« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月30日 (火)

子連れで歯医者へ

子連れで歯医者へ
こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/

詰め物がとれたので、一ヶ月前から、家から1番近くて小児歯科もある歯医者さんに通ってます。

1番最初は電話で
「赤ちゃん連れて来ていいですよ」
と快諾されたものの、泣かないかドキドキ。

ま、案の定泣きました。(-.-;)

が、受け付けのチーフと呼ばれるおばさまがすごい!

品の良い年配の方なんですが、
まずまめたろうが泣いたら抱っこをして見ててくれます。(;´・`)

抱っこをしながら、受け付けもこなし、(ノ゜O゜)ノ
最終的にまめたろうもチーフの腕の中でご就寝。(´Д`)

仕事も育児も熟練者!
なチーフ(馴れ馴れしいけど)のおかげで無事、治療を受けられてます。(^O^)

子連れで歯医者のポイントは、
家に近くて
小児歯科がついてて
チーフがいるw
って事ですねo(^-^)o

写真:Sピョンの従兄弟ご夫妻からいただいたBooのお洋服。柄がすごくかわいいんです。いつもありがとうございますm(^^)m

2007年10月18日 (木)

ずんだもち

ずんだもち
ずんだもち
こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/

先日、Sぴょんの実家から枝豆をたーくさんいただいたので初めて「ずんだ」を作ってみました。

「ずんだ」とは!
仙台ではお馴染み、枝豆で作ったあんこのようなものです。

小さい頃地区のお祭りで、あんこ、しょうゆ、ごま、ずんだ、納豆、てな感じでおもちが売られてました。

私にとってのずんだのポジションはごまの次、そんな感じです。

さてさて、大量の枝豆。
すり鉢ではなくて、ミルサーを使って潰しました。

1、枝から豆を取り外す。2、洗う
3、茹でる
4、鞘から豆を取り出す
5、大量の砂糖、ちょっとの塩、水少々を入れて、ミルサーで撹拌。

どの工程もかなり時間がかかりました〜〜。
1はSぴょんと一時間かけ、2、3はお義母さんが一時間かけ。。。

4、5は家に持ってきた枝豆をAやさんとまちゃたろうで必死に潰しました。

ミルサーが小さかったので、これまた時間がかかりました。

ただ! 初めての手づくりずんだ。
時間をかけただけにおいしく感じました〜〜?

Aやさんのお家で食べた白玉団子の方が、お餅よりおいしかった。
とりあえず成功ですp(^^)q

続きを読む "ずんだもち" »

2007年10月 4日 (木)

二ヶ月検診


Image026_7 こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/

最近アンタッチャブルの山崎に似てきたまめたろうの、二ヶ月検診に行ってきました。

身長は58.3㎝、体重4980gに成長。

生まれてから、この二ヶ月で身長が8㎝増

顔も大きくなるはずですね。(>_<)

顔の成長に比べると、体は細いままなのですが、身長、体重ともに平均なのでホッとしました(;´・`)

最近のまめたろうは成長と共に、動きも活発に。

声も出るようになって、気付けば、
目の前のぬいぐるみと、交信出来るようになっていました。

「う〜(^O^)」とか「あ〜o(^-^)o」とか笑っているのですが、
何を言ってるのかお母さんにはわからないのが残念です。

おならも大きくなりました。

昨日はお昼寝中に、自分のおならにびっくりして跳び起きてました。(^.^;)

また来月は、いろいろ出来るようになってるんだろうなと思うと、楽しみですo(^-^o)

写真:Sぴょんのいとこご夫妻にいただいた、かえるのエプロンとコップセット。IKEAで買ったそうです。
IKEA行ってみたい!(>_<)今日の目覚ましにも出てましたね。仙台にもできればいいのに。

ご夫妻には、そのほかお祝いといろいろなお下がりをいただきました(^O^)
かなり活用させていただいてて、
感謝感謝です。ありがとうございま〜す!m(^^)m

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »