« 2008年1月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

茶もちと黒胡麻もち

heart04

Img_7468_2 こんにちは、まちゃたろうです。

もちろん食べ過ぎ注意.dash

わかってますよcatface
Img_7469

昨日、会社hotelのお友達の
MゆきちゃんとM知子ちゃんが
おうちに遊びに来てくれました。

お土産にもってきてくれた
喜久庵の茶もちと黒胡麻もち。

きなことの相性がグーgood

もっちりしてておいしかった。happy02

黒胡麻のほうが味が濃厚でお勧めですgood

お菓子を食べていると

毎週来てくれるHさんの
「まちゃたろう、やせなさい。」という声が
頭の奥で聞こえます。coldsweats01

Hさんよっしー、Y子りん、Rちゃんが
毎週持ってきてくれるお菓子も
お客様そっちのけで食べてるしね。

わかってますよ。

気をつけます。catface

この日、久しぶりにやってきたMゆきちゃんとM知子さん
まめたろうpenguinを抱っこし、写真mobilephoneをとり、
楽しんでくれました。

久々に会社buildingの様子を聞けて、私も面白かったです。

また来てねpaper

バニラキッフェルン

Img_7434

こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/

写真はバニラキッフェルンという、クッキー。

卵なしのクッキーなので、
高校からのお友達H美ちゃんが
作って来てくれました( ^^)☆
アーモンド風味の
さくさく感がぐー。good

めちゃめちゃおいしかったので、ほとんど一人で食べちゃいました。bleah

最近、卵を控えてるまちゃたろうに
卵が入ってないお土産を
みなさん
持ってきて下さいます。shine

こんなお菓子があるのか、、
と食の世界が広がって来て
グーgood。(^^)

卵アレルギーも捨てたもんじゃないですなあ。good(#^.^#)

もちろん食べ過ぎ注意.dash

わかってますよcatface
頑張ります

2008年2月23日 (土)

おもちゃのお家

おもちゃのお家
おもちゃのお家
こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/

まめたろうのハウスダスト対策で、
ぬいぐるみを籠にいれていたのですが、
先日、私が踏んで壊してしまいました(>_<)

そんなわけで、いつものように
クラフトテープで代わりの箱を作ってみました。

箱に初めて蓋をつけたので
蓋のサイズが合わず、なんだかいびつになりました。(´Д`)

苦肉の策ですが
「おもちゃのお家」と名付けてみたところ、
急に愛着が湧いてきました(#^.^#)

どうですか?
おもちゃのお家だと思うとかわいいでしょ\(^^:;)

中にはあかにさんにもらったハチのぬいぐるみや
ピさんにもらったSASSYのおもちゃを入れています。
あかにさん、ピさんありがとう(^^)

菜時季 大原でランチ

おお里でランチ
おお里でランチ
こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/

先日、台駅西口にある
菜時季 大原という和食屋さんで
おかんとランチriceballしました。

初めて行ったのですが、
きれいな門構えで、個室もあり。
店員さんも丁寧で良いお店でした。happy01
年配の方でとても混んでましたよ。

値段はランチ1000〜てちょっと高め。
味とボリュームは〇でしたo(^-^)o。

私は海鮮丼定食1200円。
おかんは牡蠣定食1300円くらい(?)。

最後にデザートとコーヒーも
ついてます。

その日おかんが残したカキフライを
もらって食べたのですが
後から、卵アレルギーのまめたろうの全身に
ぷつぷつが!sad

もちろん私とおかんはなんともありません。

先日牡蠣祭でなんともなかったので、
牡蠣ではなく
フライのタマゴがおっぱいを通して、
まめたろうに影響したと思われます。

幸い1、2時間で
すぐひきましたが、
びっくり。sign03

今まめたろうの肌は
以前よりきれいなんですが
禁たまご効果、出てたんですね(゜o゜)

あと一ヶ月、頑張ってみます。shock

2008年2月22日 (金)

クララが!。。。

クララが!。。。
クララが!。。。
クララが!。。。
こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/

クララが!
じゃなくて、まめたろうが!
立ち上がりました。

ソファ等を使ってのいわゆる、つかまり立ちです。
寝返り後、成長を感じた瞬間パート2です(^^)

昨日は歩行器に座らせていたところ、
座ってらんね−と言わんばかりに、
椅子の部分に足をかけ立ち上がり
床にジャンプ。
結果歩行器から落ち
顔に怪我をしてしまいました。

先週はおもちゃ箱に乗っかって、降りれなくなって泣いたり、
いろいろやらかしてます。

M田からは
「後先考えない所がまちゃさんみたいだね」
と一言。(-.-;)

言われてみると、私もそんな性格だから、
怪我や事故が多いのか?!。

まめたろうには早いうちから、
慎重さを覚え込ませたいと思います。

ちなみにまだ普通のハイハイはできません。

両手両足お腹を使って
跳びはねながら進みます。
名付けてバタフライハイハイ。
しかも速いです。

これで泣きながら後追いしてきます。

人見知り、つかまり立ち、後追い、バタフライハイハイ

これが最近のまめたろうです。

写真1:立ち上がり
写真2:歩行器
写真3:歩行器から落ちた所にあった前掛け。衝撃で割れました。

2008年2月21日 (木)

母の品格

こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/

先日牡蠣祭に行った時、一緒に行った小二のRク君が、
牡蠣を売ってるおじちゃんから、
親指くらいのちっちゃい蟹をもらいました。

その蟹はよく見ると生きていて、
おじちゃんがRく君に
「頑張って育てて」
みたいな事を言っていました。

私が
「よし、R君、その蟹を牡蠣と一緒に焼こーぜ!(−_−メ)」
と言うと、

「ちょっとまちゃさん!(笑)」\(^^:;)
とRく君ママのS本さんにたしなめられました。

そういえばいつもS本さんは
Rく君にたいして、正しい事を言ったり、行動してみせてます。

これこそ母の品格!と気付きました(^_^)
私もS本さんのような
素敵なお母様にならねば!

まめたろうにいい子に育って欲しいから
母の品格、
頑張ります!p(^^)q

2008年2月 6日 (水)

松島の牡蠣まつり

松島の牡蠣まつり
松島の牡蠣まつり
こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/

一昨日の土曜日、セレ部M田の先輩S本さん、Rク君親子に誘われて
松島の牡蠣祭に行ってきました。

残念ながら、M田、Sぴょんはお仕事。
意外な組み合わせでレッツゴーでした。

大人になってから、牡蠣祭は初めて!
意外に混んでますね〜
そしてこないだの土曜日は晴天o(^-^)o冬でも暖かくてラッキーでしたよ。

とりあえず牡蠣、うに、ベビーホタテ、つぶがいなどを買って、焼き場へ。
しかし、牡蠣は殻付き。
殻を向く牡蠣ナイフは300円。たかっ!
なんだかその300円がもったいないので、
隣のおじさんにベビーホタテを渡してむいてもらいました。
すると、そのおじさんは、
小学二年のRク君の笑顔が無邪気だったからか、
S本さんが美人だからなのか
飽きたからと言って、牡蠣をさらに三つくれました。
もらった牡蠣はまちゃたろうが完食。
身がとろっとして、大粒で今まで食べた中で
1番美味しかった〜。(#^o^#)

S本さんとRク君連れていってくれてありがとうございました(^O^)

2008年2月 4日 (月)

ノン・エッグ・ショート

ノン・エッグ・ショート
こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/

今日Sぴょんと
まちゃたろうの実家に行きました。

おかんや弟2夫婦は
甘い物が大好き。

なので、みんなでお茶しようと
ドゥーブルマロンでケーキを買って行きました。

まめたろうのために卵禁止の
まちゃたろうは、ケーキではなくゼリーを
選ぼうと思ったのですが、
なんと、そこに!
卵なしのショートケーキ、
ノン・エッグ・ショートが売っていました〜〜〜。(>_<)

ケーキを諦めてただけに
めっちゃテンションアップでした!!(^^)!

このようなケーキが売ってるということは
卵アレルギーってたくさんいらっしゃるんですね〜

見かけはスポンジが白くて、
生クリームとスポンジの境目がわからない感じで。。。

味は美味しかったのですが、
これまた生クリームとスポンジの境目がわからない感じでした。
人って見かけで味を感じるんだね。

やっぱり黄色いふわふわスポンジの方が好きだなあ。

でも美味しいお茶の時間を
楽しめたので、今日も幸せです。o(^-^)o

2008年2月 2日 (土)

アレルギーチェック

アレルギーチェック

こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/


おむつ被れや顔手足の湿疹がちょっとだけひどいまめたろう、

昨日皮膚科でアレルギーチェックを受けました。

するとなんと!

アトピー+卵黄、卵白、ダニ、ホコリ

アレルギーだということが発覚。

アトピーはSぴょん、卵アレルギーは私からの遺伝のようで

ちょっと軽いショックです。(´Д`)


私達はアレルギーなんてないと思っていたほど軽いので、

多分まめたろうもなんてことないと思いますが、

でも出来る限りの事はしてあげたくなりますね。


昨日病院で進められた対策は

☆タマゴを2歳まで食べない

☆湿度計と除湿機で、湿度を50%前後に保つ。

☆絨毯をやめる。

☆絨毯+布団ではなくベッドにする。

☆換気。

☆ぬいぐるみをおかない。

加えて、

おっぱいをあげてる私も後が二ヶ月、タマゴを控えなきゃならないらしいです。それってしばらくケーキ食べれない?!

カツ丼もオムライスも。。出来る限りの事はしてあげたいけど

私にとってはきついな〜(T0T)


ショックを受けた昨日のおやつ(実家ででてきた)

卵を使ってないチーズケーキだったので

とても救われました(;´・`)


そんなことより、今日はまず掃除機かけます。


« 2008年1月 | トップページ | 2008年4月 »