« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

お食い初め

こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/

Img_6718 こないだの日曜日、Sぴょんの実家で、まめたろうのお食い初めをしました。

お食い初めとは、、(^◇^)
赤ちゃんが生涯食べ物に困らないように祈るお祝いだそうです。
生後100日くらいで親戚が集まって、1
番年長者が赤ちゃんをひざの上に抱っこして、食べさせる真似をするらしいのです。

生後100日から20日くらい過ぎてしまいましたが、
Sぴょんのご実家で、おじいさま、おばあさまと一緒に
お食い初めをやってみました。(*^_^*)

料理はとりあえず、尾頭付きの鯛。
とその日おばあさまが作ってくれたお夕飯。

器はセレ部M田にいただいた腹ぺこ青虫の器。

まめたろうの服はパジャマ(-.-;)

おじいさまの号令で神棚に一例
おじいさまのおひざの上で食べさせる真似をさせて
写真撮影をしました。

そしてこの写真撮影、
撮り始めるとみんなテンションがあがり↑、気付くと30分もたっていました。

この光景を撮っておこうとしたところ、
あやしたり写真をとったりしている祖父母の
おもいろい写真がとれてしまいました。

みんなどれだけ、まめたろうがかわいいのか。。。

可愛がられててよかったなと感じた行事でした。(^_^)

2007年11月27日 (火)

ホヤ

ホヤ
こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/

白いホヤです。
松島水族館にいました。
突然変異だそうです。

宮城県と言えば
海のパイナップル、ホヤ。

でも圏外の方はホヤが本当は何色かご存知ないかもしれませんが、
黒いオレンジ色です。

見たことがない方は一度宮城県にいらして、食べてみてください。

お酒にあうようですが、

まちゃたろうはあまり、たくさんは食べれません(>_<)

大人の味、というより
海そのものの味じゃないかと私は思います。

白いホヤの味も同じ味なのかなあ。

みなさんはホヤ食べれます?

2007年11月23日 (金)

レノアかフレア

こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/

みなさん、レノアとフレアご存知ですか?

洗濯の時にいれる柔軟剤です。

毎週のように来てくれているピさん。

先週来た時に、まめたろうを包んでいた、タオルが気になったみたいで。

ピさん「まちゃ、柔軟剤何使ってるの?」

まちゃたろう「フレアかな」

ピさん 「え、レノアじゃない?この触り心地は」

よく見たら、我が家の柔軟剤はレノアでした。

ピさんは、どうやってレノアとフレアをかぎ分けたのか。。。。(-.-;)

レノアとフレアに違いがあったとは。(@_@)。

とにかくピさんの嗅覚のすごさにびっくりです。

ほんとすげー

2007年11月22日 (木)

うちのプレコのその後

こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/

Img_6565 先週の木曜日、うちのプレコを観に松島水族館へ行きました。

ということをブログに書こうとしただけなのですが、前おきが長くなってしまいました(>_<)

そしてオチはありません。

すんません。

11月16日は14時ごろおかんとM穂子さんと甥っ子達、まめたろうと一緒に松島へ。

水族館に入り、
まずはうちのプレコを観にいこう!と
入口すぐの「南国の魚達」のコーナーに行きました。

水族館の水槽には、それぞれ模様の違う3匹のプレコがいました。

M穂子さん「お義姉さん、どれが家のかわかります?(#^.^#)」

まちゃたろう「うーん、どれだろう。あれが1番模様が近いような。。あれじゃない?(゜o゜)」

おかん「あれかなあ、写真とっておこう!(゜▽゜)弟2に後で聞こうよ」

そして写真をパチリ 。
あれでもない、これでもないとかなり撮りました。

とりあえずホヤとか、ラッコの餌付け、アシカのショー等を一通り見た後、またまたプレコを探しに行こうと「南国の魚」コーナーへ。

南国の魚コーナーでは、水槽の中で掃除をしている飼育係りのお兄さんがいました。

おかん「まちゃたろう、あのお兄さんにどれか聞いて来て」

と言われ、聞きに行きましたが、
水槽の窓越しなので、話かけられず、、、、
私とM穂子さんはまた、家のプレコはたぶんこれだ!とはしゃぎながら写メールを撮りまくり。

中から見ていた飼育係りのお兄さんは、変な客と思っていたかも ^_^;。

そこへ、別の飼育係りのおじさんが通り掛かったので。。。

まちゃたろう「今年の夏、プレコを引き取ってもらったものですが、、どれか教えてほしいんですが。。」

飼育係りのおじさん「はい、じゃあ係りの者に聞いてきますねo(^-^)o」

おじさんの優しい対応に、私たちのテンションも上昇!
わいわいしながら、待ってました。

すると飼育係りのお兄さんがわざわざ掃除を中断して、水槽の中から出て来てくれました。

飼育係りのお兄さん「はい、覚えてますよ」

そのまま話続けるお兄さん。

「この水槽の裏に、小さな囲いがありまして、しばらくそこにいたんです」

まちゃたろう「はい(^^ ) それで?」

お兄さん「その囲いはこの大きな水槽に繋がってまして、一ヶ月経つと
たまにこの大きな水槽に出てくるようになったんですよ」

まちゃたろう「はい(@_@;)」

お兄さん「出たり入ったりを繰り返してたんですが。。。。。。」

M穂子さん「まさか。。!!(´Д`)」

お兄さん「はい、九月だったですかね。死んでしまいまして。。」

M穂子さん「・・・え!(+o+)」
まちゃたろう「・・・!(´Д`)」
おかん「・・・! (ToT)」

お兄さん「模様のきれいなプレコでよかったんですが。。。。。。他のプレコの縄張り争いに負けたのかもしれません。。。」

・・・死んでいました。

まさか、そんなことは思ってもいなかったまちゃたろう達。

結末をすぐに言わなかったところをみると、お兄さんは
楽しそうに写真を撮っている私たちをみて、言いづらかったんでしょうね。

最後にすみません、と言ってくれました。

私たちは驚きと、はしゃぎすぎた分の落胆と、大事にしてくれたんだという感謝の気持ちが入り混じった複雑な「ありがとうございました」を言って帰ってきました。(;´・`)

翌々日、水族館に一緒には行かなかった弟2とおかんと食事をしました。

まちゃたろう「弟2、聞いた?プレコ残念だったね。」

おかん「もう、言うな。。。」

弟2「・・・・・・」

おかんと弟2は、まちゃたろうよりショックだったようです。

弟2「(大きな水槽と小さい囲いを)出たり入ったりしてたのをチェックしてくれてたって事は、ちゃんと管理してくれてたって事だね。それだけでもありがたいよ。( ・ω)

おかん「うちの水槽に(体が)折れ曲がっているより、大きな水槽に行けて、最後としては幸せだったよ。(´з`)

まちゃたろう「ω・`)そうだね。」

うちのプレコを水族館で見る事はできませんでしたが、あの時引き取ってくれて大変助かりました。

たった魚一匹ですが、大切にしてくれた松島水族館に感謝感謝です。"(σω`*)

そんなわけで、
写真のプレコは、私たちがはしゃいで撮った 別の、

プレコです。

終わり

2007年11月21日 (水)

うちのプレコの引き渡し

こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/

またまたプレコ話の続きです。

この話に落ちはありません。(>_<)
長く書いてしまったので、後戻りができないだけです。( ̄▽ ̄;)
すみません。
そんなわけで続けます。

プレコのもらい手、それは松島水族館(^_^)。

おかん、甥っ子1、2、弟2、M穂子さんと、水族館に行った六月。

ダメ元で飼育係のお兄さんに声をかけてみました。

弟2「家でプレコを飼っているんですが、大きくなりすぎて家の水槽で飼えなくなちゃって。。。引き取ってもらえないですかねぇ(^^ゞ」

飼育係のお兄さん「どのくらいのプレコですか?持ってきていただければ、引き取りますよ」

まちゃたろう、おかん、弟2、M穂子さん「ほんとですか〜〜。ありがとうございます〜(>_<)」

なかなか見つからなかったプレコのもらい手。

さすが水族館!太っ腹!優しく見えるのは生き物を飼育している人という先入観もあったのかも。

そして水族館なら生きていけるだろうという安心感。

とりあえずみんな、ホッとして、肩の荷がおりました。

それから一ヶ月後、弟家族がプレコを水族館に持っていって、無事引き取り完了。

おかん「プレコちゃんを今度また水族館に見にこようよ(゜▽゜)」

家の魚を水族館で見れると思うとかなりワクワクしますよね。

おかんの一言で、次にくるのがとても楽しみに。

松島水族館の皆さん引き取ってくれてありがとうございました!(^^)!。

そして先週の木曜日、プレコを見に、松島水族館へいってきたんです。。。。。
続く。。。

2007年11月20日 (火)

うちのプレコのもらい手

こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/

プレコの話の続きです(*_*)

甥っ子1のガラス叩き攻撃にも耐え、
二年前の宮城県地震で水槽が割れた時も生き残った魚達。

それぞれ思いいれもありましたが、子供達がそれぞれ独立した今、おかん一人で水槽を管理していくのはムリ。(:_;)

それで水槽処分となったのです。

まちゃたろう「プレコはどうするの?川には放流できないよね?」

弟2「川はムリ!。南国の魚だし、冬越せない!(>_<)」

どうにか、生き延る可能性がある所にもらってほしくて、
おかんと弟2はサンフィッシュ(ペットショップ)へ。

しかし大きくなりすぎたプレコは引き取ってもらえなかったそうです。f^_^;

兄弟四人、それぞれの友人にも声をかけましたが、引き取り手はおらず。。。

おかん「まちゃたろうインターネットで引き取ってくれる人捜して」

まちゃたろう「ムリだよ〜面倒なのと郵送できないし(-.-;)、面倒だ」

こんな感じでほとほと困っていた時、、、今年の七月だったかな、偶然にも引き取り手が見つかったんです。

続く。。

2007年11月18日 (日)

うちのプレコ

こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/

みなさんプレコというお魚をご存知ですか?

水槽で熱帯魚なんかを飼う時に、苔取り屋さんとして一緒にいれておくお魚です。

つまり脇役です。(-_-)

うちの実家では、約六年前くらいから、グッピーと一緒に水槽に入れて飼っていました。

最初は五センチくらいでかわいかったプレコ。

その後グッピーの十倍ぐらいに成長。
すっかり水槽の主になりました。

最近では水槽の水深が足りず、体をのばせなくなり。。。餌が足りないと他の魚を食べていたようす。。。( ̄▽ ̄;)

10匹いたグッピーも3匹となった今年の夏、おかんが
「もう世話しきれないから、もらい手を捜してほしい。水槽の湿気すごいし。。」と水槽処分宣言があったんです。

続く。。。
(書ききれない。。)

2007年11月16日 (金)

スタバのカフェインレスコーヒー

スタバのカフェインレスコーヒー
こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/

最近毎週のように集まっているママ友達から、カフェインレスコーヒーを教えてもらいました。

カフェインがあまり良くないとされてる妊娠中や授乳中でも
気がねなくコーヒーを楽しみにしよーと思いますo(^-^)o

味はほとんどちゃんとしたおいしいコーヒーでしたよ♪
ちょっと薄い気はしますがf^_^;

これから街に出た時の楽しみが一つ増えました♪

2007年11月15日 (木)

スイートポテトが大好きです。

スイートポテトが大好きです。
スイートポテトが大好きです。
こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/

スイートポテトが大好きです。
小学校時代からごくたまに作っている私の得意料理(*_*)。
なのでがんづきを作った日、
合わせて、スイートポテトも作成!

甘さ控えめで、お芋とバターがベストマッチなんですよ!

食べていただいた方々の評判もまあまあでした。

実はこのスイートポテトとがんづきの他に、蒸しパンも作りました。

そしてスイートポテト、蒸しパン、がんづきを作っていたところ、Rちゃんがケーキを買ってきてくれました。

Img_6424 すごいデザートの量!

でも大丈夫。

全部並べて、お茶タイムをしました♪

アンテノールのケーキは見た目も味も抜群!詳細はSピョンブログにお任せしますが、モンブランが美味しかった〜。

そして大好きなスイートポテト。

幸せってこんなところにあるんだなと感じた一日でした。(#^.^#)

2007年11月13日 (火)

がんづき

がんづき
こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/

こないだの河北ウィークリーに「がんづき」は昔、小麦粉と砂糖、重曹を適当に混ぜて作ったと書いてあるのを見て、
適当に混ぜて作ってみました。

がんづきは、郷土のお菓子と書いてあったのでもしかしたら県外の方は知らないのかも。

私の家でよく買うがんづきは、三角で黒くて黒ゴマがかかってて、もちっとしたあっまーい蒸しパンのような感じです。
ねっちりしたゆべしみたいなのもあります。
甘党の私のおかんが大好きでよく食べています。

黒糖がないので白糖を使ったのですが、胡麻をふりかけたら、見かけは立派ながんづきになりました。

ところが!、この日やってきたRちゃんとSぴょんとワクワクしながら試食したところ、
味は信じられないくらい激マズでした!
なんだか苦い。。(ToT)

Sぴょんは
「付き合い始めだったらコメントに困るくらいマズイ!」
といっていました。

Rちゃん
「でも、ホラ。。・・・」
優しいので精一杯のコメントをしようとしてくれました。

やっぱり現代は重曹ではなくベーキングパウダーを使った方がいいようですね。
砂糖もまったく足りなかったかも。

研究を重ねてまた、トライしてみます。
Rちゃん、Sぴょんまた食べてね。

2007年11月12日 (月)

寝返りデビュー

寝返りデビュー
寝返りデビュー
こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/

まめたろうはもう三ヶ月半。
ふと見たら、寝返りが完了していました!

昨日は日曜日だったので、仕事が休みだったSぴょんと、まめたろうの成長を喜び合う事ができました。(o^-^)oo(゜O゜o)

ムービーが撮りたかったけど、何回やらせてもタイミングがあわず断念(:_;)

しかたないのでブログに記録。

親バカ満喫です♪(#^.^#)

しかし、寝返りが出来るようになると、おむつ替えや着替えが大変ですね(>_<)
動きまくって、手がおいつかない。

一つ成長する度に、
育児のハードルも一つあがるって事なんですね。

2007年11月11日 (日)

SmartPitCard

SmartPitCard
こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/

スマートピットカードってご存知でしたか?

私、こないだ初めて知って、使ってみたらとても便利でびっくりしたので、日記に書いてみますp(^^)q

なんだかこれは
インターネットで支払いが必要な時に、コンビニで支払ができるというシステムのようで。。。

1、コンビニからカードをもらう。

2、ネットで買い物や申請をするときにカードに記載されている12桁の番号を入力。

3、コンビニで、カードを店員さんに渡しジュースを買うような感覚で、支払い。

とってもスピーディーに支払いができました♪。

まちゃたろうはネットにクレジットカードの情報を入力するのが嫌です。

しかも銀行や郵便局で支払をするのもめんどくさい。

そんな性質の方にはかなりオススメなシステムでした。

今日はいつもと違う内容になっちゃったけど、まわしものではありません(^-^;。
つまらなかったらごめんね(´〜`;)

2007年11月 5日 (月)

お得でした


Image1331_4   こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/

最近、主婦なまちゃたろう。
コンビニは滅多に行かないのですが、
今日は久っしぶりにセブンイレブンに行きました。

すると、「続・三丁目の夕日」のキャンペーン中だったらしく、1500円の買い物をしたまちゃたろうに、
若い店員さんが「くじを二枚引いてくださーいと。」といってきました。

くじは酒と一般、二種類あって、もちろん私は一般からひきました。

そしてあたったのが、写真の二つ。

外れはないらしい↑

約400円分ですよ!
お昼一回分だ〜。
お得〜!(>_<)/

コンビニってこういうキャンペーンやってるんですね。(ノ゜O゜)ノ

会社に通ってた時はほぼ毎日コンビニ行っていたのに、
最近、この雰囲気を忘れてた気がします。

産休入って生活変わったな〜と、実感した一日でした。f^_^;

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »