« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月29日 (火)

ちっちゃい子供 育てました

heart04Image5201_2
こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/

会社building復帰して三日、
まさに浦島太郎な状態motorsportsでしたが
何となくいろんな事を
思い出してきましたo(^-^)o

まめたろうも
保育園chickに慣れて来た様で、
先生の膝から離れて
遊べるようになったみたいです♪

そして最近!
二ヶ月前に苗を植えたミニトマト、
実が赤くなりました〜happy01

やった〜p(^^)q
かわいがったかいがあったねheart04

150円で買った苗なのに

1000円の虫よけ、
500円の肥料。。

何かとお金かかりますねsweat01
でも毎日成長が楽しみで
ほんと子供みたい chick

まめたろう
仕事
家事
Sぴょん
トマト

と優先順位が
余り高くないけど

そして育ったら食べるけど

かわいい子供のような
トマトですbud

2008年7月23日 (水)

お休み終了です

Img_8440 こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/

まめたろうは月曜から風邪typhoon
お熱でしたが
昨日から熱が下がり、
元気になったので今日は
無事保育園に行きましたchickdash

明日はとうとう一年ぶりの出勤banana
思えば育児休暇に入っていたこの一年。
何度か涙sweat02を流したりしたけど、
めちゃめちゃ楽しかったですshine

多分一生のうちで1番幸せheart04
一年だったのかも。


これもSぴょん、Sぴょん家族、
両親、兄弟、友人、会社の人、
皆様の支えのおかげです。


まめたろうpigも無事育ってよかったnote

平日遊んでいただいま皆様bag
いままでのようにとは  いかないだろうけど、
これからも遊んでねshoesun

きっとたくさん話す事が貯まっていくはずですnew

写真は、
今日会社で使う歯ブラシと携帯ケース、
マグカップを買いに行ったのに、

思わず無駄遣いをして買った戦利品bleah
何故かエプロンまでsweat01

まめの入園準備は全部100均と
西松やで済ませたのに、、、
自分はFranFranでお買い物。

まめたろう、ごめんね、
ママいっぱい買っちゃったsweat01

明日から頑張って働くよgood

2008年7月17日 (木)

がんばれ集団生活

eyePhoto_2  こんにちは、まちゃたろうです(^0^)

ちょっと用事pencilがあったので、
お休みしてたブログbook
書くことがめちゃくちゃ貯まりましたsweat01

まちゃたろう家の奇行bomb
友達の行動gemini
まめたろうの成長chick
チェックしていらっしゃる方、ごめんなさいね~cat

まちゃたろうは、7月24日、
な、なんと
まめたろうの誕生日cakeから
会社復帰です。

今まめたろうは
慣らし保育中shoeですが
案の定、ぐだぐだですtyphoon

お昼ねのタイミングが合わなかったり
ご飯が食べれなかったり。。
ずっと泣いてたり。crying(ママが泣きたい)

「これ以上保育できないので
迎えにきてください~」
と園の先生から
呼び出されることもtelephoneしょっちゅう。

お友達と遊ぶことも困難downwardright
先生にべったり。

まめたろうのひどい「後追い」
ちまた(?)では有名なのですが
今までせがまれるままに抱っこ×おんぶsnailしてたので
まさに、抱き癖がついてしまったのかもしれませんcoldsweats01

そんなこんなで、心配になり
昨日こっそり保育園の窓からのぞいてみました。sweat01

すると
「うぁ~」
と泣きながら、ゾンビの様に
先生を追いかけるまめたろうの姿がsign01

その姿怖いよgawk

聞くと、一日中おんぶされてる事も
あるのだとか。。

先生がやさしくてよかったsun
本当にありがとうございますheart04

ま、そのうちなんとかなるよね
がんばれ、まめたろうnotes

2008年7月14日 (月)

手、足、口、病

こんにちは、まちゃたろうです(^0^)/

保育園に入ると病気hospital
もらってくるといいますが
さっそく先週の土曜日に
まめたろうが「手足口病」thunderにかかりました。

paper、足foot、そして口kissmarkのなかに湿疹が
できて痛いらしいですbearing

土曜日にまめたろうは、熱が出て
水もおっぱいも飲まず、ご飯も食べず
なき続けていましたwobbly

こうやって書くと
結構大変そうsweat01

でも、その時は
湿疹はいつも出てるから気にせず、
「熱でたね、風邪かな」

「おっぱい飲まないなあ。卒乳かも。」

「ご飯食べないけど、いつもこんなもんだし」

「なき続けてるけど、
なれない集団生活で、緊張したのね」

と必死で寝かしつけようとしました。
自分も寝れず、ぐったり。。down

次の日日曜日の朝、休日の病院hospital
連れて行こうとしたところ
けろっと元気になりました。

なんだったのかな~
とのんきに思っていたのですが

手足口病だと気づいたのは、
もう治ってから。

保育園の先生「園に手足口病の子が何人かいたので
まめ君もかもしれません。」

病院に即連れてきました。
病院の先生「食べれないときは、お薬出すんだけど、
もう治ってるから、治療はなしでいいですよ~。」

夜間病院でも、早く連れてってあげてればsign03
一晩も泣かし続けてかわいそうだったな

そして勘違いして行った断乳。spa
おっぱいが張って母はめちゃめちゃ痛いthunder

結局2日間がんばったけど
手足口病の回復すると
おっぱいをせがんでくるようになりました。

そして、勢いあまって、触るだけで痛いおっぱいに頭突き。
「ぎゃ~!!!!」impact

あまりの痛さに、卒乳も断念しました。sweat01


何はともあれ、回復してよかった。spa
土日とはいえ素人判断はいけませんね

2008年7月 9日 (水)

現役、復帰

Img_8278 こんにちは、まちゃたろうです(^0^)/

今日セレ部M田とBENNIE Kdramaのライブkaraokenoteに行ってきました~。

ちょっと、BENNIE K熱も落ち着いてきてたんですが

いや~
行ってみたらめちゃめちゃ楽しかったheart04

まめたろうをおかんに預けて
M田と待ち合わせ。

「ライブ前にカラオケで予習しよう」
とM田が言うので
自由館に行きテンションupupをあげてから
いざ、Zepp仙台impactへ。

とりあえず二人でタオル(写真)を買って
ステージ左はじに陣取ったところ
結構前の方に入れたので

BKTシャツrunやdreamlandのポロシャツを
着て用意周到な皆さんpenguindashに紛れ込んでみました。

まちゃたろう「妊娠してからライブなんて行ってないし、、、
もう30だし、、ついてけないかも。。。。」

セレ部M田「大丈夫だよ。始まっちゃえば!」

さすがM田(25才)。頼もしい。shine

なんて、会話をして
とうとうライブSTARTsign01

前の方なので、飛んだりはねたり
人の波が前に動くのにあわせて
動いてたところ、めちゃくちゃ楽しい事に気づきましたheart04

ジャンプしすぎてお腹がつりつつもthunder
「これぞ現役復帰だ~coldsweats02
なんて喜んでたところ

振り向くとM田がいないsign02

探すと、M田さん
バッグbag(300円かかるロッカーにいれなかった)を
足に挟んでいたので
集団の波から取り残されていました。。gawk

M田に手を伸ばすと
その手をつかんで来たので
「やっと会えたねshine」てな感じに
一緒にはしゃぐ事ができました(笑)

Bestアルバムfullだったので
盛り上がる曲ばっかりだし
CICOちゃんdrama(ラップの方)は
近くまできて盛り上げてくれるし

ほんといいライブでした~notes

また、M田と行きたいです。

2008年7月 7日 (月)

朝の太陽という名のオブジェ

Img_8267 こんにちは、まちゃたろうです(^0^)/

年に数回しか会いませんが
盛岡に実のおやじshadowがいます。

そのおやじ、まめたろうの1歳のお祝いに
「朝の太陽(まめの名前)をイメージしたオブジェ」なるものを送って来ましたtyphoon

これです。写真のやつです。

なんじゃ、これは。
芸術品としては良いけど、まめたろうが喜ぶものじゃないし、、

するとおやじから電話telephone

おやじ「1歳の誕生日のプレゼントのオブジェ届いたかhappy01?」

まちゃたろう「うん届いた、ありがとうcoldsweats01

おやじ「これは、すごいんだぞnote
    まめたろうをイメージして作らせてな、
    ○○っていう木でできてて(←忘れた。。)
    この世でこれしかないやつだから
    まめたろうにあげてくれnotes

まちゃたろう「うん、わかったcoldsweats01

おやじ「裏を見てみろ
    おやじの誕生日を入れといた」

まちゃたろう「はい?!」

Img_8269

おやじ「まめたろうが大きくなったとき、
    
「この日付なに~」って自分の誕生日じゃないって気づくだろnotes

おやじ「そこで、これはじーじの誕生日だよと
    教えてあげれば
    じーじの誕生日は忘れないという企みだbleah

まちゃたろう「あ、そう。。。gawksweat02

実のおやじのバカな企みに、
唖然としてしまいました。

おかんに報告したところ
「その空気よめないところがやなんだよ!」と
マジギレannoy

また、ケンカとなる予感がしましたsweat01

とりあえず、飾っておく事にしますが
まめたろうが大きくなるまで飾るかどうか
わかりません。

ありがとう、
ごめんね、おやじ

2008年7月 6日 (日)

餅をかついで転べ!

Img_8234 こんにちは、まちゃたろうです(^0^)/

今日、Sぴょんのお祖母さまと伯母さまが
一升もちを持って
まめたろうの一歳のお祝いpresentに来てくれましたshine

誕生日の3週間前ではありますが、
Sぴょんのご一家、
うちのおかんも集まって
盛大なお祝いとなりましたbirthday
(日曜なのに仕事に行っていたSぴょんを除く。)

一升餅pouch
一歳になるとき、「一生食べ物に困らないように」
「ずっとま~るく幸せに過ごせるように」、
という願いshineをこめて、
餅を担いで歩かせfoot
「生き急がないように」という意味で
転ばせるのだそうです。

まだよちよち歩きのまめたろう。
もちろん激しく転びdash
泣きcrying

一同の微笑ましい笑いnoteを誘いましたclover

顔は渋いのに、まだまだ赤ちゃんなのねhappy01

この日まちゃたろうもちょっとだけおかずを作ったのですが
今回もお義母さまが天ぷら茶碗蒸しを作ってきてくれましたnotes
茶碗蒸し、めちゃめちゃおいしかったですheart04

ご馳走も食べ終わったころ、Sぴょんcatが帰ってきました。

同じころ弟2ゴリ一家(夫婦、甥1,2)も
おかんを迎えにやってきましたrvcardash

みんなに、もう一度まめの転ぶところを見せると
2回目も渋い顔で大泣きでしたsweat01

次に、とうもろこしをもくもくと食べていた
甥っ子2きーgawkにも
餅を担がせてみたところ
1歳7ヶ月になる彼は普通に歩いていましたgawk

7,8ヶ月でずいぶんと違うんだねfoot

しかし、このきー君gawk
丸刈りなので、餅が入った風呂敷を担ぐと
裸の大将のようcoldsweats01

2キロの餅を担いでいるのに
何されてるかわかってない様子で

周りの大人に大爆笑shineされていましたsmile

主役はきー君にとられましたがcoldsweats01
1歳をお祝いに来てくれたみなさま
どうもありがとうございました。heart04

今回これなかった、おやじは
なんとも言えないプレゼントを贈ってきてくれました。

その話は次回。。

2008年7月 3日 (木)

やけど

こんにちは、まちゃたろうです(^0^)/

やってしまいましたsweat01

やけど、してしまいましたcrying

原因は圧力鍋。
夕飯を作っているとき、急いでいたので、
無理やりふたを開けてしまったんですdown

すると、圧力鍋がパンimpactっと爆発。

中のスープが左手首にかかり、広範囲の
やけどdown

なんで、急いでたのか。。。
まめたろうが保育園はいりたてで
生活リズムを作るために
早く夕飯食べさせなきゃって
あせっちゃったんです

大失敗down
大反省down

その日は、義妹MH子さんが
まめたろうと甥っ子達を見ててくれたので
幸いにも子供たちchickは大丈夫でした。

本当によかった~shine

今後冷や汗かくような事はもうしませんっsweat01

って、今まで何回この言葉を言ったかな
はははcoldsweats01

その日はすぐ冷やした方waveがいいと
MH子さんのアドバイスもしてもらって
一晩冷やしました

まちゃたろう「どんくらい冷やせばいいかなあ。
こないだきー君(甥2)やけどして、すぐ治ったから
私もたいしたことないよね、きっとdash

MH子さん「1歳の子の回復力とお義姉さんの回復力は
違うと思いますよ。hospital

まちゃたろう「ごもっともconfident

そんなやりとりもありましたが、
MH子さんには大変お世話になりました。shine

私が手paperを冷やしている間に
MH子さんに子供たち3人にご飯bananaを食べさせてもらい
typhoonを作ってもらい
看護師の義妹あみたんに電話telephoneをしてもらい
片づけをしてもらい。。。

MH子さんは、家に帰ってから
どっと疲れが出たらしいです。typhoon
気を張っててくれたんだね

ほんとうにありがとう。
あみたんもありがとう
Sぴょんもありがとう

まめたろうの保育園
うまくいかず、あせってましたけど

もうあせらず、のんびり流れにまかせますdash
それが、一番いい。。spa
仕事始まっても、たぶん何とかなるでしょう。

いい教訓でした

2008年7月 2日 (水)

マンゴーパフェ

マンゴーパフェ
こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/

ミニストップのマンゴーパフェを食べてみました。

マンゴーたっぷりなデザートでまあ美味しかったのですが、
マンゴーが冷凍でちょっとがっかり(>_<)。

スーパーで冷凍マンゴー買って、アイスとからめて、マンゴージャムをかけたら自分でもできそう!

でもまた食べると思います。

保育園に入りました

こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/

7月から、まめたろうは保育園に入りました!
まめたろうの人生における集団生活の始まりです。

今日は午前中2時間の慣らし保育だったのですが
初お別れなので、私の方が涙を流してしまいました(:_;)

今まで一年半、二十四時間一緒だったのに
これからだんだん親離れしてくと思うと淋しいです

一年半、ママにとってはあっという間。
でも赤ちゃんにとっては、豆粒から人間に変わるほど
長い時間なんですなあ

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »