« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

美しいブタへの道のり。

こんにちは、まちゃたろうですhappy01

こちらは、記録のページ。
興味あるかたは、どうぞ。

私、誰かに似てると言われることがあまりなく、
どちらかというと、動物に似てると言われます。

アライグマ、ナマケモノ、ブタ、ピカチュー、お相撲さん。

これだけ書いて気づきました。
みんなヒドイっ。

さて、そんなブタさんが結婚式へ向けてやったこと。

それは
1.ダイエットpaper
2.リンパマッサージclover
3.シェービングsign04
4.ネイルケアrock
5.ヘアメイクリハーサルと前髪virgo
6.まつげエクステconfident

そして、衣装選び。
7.ウェディングドレス
8.カラードレス
9.2次会用ドレス

(詳細は別途、リンクからどうぞ。)

まちゃたろうは、ビューティケアに’うとい’方なので
どれもこれも初体験shine

セレ部M田やY子りんに、ネイルケアの情報を聞いたり
ママ友のacoちゃんに、まつげエクステを紹介してもらったり
2次会の洋服について、アドバイスを聞いたり。。

私、一人じゃ何もできないアルね。coldsweats01

これらの悪あがき
結婚式の2週間前からやっていったのですが
子連れでスケジュールをこなすのは、かなりきつめ

ほかにも、席辞表の作成やその他の準備があって
かなり寝不足sad
ネイルケアしながら寝るsleepyなんて事も。。

これから結婚式のみなさま

これらのビューティケアは、準備をすべて終わった後に
のんびりとやった方がいいデスヨ。spa

って当たり前かしら。
とにかくがんばってくださいpaper

2008年5月29日 (木)

目撃!まめたろうの第一歩

こんにちは。まちゃたろうです。(^0^)

見ちゃいましたーーーーsign03

まめたろうの第一歩footと、二歩目footと三歩目footと四歩目foot

両手にハンガーを持って、ちょっぴりずつ歩いて
いるのを目撃。

かわいい!heart04

あまりにも、感激したので記念にブログ記入。
親ばかですよ。すみませんcoldsweats01

一緒に目撃したSぴょんは

お前は武田鉄也か!」と言っていましたが

私には、よくわかりませんでした。

ハンガーヌンチャクというらしいです。

ハンガーヌンチャクをしながら、歩くまめたろう
みんなにも見せたいっ(>。<)

ビッキ先生、どうもコングです。

こんにちは。まちゃたろうです。(^0^)

先日の結婚式
友人の挨拶の代わりに
恩師の挨拶をしてもらいました。

中学、高校バスケ部の顧問
その名もビッキ先生。

このあだ名は公認で、チームのTシャツに
カエルの似顔絵がかいてあったほど。。

そして、私の
小学校から高校まであだ名は「コング」です。
体格がごつくて、単細胞だから。(たぶん)
本名を知らない人もいるほど。

大学に入ると、少しやせたので
ちょっとぽっちゃりした「まちゃたろう」に変身したのであります。

お話の内容はもちろん、コングとしてバスケをしていたときの話で
怪我で泣いた事、先生やみんなに迷惑をかけた事、
お世話になったこと。

歓談の最中だったので
先生の話がみんな聞こえてなかったのでは??(@@;)
と心配しましたが、

何人かの友人や親戚から
「先生の挨拶でコング!と叫んでいたのが印象的だったよ」と
言われたので、とりあえずほっとしました。

そして、昨日ビッキ先生に挨拶に行ってきました。

ビッキ先生に
友人も、親戚も、先生の話が印象深かったといってくれました。
そして、コングが浸透したみたいです。(^^;)

と伝えると

そうか、それだけで、行ったかいがあった。」と
言ってくれました。

私もうれしい限りです。(^^)

聞くと、結婚式当日は肺炎にかかり声がでなかったそう。
それなのに、あんなに大声で話してくれて
ありがとうございました(T0T)

高校を卒業してからも、ほぼ毎年
バスケ部の合宿に顔を出して
挨拶したりしゃべったり、ラジバンダリしていたのですが、

ビッキ先生は去年、定年退職されているので
今後お会いするのは、大変そう。
ちょっとさびしい感じです。

ちなみに、もっと話し声が聞こえなかったと思われる
新郎友人代表の渡哲也君の友人スピーチ。

彼は私の後輩でもあります。

彼も素敵なお話をしてくれました。
どうもありがとう、渡哲也君。

2008年5月20日 (火)

完熟マンゴーサンデー

完熟マンゴーサンデー
完熟マンゴーサンデー
こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/

昨日目覚ましテレビの’もっと今ドキ‘見ましたか?

マンゴーデザートが特集されてましたね

それでちょっと思い出したんですが、
先日旅行で行った宮崎で
完熟マンゴーサンデーを食べました。o(^-^)o

宮崎市のフルーツ大野という果物屋さんにて
サンデー一つ1500円。
なんて贅沢。

でも完熟マンゴー一つ4、5千円だったので、この値段は妥当かも。

マンゴーは
めちゃめちゃ
うまいっ!
甘い!
感激でした。(#^.^#)

Sぴょんが食べたのはイチゴのパフェ800円。
こちらはパフェとして激ウマ!
マンゴー目的でなければ
こちらがオススメです。

このフルーツ大野さんには
一本150円のバナナも売っていました。

私達がパフェを食べていると
柄悪い風のおじさんが入って来て
そのバナナを何十本も買って行きました。

何に使うんでしょう。(?_?)

いやあ、宮崎に行ったらまたこの果物屋さんに行きたいなあ。

まちゃたろうはすっかり宮崎ファンですp(^^)q

2008年5月17日 (土)

楽天観戦〜対オリックス戦

楽天観戦〜対オリックス戦
楽天観戦〜対オリックス戦
楽天観戦〜対オリックス戦
こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/

木曜の夜、Sぴょんとまめたろうと
楽天観戦に行ってきました。
対オリックス、ルーキー長谷部の中継ぎ登板は
見れたけど、ヒットが少ない負け試合でちょっと残念。(´Д`)

長谷部はフォアボールばかりで
さらに残念。(´Д`)

そしてこの日、まちゃたろうはちょっと失敗してもっと残念。(´Д`)

球場はペットボトル持ち込み不可だと思い、
張り切って用意したマイカップに

ヨークで買った88円のお茶をいれ

準備万端!と球場へ持って行ったのですが

マイカップの蓋を閉め忘れてたみたいで

バッグの中に88円のお茶がドボドボこぼれていました。

バッグも、中のお菓子もびしょびしょの大惨事(>_<)。

その上、チケットがふやけて球場に入る前に
破けました!!。(。。;)

一緒に行ったしっかり者のSぴょんに
「入れなかったらどうするの!!」
と怒られました。

まちゃたろう「ごめん〜
お菓子もびしょびしょで悲しいよ」

Sぴょん「食べ物の事ばかり言うな!」

そんな感じでゲート前まで歩き。。。。

スタッフ「チケットは大丈夫です。入れますよ。」

まちゃたろう、Sぴょん「よかった。(;´・`)」
スタッフ「あ、お菓子と水筒は持ち込めません。」

まちゃたろう「!!!」

Sぴょん「そのコップ何のためにもってきたの。空回りじゃん(-.-;)」

スタッフ「あまりはいってないようですが移し替えませんよね。。。?」

まちゃたろう「はい。。。」

わたくしちょっとへこんで
試合どころじゃありませんでしたよ。

残念。

2008年5月15日 (木)

公園とのびすく仙台で遊びました。

公園とのびすく仙台で遊びました。
こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/

先週家からすっごい近くの公園で
公園デビューをしました!
砂場で遊ぶまめたろう。

砂場の端っこに座って
30分以上動かず、
地味〜に砂をしゃりしゃり。
外の広い遊び場にビビったんだね\(^^:;)

一方、一緒に行った甥っ子1、甥っ子2は
動きまくり。
MH子さんは子供二人を追い掛けまくって
大変そうでした。

この公園の遊具は、最近出来たからか、
見たことないのが結構あります。
今度写真撮って、ちゃんと紹介しよ。

そして今日は、仙台ガスショールーム3Fにある
「のびすく仙台」へ。

いつものママ友とベビー達とお昼食べて、遊んで、おしゃべり。o(^-^o)(o^-^)oo(^-^o)(o^-^)o

ここは無料で、
お昼を持ち込んで食べるスペースもあって、
おもちゃや、広い遊び場がた〜っぷりあって
夢のようなところです。

赤ちゃんが寝てしまった時は、ベッドも出してくれます。

でもたまに激混んでるので要注意☆。

屋内だから、まめたろうも今日は動きまくり。
まめに、外遊びは早過ぎるんだなあと実感しました。

今日、ベビー達はYかさんが持ってきてくれた
オレンジをかじるのにチャレンジ。
みんなチョーすっぱい顔してました(>.<)

めちゃめちゃかわいいです。
写真とればよかったなあ。

2008年5月14日 (水)

ケーキ解禁〜

ケーキ解禁〜
こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/

前にも書きましたが、マメタロウは卵があわないようです。

なので皮膚科の先生のススメで
まめたろうが八ヶ月になるまで、母である私も禁卵生活を送っていました。
大好きなケーキも×。(;´・`)

ですがそのかいあってまめたろうの肌荒れもすっかりきれいに(^_^)

そこで、先月の結婚式でケーキを解禁しました〜。

式のケーキカットが久々の最初の一口。
美味しかった〜。

さてそれから、一ヶ月。
同じ卵料理を食べた日でも
まめたろうにぶつぶつが出たり、出なかったり。

体調にもよるのかもしれませんね。

でも前よりは良くなっているようです。p(^^)q

そして今日はぶつぶつ、かゆかゆ。
まめたろう、ごめんねf^_^;

2008年5月12日 (月)

母の日のピンクの和ケーキ

母の日のピンクの和ケーキ
母の日のピンクの和ケーキ
こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/

日曜日は母の日。
Sぴょんのお母様にはお洋服。
うちの実家の母とは
みんなでご飯。

今回は弟2嫁MH子さんが
いろいろ計画を立てて、夕飯を作ってくれました。

MH子さんが作ってくれたジャージャーパスタ!激ウマ!

とても美味しかったので、余った肉味噌は
お持ち帰りしてきてしまいました。(>_<)

母も大好きなカルボナーラを食べ、プレゼントにチョコをもらい満足だった様子。

そして。。。。
今回まちゃたろうが担当したデザート。

思い付きですが、名付けて「母の日のピンクの和ケーキ」を作ってみました。

上から、
白玉
道明寺
桜あん
抹茶どらやきスポンジ
つぶあん
もち
抹茶どらやきスポンジ

そして桜の葉で周りを囲みました。

食べたみんなの感想ですが

味は
「思いがけずウマイ」
桜の葉のしょっぱさが
何層にも重なったあんこの甘さとマッチして、
絶妙な味でした。

しかし
「餅が分厚すぎる」
「食後に食べれるボリュームではない」
「改良の余地あり」

との感想もいただきました。f^_^;

今回餅は餅粉とうるち粉を半々に混ぜましたが
餅粉100%で薄く伸ばすか
求肥を極めるか
したほうがよかったみたい。

あと、ドラヤキのスポンジを厚めにして軽さを出して。。。

ま、また作ってみよ。(−_−メ)

母の日のごちそうと、和ケーキ六分の一をたいらげたところ、
お腹が妊娠五ヶ月の時くらいに膨らみました。

驚いたさとぴょんが、なんとつねってきたので、
ちょっとケンカになりました。(:_;)

今年はそんな母の日でした。

2008年5月 7日 (水)

子供の日

子供の日
子供の日
子供の日
こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/

まめたろうは男の子なので、
今年のこどもの日は
初節句のちょっとしたお祝いをしました。

Sぴょんのお母さんが買ってきてくれた、
こいのぼりのケーキと

まちゃたろうが作った
柏餅を作ろうと思ったけど、柏の葉っぱが売ってないので代わりに作った苺大福と

リアル過ぎる五月人形。

このお人形と一緒にSぴょんの実家で記念写真。

まめたろうが主役のはずなのに
人形の存在感がありすぎて
人形君が主役っぽくなっていました。

来年は負けるなよ
まめたろう!

一人立ち

こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/

4月上旬から、まめたろうが一人で
立ってるとの目撃情報はあったものの
まだ見たことがなかった
母まちゃたろう。

段々立っている時間が長くなって来たからか
やっと一人で立つまめたろうを見ることができました。

一人で立って、手を叩いている!!

母感激!そして
人間になってしまうのね
という淋しさ。

成長はうれしいけど
ちっちゃいままでいて欲しいなあ。

と思いました(>_<)

2008年5月 2日 (金)

スライドショーの感想文

スライドショーの感想文
こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/

結婚式でお色直しの最中に流れたスライドショー、
幼少の頃から大学までの写真と、付き合ってから約9年間の写真をまとめたものですが、
作ってくれたのは一昨日集まったママ友の一人
acoちゃんと旦那さまのリックさん。

スライドは多くの人から、会場に頼んだものだと思われていたようです。

私がびっくりしたのは
写真を渡して、少し電話で説明しただけなのに
考えてつけてくれた的確なコメント。
自分で言った言葉みたいなのに、更に面白く、感動適に出来て、
驚きました。(ノ゜O゜)ノ

実はまちゃたろうもさとぴょんも
中学、高校と今とでは別人のように顔が違うのです。

なので昔の自分を思い切ってさらけ出したいまちゃたろうと
隠しておきたいSぴょんでスライドショーをやるかやらないかでもめました。

ただお色直しの間暇になってしまうので、
私の押しで、acoちゃん達に作ってもらったわけなのですが、
出来たものをacoちゃんのお家で見た時に
不覚にもまちゃたろう
泣いてしまいました。

いろいろなものが込み上げてきてしまって(:_;)

小さな町のなんでもない二人の半生。
スライドショーって本人が1番感動できるのかもしれません。

スライドショー作ってもらってよかった〜。

acoちゃん、リックさんありがとう。(^人^)

そんなacoちゃんのブログPRINCESS SECRETのリンクを左に貼りました。

どうぞよろしく。(^O^)/

2008年5月 1日 (木)

成長

こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/

昨日のママ友会。
ママ6人、赤ちゃん6人。

おしゃべりも途切れる事なく、
赤ちゃん達も友達と遊べるほど成長していて、
バタバタしていたけど
めちゃめちゃ楽しかったです。

赤ちゃん達は、
それぞれ個性も出てきたようで。
頭がいい子、肌ツヤがよく美人な子、運動神経がいい子、度胸の座った子、空気のわかる子、
そしてよその子の煎餅を取り上げて食べる我が子。
これはさすがにしかってやりました。( ̄▽ ̄;)
まめたろうは、よく言えば動きが早く、力が強い。
言い方を変えれば乱暴物です。
他の子のおもちゃはとりあげるし、顔はしかめっつらだし。

ママの顔を引っかいてはニヤッとすることもあります。(-.-;)

しかし個性が出て来るのも成長ですなあ。

すごいプレゼント

すごいプレゼント
こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/

昨日Sぴょんの親戚のSのぶさんから、すごいものをいただきました!

なんと彼女が撮ってくれた結婚式の写真が本になってるんです!
感激しました。

写真やら構成やらセンスやら
す、すごい!!(ノ゜O゜)ノ
の一言につきます。

ホントありがとうございました。

昨日ママ友が集まったので、見せたら
「すごい〜。私のも結婚式のも今から出来ないかな〜」

「どこでやってもらったのか聞いてみて〜」

と大絶賛で。

昨日Sのぶさんに聞いてみた所、
これMY BOOKというそうです。(^_^)

ところで昨日集まったのは
ママ友6人、9ヶ月のベビー6人。

この人数もすごくないですか?!

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »