« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月30日 (木)

やせた〜!

やせた〜!

こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/


やせました!


わーいワーイ 〓


6月時点で+8㌔だった体重増加が

今は +6㌔!


まめみんは元気に増えているから

妊婦で体重減っても問題なしです〓


以前ピさんに

「太った!全体が横に伸びてる!まちゃは妊娠初期からうちの旦那よりはるかに重い!」

とみそくそに言われてショックを受け

6月頃から体重管理を始めました。


方法は、書くだけダイエットがブームになる前から

やってた食べ物日記


(家計簿もこの方法で長年ダイエットしています☆。)


食べたものを書いて

つまみ食いとか、カロリーオーバーだと思う食品に赤丸をつけます。


急に体重が減りはしないけど

長い目でみると不思議と増えないのです。


今回は訳あって管理された食事を食べているので

お腹もいっぱい☆

体重も減ったというわけで。o(^-^)o


今はお菓子や、ヨーグルト類も

入る隙間があまりないです。

(あると少しは食べちゃうけど。。。(^^ゞ)


減った事より

時間ができて体重管理が

出来てきた事がうれしい今日このごろです〓

2009年7月29日 (水)

アンパンマン大図鑑とおかあさんといっしょのDVD

アンパンマン大図鑑とおかあさんといっしょのDVD
アンパンマン大図鑑とおかあさんといっしょのDVD
こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/

まめたろうにプレゼントを送っていただいた皆様
ほんとうにありがとうございました。

今までのも写真をとるタイミング悪かったり、
ブログにのせきれないものもありますが

家で写真にとって大切に使わせていただいています〓

たくさんプレゼントを頂いているので、
父母はあまりおもちゃを買う事はありません。

ほんとに、ありがたい事です。

しかし先日は誕生日だったので
前から買ってあげたいと思っていたものを
それぞれ買いました。

Sぴょんは「アンパンマン大図鑑」
「カバーをはずして、きれいに読ませてね!」
と二歳児には無理な要求付き。

まちゃたろうは、「お母さんといっしょのDVD」

踊り好き(だとママは思っている)のまめたろうが
たくさん練習できるように。

ママとパパの自己満足も入ってるかもね(^^ゞ

これから一緒に遊ばせるのが
楽しみです☆

帽子

帽子
こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/

先日、YAGI家の皆様に送っていただきました☆
ありがとうございました〓

〓BOOの帽子。

「まめちゃんの帽子!」
と帽子好きのまめたろうは
ずっとかぶっていました。

ぼくかっこいい?
とか思っているのかな〓

アンパンマンのくつ!

アンパンマンのくつ!
こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/

現在まめたろうは、Sぴょんのご実家にあずかってもらっています。

でも昨日は
義妹のYちゃんとお義母さんが
まめたろうを連れて会いに来てくれました。

写真はYちゃんがくれた誕生日プレゼントの
アンパンマンの靴。

他に
アンパンマンのタオルと
アンパンマンのお菓子も!

1、2歳児のヒーロー
アンパンマンづくし!

まめたろうも大喜び☆

ありがとう☆

2009年7月28日 (火)

ママはテンパリスト&サムライかーさん

ママはテンパリスト&サムライかーさん

こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/


先週、義妹のMH子さんが貸してくれたマンガ本。

めちゃめちゃ面白かったです。


「ママはテンパリスト」

傑作ですね、これ!かなり笑えました。

ママなら、これわかる!っていうエピソードが必ずあるはず。これからママになる人や、パパ等は育児の面白さがわかるでしょう。

この本によると、二歳の男の子はみんなキムタクらしいです。

自分をカッコイイと思い、鏡を見たり、ポーズを決めたり、ママにキザなやさしさをくれる事もあるのだとか。


「サムライカーサン」

これまた傑作でした。

高校生の男の子とお母さんの話し。

涙を流しながら笑えるのに、愛情について考えさせられたり、じーんときたり。

母はいつまでっても母なんですね。愛情たっぷりの手づくりの食事って大事〜。Sぴょんも愛情たっぷりのご飯で育ったからか、反抗期なかったらしいしなあ。がんばろo(^-^)o


テンション上がって、長くなりましたが


以上です


2009年7月27日 (月)

Rちゃんの結婚式

Rちゃんの結婚式
こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/

7月25日は、大学からの友人でSぴょんの従兄弟
Rちゃんの結婚式でした。

勝山館のチャペルは
新郎、新婦のバッグに緑が演出されて
本当に綺麗ですね☆

Rちゃんは顔も歩く姿も緊張気味、、
花嫁の素敵な笑顔はいつもと変わりないけど
華奢な体にウェディングドレスが似合っていて

お似合いの爽やかカップルでした。

わたくしも
10年来の友人のRちゃんが
「タキシードを来てるよ〜
結婚したのか〜」
と感慨ひとしおでした(;_;)。

ホントによかったね!
おめでとう!

。。。と、見てきたように書きましたが

実は私
安静のため直前で欠席。前文は写真を見た感想です。(T_T)

当日は行けないのが悔しいので
原寸大の自分の顔写真(A4版)を作成。

本当は風船に貼りたかったけど
「風船なんかない!ばか!割れるし」
とSぴょんに怒られたので

リビングに適当にあったうちわに顔写真を張り付けました。

そうして
表は30才1児の母まちゃたろう、
裏はキラキラ光る倖田來未
というギャップの激しいうちわの出来上がり。

「これ本当に持っていくの〜?やだ!」
と言うSぴょんに渋々持って行ってもらいました。

そしてうちわで結婚式に参加。

友達との写真にも
新郎、新婦の間でちゃっかり写っていました。

友達は大爆笑してくれたみたいで
私は大満足。

親戚もいたし、Sぴょんの立場も考えましたが

実際は、まめたろうの世話、
ビデオ撮り、二次会の用意と忙しく
それどころではなかったようです。

よかった。

塚地夫妻やてっちゃん、ヨッシ夫妻みんなにも会いたかったな。

それは残念だったけど。

良いお式だったみたいで
本当によかったね(^O^)

Rちゃん
新婚旅行の土産話待ってるよ。
楽しんで来てね。

末永くお幸せに。。

2009年7月25日 (土)

祝☆2歳! 親バカでごめんよ

祝☆2歳! 親バカでごめんよ
こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/

昨日はまめたろうの誕生日☆
めでたく2歳になりました!

まめたろうは
言葉をしゃべり、
たまにトイレが出来たり
パパと特訓してでんぐり返しも
いろいろできるようになりました。

そしてそして!
昨日、体調不良でママが泣いてると
「は!(゜O゜)」と言いながら、ドアを開けて
パタパタと別の部屋へ。

しばらくしてまたドアが開いたと思ったら
手にはティッシュが一枚。
「ママどうぞ〜」
と差し出してくれました。

うれしくてまた涙が!(親バカですから)

いつもは‘我‘が強い息子ですが
優しく成長してくれてたんだなあ。

家族、お友達、保育園の先生とか、
まめたろうを支えてくれてありがとうございます。

今年はまめみんのお兄さんとしても
成長もしてくれるといいなo(^-^)o

2009年7月24日 (金)

大変な時こそありがとう

大変な時こそありがとう
こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/

昨日は自宅安静開始から二週間。
待ちに待った検診でした。

まめみんは元気、健康☆
でも私はまだ安静要です。

残念〜(>_<)
動きたい〜。会社いきたい〜。
ビュッフェ行きたい〜。
友達の結婚式行きたい〜。

とにかく動きたがりの自分。

高校生の部活で怪我して膝の手術した時も、
早めに復帰して、また怪我&手術したっけ(ばかだね(-.-;))

あの苦い体験を教訓にする時がきた!

先生が安静と言ったら、安静!!

まず子供の人生かかってるし、
考えを悔い改めました☆


会社は早めにお休みを頂く事に。
仕事を引き継いでいただいた
会社の皆様、感謝ですm(__)m

そして、家で寝たきり。
家事を手伝ってくれるSぴょんの御実家の皆様、おかん、Sぴょん
感謝です。


お腹で頑張ってるまめみん、ありがとう!

抱っこを我慢してるまめたろう、ありがとう!

「叩かれたり大変な時こそありがとうの気持ちを持つようにしてます」
昨日読んだ相武紗季のインタビューの言葉。

相武紗季さん、ビビっときたよ。ありがとう。


写真は育ててるミニトマト。
赤くなったよ(^O^)

2009年7月22日 (水)

まったく覚えてない!

こんにちは、実家に滞在中のまちゃたろうです(^O^)/

日曜日弟3が、頭を八針縫う怪我をして帰ってきました。

原因はサーフィンをしてたとの事。

ポエマーで朝弱いあいつが、そんなアクティブな事をしていた事も驚きで、

この事をきっかけに、弟3と久しぶりに
フリートーク。

弟3「怪我する瞬間、兄2ゴリにぶっ飛ばされて、頭縫った時の事、思い出したよ、中学生だったかなあ」

おかん「え、前も縫った事あるの?!全然覚えてないんだけど(笑)。
おまえゴリとケンカした事あったっけ?」

弟3「ケンカじゃなくて、軽くぶつかっただけだと思う。
俺、あいつとケンカしてもすぐ負けるし」

まちゃたろう「小さい時そんな事件があったなんて知らなかったよ」

弟3は
自分の大事件を覚えてもらえてなかった事が
多少なりともショックだった様子。

おかんとまちゃたろうは
記憶がない事に
記憶力の低下が
ショック!。(´Д`)

更に、10年くらい前の話しを続けていると、
弟3「そういえば姉貴。あの頃陶芸のろくろで目を回してさー」

え、何の事だっけ?(?_?)
「一緒に陶芸に行った友達が、変な姉貴だなーっていまだに言うんだよね(笑)」

聞くと、おかんと弟3と弟3の友達と
陶芸(体験)に行った時の事。

姉まちゃたろうは
ろくろに目を回して、 吐き気がする〜とずっと寝てたらしい。

まちゃたろう「この器?だってきれいに作れてたよ」

おかん「ぐちゃぐちゃのまま途中でやめちゃったから
先生がきれいになおして、送ってくれたんだよ。」

今まで自分って、才能あるくらいに思ってました。

忘れっぽい、かつ、都合のいい
自分の記憶力にびっくりした一日でした。

もうその器は
どこかに行っちゃったみたいです。

2009年7月21日 (火)

熱唱

こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/

まめたろうの2、3ヶ月前の映像をアップしてみます。

教えてないのに
マイクのおもちゃを握らせると、熱唱します。

まちゃたろうのカラオケの歌い方に似てる。。。
video00100.3gpをダウンロード

2009年7月20日 (月)

酔いやすいです

酔いやすいです
こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/

雑誌も読み終わり、
久しぶりにMTV見てます。

中学、高校の青い時代はよくCOUNT DOWN 見てたなあ。

今見る音楽TVといえばめっきり、「お母さんといっしょ」のだもんなあ。


今日は
スガシカオが選ぶパーティーチューンってのをやってて
スガシカオが、パヒューム全曲歌えるくらい好きって語ってます!

なんかやっぱりおもしろいです

小沢健二とスチャダラパーの
今夜はブギーバッグ

名曲だね。

しかしMTVって,
長時間見ると酔ってきます

なんでだろう

ジャンピング抱っこ

ジャンピング抱っこ
こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/

金曜日から実家に来てます。
そして寝てます。

妊婦の安静って
椅子に座るのもダメで、横になることなんだって。

昨日、そうしてる時に、
まめたろうがジャンピング抱っこ。
恐ろしい〜〜(>_<)

さらなる安静を求めて
今日と明日はSぴょんのお父さんとお母さんに
まめたろうを預かってもらう事にしました。

「ママ、バイバイ」とあっけなく出かけてしまって
二日間のお別れだけど淋しいなあ。

今日はのんびり、
弟3が貸してくれた雑誌を読んでみます。

2009年7月13日 (月)

パパの育児

パパの育児
こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/

この休みを利用して、
まめたろうが生まれる前に読み始めた育児本
「幼稚園では遅すぎる」を
やっと読み終えました。
(もう遅すぎるかな)

子供の興味を感じとって
三歳までにとことん付き合ってあげなさい
とか、環境を用意してあげなさいみたいな事が書いてあったよ。

まめたろうの最近の好きな事。
「フレッシュ プリキュア」のエンディングに流れるダンス。(振付 前田健)
アンパンマンのアンパンマン体操
「グーチョキパー」とか「さいたさいた」の歌と手遊び。
小島よしおの「ラッサロウェイ」

パパが教える
志村けんなどの古典的ギャグから最新のギャグ
教育的によろしくない言葉まで。

パパのふざけた動きを
喜んで真似するんだよね。
覚えも早いしf^_^;


まめたろうが「このぶた!(牡丹と薔薇より)」とか叫んでいると
Sぴょんパパを叱っていましたが

実はこれ
子供の興味を読み取って
一緒にやってあげてるという
パパならではの育児か。。?

と、パパの変な振付遊びをちょっと容認する気持ちになりました。

これでもの覚えやリズム感が良くなってくれればさらに良いんだけど(笑)

ちなみにこないだ
マイケルのスリラーをSぴょんパパが教えた時は
まめたろう
興奮しすぎて鼻血が出ました。( ̄▽ ̄;)

2009年7月11日 (土)

プラム

プラム
こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/

昨日自宅安静の事をブログに書いたら
携帯の方に、たくさんメールをいただきました。

そして、お義母さんに買い物や
まめたろうのお風呂とか
いろいろ手伝っていただきました。

みなさん、ありがとうございます。

そして、お義母さんにいただいた
たくさんの果物。

写真はプラム☆
久しぶりに食べました。大好き、美味しい、しあわせ〜♪

何をしてもどこにいても
美味しいものを食べると幸せになりますなあ
!(^^)!

2009年7月10日 (金)

反省文

こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/

昨日病院で切迫早産と診断され
今日から自宅安静中です。down

子宮頸管長が短くなってるんだって(T_T)

会社は休まなければならないし
もちろん遊べないし
寝たきりで
助けてもらわないと生活できないし

ちょっとイライラ。wobbly

でもヨガのキャンセルの連絡をしたら
先生からの返信で
ちょっと自分を振り返り反省しました。

「ママがゆったりすれば、大丈夫(*^^*)
痛みと向き合って、赤ちゃんと会話して下さいね。
お大事になさって下さい〜」

なんか気付かされたというか。

会社行って、帰って家事して
まめたろうを寝かしつけて、
気付いたら次の日。
休日は遊んだり、用事足したりで外出。

お腹にいるまめみんとゆっくり会話なんて、
まめたろうの時よりしてないなあと。sweat01

そして昨日ママ友妊婦友のACOちゃん、AYAさんが言ってた
「働く妊婦さんにとって
土日は遊ぶためじゃなくて
休むためにあるのかもね」
という一言。

「遊ぶ場所は逃げない」っていう一言
を思い出して

今やるべき事
ゆっくり休んでまめみんをお腹で育てる事を
精一杯がんばろうと
思う事ができました。dash

ヨガの先生、ACOちゃん、AYAさん、ありがとうshine

Sぴょん、イライラしてごめんcoldsweats01

今日は窓の風を感じながら
ゆっくりまめみんと会話してみますnote

2009年7月 7日 (火)

さんかく〜

こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/

先日の「たんたんちゅ〜」のブログの
答えを書き忘れていました。


まめたろうがよく口にする言葉
「たんたんちゅ〜」は「さんかく〜」
でした。

「したちゅ−」は「しかく」

全然あってなくて
びっくりですよね(笑)

赤ちゃん言葉をしゃべるくらいが
きっとかわいいんでしょうね

大きくなってほしいんだけど
大きくならないで欲しいなあ

2009年7月 6日 (月)

仙台でご飯☆べこ政宗

仙台でご飯☆べこ政宗
仙台でご飯☆べこ政宗
こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/

昨日はさくらんぼ狩りから帰った後
Sぴょんとまめたろうを連れて仙台のセールへ行きました。

Sぴょん週一しか休みがないので
こんなスケジュールになりましたが
完全なるオーバーワーク。

かなり疲れて最後に寄ったべこ政宗。

始めてべこ政宗で牛タンを食べました。

塩たん定食をオーダー。美味しかったけど、牛タンが小さくて
なんか満足できない感じでした。

お通しでトロ牛タンのお寿司を頼んでみたのですが
とろけるような食感で
これは美味しかった♪。

こんなお寿司あるんですねぇo(^-^)o


困ったのが席。
子供用椅子はあるけど個室や仕切りはなく

騒がしい子供を連れていくのは
難しいですね。
(ちなみに利休や伊達牛は大丈夫でした)

そのうえ
ど真ん中の席だったので
二歳になるまめたろうが、かなり目立つ状況。

まめたろうは牛タンと麦飯が好きなので
女性の店員さんにも優しくしてもらい
ご満足で歌など歌っていましたが

疲れきった両親は、食事を楽しむどころじゃなかったです。

べこ政宗は
やっぱり大人の方のお店ですね。

2009年7月 5日 (日)

さくらんぼ狩り

Photo_4 こんにちは、まちゃたろうです。happy01

今日は、よっしー、Yこりん、セレ部M田、Sぴょん、まめたろうのメンバーで

山形東根市にさくらんぼcherry狩りに行ってきましたrvcar

いやー、山形暑かったsign01

なんで、トンネルを抜けると天気がこうも変わるんだろう。不思議ですshine

今年は、すごく大きな果樹園の安達農園に行きました。

まちゃたろうとYこりんが、妊婦だとわかると

脚立にの登らなくても、とりやすくて甘い

木を農園の方が紹介してくれましたnotenote

Photo_5 

その木は佐藤錦cherryが甘くて、真っ赤で、ぷりっとして美味しかった~

今日はシーズン終わりなので入場料も500円引き。

とてもお得なさくらんぼ狩りでしたnote

Photo_6まめたろうは、脚立も一生懸命登って

さくらんぼを食べたら、種をとばすつもりが口に入れたさくらんぼごと

飛ばしちゃったり

飽きたら、冒険したり

お花のかんむりを持って、かわいいポーズをとってみたり。

まめたろうも大きくなったので、結構楽しめました。

みなさんがお世話をしてくれたからだね。ありがとうheart

最初におにぎりriceballを食べたから、私もまめたろうも

食べ過ぎてお腹を壊すこともなかったよgood

Photo_7

帰りは、山形ー仙台線の途中にあ る

泉やで、ちょっと遅いお昼。

みんなは、そばを。

私だけ、カレーを食べましたPhoto_8

Photo_9そばが、とっても美味しそうでじーっと見ていたら

Sぴょん に「M田、まちゃたろうがM田の蕎麦狙ってるよ」と

つっこまれてしまいましたsweat01

山形に来て、カレーかよ

とつっこまれながら食べたカレーですが

意外にとても美味しかったです。ほんとにdelicious

また、お出かけ行こうね。

続きを読む "さくらんぼ狩り" »

2009年7月 4日 (土)

セールに行きました!

こんにちは!まちゃたろうですdelicious

今日はまめたろうと2人で、セールbagに行ってきました。

お昼を家で食べさせて、ベビーカーに揺られてるうちに

まめたろうはお昼寝

!よし、作戦通りって事で

ベビーカーを引いて仙台周辺にしぼってお買い物chickdash

やっぱり、セールはテンションあがるねup

買った戦利品はこれです。

alcaliのバッグ。通勤と街に出かけるときにnotes

ほんとはカゴバックが欲しかったけど、実用的じゃなかったsweat01

Sale3





それからosmosisの帽子とスカートshine

ほんとに欲しかったのは、帽子だけど

2点でいくらのタイムセールだったのでスカートも買いました。

しかし、このスカートがよかったhappy02

妊娠中のお腹にもフィットします。lovely産後も使えそうだし。

チュニックワンピとしても使える感じですheart

ほんとうは、こうやってみんながやってるように

Tシャツと合わせたいけど

自慢のごつい肩がじゃまして、似合わないのでやめときます。

T

それでも今度会ったとき、このスタイルしてたらつっこんでください。(笑)




最後に、先週三井アウトレットで買った500円のベスト。

Photo かなり使えてお得。最近はよごれてもいい安いお洋服が

着心地いいですね。

2009年7月 3日 (金)

Nubyのマグ

Nubyのマグ
こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/

先日、近所のママ友達三人と遊んだ時
ベイビー達全員が持っていたNubyのマグ。

ストローをとり換えられるし
もれづらくていいよ
と言っていたので
私も気になって買ってしまいました。

ごめん、完全にまねっこです(^^ゞ

グリーンの
買いました。

衝動買いだったから
誰が何色持ってたか
確認してなくて
かぶってたらゴメンなさい☆

今までの、マグより洗いやすいです。
ストローが、分割して洗えるのがよいです(゜▽゜)

そして
まめたろうが使う前に
私が通勤で使ってみました。(笑)

吸うのにかなり力いります。

これはまめたろうの
顎筋が鍛えられそうです。

電車の中で飲んでみたけど
子供のマグ、通勤で使う人
あんまりいないですねf^_^;


次の日まめたろうに
マグをお返ししました。

2009年7月 2日 (木)

ねんりん屋のバームクーヘン

ねんりん屋のバームクーヘン
こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/

こないだ焼肉を食べた日に
Sぴょんのおとうさんとお母さんから
バームクーヘンをいただきました。

名前は知っていたけど
食べた事はなかった
ねんりん屋のバームクーヘン。

しっとりしてて
食べ応えがあって

とても美味しかったですo(^-^)o

Sぴょんと取り合いながら食べました。

今はアレルギーで
ケーキが食べれないまめたろうも
もうすぐ二歳。

体も大きくなったのでちょっとずつ
タマゴ製品を始めているところです。
大丈夫なら、いろいろな料理を食べれるようになります♪

そしてお菓子も。。

まめたろうが参戦してきたら
ケーキの取り分が減ってしまうなあ。

などと考えるまちゃたろうでした。

2009年7月 1日 (水)

ipod シャッフルのケース

ipod シャッフルのケース
こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/

ピさんの結婚式の二次会で
Sぴょんがあてたipod シャッフル。
最近私が使ってます。

ipod シャッフルってめちゃめちゃ小さいね

この小さいiPodを入れるケースを探してみたんですがなかなかなくて、、
このぶたさんケースを発見して
即買いしてしまいました。

仙台パルコの地下1階の雑貨屋さんです。

ぶたの持ってるがまぐちに
小さいiPodがちょうどいい♪

大きい入口には
デジカメを。

発想の転換だなあ
と自己満足です♪

これなら
無くし物大王の私でも
なくさないです。

macのお店で見た
専用のケースは
キラキラのデコレーションで
かわいかったけど
5000円もしました。
もちろん手が出ずです。(>_<)

ぶーちゃんは、
年齢のわりにかわいすぎるけど
まめたろうが喜ぶから
OKでしょうp(^^)q。

うきうき気分なので
陣痛の時に聞く音楽でも
探してみようと思います♪

仙台でランチ☆仙台居酒屋 おはな

仙台でランチ☆仙台居酒屋 おはな
仙台でランチ☆仙台居酒屋 おはな
こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/

昨日おかんと食べたランチは
「仙台居酒屋 おはな」の日替わり膳。

お店はソフトバンククリスロード店の近く、
三文字屋ビルの地下一階でした。

「日替わりおはな」と言う名の日替わり膳は
蔵王高原ポークと夏野菜の甘酢あんかけ
壷鯛の幽庵焼き
茶碗蒸し
戻りかつおの刺身
ご飯、汁物、ドリンク、プチデザート
で1050円でした。

美味しかった〜〜!
ボリュームもありましたよ♪

こういうたくさん入った和食膳大好きです♪
ご飯と汁はお変わりサービスなので
おかわわりしちゃいました。

そして店員さんが親切。
妊婦だとわかると背もたれ用意しますか
と聞いてくれたり。

店内は和風で落ち着いてますが
明るくていい感じ。

個室のような仕切りのある座敷もあるので
子連れでも大丈夫そうでした。

今後結構ランチで利用しそうです。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »