« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

天国からのメッセージという占い2

たびたびこんにちは。まちゃたろうです。

一つ前の占い、間違いました。

結婚前の旧姓で診断してた。^^;

結婚後の名前で再診断!

2007年のわたしへ。
元気ですか?2007年ごろの自分のことを懐かしく思い出します。
わたしは87歳で、つまり西暦2065年に、寿命を全うして生涯を終えます。周りに迷惑かけてばっかりだったけど、楽しい人生でした。
だたひとつだけ過去の自分に、つまり今のあなたに伝えておきたい事があります。それは 2013年のある寒い日の出来事です、わたしは大阪の吹田へでかけることになります。そこで人生のクライマックスといえる出来事が起こります。怖がることではありません。楽しみにしていてください。
最後にひと言、87年間生きてみて思ったのは「やっぱり、人は外見だな」ってこと、なんちって。
では、また。
がんばれ!

みよじが変わったまちゃたろう - 2065年の天国にて

やっぱり迷惑をかけながら生きていくらしいです。(^^ゞ

皆様どうぞよろしく。

天国からのメッセージという占い。

こんにちは、まちゃたろうです。(*^^)v

お友達の素敵女子Nホちゃんがブログで、天国からのメッセージという占いをやっていたので、やってみました。

2007年のわたしへ。
元気ですか?2007年ごろの自分のことを懐かしく思い出します。
わたしは78歳で、つまり西暦2056年に、寿命を全うして生涯を終えます。周りに迷惑かけてばっかりだったけど、楽しい人生でした。
だたひとつだけ過去の自分に、つまり今のあなたに伝えておきたい事があります。それは 2017年のある寒い日の出来事です、わたしはある本を読んだことがキッカケで、あるパーティに特別ゲストとして招待されることになります。そこで人生のクライマックスといえる出来事が起こります。時がくればわかると思います。
最後にひと言、78年間生きてみて思ったのは「見果てぬ夢も、ついえた夢も、夢を持つのはすばらしい」ってこと。
では、また。
これから先の人生も精一杯たのしんでください。

まちゃたろう - 2056年の天国にて

では「周りに迷惑かけてばっかりだったけど、楽しい人生でした。」ってのが当たってそう。。。(^_^;)

パーティにゲストっていうのはなんか響きがいいけど、40歳でクライマックスを迎えるとは、どういうことなんだ?(◎-◎;)

占いは半分信じて、半分信じない質なんで、

こんな人生も面白そうだな、と思いました。
10年後、宇宙に行く夢がかなっているといいな。

ところで、
Nホちゃんの診断結果も、10年後に本を読んだ事がキッカケで、転機が訪れていました。

そういうテンプレートがあるのかもね。^^;

2007年9月26日 (水)

遠征

遠征
こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/

まめたろうは早いものでもう二ヶ月です。

こないだはじめて、ママ共のAやさんとその赤ちゃんと一緒に
街へお出かけしました。

結構いろいろ見てまわれましたよ。

コースはこんな感じ。
電車

藤崎

GAP

茂蔵でランチ

古着屋 などウィンドウショッピング

300 COINS

STARBUCKS

ロフト

古着屋

電車

デパートにはきれいなおむつ替えシートと授乳室があって、仙台の街中は子連れでも歩きやすいとわかりました。

今回は抱っこ紐にまめたろを乗せてたので、1、2時間街中をぶらぶらしただけで足にかなりの乳酸が。。。

STARBUCKSで休憩、飲んだ抹茶ラテのブルーベリーソースが疲れた身体に染みわたり、かな〜り美味しく感じました。(>_<)

部活をした時くらいの良い疲労感。

続ければ痩せるかも。

写真:こないだyagi母さんに教えてもらったBooのお店をSHIPSの向かいで発見。バンドを衝動買いしました。ハンカチをとめるバンドとして使ってます。

2007年9月21日 (金)

蟹と芳香剤

蟹と芳香剤
こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/

一昨日、近くのスーパーで毛ガニがなんと198円で売ってました。

そいつを買って、家で蟹みそ汁を作っていたところお友達のピさんが、家へやってきました。

ピさんは、たまに会社帰りに寄ってくれて、買い物を手伝ってくれたり、洗濯物を畳んでくれたりします。

来る時は必ずお土産何がいいと聞いてくれます。

一ヶ月前のある日は、
ピ「お土産何がいい?」
まちゃたろう、「野菜、重くて買うの大変で」

二週間前のある日は
ピ「お土産何がいい?」
まちゃたろう、「豚肉1パック。肉が高くて。」

一昨日は
ピ「お土産何がいい?」
まちゃたろう、「蟹のみそ汁に入れるねぎ」
するとピさん、
「なんでケーキとかじゃなくて、現実的な物を頼むの。
まちゃ面白いな。これブログに書きなよ」

全然面白くないと思うんだけど(-.-;)

でもとりあえず書きました。

この日は、部屋じゅうに蟹の匂いが充満。

とりあえず蟹くさい(>_<)
ピさん「何この匂い」
まちゃたろう「何って蟹でしょ」
ピさん「蟹の他に甘い匂いがする」
まちゃたろう「芳香剤じゃない?空だけど。相変わらず鼻いいね。」

他にもタバコを吸わないSぴょんが会社でつけてきた、副流煙の匂いまで
「Sぴょん煙草すうの?」
と反応してました。

強烈な蟹の匂いの中、いろんな匂いに反応してたピさんの方が面白いと思うのですが、ピさんいかがすか。( ̄▽ ̄;)

写真:ピさんからのお祝い。実はリクエストしました。ピさんありがとう(^O^)

2007年9月20日 (木)

Baby Bjornの抱っこ紐

Baby Byornの抱っこ紐
Baby Byornの抱っこ紐
こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/

抱っこ紐を買いました。

買ってよかった!p(^^)q

まめたろうは日中、抱っこをしてないと泣き続けているので
今までずっと座って抱っこ生活をしてましたが、
抱っこ紐を購入してから、洗濯、ご飯、ちょっとした掃除が余裕を持って、できるようになりました。

おおげさですが、日々の自由を手に入れた感じ!\^o^/

もっと前に、生まれる前に買っておけばよかった。

抱っこひもorおんぶひもorスリングなどの赤ちゃんグッズは必需品ですね。

以前作ったスリングは、布地が固く、使いづらかったのでまた作り直します(:_;)

新生児から使えるのはBaby Bjornしかないということで、ママ友のAやさんと同じものを買ってしまいました。

かぶってしまってごめんよ(^人^)

ちなみにこの抱っこ紐、おんぶはできません。

そして!
こないだの室内芋煮会で、念願の抱っこをしながらWiiができました

もう大満足。o(^-^)o

これから、楽しく抱っこ紐Wiiで痩せる予感がします!

2007年9月18日 (火)

カレー風芋煮うどん

こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/

最近まめたろうが、
肩にがしーっ
としがみいてきます。

すごいかわいいっ (*^_^*)

しかし、毎日抱っこは疲れるので、親や友達が来たときは抱っこしてもらい、気を休めます。

それが、楽。みんなありがとう。

昨日はみんなにまめたろうを見てもらいつつ、 今年も芋煮会をしました。

だったので残念ながら、室内で芋煮。(ToT)Img_5895

今回は大人8人、子供1人、赤ちゃん1人分を
Hさんが持ってきてくれた大きな鍋で。

家の小さなコンロでもM田HさんYこりんがおImg_5896 いしい芋煮を作ってくれました。o(^-^)o

今回ヨッシーかSぴょんだったかの提案で、最後にカレーうどんを作ってみることにしました。

山形芋煮ではありえるそうです。

食べてみると、味噌味のだしがきいたおいしいカレーうどんでした(゜▽゜)
Img_5907 たまに、’こんにゃく’や’ごぼう’が出てきますが、不思議と食べれる。

今まで何でやらなかったんだろう。

ちょっと違う味もやってみたいという皆様、
是非やってみて下さい!(^^)!

喜津寵でご飯

こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/

お宮参りの後、塩竈の海鮮料理店、喜津寵(きっちょう)にお昼の食事に行きました。

座敷があって赤ちゃん連れでも問題なく食事できました

そして座敷から見える松島湾の景色がきれい

Img_5856 レディース膳のランチはエビフライ、魚のフライ、うにのグラタン、ご飯、カルパッチョ、カボチャのスープ。 など。

懐石ではなかったんですが、懐石風というのか、
少しずつ2時間かけてでてきました
画像は、最初に出てきた料理。

懐石な流れに慣れていないまちゃたろうと、その家族たち。

いつ何がでてくるかわからず、とまどい。。四苦八苦↓。
これしかでてこないの?と思いながら、食べてしまいました。

結局最後にはお腹いっぱいになるくらい出てきました。

ですが、不安のあまり、味はあんまり覚えていません。( ̄▽ ̄;)
確かにおいしかったんですけどね。

予約の時にある程度おしながきを聞いとけばよかった〜(-.-;)。

喜津寵(きっちょう)
宮城県塩竃市杉の入4-5-25
tel:022-363-2616
塩竃45号線沿いマックの向かいの小道を入って奥。
落ち着いた店構えで、部屋からの景色が良く素敵でした。

2007年9月17日 (月)

塩竈神社へお宮参り

塩竈神社へお宮参り
こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/

昨日9月16日(日)、安産祈願にも行った塩竈神社
お宮参りに行ってきました。

30℃の夏日でとても暑かったのですが、天気もよく緑も鮮やか!Img_5846
良い日にお出産のお礼と今後の健康祈願をすることができました。o(^-^)o

お宮参りは、父方のおばあさんが赤ちゃんを抱っこするのが慣わしなんだそうです。
暑い中、高温の赤ちゃんをずっと笑顔で抱っこしてくれて
ありがとうございました

お義母さんの他、お義父さん、義妹Yちゃん、
まちゃたろうの両親も一緒に参拝してくれました。

総勢7人。
こんなに大勢で来ている方はいなかったようです。

母には正装でと言っておいたのに、

真っ赤なワンピースという神社には似つかわしくない派手な恰好。
父は上下黄色のスーツで登場してきました(-.-;)

でも、まあ、お祝いしにきてくれたので、ありがとう( ̄▽ ̄;)

ちなみにちゃんと祈祷もしましたよo(^-^)o。
初穂料は5000円で。
塩竈神社は、当日社務所で申込をしてから、他の参拝の方と一斉祈祷。
拝殿は座る場所もないほど混んでました。(´Д`)

塩竃神社
住所:宮城県塩竃市一森山1-1
TEL:022-367-1611
待合室に、授乳室(イス)とおむつ替えシート(1個)あり。

2007年9月16日 (日)

としの差なんて

としの差なんて
こんにちは、まちゃたろうです。

昨日同級生のHさんとセレ部M田が家にきて、三人で夕飯を食べました♪

M田の指と爪は細くてきれい。(゜▽゜)

ネイルとかも行ってて手入れされてて
さすが25才OLという感じです。

「ネイル行きたい!M田スカルプって何?」とおばメーター上がりまくりもうすぐ30才OLのHさん。

「スカルプって7000円!?高い!行けない(涙)」最近主婦、やはりオバメータが上がりきってるまちゃたろう。

最近Hさんとまちゃたろうは歳の話に敏感です。

知ってましたか?!
Mステのスタジオに行く応募資格は25才以下らしいです。

ショック!

「じゃ私ぎりぎり応募できる」と私たちの前で言ってのけたM田さん。

「M田ってうちらより5才年下?!うちら大学の時中学生だったんだね」とわたくしが自爆発言をすると、Hさんもかなりショックを受けていたよう。(-.-;)

そしてHさん、まめたろうを抱っこしながら
「君との歳の差は30才だね。二十歳になったら私はもう五十。。。」と
悲しそうにつぶやいていました。

それをM田が、「まちゃさんそんなHさんをブログに書いて下さいよ〜」というので書いてみました。

M田さん、天然というより強者ですね。( ̄▽ ̄;)

写真:高校バスケ部のみんなからお祝いにもらったヒスミニのグッズ♪。実はガラガラが二つに!マラカスにして使います! (☆_☆)

2007年9月14日 (金)

子連れHair Cutは可能?

子連れHair Cutは可能?
こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/

何年もお世話になってる美容室A‘s Hairさんへ
一ヶ月半になるまめたろうを連れて、散髪に行ってきました♪

いや〜、すっきり(゜▽゜)

髪の毛多くて全体的にすいているので、定期的に切りに行かないとすぐ‘もっさもっさ‘になります。

今回も山男化してたので、毛が少なくなってすっきり。

少しずつ、社会復帰していってるなと実感。

今の所まめたろうとはいつでもどこでも一緒です。

行くまでは子連れで不安だったけど、Asのスタッフさんがまめの面倒を見ててくれて助かりました(#^.^#)

まずは客の比較的少ない時間帯を教えてもらい、平日の朝一に行って正解。

それから美容室が実家の近くでよかった(#^.^#)。

アットホームな雰囲気なのもいいし、

何よりちょっとわがままを言えたり、相談できる所があってよかった〜(^^ゞ

と思います。

これから産む方は妊娠中から、子連れで来るよとほのめかしておいてもいいかもしれません(笑)

写真:同期のM子ちゃんにもらった車のおもちゃ。まだまめたろうは遊べないのでインテリアにしました。手前は同期の☆子ちゃんにもらったヤシのみの鉢植えです。

2007年9月12日 (水)

牛タンの日

牛タンの日
こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/

夕方の情報番組を見て知ったのですが、9月10日は牛タン牛タン牛タンたんの牛タンの日だったそうです。

仙台っ子のみなさんしってました??

ちまたではどのくらい盛り上がっていたんでしょうか?

テレビでは、ランチ通常1500円が1000円にサービスと紹介されていましたよ。(どこのお店か忘れましたが)

偶然にも前日くらいに、牛タンをいただいて、食べていたので、‘食べに行きたい病‘がでませんでした。

よかった(;´・`)

ちっちゃい子供がいるとランチもなかなか難しいですね。

個人的には牛タンは利休が1番と思っていますが、いただいた、たん助の牛タンも捨てたもんじゃありませんでした。

厚切りで、このパックに3枚しかはいってないんですよ。(>_<)!

贅沢ですね〜。

味は醤油、味噌、塩とあってやっぱり私は塩がおいしかったです( ^^)Y☆

来年の牛タンの日は食べに行きたいなあ。(^-^)

そういえば牛タンゲームって、宮城県以外の皆さんもやるんですか?

2007年9月11日 (火)

新発見

新発見
こんにちは、まちゃたろうです。

おっぱい、おむつがえの繰り返しの毎日です。

こないだ、おむつを変えてたら、

まめたろうのおしっこが

飛びました。

よくみると、寝ているまめの頭の上まで。

もちろん、顔にも。。

「えっどんだけ〜?!(ノ゜O゜)ノ」

まちゃたろうの大声に、まめたろうもびっくり!

おしっこがピタっととまりました!

体のしくみって面白いですね。

写真:セレブM田が赤ちゃんの時から使ってるのと同じ、腹ぺこ青虫のお食事セット。もちろんM田のプレゼントです。ありがとう!

2007年9月10日 (月)

命の恩人

命の恩人
こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/

この間の土曜日、yagiさん一家が、まめたろうに会いにきてくれましたo(^-^)o

yagiさんは大学時代のお友達。
やぎレンジャーなんてのがあったら、赤、青、黄、緑、ピンクの中の青です。

去年、東京で切迫流産(流産しかかること)になった時、yagi母さんに「できるだけ早く救急車に乗って病院に行け」とアドバイスをもらい・・・

yagi父さんに救急車に一緒に乗ってもらい・・・
病院に入院しました。

yagiさん一家がいなかったら今頃まめたろうは生まれていなかったです。(>_<)

そのyagiさんからいただいた絵本。

一家が帰ってから気付いたのですが、絵本のタイトルが「やぎさんゆうびん」。

yagiさんだけに。(?_?)

なかなかいきなチョイスですね。

ボタンをおすとの「しろやぎさんからお手紙ついた♪・・」のオルゴールがなります。

今思えば、妊娠の最初からいろいろな人に助けてもらったなあ。

感謝感謝ですっm(__)m。

絵本で歌いつつ、お世話になったやぎさん一家からの贈り物だよ、と将来まめたろうに教えてあげようと思いました。

写真:yagi家からいただいた、絵本とスタイ。
スタイはBooというyagi母さんオススメのブランドということなんで早速雑誌でチェックしました。ありがとうo(^-^)o

2007年9月 8日 (土)

路地裏のチーズケーキ工房 TiO GLUTONのチーズケーキ

路地裏のチーズケーキ工房 TiO GLUTONのチーズケーキ
こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/

M田からもお土産にいただいたことのある、路地裏のチーズケーキ工房 TiO GLUTONのチーズケーキ。

昨日もSぴょんの妹が家にきて、お土産にもってきてくれました。

いつもみなさんお土産ありがとうございます!

家に来るときは手ぶらでいいですよ。

出会った時小学生だった義妹Yちゃんはもう二十歳。
お土産なんてもらうと、大人になったのねなんて、感慨深くなりました。

さてさてチーズケーキですが、抹茶味初めて食べました。
あっさりしてて良い感じ♪

スティックタイプなのが、食べやすく量も手頃なのでGOODです。

このケーキ、凍らせて食べた方が私は好きです。

最近、乳腺炎予防の事を考えず、こってり系甘いものを解禁にしちゃってますf^_^;

まちゃたろうは多分詰まりにくいみたい。

体重。。。。はもちろんまだ戻っていません(:_;)。

2007年9月 7日 (金)

オーシャン・パシフィック・ピース

オーシャン・パシフィック・ピース

こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/
まめたろうの笑顔の写真がとりたい
けど、表情がころころ変わるから難しい。
でもこないだコツを掴んで成功しました!
うんちをした後を激写するのです!


うちのまめたろうは、うんちをするとき、めちゃめちゃ気張ります。

そして、終わると笑います。そこをパチリ。

眉毛にしわをよせ。。(>_<)

ぶー

目は真剣。。。
ぶーo(><)o
顔を真っ赤にして、
ぶー

「うぎゃ〜(ノ><)ノ」(たまに叫ぶ)
むむむ(>_<)
ぶー
「まだしてるのか。いっぱいするな〜(母)」
そして、
ほうっ(;´・`)
一息ついた後、にやり。
(‘▽‘;)ママ終わったよ的な笑顔です。

かなりの確率で笑顔が見れます。

撮れた笑顔の写メールはSぴょん、おじいさん、おばあさんに送ってあげました。
それとオーシャンパシフィックピースでも笑います。
「まめたろ!はい、おっぱっぴー」
にやり。
うそだと思うなら、今度見に来てください。


写真:会社の先輩Y樫さんにもらったガラガラ。こんなセンスのいいものを送ってくれるなんて正直びっくりしましたが、うれしかったです。あざーっす!



2007年9月 6日 (木)

爪切り

爪切り
こんにちは、まちゃたろうです。

爪ちっちゃすぎて、爪切りの時、まめたろうの指から血が〜!!

他のママさん達も切っちゃった事ありますよね?f^_^;

赤ちゃんは新陳代謝が良いから、セーフですよね?

今日は短いですが、言いたい事はこれだけです。

写真:赤ちゃん用爪切りと鼻毛カッター。似てる。。。

2007年9月 5日 (水)

親バカ

親バカ
親バカ
こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/

子供は親を越えない。

が育児のモットーです。

なので、将来なんのスポーツさせたい?仕事は?

こう聞かれると必ず答えていたのが、「まめたろうがやりたいスポーツ。仕事は給料がもらえればなんでもo(^-^)o」

Sぴょんは運動神経いいけど私はあんまり良くないし、期待したらかわいそうだし

でも、運動はしてほしいな

仕事はうちらと同じ会社員かな〜

などと思っています。

が!

TVを見ながらの話しかけで、無意識に本音が。。。( ̄▽ ̄;)
↓↓↓↓↓

「ダルビッシュカッコイイでしゅね〜。かっこよすぎましゅね〜。あ、まめたろうもつり目なところが似てますね〜」

「まめたろ〜。今日もイチロー打ったね〜。すごいでしゅね〜。」

「パパがキャッチボールしてくれるって言ってたよ〜。練習しよ〜ね〜」

「ゴジラ松井まですごくなくてもいいでしゅよ〜」

「石川りょうくん、さわやかですね〜。でもゴルフはお金がかかるからだめですよ〜。」

「松坂みたく稼げたらいいでしゅね〜。そしたらお家買ってくれるかな〜?」

「10勝〓すごいですね〜。まーくんみたくなったらいいな〜。」

親ってしょーもないですね。。。。(-.-;)

写真:出産祝いにヨッシーとY子りんにもらったtsumori chisatのタオル。
おくるみにして使ってます♪ありがとう。

おしゃれでしょ

2007年9月 4日 (火)

話しかけ

こんにちは、まちゃたろうです(^O^)/

Photo 病院で、赤ちゃんにはたくさん話しかけてあげましょう、と習ってきました。
抱っこしてるとき、おっぱいをあげてるとき、いつでもいいそうです。

たしかに、たくさんしゃべる子は、お母さんや周りの人がお話しずきだったり、
赤ちゃんの時の話しかけの影響あるのかも。。。

それならいざ!とマメタロウに話しかけてますが、なかなか会話が続きません。

ぎこちないこと、このうえないです(-.-;)

返事しないし。

両方のおばあさん、助産婦さんとかは、うまいことずっとしゃべっています。

お風呂担当のパパSぴょんまで、なんかしゃべりかけてる。。。
(´〜`;)

なんか悔しくて話しかけ上手なママ友のAやさんに、こつを聞いてみました。

すると「ありのままを赤ちゃん言葉でしゃべりかけると,意外に続くよ」
との事。

実践。

「今日もかわいいでちゅね〜」
「・・・・。」

「耳毛濃いでちゅね〜」
「・・・・。」

「眉毛薄いでちゅね〜」
「・・・・。」

続かね−(-.-;)

しゃーないのでTVをつけながらしゃべってみました。
これが意外に続く事を発見♪

こんな感じで。

「今日もイチロー打ったね〜。すごいでしゅね〜。もっと大きくなったらキャッチボールしよーね〜」

「悪いやつがいますね〜。女の子をだましちゃだめですよ〜」

「まめちゃんがおじいちゃんになったら年金もらえるといいですね〜」

「小倉さんかつらかな〜?。マメタロウもかつらになるのかな〜。30年後はもっとすごいの開発されてるかな〜」

「野村監督のぼやきはいつもおもしろいでしゅね〜。毎回いろいろコメント考えてそうですね〜」

赤ちゃんにこんな内容を話し掛けるのもどうかと思いましたが、無言でおっぱいあげるよりは、脳の発達に良いはずですよね。

きっと。。( ̄▽ ̄;)

写真:弟2夫妻にもらった’Appricaのおむつばけつ’。
    活用してるよありがとう!

2007年9月 3日 (月)

一ヶ月のマメタロウ

一ヶ月のマメタロウ
こんにちは!まちゃたろうです。

ブログ書く暇がない〜(>_<)

育児って忙しいというか、身を削る感じなんですね。
先輩ママさん方は三ヶ月たつと首が座って楽になるよとか、麻痺してくるよと言ってくれますが、そんな日がくるのが待ち遠しいです(-.-;)

そんな一ヶ月たったまめたろうは、
身長は5㎝増の55㎝、体重は500g増の3960g。

おっぱいの出が悪く、病院に通ったりしましたが、今はなんとか順調!

まめたろうも一応順調に育ってるようです。

最近は自分の髪の毛をおもいっきり引っ張るのがくせf^_^;。んで赤ちゃんは掴めるけど、はなせないので痛がってぎゃんぎゃん泣いています。
赤ちゃんってばかかわいいですね(^_^)

少し落ち着いて来たので、ブログちょっとずつ携帯から書きます。またまたよろしくです。

写真:おむつ用の小さな籠を作りました。

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »