« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月20日 (月)

忘れられない食事

こんにちは。まちゃたろうです。

見てください。今回の入院でいただいた御祝い膳です。
Image029 味も良くて食べ応えがありました。

母乳に優しい低脂肪な和食です。
高脂肪な食事は、おっぱいを詰まらせる原因になるのだそう。

でも何より、病院でこのような食事が出るのがとてもうれしいですね
これから、母乳のためにトンカツや天ぷらチョコレートなどの脂物は控えたいなあと思っています。
高脂肪な食事が大好きなので、どこまで続くかわからないけど。

こういう食事を追求していけば、母乳のために低脂肪食事に変えても結構やっていけそうです。(○ω)b

入院中、忘れられないくらいおいしかったのがもう一つ。。それは、出産直後に食べた
たまごふりかけおにぎり
徹夜&断食で挑んだ大仕事の後の食事。

何でこんなにおいしいんでしょうね。(ܫ)*¨゚゚・*:..o○*¨ 

いろんなおいしい食べ物を食べたいって思って生きてきましたが、
食事って、シチュエーションも重要なんですね。
今さらですが、実感。゚ヽ(c_,・。).+

それから、まめたろうがカンガルーケアの時に飲んだ、最初の母乳ですが、
まめたろうにとっては、生まれて初めての食事。
生まれて数十分で、人は母乳を飲むことができるんですね。
食べるって本能なんだと今さらながら、実感。( ・ω)

まめたろうにも、美味しいもの一杯食べて楽しい人生を送ってもらいたいです。 ()

2007年8月10日 (金)

生まれる瞬間の事。

こんにちは。まちゃたろうです。

さりげなく、「出産」という大イベントを記録しちゃいます。(。→ˇ艸←)

今回の出産ですが、7月23日の朝に入院して、24日の18時に生まれるという長丁場でした。

入院したとき、まだ陣痛が軽かったこともありますが、
微弱陣痛というやつで、なかなかお産がすすまず。。。

24日の朝「陣痛促進剤」を使用! ( ´^^)

もうその頃には、なんでもいいから早くおわらせて~!!と叫びたいくらい痛かったので即了承しました。

そこから、Sぴょんと一緒に分娩室へ。

9時から18時まで分娩室で頑張りましたが、ですが、なかなかお産が進まないので
最後は、麻酔して切って、「鉗子分娩」となりました。
※鉗子分娩:はさみのような器具で赤ちゃんの頭をひっぱる。ナカナカ出てこないときに使用するらしい。

今回は夫のSぴょんに立ち会ってもらいましたが、
あんな事やこんな事など、ここでは書けないくらいのいろいろな事を
してもらっちゃいました。(*>Д<)o

ずっと叫んでかなり本性が出てしまったし、
立会い出産ってきれい事ではないですよね。本当に。

痛いし、今思い出しても恥ずかしい。

分娩室は昼間なのに薄暗くって、痛くて痛くて泣きまくっている長い時間は、とても一人じゃ乗り切れなかったかもしれません。(;。;)

Sぴょんがいてくれて本当によかったです(´Д)
これから出産を控えている皆様、是非奥さんの隣にいてあげて欲しいです。

そんな、痛みを経験して、恥を捨てて’まめたろう’が生まれてきたときは、
やっぱり涙が出ました。

生まれる前の一瞬は、やっと終われるというほっとした気持ち。
生まれた後の一瞬からは、そのすべてを忘れて目の前がぱ~っと明るくなったような気持ちでした。(´)

実際暗くしていた分娩室の電気がついて、明るくなっていたようですが。^^;

お産が長引いたのは、微弱陣痛でなかなか入口が開かなかったことと赤ちゃんの頭が大きかったことへその緒が2回首に巻き付いていたことが理由だったそうです。

東北公済病院では、カンガルーケアというのをやっていて、赤ちゃんと一緒に2時間弱、家族3人の時間を過ごします。

まめたろうがお腹に乗せられた瞬間は、ずっしりと重くて、たぶんこの重さは一生忘れないような気がします*¨゚゚・*:..o○*¨ 

待ちこがれていたまめたろうの顔は、
目がばっちりあいてて、つり目。
想像していた顔とはまったく違いましたが、ちゃんと人間の顔。

今年一番の幸せな瞬間だねと2人で話し合い、
これから、まめたろうを幸せな世界で育ててあげたいって思いました。(ܫ) ヾできるかな。

そうそう、微弱陣痛ってやつのために血が1000mlも出てしまいましたが、その後貧血もなく無事回復できました。(500mlから多量出血なんだそう。)

やっぱり元々血の気が多かったのかもしれません。 (´з`)

最後に、出産でお世話になった先生、看護師さん、母、今まで応援してくれた家族、親戚、友人の皆様方のおかげで、無事出産できました。

ありがとうございました!<m(__)m>
この場を借りて、ひとまずお礼です。

続きを読む "生まれる瞬間の事。" »

2007年8月 9日 (木)

まめたろう誕生!

こんにちは!まちゃたろうです\(^O^)/

7月24日18:04 とうとうまめたろうが産まれてきました~!!

出産も長くて、やっとやっとという気持ち:*:・゚':*:・゚'

まめたろうが産まれてきて、だっこした瞬間、目の前が明るくなって一気に違う世界になったようでした。

結局、産まれた時のまめの体重は3434g。Photo_2

体が大きかったのではなく、頭が平均よりも4cmでっかい赤ちゃんでした。(@_@;)

4cmの差がどれくらいかというと。。。
今回子宮口ってやつが7cm開くのに、24時間以上かかりましましたので、
更に4cm大きいと出てくるのが大変なんだそうです。

最後は、病院の先生方や助産師さんの手助けがあって、
やっと出産することができました。
本当に感謝感謝です。(´Д)

分娩台での10時間、一緒にいてくれたSぴょんにも感謝!

無事産まれたわが子は、今ぐっすり寝ています。
顔はうる星やつらに出てくるちっちゃいおじさんに似てます。

が、めちゃめちゃかわいげがありますܫ
理屈ではないですね。

現在実家で療養中なので、当分、出産、子育て日記となりそうです。

どうぞよろしく。(*^_^*)

続きを読む "まめたろう誕生!" »

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »