« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

トコちゃんベルト

こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/
たろうさんにトコちゃんベルト
借りました。
骨盤の歪みを治すベルトで
切迫早産にいいそうです。
先日、病院でで聞いたら
今からでもつけてていいって。
一週間つけてみましたが
一日18回行ってたトイレの回数が減りました。
歩くのも
ちゃんとつければ
安産にむけた体作りや
出産時の大量出血防止に
役立つそうです。
たろうさんありがとう
しばらくお借りします

2009年8月30日 (日)

妊娠37週目

こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/
 
37週突入しました
やった〜
朝がすがすがしいです〓
 
もういつ出産しても大丈夫
 
切迫早産の点滴をやめたあと
すぐ産まれる人や、時間があく人
様々だそうです
 
私はどっちかなp(^^)q
ちなみに9月5日が満月
前回の出産の痛い記憶があるのでびびりまくりですが
赤ちゃんとの初対面を楽しみに。
大事なのはプラス思考
 
 

2009年8月29日 (土)

保育園さいしゅう日&レポート

こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/
 
産休に入るので
昨日は最後の保育園
 
Rちゃんのお土産のピノキオのTシャツを来て
出かけて行きました。
 
入園当初は人見知りして泣いていたまめたろう。
今ではお友達とケンカしたり遊んだりできるようになりました
 
ご挨拶もバッチリ
最近は「お散歩、した〜。公園」
帰り道に報告までしてくれるようになったよo(^-^)o。
 
成長したね、うれしいなあ
 
 
ここからは保育園まとめ
(長いので興味のある方はどうぞ)
 
保育園に行ってよかった事。
生活リズムができる 
お兄さん、お姉さんの真似ができる
お遊戯、お歌を覚えられる
 
デメリット。
ママと一緒にいる時間が少ない
保育が目的なので、幼稚園のような教育はしてもらえない
保育費が高い
 
 
ただ仕事を続けると決めた以上
我が家には保育園は必要で
まめたろうの保育園は
無認可だけど、家から近い。
狭いけど、年上、年下のお友達と触れ合える。
アレルギー除去食に対応してもらえた。
園庭がない、行事が少ないけど、工夫していろんな遊びをしてもらえた
8時まで保育が可能。
 
ようは考え方次第なんですかね
安心して通える保育園に出会えてよかったと思います。
 
最後に、一年間、保育園の先生方
ありがとうございましたまた来年よろしくお願いしま〜す
 
 
 
 
 
 

2009年8月28日 (金)

妊婦検診とミスド

こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/
 
今日は妊婦検診
 
赤ちゃんも2500グラムを越えて異常なし
 
いよいよ臨月、明後日から
安静生活ともおさらばです♪
動けるのはうれしいけど
いつ出産になってもいいって事で
 
あと二日のんびりしたら
産む覚悟を決めようo(^-^)o 
 
今日は今まで頑張った自分へのご褒美に
病院帰りにミスドでお茶してます。
初めて食べたカリードーナツがうまい
 
 
 

2009年8月27日 (木)

ドゥーブルマロンのチョコレートケーキ

こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/
 
この前、ケーキについて語ったブログを見てくれたAYAさんが
ドゥーブルマロンチョコレートケーキをくれました。
すっごく美味しかった〜
 
濃厚で、チョコの味がしっかりしてて 
 
チョコ好きには 
たまりませんp(^^)q 
 
あ〜、幸せだった〜
 
 
 

2009年8月25日 (火)

ししゃも

こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/
 
弟3こうプリが
藤崎の北海道フェアで
ししゃもを買ってきました。
 
 
10匹1200円と驚愕のお値段!(ノ゜O゜)ノ
 
お金のないこうプリが
なんでししゃもを買おうと思ったのか。
 
 
 
日本産のししゃもは高級なんだとか。
卵も身も柔らかでした。
 
まめたろうは
「まめちゃん、たべちゃお♪」
と言って 、まちゃたろうの分も食べてしまいました。
 
がーん
 
でも美味しかった
ごちそうさま

2009年8月24日 (月)

強い男子になってほしいような、甘えん坊もかわいいような。。。

こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/
 
花巻東も残念ながら負けてしまい、
それでも今日は甲子園決勝戦を見ました。
 
日本文理高校の9回表の追い上げに感動!
 
隣でわがままを言って
泣いてるまめたろうを抱き抱え 
「まめ!よくみろ!この粘り強さを!
泣くな!強くなれ!
ボールを見極めろー!」
 
と叫んでみました。
 
 
まめたろうは
きょとんとしてたけどf^_^;。
 
水疱瘡、兄になるストレスで
すっかり甘えん坊のまめたろうに
ちょっと言ってみた次第です。
 
 

赤ちゃん

こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/
 
まめみんのいるお腹がでかくなってきました。
 
でべそです。
 
笑うとお腹が揺れます。
おもしろいです。
 
 
そして今日
ご飯の時まめたろうが「赤ちゃん。」
といって横抱っこされにきました。
 
「あーん」
といって、ご飯をよこせとジェスチャー。
 
これがうわさの赤ちゃんがえり??
 
びっくりしましたがここで引いたら、
トラウマになってしまうかも、と思い
「まめちゃん、ご飯でちゅよ〜(-.-;)」
とのってあげました。
 
 
うまく言えないけど
かなりの衝撃でした。
 
 
 

水疱瘡

水疱瘡

こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/

 

まめたろうが水疱瘡(みずぼうそう)になりました。

 

頭から足の裏までぶつぶつ 

二日目にが出て眠れず 三日目は逆にずっと寝てました。

 

その後は元気だったんだけどね

を塗る時が 

かなり痛そうでかわいそうでした。(>_<)

 

 

今日は九日目。

病院でオッケーも出たので 

明日は保育園

8月で終りなので、さよなら週間です。  

 

間に合ってよかった。p(^^)q 

 

 

ちなみに、産院に電話したところ 

「後期なので、お腹の赤ちゃんには影響ないですよ。

でもお母様がうつると陣痛始まる可能性もあるので

うつらないように祈ってます!

こういうのも何ですが頑張って下さい!」

 

と言われました。

 

そんなものらしいです。

2009年8月23日 (日)

おかいまー!

おかいまー!

こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/

 

ここ最近、まめたろうが

おかえりの時も、ただいまの時も 

「おかいまー!」

と言います。

 

どうやって考え出したのか 

不思議です。

2009年8月22日 (土)

トモダチコレクション

こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/
 
Sぴょんが
NINTENDO DSのトモダチコレクション
買ってきてくれました。
15人家族や友達のMiiを作ったよ。
 
悩みを解決していくと、彼らの生活が潤っていきます。
 
結構面白くて、一日五回はやってます
 
ただどうぶつの森に比べると
イベントが少なくて物足りない感じかな。
 
 
そういえば、東北高校負けちゃいましたね(>_<)
残念
明日は花巻東高校を応援だ
 
甲子園もあるし、
バレーボールも見なきゃ行けないし
DSもやると、最近忙しいかも。
 

2009年8月19日 (水)

ほんとは仲良しだよ

こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/
 
今日はまめたろうと、きー君
電車を車を見に来ました
実は、ここ実家のマンションの共有スペースです。
 
子供達が大好きな場所。
 
まちゃたろうも久しぶりの
外の空気を吸いにきました♪
 
きー君はお兄さんなので
まめたろうにとっても優しくしてくれます。
 
でもまめたろうは、
余計な事をするなと怒ってばかり。
 
きー君は何気にかわいそう。
 
早くまめたろうが
大人になりますように
 
 
 

2009年8月18日 (火)

甲子園見てたら。。。

こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/
今日の私の日常は
甲子園観戦。
宮城県代表の東北高校
二回戦突破おめでとう!
佐藤投手は正念場に強い選手ですね。
すごいねぇ。
そして東北高校の監督は27才。
若いねぇ。
ここで一句思い付きました。
’甲子園 監督までも 年下に‘
くだらない?
かもね

暇つぶし作品2

こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/
 
バナナの夢を見たので
絵を書きました。
自分なりの力作です。
 
Sぴょんに見せたら 
バナナをこんな風に
書くあたりが気持ち悪い と言われました。
 
こういう当たりが
変人と言われる理由なのかなあ
 
 

2009年8月17日 (月)

暇つぶし作品1

こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/
他の人から見たら
暇つぶし。
でも自分としては
かなりの力作!
まめたろうは「アンパンマン〜?」と
喜んでくれたよ。
よかったo(^-^)o

2009年8月15日 (土)

お盆ですね

こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/
お盆シーズンですね。
今日Sぴょんとまめたろうは親戚のお家へお出かけです。
まちゃたろうはお留守番。
溜まってたブログのネタ
ここぞとばかりに吐き出してます。
しゃーっ!
長くどうしようもない一人言に
いつもお付き合いいただいている皆様ありがとう
家事、育児をまったくしなくなって約一ヶ月。
横になりっぱなしの暮らしにすっかり慣れました。
いつもは
マンガ、雑誌、本、ブログ、お絵かき、テレビ、そんな感じで過ごしてます。
勉強。。。。
暇でもしないもんですね
私、社会復帰できるのかなf^_^;
まあ、今だけか。

感想文:子を愛せない母 母を拒否する子

こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/
こちらは実家の「トイレ図書館」から引っ張りだして読んだ一冊。
本の名前が恐い。。。(>_<)
が、今読んでおいた方がいいと思うオススメの内容でした。
‘赤ちゃんに目を見て話しかけよう’
‘カンガルーケアの大切さ’
‘泣いたらあやす。抱き癖は心配する必要なし’
‘育児疲れを軽減させるパパやまわりの人のサポート’
とか
最近の育児書に書いてある内容。。。。
これが十分に行われない(母親の愛情とコミュニケーションがない)と
どういう子供が育つかが
書かれています。
親に反抗するだけならまだしも
ナイフを持ったり。。その他いろいろ
ひ〜(ノ><)ノ
早産しても今はNICUがあるから大丈夫とか
軽い気持ちだった自分。
ばか、反省(T_T)
産まれてから一年
母親の役割がどれだけ大切か
教えてくれる本です。

ケーキとの関係

こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/
まめたろうは卵のアレルギーを持っていたので
授乳中は皮膚科の先生の指導で
卵食品を除去していました。
じゃあまめみんの妊娠中はどうすればいいの?
念のためこの質問を
産院の先生助産師さん何人かにしてみたところ
以下のような解答でした。
「今はバランス良く食べて、栄養を赤ちゃんに送った方がいい」
「アレルギーは遺伝。第二子も出る可能性はあるけど、種類が違うかも」
「生まれる一ヶ月前から除去を始めて、発生を押さえた人もいるよ」
「妊娠中の対応って、先生によって考えが違うんだよね。やめておいた方がいいって言う先生もいるけど。。」
うーん。
バラバラなご意見。
そこでまちゃたろう的には
‘妊娠中の今はなんでも食べて
まめみんが生まれてから二三ヶ月湿疹が治らない場合
皮膚科に行って、スクラッチテストする
アレルゲンが判明したら それを授乳中にも除去。’とすることにしております。
よく考えたら普通の対応なのです。f^_^;
なもんで
まめみんに卵アレルギーが出ない事を祈りつつ
ケーキは噛み締めながら大事に食べてます。
写真は代官山フ・リュイのケーキ

パティスリーgenkiのケーキ

こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/
昨日Sぴょんが買って来てくれて、食べました。
今月のVERY(仙台のフリー情報誌)にも載ってた
マリアージュ
断面はこんな感じ。
カラフルでかわいい
ピスターチラズベリーのムース。
こくとあっさりがほどよく
合わさって美味しかった
それより!
おかんが食べたこのチョコケーキ
これはウマイ!
サクサクのチョコが入ってて、
これが美味しい。
美味しすぎて
おかんとSぴょんとまちゃたろう
譲り合いしすぎて一口残りました。
食べればよかった。
パティスリーgenkiのケーキ
はSぴょんが詳しく
ブログに書いてます。
よかったら。

クロスワード

こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/
安静になってから
いち早く遊びに来てくれた、
AYAさんとまめたろうの友達SUMIちゃん
クロスワードパズル
持って来てくれました。
久しぶりにやりました。
そしてやっと一冊やり終えた
またかなりの達成感でウレシイ
ちょっとずつやって長く楽しめました
それにしても
わからないままの問題がいくつか残りました。
「鯉を英語で言うと?〇〇〇」
「小〇〇〇ちょうだいと焼肉店で頼みます」
「次回の宣伝。〇〇〇」
誰か答え教えて〜。

Tシャツとバック

こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/
親戚のSのぶさんが
まめたろうにX−girlのお洋服を
送ってくれました。
まめたろうもまめみんもきれそう
こないだのセールで何年かぶりに
SぴょんとX−girlのお店に行って
「手が届かないね〜」
と言いながら帰ってきたばかり。
Sのぶさん、東京にいながらにして
私達を見てた?と思うほどタイムリー
それから、本屋にも行けないまちゃたろうに
「付録のトートバックとブランケット、かなり使えるよ」
X−girlのMOOK(付録付きカタログブック)も
送ってくれました。
優しいですね
ありがとうございました〜♪
カタログに
赤ちゃんを抱っこしながら着れるジャンバーが載ってて
本当に欲しくなっちゃった。
オシャレ服、子供服、マタニティ
なんでもあるんだね。
でも手が届かないので
やっぱり2ndストリートを覗いてみようと思う
主婦まちゃたろうでした。

幸運アイテム

こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/
Rちゃんとフォーエバーちゃん夫婦に
新婚旅行のお土産をいただきました。
かわいいヴェネチアガラスのペンダント♪
安産のお守りだそうです。
S53年生まれの人は
クリスタル等の光沢のあるものが2009年の吉だと
Dr.コパの風水の本で読んだばかり。
かなり御利益?がありそう。o(^-^)o
それから
まめみんに靴下
女の子っぽさがかわいい〜
生まれてくるのが楽しみになりました♪。
その他いろいろ、
ありがとうゴサイマシタ♪

2009年8月11日 (火)

マックジューシーチキン

マックジューシーチキン

こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/


マックのジューシーチキン

ブラックペッパーセット!

日曜日出産準備をしに自宅に帰った時に

マックに寄って食べました。


わーい久しぶり

カロリー多め妊婦の敵!


美味しかった〜


一緒に食べてたおかんが

「あははははは!」

と急に笑いだしたので


「どーした!?」

と聞いたら


「辛い!食えない!」

だって。


相変わらず変なリアクションをするおかんにびっくり。


私は辛いの苦手だけど

食べれました。


一緒に飲んだマックシェイクヨーグルト味も美味しかったよ


そうそう、

出産予定日は9/20ですが

早く生まれる可能性があるためか

来週までに準備しとくように病院で言われました。


いよいよな感じが怖い〜(>_<)


が、がんばろー



2009年8月10日 (月)

夕涼み会

こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/
土曜日は保育園の夕涼み会
一生懸命、盆踊りの練習をしていたので
わざわざお義母さんとお義父さんに
まめたろうを連れていってもらいました。
みんなじんべいでかわいいね
まめたろうは人見知り病が再発し、
始め大人しかったらしいですが
元気に盆踊りを踊れた様子。
これはまめたろうが
輪投げであてた大きなぷーさんの
ぬいぐるみ
保育園でも季節の行事を
してくれるのって、いいですね。
仕事帰りに連れていってくれた
お義父さん、お義母さん
ありがとうございました

2009年8月 8日 (土)

妊婦検診と出店

こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/
昨日は妊婦検診。
入院の心配もなく
まめみんは2200㌘でした
またしばらくは安静だけど
赤ちゃんが元気だとうれしいですo(^-^)o
病院は国分町なので
帰り道、七夕で賑わうアーケードを通りました。
雨だったので飾りの、
ビニールがちょっと残念
アーケード内は、
中華料理店「彩華」杏仁豆腐と、揚げ団子、
「牡蠣徳のかきコロッケ
いたがきのフルーツ(すぐ食べれる)、
ロッテリア100円シェイク
三越に入ってる甘味屋のお菓子。。
たっくさん出店が出てました!
普通の出店とちょっと違う食べ物が
出てるのがいいですよね〜
安静と食べ過ぎ防止のため
この日は一つも買わないで
帰ってきたよ。
こんなに我慢したのは
初めて!!(>_<)
来年のやりたい事リストに
七夕も追加しとこ〜

2009年8月 6日 (木)

部屋の中から花火を見たよ

こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/
いよいよ仙台七夕が始まりましたね。
昨日は前夜祭の花火♪
昨日は、お義母さんと義妹のYちゃんが
まめたろうを連れて会いに来てくれたので
みんなで
花火を見ながらおかん(実母)の作ってくれた夕飯を食べました。
実家は北仙台のマンションの10階。
大きくはないですが、花火が見えます。
部屋の中で花火を見ると。。。。
開けている窓から花火の音がするので
花火の見える窓を閉めていると
後ろから音がします。f^_^;
まめたろうは、花火と音のする方を
一生懸命キョロキョロ
ご飯どころではない様子。
不思議だね。
この仕組みを子供に
説明するのは難しい
来年は、花火を見に行こうね!

2009年8月 4日 (火)

花粉症なのに杉林の隣に住む人々

こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/
「アレルギーっ子の生活百科」
という本を読み終えました 。
こいつは約300ページ、2700円(借り物だけど)
分厚い教科書みたいないかついやつで
やっつけた時はかなりの達成感!(^^)!。
五人のアレルギーの子供を持つ
宮城県の小児科の先生が
10年前に書いた本です。
何故これを読んだかというと
まわりにアレルギーな人が多いから。(´〜`;)
朝起きられなかったり
おねしょしたり
ぼーっとしたり
不注意だったり
いらいらして、怒りっぽかったり
こういうのも
アレルギーが原因で起きていた現象もあるみたい。
面白いのは
湯上がりタオルを一週間に換える回数!
宮城県は他の県に比べて
とり換えない家が多いんだって!
特にマンションカビが繁殖しやすいので
バスタオルは毎日洗うべきとの事。
あたり前の事から、へえって事まで。
このようなまめ知識を
自分の育児に試したり
そして花粉症なのに、杉林の隣に住む弟2一家にも
レポートしたいと思います。(^_^)

2009年8月 3日 (月)

久しぶり!

こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/
昨日、ヨッシーYこりん夫妻、
そして時間差でM田が
会いにきてくれました!
この日もみんなで、
向井理さんのananを見て盛り上がりました(#^.^#)
最後はみんな「元気そうで安心した」
と。(^人^)
こちらはヨッシーとゆうこりんが差し入れしてくれたゼリー。
acoちゃんのブログを見て買って来てくれたらしいです。
青いゼリーの空のジュレ
美味しかったです♪
このブログにリンクを張ってるacoちゃんのブログ PRINCESS・SECRET
友人達にとても大評判です
このおやすみ羊さんはM田から。
会いに来てくれたみんなの優しさを感じたよ。
最近、
なかなか会えないお友達や親族からも
優しいメールやブログにコメントをたくさん頂いて
心がとっても温かい毎日です。(^_^)♪

2009年8月 2日 (日)

さらさらパウダーシート♪

こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/
清潔系コスメが好きなSぴょんが
「Biore さらさらパウダーシート」
を買ってくれました。
(情報元はM田)
そういうのに無頓着なまちゃたろうは
滅多に使わないんだけど
今日これで全身を拭いてみて
ズキュンときました!
みなさん頭から爪先まで
全身拭いた事ありますか?(私は首筋とか脇とかしか拭いた事がなかった)
特に足の裏の爽快感はやばいですね♪
(おやじっぽいけど)
さらさら感がよくわかります。
匂いも好き
出産の時、五日間くらい入院するので
必須で準備品に入れておこうと思います。
男の人も足の裏拭いて見て下さい。
オススメです。

2009年8月 1日 (土)

ピさんとHさんのお土産

こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/
久しぶりにピさんとHさん
会っておしゃべりしました♪
三人で会うのは、半年ぶり(^O^)/。
話が飛んだり戻ったり、脈絡のない会話スタイルも久しぶり。
ちょっとの時間だったけど、かなり笑いました。
二人は雑誌も差し入れしてくれました。
まず、週刊誌
そして食べる事が好きでしょうと
「男の一膳めし」という料理の本。
二人が持ってる私の料理のイメージは男の料理らしいです。
これでさらに男らしさに
磨きをかけるしかないね!o(^-^)o
最後に目玉の「an・an」
ピさんもHさんも好きだという向井理さん。
(初めて名前知った)
これ載せていいの?っていうような
向井さんの写真が載ってます。
この雑誌を見ながら、
おまえら中学生か!
といわんばかりに盛り上がる事ができました。
二人とも
こんな盛り上がるものを
持ってきてくれてありがとう☆
Hさんからは、誕生日プレゼントのような
出産(前)祝いをいただきました。
表はガーゼ、裏はタオルな三枚セット♪
ピさんとお揃い
かわいいです。
ありがとう♪

マスク着用指示

こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/
5月頃の話しなんですが
先日眼鏡を床に置いて寝てたら、
眼鏡をまめたろうにいじられ
とどめにSぴょん踏まれて壊れました。(´Д`)
そして眼鏡が壊れて二週間後に、
角膜炎にかかりました!
(黒目に白い斑点が出来て、めちゃめちゃ痛い!コンタクトで付けた傷が原因らしい)
即、眼科に行って眼帯
急に眼鏡を買いに行けなかったので
眼帯壊れた眼鏡で次の日会社に↓↓↓。
「恥ずかしい〜o(><)o」と思っていたら、
その時新型インフルエンザが流行っていたので
会社から勤務中のマスク着用指示が!
結果
眼帯マスクセロハンテープで治した眼鏡の顔になりました。
男ばかりの会社のみなさんも
女性のまちゃたろうにどう突っ込んでよいかわからない様子。
苦し紛れに
「すごい顔になっちゃいました。。ははは」
と自分で言ってみました。
週末、machikoちゃんに付き合ってもらって
新眼鏡も購入。
二ヶ月経って、角膜炎もほぼ完治しましたよ♪
いや〜
恥ずかしかった!

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »