« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月20日 (金)

パン作り

こんにちは。まちゃたろうです。

はい、まだ産まれていませーん。
ここ2,3日立ち会いができる土日に産まれて欲しいとか思ったり、痛いから早くと待ちくたびれたり、いろいろ考えましたがいつ産まれてくるかは子供次第だそうです。

子供は大人の都合どおりに動いてくれないって事なんですよね。

一生の教訓を得たような気持ちの今日このごろです。。o○*¨゚゚・o○*¨゚゚・

さて先月、近くに住む妊婦友達のAさんと一緒に、パン作りに挑戦!

作り方はオーブンについていた利用ガイドを利用しました。
まずは、「楽々ベーカリー」というレシピのパン。
発酵から焼き上げ時間まで、オーブンレンジがオートでやってくれます。
バター少なめ、卵を使用しないで作るパンです。


Img_5201

←できあがりはこちら。
ソーセージコーンパンと、チョコパンレーズンパン

見た目はまあまあ。味もまあまあ。

でも、できあがりが固いっ (´^^)
う~ん、たぶん失敗?

まちゃたろうの家にある計量器では、おおざっぱすぎるのでは?という結論にいたりました。
だって一番小さな目盛りは10gなのに、ドライイーストの使用量は、4g。
計れてませんよね。たぶん。

そこで、1週間後2回目のパン焼きに挑戦
次はレシピを変えて「バターロール」。
バターの量が多めの卵を入れて焼くパンです。カロリーは高いでしょう。
2回目はAさんの持ってきてくれた電子計量器を使用して、きっちり計りました。
電子計量器って便利でいいですね。買おうかな。

Img_5255 できあがりはこちら。
焼き上がりふっくら♪

おいしいっ (∀◕)..+*

と思ったけど、あーさん、S子ちゃんどうでした?

それにしてもパンを焼くなんて、主婦気分ですね♪

2007年7月19日 (木)

縄文土器のようなかご

こんにちは。まちゃたろうです。

出産予定日を過ぎましたが、まだまめたろうはでてきませんっ。

定期的なお腹の張りと痛みが来てから、もう3日くらいたってるのに~。(T0T)

しかし、激しく痛くならないと出産には至らないとのことで、じっとおうちで待っております

待っている間に、籠が1つできました。Vfsh5244_1( ・ω)/

編み目が細かい、丸籠バージョン。題して「縄文土器のようなかご」です。

底はこんな感じです。Vfsh5245

Vfsh5246 ベビーベッドにつり下げて、ゴミ箱にしました。

籠ができてしまうということは、まだまだのようです。

しゃべれなくなるまで、お腹が痛くなってから病院に行きます。(*ω)
ではでは。

2007年7月12日 (木)

宮城調理製菓専門学校のCAFE

こんにちは。まちゃたろうです。

まめたろうは、まだ出てきません~。ò)
お腹が重くて重くてつらいです。
お腹の中を蹴る力も強くて、痛いです~。

でもどんな顔してるんでしょう。早くみたいな~。

さて、Cimg5106北仙台にある「宮城調理製菓専門学校」は、月2回CAFEがOPENするので、6月に2回行ってみました。(ܫ)

調理師専門学校の1FにCAFE(写真左)とパンやケーキの販売店(写真右)があります。Cimg5101

CAFEの雰囲気がすごく良くないですか?..+'(∀◕)..+* ♡♥
オープンテラスで、と~っても気持ちが良いです。
北仙台周辺に住んでいる方にはとってもオススメです。

Cimg5108レストランは、パスタピザサンドイッチなど。
オーソドックスな味です。カルボナーラのパスタがおいしかったです♪
値段もオーソドックスな、パスタ600円~800円、ピザ900円くらい。

Cimg5110ケーキは、150円~250円とちょっと安いかな。
パンも同じくらいでした。

しかし、種類が豊富。
選びがいがありますよ。

070615_1320_1一番ヨカッタのは、お子さまランチ500円くらい。
パスタ、フライ、スープ、サンドイッチ、デザート、ジュースと大人が食べたいくらいでした。(ܫ) 

しかし、CAFEがオープンするのはたいてい金曜日。なので、平日休みの人じゃないと行けませんね。(ω・。ヽ)

そして残念ながら、7月はやらないそうです。
次は9月。すっごく混んでいますが行くのはとても楽しいですよ♪

では、生徒のみなさん頑張ってください。

宮城調理製菓専門学校
住所:仙台市青葉区葉山町1番10号(地下鉄北仙台駅の出口からすぐ)
TEL:022-272-3131

2007年7月 9日 (月)

松島散歩+さかな市場でランチ

こんにちは。まちゃたろうです♪

先日といっても1ヶ月前ですが、妊婦友達のAさんと松島へお散歩してきました。Vfsh0002_2
お昼を食べて、公園などをうろうろ散歩して約7000歩くらいでした。()

平日にもかかわらず、観光の人やバスが集まっていて、、

そして、いろいろな人にいつ産まれるの?とか声かけられました。目立つんでしょうかね。(人・)

写真は松の間から見える、遊覧船

遊覧船は1400円もかかるので、乗ったことがありません。

子供の頃はあるかもしれないけど、覚えてない~。 (?)

お昼は松島さかな市場の食堂でランチしました。。070614_1223_1

伊達政宗歴史館の、奥にあります。
なんで、松島に伊達政宗なのかはよくわかりません。

この市場では、以前紹介した風月堂のご当地アイスも売っていますよ。結構楽しいです。

Aさんは海鮮丼。まちゃたろうは、ふかひれラーメン070614_1147880円と ミニネギトロ丼460円くらいを注文。
ラーメンは2Fで、丼物は1Fで買います。
食べるのは、2Fです。

フカヒレラーメンは、フカヒレの量に納得がいきませんでしたが、味はまずまず、、、、というかおいしかったです。

あんかけだったので、 食べ応えもあり、
まあ、満足♪(*´ω-)b ネッ!

お魚市場の食堂の店内も、結構混んでいました。
観光の人なのか、地元の人なのかわかりませんでしたが、うちらみたいなお散歩の人もいるかもしれませんね。
水やお茶など、基本的にセルフです。

そしてそして、ミニねぎとろ丼!!

器は小さめなんですが、見かけは山盛り*☼_*

そして、食べても食べてもネギトロ。ネギトロ多すぎっと思いましたが、味はとても美味しかったです。(´Д)

ネギトロとご飯は1対1の割合でした。

そして、完食。 ..+'(∀◕)..+* ♡♥ 

よく食べ、よく歩き、やっぱりこの日もとても満足な1日でした♪

松島さかな市場
今は’うに’が旬らしいですよ♪

http://www.sakana-ichiba.co.jp/
住所:宮城県宮城郡松島町松島字普賢堂4-10
TEL:0120-50-2318

2007年7月 4日 (水)

野菜ホットケーキ作り、失敗、、

こんにちは、まちゃたろうです。^^

昨日、「学校へ行こう」をTVで見ていたところ、ビリーズブートキャンプビリーが出てました。

Billy's Bootcamp Elite Mission Two: Maximum Power

既にDVDを購入し、2週間待ちの納入を
楽しみにしているおかんは、TVを見ながらさっそく真似してダンシング。
「まちゃたろうも一緒にやろう(汗)。もう産まれたほうがいいじゃん。(汗)」
といってきたので、おかんと2人TVの前でビリーズブートキャンプを実践してみました。(。→ˇ艸←)いいのかっ

ちょっと不安で、あまり激しく動けませんでしたが、久々に良い汗をかきましたっ
*)ノしかもついていける!

これで産まれてくるかな。
でも、1日たった今日はまだ気配がありません。
お産はお腹の子のみぞ知るってことですかね。^^;

さて話はまったく変わりますが、
まちゃたろうは料理番組が、結構好きです。
最近はロンドンブーツの「嗚呼!花の料理人」をよく見ます。

Cimg4976先日その番組で、パティスリー ポタジエのパティシエ柿沢安那さんが作っていたデザート、「野菜ホットケーキ」。
見てたら、かな~りおいしそう(´)だったので、日曜日のある朝HPのレシピを見ながら作ってみました!
http://www.ytv.co.jp/ryorinin/recipe/0705/070517_index.html

作り方はさつまいも1本(500g)をゆで、すりつぶして、小麦粉などと一緒に混ぜて焼く感じです。

しかし!

を入れ忘れちゃいました。その上甘さ控えめと思って、メイプルシロップを減らしていたので、
味がしなーい!おいしくない!

失敗でした~!!Cimg4974(♥óò)

大量に作ってしまったので、次の日2歳の甥っ子に持っていき食べさせてみました。
甥っ子はかなり気に入ったらしく、おかわりして食べる。
*☼_*
どうやら、子供や赤ちゃんにうってつけの料理のようです。
原料の80%がサツマイモなので、食物繊維も豊富。
食感はもっちり

いや~。味って食べる人によって違うんですね。
失敗したけど、新たな発見かも。負け惜しみではありませんヨ。(人・)

まめたろうが成長したら、またトライしてみます!
それにしても、東京目黒にあるというパティスリーポタジェに行ってみたい~。
ホームページを見るだけでも、とても素敵なお店のようです。

2007年7月 3日 (火)

妊婦の行列 

こんにちは。まちゃたろうです。

本日は、37週6日目の妊婦検診でした。
明日から38週です。
今日のまめたろうは、推定3500g*☼_*)

お医者さんは、「300g誤差があるものだから、
驚かなくても大丈夫よ~」
ですって。
(
?) ほんとに?

最近は3000g以下で生まれてくる赤ちゃんが多いと
聞いていたので、正直びびっています。(´з`)
予定日まで、あと15日もある。。

病院が終わったあとは、交済病院でお知り合いになった
妊婦3人の友達とORTO&Kというビュッフェレストランでランチ♪

実は先週も同じメンバーで行ったので、今日は2回目。
サービス券を使用して、1500円のビュッフェが
一人1000円でした。+'(∀◕).

それぞれのだんなが
「一番町を、臨月の妊婦4人で歩くの?!( ´^^)
驚いているようです。
確かにお腹が大きい4人が歩いてるのは、見たことないですよね。
(^ ^;)

こちらは、4人の食事内容。先週の写真ですが、
今週も同じようなもんんです。
その後、おかわりとデザートをいただきました。

Img_5224_2 ORT&Kは、食べ放題のお店です。
体重制限をしなければならない、私たちにとっては確実に
カロリーオーバー。

そしてそして、もう一つの落とし穴が!!

こないだの日曜日のこと。
恒例まちゃたろう家の誕生会(弟1とSぴょんが主役)でこのお店にいきました。

そしてその夜とうとう妊娠線が出現!!(´Д)

食べ過ぎで、お腹がはち切れたものと思われます。

すごーくショック!!(>ω<。人)

これから、妊婦になるみなさん、お腹が大きくなってからの
食べ放題には気をつけてくださいね。

まちゃたろうより。

2007年7月 2日 (月)

スリング作成

こんにちは。まちゃたろうです。^^

今日から出産後まで、実家に移り住む事になりました。
里帰りというやつです。
28年間一人暮らしをしたことがなかったまちゃたろうは、
最近になって、新居で親のいない暮らしを満喫していたので、
本当は実家に帰るのが面倒でした。
でも、いざ、実家に来てみるとナカナカ居心地がよいものですね。

寂しがりやなので、日中話す相手がいるというのがいいです。
(ゝω)

Cimg5130本当にたいした話ではないんですが、
出産に控えてスリングという
赤ちゃんのだっこひもを作成しました。

このスリングは、1枚の布と2つのリングだけでできた
簡単なものです。
リングを手芸やさんで買うと、作り方のメモがついてきます。
リングの値段は2個で700円~800円くらい。
布は実家にあった適当なやつ。

義妹M穂子さん曰く、夏はちょっと暑いかもとの事。
通気性や保温性、使いやすさはもっと考慮できるのかも。
(♥óò)

規制のスリングは、メッシュだったり、
肩にパットが入っていたり
頑丈だったりしますよね。

すごく簡単に作れるので、使い勝手が悪かったら
また作ればいいかと思っています。(。・()・。)

とりあえず、試しに甥っ子2(7ヶ月)を入れてみました。

Cimg5138_2  すっぽり。

子供が生まれて使うのが楽しみ♪
(ω◕)

お腹が山女のまちゃたろうでした。

終わり。

2007年7月 1日 (日)

久々の八木山動物園♪

Cimg5183 こんにちは!まちゃたろうです♪^^

またまた2週間くらい前ですが念願の八木山動物園にM穂子さんとおかん、おいっこ2人と行ってきました!.+'(∀◕)..+* ゎぁ━━.+゚ヽ(c_,・。).+━━!!

大人一人400円と水族館より安い!!歩く距離はありますが、十分楽しめますね。

動物園もしばらく行ってませんでしたが、園内はすごくキレイになっていました。.+'(∀◕)..+*

Cimg5197

に喜ぶ甥っ子1。

でも一番見てうれしそうだったのが、プレーリードッグ。

一緒に飛び跳ねていました。その甥っ子とプレーリードッグのかわいさに気をとられてMyカメラを落として破壊してしまいました。写真がないのが残念です。

それにしても2歳半の子供の体力ってすごい。3時間ぶっ通しで走っていました。
叔母さんは全然ついて行けませんでした。ε=ε=ε=(┌ _)┘

Cimg5187 ぐったりしているサイ

家についてからのまちゃたろうもこんな感じでした。(´Д)

ちなみにこの日の歩数は約7000歩です。

Cimg5189

八木山動物園http://www.city.sendai.jp/kensetsu/yagiyama/
住所:仙台市太白区八木山本町1-43(八木山を上り、旧電子高の近く。ベニーランドの隣)
TEL:022-229-0631
9:00~4:00

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »