« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月30日 (日)

秋保温泉の蘭亭に行きました。

こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/
こないだHさんと、秋保温泉にある蘭亭に行きました。
妊娠がわかってから、温泉を控えていたので
実に一年ぶり!
蘭亭は親子連れに優しい温泉として
よく雑誌に乗ってるんですが、
椅子付きベビーバス、ベビーベッド、オムツバケツなど
さすがにベビー用品が充実していました。
小さいベビーバスを使えば、
心配なら、温泉にいれなくてもいいし、
洗うのも楽チン。
湯舟におもらしをする心配もなくて、
とてもよかったですよ。
Hさんと交代でまめたろうを見ながら、
備え付けのアロエ塩、馬油のシャンプーで体を磨き、リフレッシュ!
やっぱり温泉はいいですね〜(゜▽゜)
生き返りました〜
内風呂と露天風呂が一つずつなのが、
ちょっと淋しいですが、
日帰り入浴料800円
秋保温泉にしては安めでしたよ。
その後、Hさんの自由な提案により
油揚げを食べに定規山へドライブ。
たまに食べたくなるんですよねo(^-^)o
食べ応えとアツアツ感が抜群でした。
あれは現地でしか味わえませんっ。
帰りに錦ヶ丘のアウトレットをぶらつき、
久しぶりの温泉+ドライブで大満足の一日でした。
Hさん連れてってくれてありがとね!(^^)!

2007年12月29日 (土)

とうとう

こんにちは、まちゃたろうです。

とうとう体重が
妊娠前に戻りました〜。
でもお腹が
ぶよぶよのまま戻りません!(´Д`)

不思議ですよね。
皮が記憶形状だったらいいのに。
Hさんにフラダンスを
教えてもらう予定なので、それでやせるかな。
頑張らねば!

そしてとうとう、まめたろうに離乳食を食べさせてみました。

1番最初は掟破りの
かぼちゃスープ。
でも大丈夫でしたよ。
次の日からはちゃんとおもゆにしました。

それにしても、まめたろうは初めてなのに
上手にスプーンで食べれます。
大人が食べるのを見て知ってるんだろうな。(^_^)
そしてもうひとつ
とうとうまめたろうが
初めての風邪をひいちゃいました↓
赤ちゃんの風邪は見ててかわいそう。
今日病院に行ったところ、飲み薬の他におしりから入れる下剤をもらいました。
赤ちゃん用にちっちゃくてかわいいサイズでしたよ。(@_@)

まめたろうも、もう五ヶ月。
成長が楽しみな今日この頃です。

2007年12月27日 (木)

宮城調理製菓専門学校のレストラン

こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/
おかんとばあちゃん(おかんの母)と
宮城調理師専門学校のランチに行ってきました。
弟2嫁MH子さんと甥っ子1、甥っ子2は
残念ながら風邪でダウン(´Д`)。
行きたがってたのにかわいそう。
というのも、ここ最近カフェもレストランも
二ヶ月に一回くらいしかが開店しないのです。(*_*)
さてさて今回のランチ、
行って食べて大満足な感じでした♪
一階のカフェと二階のレストランがあり
今回行った2階のレストランは
魚のコース料理(1200円)と
お肉のコース料理(1500円)の二種類
魚は売切れだったので肉のコースをオーダーしました。
Img_7049 Img_7051 Img_7053
メニューは小さいパンみたいな前菜。
続いてパンプキンスープ。パン、
鳥肉のソテー。
デザート、飲み物。
パンはおかわり可能で、
特にデザートがボリュームがあって◎。
学校なのに店内の内装も凝っていました。
それから、店員(先生と生徒)さん、
拙いながらも親切でしたよ♪
また次回も行く予定ですo(^-^)o

2007年12月23日 (日)

実家のクリスマスパーティー

クリスマスパーティー

こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/


23日、弟2一家、おかん、ばあちゃん、Sぴょんでクリスマス会をしました。


弟1夫婦、弟3は用事があって不参加。(:_;)
人数が少ないような気がしますが、ようするにまめたろう、甥っ子1、甥っ子2子供達のための会なんであります。
Sぴょんは仕事から帰るや否や、サンタの恰好をさせられて子供達にプレゼント配り。

甥っ子1はプレゼントに大喜び。

甥っ子2はマイペースに遊び。。

まめたろうは、甥っ子1、甥っ子2による今はやりの「かわいがり」をうけ、泣いていました。f^_^;


次は甥っ子2、まめたろうを除いて、みんなでプレゼント交換

一人1000円のプレゼントを持ち寄って、音楽にあわせて回す感じです。
まわしてるうちに、甥っ子1(二歳)はお気に入りを勝手にとって、いなくなり。。

八十歳のばあちゃんはリズムについていけず、

プレゼントはまわってるんだかわからない状態に。( ̄▽ ̄;)


ぐだぐだでしたが、やっぱりプレゼント交換は楽しい♪


私はマグカップとお菓子が当たりました。

Sぴょんが用意した、お金を食べる貯金箱はMH子さんに当たりました。

あれ、ほしかったなあ。
そうそう、私が用意したミッキーマウスのおままごとセット、80歳のばあちゃんに渡ってしまいました。(-.-;)


そして、今回のパーティー料理はスペアリブローストビーフに初挑戦!


はぴふるを観て作ったローストビーフにいたっては、ホントに作ったのかと疑われるほどのよい出来♪o(^-^)o


スペアリブはうふふのプでやってたこーちゃんのレシピ。このスペアリブのソースは激うまでしたよ、ホントに。(>_<)


オードブルの盛り付けは弟2夫婦の力作。盛り付け次第で豪華に見えますね♪
Img_7089_2

そして私と弟2、MH子さんの3人で、野菜のクリスマスツリーを作ってみました。Img_7088

見えませんか?これはもみの木ですよ(☆_☆)
誰がなんといおうと、もみの木です。

どれが1番かわいくできたか、コメントお待ちしています。

また来年クリスマスパーティーをするころ、まめたろうは一歳半。いろいろわかるようになってるだろうから、今から楽しみです。
MH子さん、企画幹事ありがとう!来年もよろしくね( ^^)Y☆Y(^^ )


2007年12月20日 (木)

インフルエンザの予防接種

インフルエンザの予防接種
こんにちは、まちゃたろうです。(・ω・)ノ

先週M穂子さん、甥っ子1、甥っ子2、おかんと一緒にインフルエンザの予防接種を受けてきました。

いつもはインフルエンザにかかって寝込んでみたい

と思っていたので予防接種は受けないんですけどね、まめたろうがいるので

これは受けねばと思ったわけです(・Θ・)
ちょっと大人になった気がしました。

金額は税込み3150円。
ソ連A型香港A型B型に対応。卵でワクチンが作られてるそう。

そして思ったより痛かったです(・_*)

そして思ったより副作用が。。。
まず注射した左腕がめっちゃ腫れましたー{{ (>_<) }}

吐き気も。。。

うちのおかんも腫れ+吐き気があったみたいなので、体質?なのかね。。。。。(〃_ _)σ‖
それにしても皆さん、インフルエンザと急性大腸胃腸炎流行ってるようなので気をつけてください

2007年12月10日 (月)

国分町の公園のイルミネーション

国分町の公園のイルミネーション
国分町の公園のイルミネーション

こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/


昨日の朝、おかんからイルミネーションを見に行こうとお誘いがあり、弟2一家とおかんと行ってきました。


街中のドンキホーテのオープンに行ったおかんが見つけてきて、

「すごいイルミネーションを見つけた。甥っ子達を連れてみんなで行こう!」と興奮気味でした。


弟2とM穂子さんは街中は駐車料かかるから待ってると言ったのですが、

おかん「いや、みんなで行こう。絶対損はさせません!

と張り切る母。


そして連れていかれたのが、国分町交番の隣の公園でした。


国分町と言えば、仙台屈指の繁華街、夜の街であります。


広さはありませんが、公園全体がイルミネーションで輝いていて、きれい☆でした。o(^-^o)☆


喜ぶ私達の反応を見て、おかんも

「ね、言ったでしょう」と得意げ。


そして

入口にあった募金コーナーで、募金をすれば黄色いサンタのストラップをプレゼントとあったので、100円を募金しました。


しかし!

貰ったストラップ、よく見ると

黄色いサンタ風ミニスカートを着た女の子の人形のストラップでした。

それが上の写真。


さすが国分町!


というかあんまり

つけたくないんですけど↓

募金だからいいのですが、ちょっとがっかり(´Д`)


二歳の甥っ子1は

巨大なイルミネーションを恐いと言い出し、

黄色い女の子のストラップを持って地味に遊んでいました。(-.-;)


甥っ子1のリアクションを1番楽しみにしていたおかんは、それにはちょっとがっかりしていた様子。( ̄▽ ̄;)


おかん、どんまい。

2007年12月 9日 (日)

ハイハイレース

ハイハイレース
ハイハイレース
こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/

赤ちゃん本舗のハイハイレースに行ってきました。

といってもまだハイハイのできないまめたろうではなく
甥っ子2(1歳)のエントリーです。o(^-^)o

二回目の出場だった甥っ子2は堂々一位。
甥っ子よりもパパ弟2とママM穂子さんがとってもうれしそうなのが印象的でした。

どの家族もママとパパが必死で赤ちゃんはのんびり。

うちの子が出てないレースも見てて笑えました( ̄▽ ̄;)
笑顔のある場所、そんな感じです。

参加資格は一歳までのハイハイできる子。
四人の赤ちゃんがニ分以内にゴールを目指すレースで。
一位は三個のおしりふき、ニ位以下は一個のおしりふきがもらえます。

かなり混んでたけどみんなで出たいな。

ベビーカー集団

ベビーカー集団

こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/


先日ママ友さん達とランチに行ってきましたo(^-^)o


毎週適当に集まってはおしゃべりに花を咲かせているのですが、今回は赤子を入れて総勢10人!


アーケードをベビーカー五台で歩くとさすがに目立つ!そして幅とりますね( ̄▽ ̄;)


今回ママ友あゆさんの旦那様が働いている波奈(勾当台向)でランチ♪。

旦那の勤務先に行く奥様あゆさんは気を使って大変そう。


連れて行ってくれて

あゆさんホントにありがとう〜。


しかし波奈はすごい。

座敷はあるし、店員さんの対応も丁寧♪

ベビーカー五台の集団にも嫌な顔せず対応してくれて。

そして料理、激ウマでした(>_<)


また行きたい〜。


赤ちゃん連れで安心して行ける店の、今のところ最上位かもすo(^-^)o


その後、ベビーカー集団でスタバへ。

ここの店員さんも、子連れに優しく、ベビーカーを畳んでくれたり、気を使ってくれました。


子供が出来てから、ちょっとした優しさに触れることが多くなった気がします。(#^.^#)

お店とか電車で話かけてくれるおばあさん達とか。家に来てくれる友達とか。

こうやっていろいろ話が出来る仲間もいるし、

なんか幸せだなと感じた一日でありました。

2007年12月 3日 (月)

ベビーカー用おもちゃ

ベビーカー用おもちゃ
こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/

先日お友達のS子ちゃんとベビーカーにつけるおもちゃを探しに行きました。

まめたろうがベビーカーに乗ってても飽きないようにするため。。

のものなんですが

まめたろうは小さいので、まだ遊べません。

よーするに自己満足です。(>_<;)

欲しかったのは、SASSYという海外メーカーのへびみたいなぬいぐるみ。

Sassy フルーツ & ベジー ラップ   Fruit & Veggie Wrap

赤ちゃんホンポ、ジャスコ、と廻りとうとうトイザらスで見つけました。
でも値段は約3500円。(T_T)
高すぎる〜。

そんなとき、同じくトイザらスでひまわりのぬいぐるみを発見!。
茎の部分が針金で動かせて、しかも198円!(^O^)/
かわいいし。

「安くていいの見つけた♪」と大盛り上がりでS子ちゃんとも購入。

そこに小さなSASSYのぬいぐるみをつけて、ベビーカーに巻きつけましたo(^-^)o

すると。。。
ベビーカーにたいして、ひまわりがでかい(@_@)

冬なのにひまわり??
ってくらい自己主張してます。

ヨークに買い物とか行ったら、変な人とか思われないかな( ̄▽ ̄;)

でもいいんです。

自己満足ですから。

甥っ子1の興味も上々だし、
きっともう少ししたら、まめたろうも喜んでくれるはず。

そう無理矢理思い込んでる今日このごろです。

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »