっくり

次第に慣れて来ると
頭なでなで→ホッペすりすり

最後は
「まめちゃんのあかちゃーん!」と叫び
鼻の穴に指を入れ、エルボー
( ̄□ ̄;)!!

びっくりしたけど、想定の範囲内ですかね

2人の成長が楽しみです♪

出産時のまめたろうの様子

出産時のまめたろうの様子
こんにちは、まちゃたろうです☆

普段私がトイレに入っていると、
まめたろうが
とびらの向こうから、
「マーマ、頑張れ!マーマ、頑張れ!出た〜?」
と応援してくれます。(笑)

しまじろうの、ビデオで覚えたトイレの応援歌

そのリズムは、
お産のにモニタから聞こえる
あかちゃんの心拍のリズムと
ぴったりで

出産のときは
まるでまめたろうが、応援してくれているようでした。

実際、病院に着いてから産まれるまでの
0時から5時
まめたろうは、Sぴょんの実家で
起きていたとの事。

それを聞いて、不思議な一体感に
ちょっと感動*・※☆

していたら、

実際は、アンパンマンビデオで興奮してただけみたいでした^_^;


ま、いいか☆

応援ありがとう、まめたろう♪

お祝膳


こんにちは、まちゃたろうですhappy01

やっぱり、あかちゃんが産まれると忙しいですね

細切れの睡眠とか。。
懐かしい感覚です。

今日はお祝い膳が出ました。

前回の時と同じ献立
ついて来た献立を見ると
1024キロカロリー!(☆o☆)

こんなに食べて良いのでしょうか

でも食べました。美味しかった(^_^)v

2009年9月25日 (金)

同じ誕生日

奇跡かな?
こんにちは、まちゃたろうです

奇跡的な偶然の御報告shine

お友達のピさんに
赤ちゃんが誕生しましたshineshine

それも、まめみんと同じ日

友達とおなじ日に出産ってすごくないですかhappy02
笑っていいともの、100分の1アンケートで出題したら
一人の確率ではないでしょうかsign02

友達の出産ってとてもうれしいものですが、
彼女も頑張ってたんだなあと
思うと、不思議な感じです

ピさん、ほんとうにお疲れ様でしたshine
そして、ほんとにおめでとうnotenotenote

お互い良いママになろうねshine

2009年9月23日 (水)

acoちゃんブログ

こんにちは、まちゃたろうですhappy01

acoちゃんのブログの方が更新が早かった‼

http://blog.livedoor.jp/carpediem1111/archives/51935408.html

私に代わって報告ありがとう(笑)

彼女は一人目、まめたろうの出産と
おなじ病院、おなじ日の出産なので
私の出産の様子を知っています(恥ずかしい)sweat01

私にとっては大事なご縁です(o^-^o)

acoちゃんも二人目素敵な出産ができますようにshine

無事産まれました



こんにちは、まちゃたろうです\(^o^)/

ご報告です

オロナミンC効果で
まめみんが産まれました(^_^)v

2009年9月23日 4:28

0:30に病院について4時間で産まれたよ

一人目より痛かった(>_<)
でもやっばり経産婦ははやい

いきんでる時はまだ終わらないのかと思ったけど

陣痛がやわらぐようにと用意していた、アロマオイルやピーリング音楽、照明、ペットボトルのみず、おにぎりは使う暇がありませんでした(>ε<)


立ち会いしてくれたSぴょんと
頑張ったまめみんに感謝です

まめみんは一重で豚鼻、ふっくらホッペ
おっぱいをあげると
かわいさがこみあげてきたよ


今まで、気にかけてくださった皆様
無事産まれました
応援ありがとうございました(o^_^o)

2009年9月22日 (火)

今日はのんびりオロナミンC

こんにちは、まちゃたろうですhappy01

今日は家族でのんびりデー

ゆっくり朝御飯をたべて
まめたろうとSぴょんと
公園でフリスビーをしました\(^o^)/

自販でまめたろうのカルピスを買おうとしたら、
まめが早まって、オロナミンCを押しちゃいました

昨日のY子りんの話では
オロナミンを飲むと産まれると。。。
なので私が一気飲みしてみたよ

そして、今日のキング オブ コント見てます
オロナミンCの協賛です

これは何かありそう〜って

待ち過ぎかな^_^;


とりあえず、忙しかったSぴょんが
休みを楽しんでいるのが
私もうれしかったです

パーティー

パーティー
パーティー
こんにちは、まちゃたろうですhappy01

名取のご実家から帰ってきて
夜は、ヨッシー、Y子りん、M田と持ちよりご飯しました(^◯^)

Y子りんとヨッシーの栗ご飯、M田のなすグラタン、
実家からお土産にいただいてきたオードブル

それからピザを焼いて
豪華なご飯でした\(^o^)/

久しぶりに話に花がさいたよ

途中で、かなっちゃんがやってきて
Y子りんの妊娠を聞いて
びっくりしてました

かなっちゃんはママなので
出産トークしたり


みんなでまめみんが産まれるのを待ってましたが、
この日も陣痛は来ずでした。。。( ̄▽ ̄)

まめたろうはヨッシーと遊んでもらってご満悦(o^_^o)
朝起きて
「(昨日)ヨッシーとプラレールしたの〜」と語っていましたよ

昨日は
コインランドリー、三井アウトレット、ひいばあの家、名取のご実家、みんなでご飯と
忙しくした一日

疲れたけど、充実した一日でした
----

ピザはソーセージとイカとトマトのピザ

チキンとコーンのグラタンピザ

お墓参りと田んぼ

こんにちは、まちゃたろうですhappy01

三井アウトレットとひいばあに会った後は
もう一人のひいばあに会いに名取の御実家へ行きました(^_^)

Sぴょんのおばあさまです


お墓参りをして
ご親戚の皆様とお昼

たっくさんお料理出していただいて
まめたろうも可愛がってもらって
とても温かいご親戚の皆様です

そしてSぴょんのおばあさまに
健康だから、ちゃんと産まれるから
産後が大事だからしっかりな
と激励してもらいました!

昔は田んぼ仕事してて、
田んぼに(赤ちゃんが)でちゃったりしてな

とそんなお話しも(●д●)


私もそれくらい安産がいいけど
ちょっと怖いな

たくさんお話しできて
嬉しかったです

ありがとうございました(^◯^)

写真はSぴょんのイトコT君と自転車に乗るまめたろう

シルバーウィークと三井アウトレット

シルバーウィークと三井アウトレット
こんにちは、まちゃたろうですhappy01

昨日は敬老の日
忙しい一日でした

朝一で三井アウトレットへ

駐車場は秋田、青森、山形、いわき、福島、新潟、会津、野田、
圏外の車がずらり

シルバーウィークの混雑を実感(☆o☆)

Crocksのセールで
まめたろうのサンダルを1000円でゲットしました

以前Sのぶさんにいただいた
crocksのサンダルがお気に入りだったので
来年分も用意出来てよかった(^_^)v

まめたろうもうれしそうでした

それからレスポで敬老の日のプレゼントハンドバッグを購入

Sぴょんとまめたろうと一緒に
私のおばあさん、ひいばあに会いに行って渡しました

最近頻繁に会ってるひいばあですが
Sぴょんと久しぶりにあえて嬉しかったようです(o^_^o)

私達もすっきりしたよ

2009年9月21日 (月)


こんにちは、まちゃたろうですhappy01

今日はSぴょんがまめたろうをみていてくれているので
朝からコインランドリー(^_-)

Sぴょんが
「まめたろうの靴がくさくて、耐えられない(`□´)」
というので、あらいに来ました

夏の間、ずっと裸足ではかせていたからでしょう
鼻が悪い私は気にならないけど^_^;

子供用の靴は4足を20分
200円で出来ます(^ω^)

久しぶりにコインランドリー来ましたが、
居心地がいい(o^_^o)

明るいし、音楽聴きながら
雑誌を読んで
一人を満喫

あっているようです

2009年9月20日 (日)

お墓参り

お墓参り
お墓参り

こんにちは、まちゃたろうですhappy01

今日は出産予定日
産まれる気配がないので、
お墓参りに参加してきました

天気もよくて、いいお墓参り日和でした(*^o^*)

お昼はご親戚の皆様と
東急ホテルの星ヶ丘ハイティランチへ
行きました
前回の記事はこちら
http://machatarou.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-efd6.html
以前もブログに書きましたが、ほんとに美味しいです
----

お義母さんとRちゃんのお父さまの軽快なトークを
中心に
ご親戚の皆様と楽しい会食でした

まめたろうはやっばりたくさん可愛がってもらい

調子にのって
「Y子〜!ぶどうー 」
と命令口調だったり、、、

教育が足りなくて申し訳ない(^_^;)
----
写真はまめたろうが書いた
お義父さん、お義母さん、Yちゃん
RちゃんとRちゃんのご両親、A子おばさま
パパとママ

どれが誰だかわかりませんが
二歳にしてはうまいでしょ
(ちょっと怖いけど)

Sぴょん家の皆様、いつも楽しいお食事に連れてっていただき
ありがとうございます(o^^o)

北仙台のパン屋さんclochette

北仙台のパン屋さんclochette
北仙台のパン屋さんclochette
こんにちは、まちゃたろうですhappy01

今日は北仙台のパン屋さんのご紹介
clochette
----

小さいお店だけど
前を通ると、美味しそうなパンの匂いが

並び方も美味しそう
朝7:30開店だけど
すでに並んでて
夕方は売切れたらしまっちゃいます


この日散歩途中で買ったのは
洋ナシのデニッシュパン

美味しかったです

仙台でごはん☆宋庵


こんにちは、まちゃたろうですhappy01

先週おかんと食べたつけ麺

クリスロードにあるお店
宋庵


----

汁がちょっとしょっぱかったけど
まあまあ美味しかったです
つけ麺はあったかいのと、冷たいのが選べます

温かい方が好みかな

お店は座るところ狭いので、
子連れはつらいかな(*゚▽゚)ノ

そこはまあラーメン屋さんなので、
仕方ないね

つけ麺ではなくて、
温かい醤油ラーメンが美味しかったですhappy01

2009年9月18日 (金)

もうすぐ出産予定日

もうすぐ出産予定日
もうすぐ出産予定日

こんにちは、まちゃたろうですhappy01

一週間どうしてたかと一週間いうと
毎日まめたろうとおかんと散歩の日々でしたdash

一日二三時間
こんなに歩いてるのに、
今日の検診では全く産まれる気配がないとsad


まめたろうのときと同じく、el>予定日超過で促進剤かもといわれちゃいました

切迫早産ぎみだったとしても
時期が過ぎれば
前回と同じ難産になりやすいのだとか

先生も「難しいところだよね」
と言ってました

促進剤、合わないみたいでつらかった
なるべく使いたくないなあ

今日は帰りに
Y子りんとお茶しました

Y子りんの赤ちゃんは順調すぎるそうです
お互い頑張ろうね

iphone

こんにちは、まちゃたろうですhappy01

日曜日から更新が滞ってしまいましたsweat01
が、実はまだ産まれていません

一部の方にはご心配かけたようでcoldsweats02
実は火曜日にiPhoneに機種変更しました

ついにiPhoneデビューnote
でも慣れるまでが大変sign03

ブログは携帯で更新してたので
今までできなかったわけです

やっと、電話帳も入り
着メロも設定できたところ

写真もとれるようになりましたup
色文字とデコメ は今研究中で、
ブログ書くのは大変です

更新がゆっくりになりますが
もうしばらくお待ち下さいconfident

2009年9月13日 (日)

仙台でランチ☆武屋食堂

こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/
 
今日はSぴょん、やっと一現場終わったので
久しぶりの休日
 
ヨッシーY子りん夫妻と
武屋食堂にランチに行きました
 
この定食屋さん(居酒屋やさん?)大好きです
今日はお魚ランチ 
いつも美味しいです
ボリュームもちゃんとあります
 
ドリンクは、コーヒー、オレンジジュース、烏龍茶、焙じ茶が飲み放題で お得
 
お子様ランチはないけど
子供も入りやすいです
 
でもまめたろう、寝起きで何も食べれずでした
 
ヨッシーとY子りんの第一子
間もなく産まれる予定
自分の子供より楽しみ
 
気楽だからかなf^_^;
 
ランチのあとみんなで
赤ちゃんホンポにいきました 
 
ヨッシー達は毎週行ってるらしいです
 
車ないと行けないので
私達は一年ぶり
 
久しぶりでウキウキ気分
女の子のお洋服買いましたよ
 
 
 
 

仙台でお出かけ☆ジャズフェスティバル

こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/
 
昨日
THE JOZENZI JAZZ FESTIVAL
に行ってきました
 
じょうぜんじ通り勾当台公園アーケード内
子供から年配の方まで、七夕と同じくらい人がいました
 
新型インフルエンザもみんな怖くないんだね
 
勾当台公園会場までは
実家から歩いて40分くらいです
 
まめたろうは途中歩きながら 
寝ちゃって、ばばが抱っこ 
ばばはかなり疲れたのではないかな
お疲れ様
藤崎前で歌ってたハーモニーグループ
 
アーケード上に上がってるひと初めて見たよ(゜o゜)
 
すごく上手で、お客さんもたくさんいました
 
まめたろうは、あんまり乗ってなかったかな
やっぱり小田和正より、アンパンマンなんだね
 
結局、2時間歩きました
 
軽い陣痛が来たけど 
治まってしまったよ 
 
まめみんはなかなか産まれません

2009年9月11日 (金)

仙台でランチ☆misty

こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/
 
病院の後 
同期のOGIちゃんと東京から帰ってきた後輩Hちゃんとランチしました
 
病院だったので、まめたろうはお留守番
 
misty
クリスロードのロッテリアの隣のビルの2階
 
初めて入ったけど、よかったです
 
店内はくつろぎやすい雰囲気
ただ入口は階段で子供はいづらいかな
 
食べたハンバーグランチ
ライス、サラダ、スープ、ドリンクがついて980円
 
美味しかった〜
 
最初は量少なめかと思いましたが
食べ終わると、お腹いっぱいでした
 
また行きたいです
 
 
この日久しぶりにあった 
Hちゃん 
大人っぽくなっててびっくり
 
聞き上手、元気なところは 変わらずで 
OGIちゃんも話上手だから
盛り上がって3〜4時間もお店に居座っちゃいました
 
元気をありがとう
また誘ってね
 

もうすぐ39週

こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/
 
今日は妊婦検診
まめみんはまたもや2500㌘くらい
 
張りが強いと
赤ちゃんが大きくならない場合があるのだそう
 
待っても大きくなるとは限らないから
早く産まれた方がいいよ
と先生に言われました
 
 
残念ながら、体重も+10㌔
二人目なに、小さい妊娠線
 
明日からもっと運動するぞ〜
 
 

2009年9月10日 (木)

セレモニードレス

こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/
 
おかんに
セレモニードレス買ってもらいました
 
赤ちゃんが 
お宮参りの時とかに
着るお洋服です 
 
この服を着る予定の
我が子はまだ 
産まれてません 
 
 

仙台で食事☆いわま亭

こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/
法事後の食事の下見に行こうと
おかんとひいばあと
いわま亭というお料理屋さんに行きました
八幡にあるうなぎと天ぷらのお店
門構えや、店内から見える中庭がとっても素敵でした
まめたろうは、移動中に寝ちゃったので
ゆっくりお食事ができたよ
写真は松花堂弁当
天ぷらがあつあつさくさくで
美味しかったですo(^-^)o
写真はないけど
うなぎは鰻重(上)の鰻の方が美味しかったなあ
国産で柔らかなうなぎ、
久しぶり〜
出産前に美味しいもの食べれて
思い残す事はありません
よし

仙台でランチ☆幸楽苑

こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/
昨日はおかんと幸楽苑でラーメンを食べました
塩味コーン煮卵のトッピング
以前は「会津っぽ」とう名前で
昔からあるチェーン店のラーメン屋さんで
昨日は満席
隣の席では50代のご夫婦が
埼玉から来た友人夫婦を
「下手なラーメン屋行くより安くてうまいよ」と連れて来てました
確かに
安心できて私も好きです
吉野家みたいなそんな感じかな
まめたろうが食べたお子様ランチ
ラーメンとオレンジジュース、ガチャガチャで
190円くらいでした
余談ですが、
通された席の
椅子とテーブルの間が狭かったです

2009年9月 8日 (火)

お友達と☆

こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/
今日は元同期のOGIちゃんのお家に
お邪魔しました☆
いや〜、しゃべったね
楽しかったです
まめたろうは10ヶ月年上のR君
アンパンマン体操をしたり
おもちゃで遊んでもらいました
二歳前後の子供達は
ケンカしたり
くっついたりの繰り返しで
まめたろうはまだまだ、自分をおさえられないけど
お友達と過ごせるようになったのも成長だなあ
って感じました
また遊んでね

2009年9月 7日 (月)

わがままに甘いママが書いたプーさん

こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/
今日はAYUMIさんとAYAさん+キッズで
ランチしました☆
今日行ったMame Fuku
キッズスペースがある北四番町のカフェ
ソファキッズスペースがきれいでかわいいです
ランチはちょい好みにあわなかったので
写真とり忘れました
今日は出かける前から
機嫌が悪かったまめたろう
ぷーさんのオムツがはきたいと
わがまま泣き
しかたなく、プーさんを書いたオムツを履いて出発させました
プーさんが似てないとさらに泣いてたけど(^^ゞ
機嫌が悪くて
SUMIちゃん、MISAちゃんとなかなか遊べず
機嫌良くなって、みんなと遊び始めた頃に
夕方になっちゃいました
まめたろうは帰り際、
「みんないなくなっちゃったね」
と一言
泣いてたおまえが悪いんだぞ(-.-;)
SUMIちゃんMISAちゃんまた遊んでね

cerfeuilのプリンジャム

こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/
プリン ジャム ビター
甘党の実家のみんなに好評だったので
昨日セルバでまた買ってみました
やっぱり美味しい
ここのお店は
いろんな種類のジャムやペーストが売っていて
見てるだけで楽しいです
www.cerfeuil.jp

2009年9月 5日 (土)

30分ピクニック

こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/
今日お弁当を持ってまめたろうと
電車を見に行こうとしたところ、Sぴょんから電話が
仕事のお昼休みだったみたいで
一緒に電車を見ながらお昼を食べました。
Sぴょん一週間ぶり
久しぶりで楽しかった
まめたろうもSぴょんも
お互い会えてうれしそうでした
Sぴょんは明日も仕事
がんばれ&ありがとう
無事現場が終わる事を祈ってるぞ〜

妊婦検診とひいばあ

こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/
昨日は妊婦検診
いよいよ明日から38週目です
赤ちゃんは2600㌘
あんまり大きくならない赤ちゃんに比べて
ママの体重は一週間で1㌔増
目標の+8㌔を軽く越えてました
病院が終わって
まめたろうを預けてたおかん
突然やってきたひいばあ(おかんの母)と街でランチ&お茶
DOUTOR食べた桃のケーキ
久しぶりにまめたろうに会って
帰りたくなさそうなひいばあ(80歳)のために
さらに泉中央まで地下鉄で移動してぶらぶらしました
ひいばあとおかんとまちゃたろうは同じ顔をしてるので
小心者のまちゃたろうは
三人で歩いてるとそわそわしちゃいます(´〜`;)
まめたろうは
一生懸命ひいばあの手を
ひいてあげてたよ
ひいばあは二人目産まれた頃にまた来る
といって帰って行きました
ひいばあに買ってもらった絵本
ありがとう

2009年9月 3日 (木)

カカシ

カカシ

こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/


以前通勤途中で見つけたカカシです。


衝撃的な案山子でした。


そして

いつの間にかいなくなっていました

2009年9月 2日 (水)

仙台でランチ☆caslon

こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/
今日はACOちゃんとAYAさんとcaslonでランチしました
caslonは新しくアーケードダイエー前にできたビル
ファーストタワー内にあるカフェ。
(引きこもってた間に、こんなきれいなビルができてるとは!!驚きでした)
前のcaslonと違って セルフサービス。
あさりと梅肉のスパゲティーランチを食べました
パスタはまあまあ美味しかった
何よりオープンスペースで、子連れで入りやすい感じがとてもよかったです
今度はパンを好きなだけ食べてみたいな
居心地もよくて
今後もたくさん利用しそうなお店じです☆
でも、写真で気づきましたか?
店員さんがあさりをスパゲッティにのせ忘れてます。
あとから伝えてのせてもらいましたよ。
acoちゃんのブログにも今日の日記書いてあったので
載せてみます。

2009年9月 1日 (火)

お菓子☆青森限定スタミナ源たれチップス

こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/
Sぴょんのご親戚から
お土産のお菓子をいただきました
大曲花火まんじゅう
甘いもの好きの実家の家族。
あっという間になくなりました。
もう一つ
たれチップス
チップスというより
おせんべいに近いかな
スタミナ源たれのお取り寄せ感想文サイト
これは止まらないおいしさでした
ごちそうさまでした

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »