« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月29日 (金)

マブチでお買い物、そして初めての刺繍。

こんにちは。まちゃたろうです。

今日はすごい雨ですね。まめたろうは3000gを超えました。そしてまちゃたろうも更に1Kg肥えました。(ゝω)

さてさて、またまた3週間以上も前の話ですが、「布素材館 マブチ」に買い物に行きました。

マブチとは、かの有名な仙台で一番大きな手芸用品店です。ということは、きっと東北一大きいと思われます。

最近、クリスロードのダイエー内に移転したようで、
初心者には、買いたいものを探すのも一苦労といった店内の広さです。(人・)

今回マブチへ足を運んだ目的はやりたいことリスト⑧入院時に持っていくガーゼのハンカチに刺繍の道具をそろえるため。

入院時、赤ちゃんのお世話をするのに使うガーゼのハンカチ5枚。
名前を書いてくるように言われたので、自分の力量を考えず刺繍を思いつきました。()
(マジックでかけばいいのに。。)

自慢ではありませんが小学校の時以来手芸はやったこともなく、マブチもあまり行ったことがありません。(♥óò)

何を買えばよいかまったくわからないので、高校の時手芸を学校で習っていたSぴょんの妹Yちゃんに買い物につきあってもらいました。 (?)
義妹Yちゃんは、広すぎるマブチ店舗内を悠々と泳ぎ、刺繍売り場まで行くとてきぱきと、何を買うべきか教えてくれて、

Yちゃんがいてよかった~。(´∀`)ホッ  とこんな感じでした。

マブチはバラエティ豊かなたくさんの布、道具、手芸キットが置いてあるので、手芸好きのYちゃんはとても楽しそう♪。
どくろ柄ロック調のチェック柄の布で、お弁当袋やクッションカバーを作りたいと言っていました。20歳だからね。趣味も若い。

Cimg5065 まちゃたろうの購入品はこれ。刺繍針、刺繍糸、刺繍のわっか。チャコペン
ハンカチは、安売りで20枚500円くらいなのに、用具にかけた費用は2000円以上(´з`)

次の日、Yちゃんに教わりながら刺繍を開始!!(*ω)
フランス刺繍のなんとかスティッチというやつらしい。

そして、出来上がったハンカチの刺繍を見た友達の感想は、、

ピさん「これはひどい。やっぱりまちゃたろうは不器用だね。」

Hさん「病院に持っていかないで、ウチで使えばいいんじゃない??」

義妹Yちゃん「鍛錬が必要だね。」

セレ部M田「いいんじゃないですか~。^^;  縫い目もきれい~。」
      (かなり年下なので、気をつかった様子。。(♥óò)

やはり初心者で、ガーゼに刺繍は無理です。
でもせっかく作ったので勇気を出して病院へ、持っていこうと思います。

布素材感 マブチ http://www.e-mabuchi.net/top.shtml
住所:仙台市青葉区中央2丁目3-6 ダイエー仙台店7F
(仙台クリスロードダイエーの7F)
TEL:022-227-3456 

2007年6月25日 (月)

お菓子☆10円まんじゅう

こんにちは。まちゃたろうです。(^0^)

久しぶりの更新です。

先日Hさんからもらった大量のジャガイモで、Sぴょんがビシソワーズを作ってくれました。
その日はかなり大量の冷静ジャガイモスープを飲みました。
食べた後は、まめたろうとジャガイモがお腹の中でテリトリー争いをしているよう。
お腹がぐにょぐにょ激しく動いておりました。
最近前駆陣痛かなと思われる腹痛と張りもあり、いよいよ出産間近のようです。

さてさて、2週間前の話ですが、念願の10円まんじゅうを買いに行きました。Cimg5129 Img_5187

安くて、おいしく、話題性もありまちゃオススメ度は5です。Cimg3690smallest_1 Cimg3690smallest_1Cimg3690smallest_1Cimg3690smallest_1Cimg3690smallest_1

ネットで調べてみると、他県でもいろいろなお店で10円まんじゅうが売っているようですね。
でも仙台ではここだけ?

会社のK武さんに、分けてもらったりしていたんですが、休みに入って自分で買いに行けたので、すごく満足。達成感!

K武さん情報によると午後1時頃には平日でも売り切れちゃうみたいです。

みなさん買いに行くときは、どうぞお早めに。(‿◕)

まん寿庵
仙台市宮城野区田子字新入10-1ー103(田子TSUTAYAの近くで、田子YAMAZAWAの向かいでした。)
TEL:022-254-1855

続きを読む "お菓子☆10円まんじゅう" »

2007年6月20日 (水)

Hとピのかごづくり。

こんにちは。まちゃたろうです。

昨日Hさん(ペンさん)ピさんがかご作りにやってきました。
Hさんピさんは大学時代から約10年くらいの付き合いですが
3人そろって超マイペースです。

今日はまちゃたろう家集合なので、時間は決めてなかったのですが、
午後3時頃にふたりともひょっこり現れました。ε=ε=ε=(┌ _)┘
大量のおみやげありがとう~!!

今日は2人の籠作り初回作品を公開!

前回のコメントではあんなにやる気をみせていたHさんでしたが、作り出してみると結構いい加減。

Hさんの口癖は「寸法とかいいよ。なんとかなるから。。」
そんな雰囲気で作り始めた車用ゴミ箱(小さ目丸形)。

Hさんの自由な雰囲気に飲まれ、まちゃたろうは最初にレクチャーした縦軸の本数を間違ってしまいました。(>ω<。人)ゴメンチャィ

そんなわけで編んでも編んでも目がそろわない。

Hさん「大丈夫、、きっと大丈夫。。。」とのんびり。焦ってない様子。。(* *;)
途中経過は写真をとっておけばよかった!と悔やまれるほどの不出来。。。

Hさんのゴミ箱どうなるんだろうとピさんもまちゃたろうも不安に思っていましたが、Hさんが「飾り付け~♪」などと独り言を言いながら仕上げ!

そうすると途中経過の影も見えないほど良いできばえに、まちゃたろうもピさんもびっくり。*☼_*

Img_5210 結局最後はなんとかなるというHさんの性格を表したような作品でした。
飾りのような取っ手もとてもかわいいです*)ノ感激ヽ

さてさて、ピさんの作品。Img_5208
売り物かと思うほどのかごに仕上がっていました。.+'(∀◕)..+* すご━━.++━━!! そしてでか━━.++━━い!!
今までの初回作品で一番きれいかも。さすがです。

手作り物って、完成図よりも作っている最中が面白かったりしますよね。
その後もう一人の大学時代の友人A保ちゃんも合流。A保ちゃんピさんが持ってきてくれたデザートやHさんちで採れた野菜、みんなで買ってくれた材料を使って、豪華なお食事。

Hさんはとっても料理上手。まちゃたろうは食べる担当。ピさんは後かたづけ担当。
A保ちゃんはつっこみ&ホメ役。

それとなく役割も決まっていたりするマイペースな仲間たちでした。ܫ (ܫ←人→ܫ) ( )アハハ

Img_5213

また来てね。おわり。

2007年6月16日 (土)

てくてくエンジェル

こんにちは。まちゃたろうです。

先日12日の検診で、まめたろうが2800gに成長していました~。(*ω)
もう全然マメではないですね。

Cimg4980 さて、「できる限り歩いたり運動した方がお産が軽くなる」と、よく言われているそうです。

そんなわけか、先週うちのおかんから「てくてくエンジェル」という万歩計をプレゼントしてもらいました。(c_,・。).

てくてくエンジェルPocket with DSてくてく日記ホワイト&アイスブルー(特典なし)

ご存じですか??

歩数を稼ぎ、たまごっちのようなキャラクターを育てていく万歩計
DSのソフトもついて歩数や、カロリーなどがグラフで管理できるのです。..+'(∀◕)..+* 

この1週間毎日平均7000歩を歩き、エンジェル君もパンダジェルってやつに成長!このしくみで行くと、まめたろうも現在スイカ太郎ぐらいに進化しています。♪( ´艸`)

最近このてくてくエンジェルを持って、散歩に勤しむ毎日なのですが、昨日体重計に乗ったら妊娠前の体重からプラス10キロを計測*☼_*
ひ~!!
まめたろうが約3K。う~ん。足や腕、顔についているに違いありません。
約7000歩、歩いた場合の消費カロリーは約300Kcal。
てくてくエンジェルのカロリー計算をしてみると、なんと日々の食事のカロリーは約2900Kcal!!

太っていくはずですね。(´з`)
それでも高校大学時代のまちゃたろうの体重は超えてない!ので、ちょっとした甘えがあります。
あのころは、妊娠前の体重よりも13Kg以上太ってましたからね~。
あのときの肉や皮ってどこにいったんでしょうね?人体の不思議です。"(σω`*)

最近では、「これ似合っちゃってますよ~!」でおなじみの芸人柳原可奈子に似ているらしいです。二の腕やほっぺたの感じとか。サムネイル
Sぴょんから柳原可奈子のネタを特訓して笑いをとれ!などと言われ、一人でやってみたりしています。()ニタァ

妊娠中毒症になる前に生まれてきて欲しい。
ちょっとそんな気持ちの35週4日目になる今日この頃でした。

2007年6月14日 (木)

松島水族館のアシカ

こんにちは。まちゃたろうです。

今日は夕方から雨。もうすぐ梅雨入りだそうで、行きたいところリストの消化に少々あせっております。(。→ˇ艸←)

さてさて、ちょっとさかのぼりますが、6月4日弟2嫁のM穂子さんに誘われて動物園へ!
。。。のはずだったのですが、お弁当もってみんなで八木山まで行ったら休園日でした。(♥óò)
平日のレジャーは、営業日の確認が必要ですね勉強になりました。

そんなわけで、お出かけ先を変更して松島水族館に行きました。
八木山からちょこっとだけ高速道路に乗って、松島へ。
同行メンバーは、弟2、弟2嫁、甥っ子1(2歳)、甥っ子2(8ヶ月)、おかんの6人。

Cimg5000 Cimg4999 松島公園でお弁当。晴れの日は気持ちがいいっすね(c_,・。)

そして、松島水族館へ。
8年前に、Sぴょんの友達の通称渡哲也とSぴょんとバスケ友のH美といきましたっけ。すごいメンバーでしょw

入場料が大人1400円と意外と高い!*☼_*
でも3歳まで子供はタダ、無料だそうです。おかんもM穂子さんの「今のウチにたくさんいかなきゃ」と必死な発言で、入館を決定。

Cimg5013 松島水族館のアシカのショー。生涯で何回見ただろう。ですが、毎回新鮮です。
写真は腹痛の診療をしてもらうアシカ。

Cimg5036_1  アシカさん達はいろいろな演技をしてくれるんですが、うちの甥っ子や他の子供達よりもおばさん3人のグループが一番盛り上がっていました。(。→v←。)

私たちは水族館を2週、アシカのショーを2回ずつ周回。
1400円分はもととりました。() "

個人的にはアザラシの目の怖さが気になりました。
顔を出して泳いでいるときには、黒光り。水の中では乳白色。
宇宙人のような表情のない目でしたよ。

フラッシュがたけないので、うまく写真がとれなかったのが残念です。

是非気になる方は、見に行ってみてください。

それから意外に、大学生のカップルが多い。5組くらいいました。
実は宮城県人のデートスポットになっているようですよ。φ(ω♥)+

松島水族館
交通:仙石線松島海岸駅を降りてすぐ目の前です。
料金:大人1400円、小中学生700円、3歳以上は350円、3歳までは無料!
時間:9時~夕方(季節によって4時から5時半まで変動)

〒981-0213 宮城県宮城郡松島町松島字浪打浜16
 Tel 022-354-2020

2007年6月10日 (日)

クラフトテープでかごづくり。

こんにちは。まちゃたろうです。

産休に入ってからというもの、やりたいことをやっているうちにブログを書く暇すらない日々を過ごしております。(´Д)ノそしてもうすぐ臨月~。

さてさて先日の土曜日6月9日、セレ部M田とそのM同僚Sさんがウチにいらっしゃって一緒に’クラフトテープでかご作り’をしました♪

ご存じの方も多いと思いますが、まちゃたろうは「おおざっぱで不器用」の代名詞のような人間であり、不器用なのに手作りが好き。
何かを作る!と宣言するとよくSぴょんやピさんに、「自分の力量を考えてやめとけ」と言われます。(´з`)

クラフトテープでかご作りはこんな不器用な人間でもわりと完成度が高く作れるので、オススメです。
しかし手先が器用な人は、もっときれいにできるんですね~。
セレブM田とM同僚Sさんは初作品から、まちゃたろうよりきれいに仕上げていました。
今回2人の出来具合を見て、自分って不器用っていうのを再認識。

そんなお二人が、4時頃から9時頃まで時間をかけて作り上げた作品をご紹介。
Img_5106 セレ部M田さんの作品。「マガジンラック」 (ܫ) *♥*
何かを手作りすると、M田のお母さんは「うちの子ってすごい」と喜んでくれるらしい。

Img_5107 M同僚Sさんの作品はこちら、「お子さまのゲームソフト入れ」。.+'(∀◕)..+*
O型でおおざっぱとおっしゃっていたのに、編み目がきっちりしていました。

Cimg5073 そして、まちゃたろうの5つめの作品「マガジンラック」。(♥óò)
角がそろっておらず、実は大きな穴があいています。

  マガジンラックは、コーヒーテーブルの下に乱雑する新聞をまとめるために作ったもの。Cimg5074_1Cimg5071

大きさや色も自分好みに作れるので、結構すっきりします。

かごづくりとは関係ないのですが、M田同僚Sさんはかなりの美女でした!*☼_*
ふわふわの巻き髪とお顔の美しさに見とれてしまいました~。
もちろんM田も美人です。(ゝω)
Sさんのお子さまRK君は、小学校2年生。

今の小学校2年生って頭も口も達者で、かしこいんですね~。( ・ω)
九九の宿題をしているにもかかわらず、電池やゲームのしくみなどすっごい詳しい!
Wiiのリモコンの乾電池がなくなったときなども。。「DSの電池交換してみるから、プラスドライバー貸して!」などとおっしゃっていました。

まめたろうも成長したらゲームとかするんでしょうか?
機械音痴のまちゃたろうにはついていけない時代かもしれません。"(σ・ω・`*)

2007年6月 2日 (土)

お菓子☆黒砂糖まんじゅう

こんにちは。まちゃたろうです。

まめたろうが、動くとき足や手の動きがわかるようになってきました。(ܫ)
小さな肩たたきで内臓をえぐられるようにごろっと動く感じです。着実に成長しております。

昨日のお散歩コースは、上杉、北仙台付近。
途中、杜の菓匠玉澤総本店の前を通りました。

Photo_32 玉澤総本店は会社の同僚M知子さんが「黒砂糖まんじゅうがおいしい~」と言っていた和菓子屋さん。
でも昨日のお散歩時間は、朝7時頃だったので残念ながらOPEN前。
お店の写真を1枚撮って通り過ぎました。

そして、それをお店の人に見られました。
かなり怪しい人に映っただろうなあ。(人・)

  昨日の残念さをはらすため、本日仙台駅2Fの玉澤総本店のお土産やさんで、まんじゅうを購入。3_2 なんと、試食はミニサイズのまんじゅう1個まるごとどうぞ!という感じでおいてあったので、すかさずいただきました。 ()

Photo_33   箱はこんな感じ。ミニサイズ6個入り300円。

中を開けると、一つ一つくるまれていて高級そう。

Photo_35 味は、まんじゅうなのにあっさりした感じでおいしかったです♪黒砂糖のせいなのか、あんこは甘すぎずなんか、白っぽい。何個でも食べれそうでした。

まちゃオススメ度は3かな。

玉澤総本店
仙台市青葉区上杉三丁目9-57 
TEL:022-223-2804

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »