« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

やりたいことリスト

こんにちは。まちゃたろうです。

いよいよ産休に突入しました!..+'(∀◕)..+* ゎぁ━━.+゚ヽ(c_,・。).+━━!!

産休というのは、出産予定日の6週間前から産後8週間の休暇

お腹はすでに大きいですが、まだまだ身軽に動けそうです。
下はやりたい事リスト!

 ①衣替え(普通やるだろうが)
 ②パソコンの修理(1台壊れかけてます。)
 ③デジカメの写真整理(たくさんある。)
 ④友達のウチに行く。(今のところ予定は2つ)
 ⑤入院準備(後少し)
 ⑥クラフトテープでのかご作り。(材料買った)
 ⑦よだれかけづくり(タオル余ってるし。)
 ⑧入院時に持っていくガーゼのハンカチに刺繍。
 ⑨セーターのほつれを直す。(壊れた)
 ⑩パンを作る。(電子レンジに機能があるので)
 ⑪ケーキを焼く(食べたい
 ⑫グレープフルーツゼリーを作る。(食べたい)
 ⑬10円まんじゅうを買いに行く。(歩いて1時間)
 ⑭Panseeにパンを買いに行く。(どうやって行こう。)
 ⑮松島に散歩に行く。(すぐいけそう)
 ⑯甥っ子と動物園に行く。(約束した。)
 ⑰岩切駅周辺の河原を散歩する。(気になっている場所)
 ⑱ブログと散歩と勉強。(やっておきたい)
 ⑲パイシュー菅原に行く。(宮城原)
 ⑳ママ友達と情報交換に行く。
 21Hさんと街であう。 

こんな宣言してどうするんでしょう。私。^^;
たぶん全部はできないよね。
Sぴょんいわく、ウチにいると時間がたつのがすごーく早いらしく、
何もしないでも、時間はすぎていっちゃうそうです。
気を付けないとな。 ( ・ω)

休みを過ごすにあたり、1番の問題は一人が苦手な事ですが、
今日は、小学校のお友達R美ちゃんが、8ヶ月の子供を連れてお昼を食べに来てくれたので、楽しく過ごせました。R美ちゃんY君孤独を救ってくれてありがとう!(@´з`@)

みなさん、メールでも電話でも連絡よろしくお願いしま~す!

2007年5月27日 (日)

バナナかけ

こんにちは。まちゃたろうです。

産休開始まであと3日!
休みがとれてうれしいような、でも家で何をすればいいのかちょっと不安という複雑な気持ちです。(。→ˇ艸←)

今週は特におでかけしませんでした。
そんなわけでウチにある’バナナかけ’をとってみました。

070527_1350_1 バナナかけって高いのだと、3000円くらいします。
うちのはNITORIで買った500円くらい^^;

その差ってなんなんでしょうねぇ。

バナナかけにかけると、バナナの持ちが良いとのこと。
毎日食べる人には必需品!(。→←。)

ちなみに、ウチの2番目の弟はバナナシールコレクター。

知らない種類のバナナがたくさんありました。今度バナナ好きな方のために改めてリポートしてみようかな。

では、最近ネタ切れ(?)のまちゃたろうでした。
また来週~。

2007年5月21日 (月)

母親学級と妊婦検診

こんにちは。まちゃたろうです。

今週末は、母親学級と妊婦検診。

まめたろうは、なんと2000gに成長!*☼_*
2週間で500gも増えていました!

Photo_25 予定日まで、あと2ヶ月あるのでこの成長グラフだと4000g近くになってしまう。。
大丈夫か!? Photo_24

ただ、この大きさは平均らしいです。母親学級でも皆様同じぐらいでした。

母親学級では、逆子と診断された方が約半数いました。
そのうち、半分が自然と治ったそうです。あと半分の方は逆子治し運動を実施中とのこと。まぁ~こさんからいただいたコメントにもあったように、猫のポーズっぽいやつをやるらしいのですが、そのポーズは約10分間

10分間動かないってできますか??

まめたろうは、逆子ではないのですが、逆子を直す運動をすると逆子になってしまうことがあるらしいです。

運動はほどほどにってことですね。

今日も「じゃんかい」というお店でランチしてきました。また、写真とりわすれた。。
最近グルメレポートができてないから、今度こそがんばろっ。

2007年5月20日 (日)

ヨーグルトムースっぽいやつ

Cimg4923_1 こんにちは。まちゃたろうです。

今日は、中学校のバスケの後輩がウチにやってきたので、ヨーグルトムースっぽいヤツを作ってみました。おいしそうでしょ?()

余っていた生クリームとヨーグルトを混ぜて作る簡単なものですが、結構良いでき♪今までケーキの中に挟んでいたんですが、ジャムと一緒に食べる方がおいしいことに気づきました。

実はヨーグルトムースの作り方がわからりません。これはムースなのか?でもそんな味なんです。
ウチに来れる方、食べてみたい方は試食しに来てね!:*:・゚'(ω*) 

このバスケの後輩T香ちゃんは、高校時代冴えないまちゃたろうに布団針で耳にピアスの穴を開けてくれた、記念すべき友人です。あんときは怖かったなあ。

そんな中学時代を思い出しました。

2007年5月13日 (日)

成長&マッサージクリーム

こんにちは!まちゃたろうです。
マスコットのぬいぐるみは、’ゴリラ’ではなく、’なまけもの’です。よろしく!

Cimg4866 引越し祝いにY子りんからいただいた、ガーベラが2回目の花をさかせました~。
わーい!パチパチ.(´)

新しいマンションに移って観葉植物が、ちゃんと成長してくれているのがうれしい♡

そして同じくこの新居でちゃくちゃくと成長しているのが、まちゃたろうのお腹でございます。

毎週自分でも日に日に拡大しているのがわかるほどで、最も興味深いのは’へそ’です。
周りの友人達に聞くと、妊娠でお腹が大きくなった段階で’でべそになるタイプ’’へそがなくなったタイプ’がいるようでした。

まちゃたろうは、どうやら’でべそタイプ’らしい。。。(・´з`)
戻るのかそれまた興味深い限りであります。

Cimg4876_1 この成長中のお腹の妊娠線予防には、カネボウバルーンマッサージクリームを使ってます。
妊婦検診で通っている病院’北仙台レディースクリニック’で推薦していたもの。
 におい。。。少ない
 のび。。。良い
 持ち。。。良い
 値段。。。高い(100g/2800円。)
 効果。。。不明ですが、今のところ妊娠線で来ていません。でもこれからですよね?
(ω・。ヽ)

2800円って普通なんでしょうか。よくわかりませんが、おなじみセレブM田情報によるとDHCのオリーブバージンオイルが妊娠線に効くとのこと。
しかし、オリーブバージンオイルは30ml4725円ともっと高い!
顔にも使えるだろうけど、う~ん、美容って高いね。。。悩みます。

もう一つM田情報。
「今まめたろうが1300gなんだよ~」と報告したら、「細川ふみえの胸は1Kgなんですよ~」
と教えてくれました。

まめたろうも、細川ふみえの胸ほど大きくなったのかと、ちょっと感慨深かったです。)ω・`)
M田さんありがとう。

2007年5月 6日 (日)

マタニティヨガ

こんにちは。まちゃたろうです。
GWがもうすぐ終わってしまいますね~。残念。明日から会社です。
今年は晴れの日が多くて、めいいっぱい遊び、そしてゆっくりしたGWでした。

最近、毎晩’マタニティヨガ’をしています。

3月ごろ(妊娠6ヶ月目頃)から足がつって寝れない現象になやまされていたのですが、これがマタニティヨガをやることで解消しました~。効果てき面っす!!

それまで毎晩足がつってたんですが、おかげさまで今のところ1ヶ月つってないです。

やり方をちょっとご紹介。
①花のポーズPhoto_10
一呼吸。。                                                                                        

                                                                                               

Photo_11息を吸いながら両手を上に。

                

                                                     

Photo_12 履きながら両腕を開く。息を吸いながら握りこぶしを作り..

       

                             

Photo_13 履きながら腕をおろし、胸を開く

          

                                       

Photo_14 手を後ろで組み、すいながら胸を開く

      

                                                       

Photo_15 一呼吸。(ふ~)

                         

                            

②足伸ばし
Photo_16 まずは一呼吸。。

   

                                            

Photo_17

右足を伸ばす

           

                                   

Photo_18 一呼吸。。
(ふ~)

                     

                            

Photo_19 左足を伸ばす

                                                  

Photo_20 最後は両足開脚!

                                  

                       

③猫のポーズ

Photo_22 息を吸いながら「猫のように!」背中を丸め・・

            

                                                 

Photo_23 履きながら背中をそらす。(くるし~)

       

                                                  

こんな写真を撮って過ごした、GW最後の1日でした。

2007年5月 5日 (土)

どんぐりガーデン共和国

こんにちは。まちゃたろうです。
やっと妊娠8ヶ月にはいりました!
お腹の中で、まめたろうがぐにょぐにょと活発に動いております。(´Д)

Img_4690 先日病院の帰りに「どんぐりガーデン共和国」という雑貨屋さんにいきました。
国分町入り口のいたがきの前に3月8日にOPENしたそうです。

中は、ジブリグッズがいっぱい..+'(∀◕)..+*
そしてお客さんもいっぱい。

Cimg4880_1 こちらは衝動買いをしてしまった、トトロの前掛けです。
子供用品を買うのってすごく楽しいですね!.(´)ノ゚早く着せたいっ

他に気になったのは、ジブリのキーホルダーとか千と千尋の”かおなし”がついているプランター
ガーデン用品にさりげなくキャラクターがくっついているのが、かわいかったな。
あまり熱狂的なファンというわけではないんですが、いろいろと欲しくなりました。
映画を観たことがある人は結構楽しめますよ!(みたこと無くても楽しめるかな。^^;)

どんぐりガーデン共和国
 一番町いたがきの隣。あまり広くはない店内に、ジブリの小物がたくさん売っていました。。
〒980-0811宮城県仙台市青葉区一番町4-4-1 022-211-8111

2007年5月 4日 (金)

嫁としての1日。おばあさんたちがやってくる

こんにちは、まちゃたろうです。Img_4764

Img_4767  先日、Sぴょんのおばあさんおばさんいとこ2人お義母さImg_4768お義父さん義妹の皆さんを我が家へご招待しました。^0^
大人数で過ごしてきたまちゃたろうにとっては、家にお客さんが来てくれるのはうれしいことです。どんなおもてなしをしようねとSぴょんとウキウキしていたところ、
前日、お義母さんはが我が家で料理を作ってくれるという情報が。。
いつもいただいていますが、お母さんの料理はとてもおいしい☆(Sぴょんちのご飯参照)

じゃあ、まちゃたろうは何も作らなくていいのかも~と最初っからのんびり、構えていたところSぴょんに「嫁なんだから、頑張れ~!」と言われました。@@;

結婚してから初めて自分が嫁であると気づきました。
気づいたものの、
うひゃ~。実感わかねぇ~。
でも何を作ればいいんだろうとちょっと緊張。。

しかし、実際の当日はお土産の量がものすごかったんです!本当にびっくり!!
おばさんは竹の子ご飯8合も炊いてきてくれて。(あまった分はお弁当にさせていただきまーす(^^)/)
他に漬物、おひたし、お寿司、ジュース、ビール、焼酎、ケーキ、プリン、ゼリー、喜久福、、、たくさんの牛タン(お義母さんが持ってきて焼いてくれた)。

そのほか、お義母さんの手料理、Sぴょんの春巻き、Sぴょんの妹の手料理がわんさかでてきて。。。つーか台所の競争率が激しい。(ーー;)

食べきれないよ~というくらいの量だったけど、Sぴょん含め、おもてなしや何かをしてあげたいという、ご親戚皆様の気持ちに触れた、良いお食事会になりました。

そんな中、途中食べるのに夢中になってしまった、自分を反省。
ま、いつか手料理を披露できる日も来るでしょう。妊娠中の今だけって感じで、自分を許してあげました。

Img_4799 食事後はみなさん、Wiiで盛り上がって帰ってくれたみたいでちょっと安心。^^;
居心地はいかがだったかな??

あまり気遣いのできない嫁ですが、今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »