« 2007年2月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月29日 (日)

パティスリーまちゃたろう

こんにちは。まちゃたろうです☆
まずは、写真!

Img_4686 まちゃたろう実家のお祝い会で、まちゃたろうが担当したお祝いケーキです。
中は、
さくさくチョコと生クリームバナナを、中に挟んだスポンジケーキで、フルーツをふんだんに使ってみました。

みかけはどうあれ、とてもおいしくできましたよ♪
実は、まちゃたろう家は誰かの誕生日のたびにこういった手作りケーキを作っております。まちゃたろうだけでなく、弟3人やSぴょんも作ったりします。

Cimg4878 スポンジは、毎回「モントン」。本当においしくできるんです。
ただ、パティシェを職にしている友達に話をすると「そんなんケーキを作ったとは言わない!!」と、笑われます。
が、要は
どんなお祝いのデコレーションをするか!ということが実家のお祝い会では重要なんです!!(笑)

ケーキを作るの醍醐味は、自分が食べたいケーキを作れるという事ですよね~。カロリーのとりすぎに気をつけて、また懲りずに作りマース(^ ^)v

2007年4月28日 (土)

まちゃたろう実家のお祝い会☆

こんにちは!まちゃたろうです。

こないだの土曜日は、ばあちゃんの79歳の誕生日と、長男(弟1)とあみたんの入籍と、長女(まちゃたろう)の入籍をまとめて実家でお祝い会をしました。人数が多いので、結構お祝いはまとめてになってしまいます。

長男カップルとは、うちらと同じくらい長く(8、9年)つきあっての結婚です。
いや~よかった!よかった!
長男である弟1の嫁さん
あみたんには、かなりお世話になっているので無事結婚できて本当によかったと思っております。(><)

さてさて、こんな日のお祝いはみんなでお料理をします。今回は15時から20時まで作るのに5時間も時間がかかってしまいました~。しかも5人がかりで。。。疲れた~。途中寝たりするんですけどね。。
その中でも弟2とその嫁さん
Mほこさんの作った「ケーキ風ちらし寿司」がとてもおいしくて、見栄えもよかったので公表しちゃいます。
ケーキの型で、押しながら作ったちらし寿司なんですが層が色鮮やかできれいでしょ?Img_4661 あ、でも写真じゃあんまり見えないかも。。

Img_4659_1

Sぴょんも得意の豆腐ハンバーグを披露していましたよ。こちらも好評♪

まちゃたろうの作品は次回!

2007年4月24日 (火)

仙台でお花見☆榴ヶ岡公園

こんにちは。まちゃたろうです。

今年のお花見ですが、15日に榴ヶ岡公園に行って来ました。(^^)/
メンバーはヨッシー、Y子りん、セレ部M田、Sぴょん、まちゃたろう。
少人数のお花見でしたが、満足満足♪でも、しかしこの日は雨。昼間だけど少し寒いお花見でした。Img_4595

まちゃたろうのよく行くお花見の場所は、          

1.榴ヶ岡公園
2.西公園
3.加瀬沼公園
4.地下鉄北仙台駅付近
5.船岡
6.連坊のお寺付近

です。どうでもいいか。

榴ヶ岡公園15日は、とても混んでいました。いろいろな人があの公園に集まっていたみたいで、目撃証言もちらほら。

Img_4606 お花見の露店の食べ物も大好きなんですが、自分たちで作っていくお弁当も大好き。今年はSぴょんがはりきって、お弁当を作ってくれました。できばえもよく、どれもおいしかった☆男の人の料理は、きっちり作るから、失敗しないですね。


まちゃたろうも、サラダ作りましたよ~(^0^)名付けて、
まちゃたろうの適当サラダ。あと、卵焼き。毎日作ってます。

あんまり、面白いことはなかったけど、M田のサンダルがきれいだったので無断で公開☆さすがセレ部。Img_4597

2007年4月22日 (日)

お菓子☆かもめの玉子、イチゴ味

お菓子☆かもめの玉子、イチゴ味
こんにちは、まちゃたろうです。
今日は雨です。桜が散っちゃいますね〜〜(:_;)
ちょっと淋しい。


今日はかもめの玉子、イチゴ味を食べました。もちろんミニサイズ。イチゴチョコで包まれた、イチゴ白あんの中にイチゴジャム。何層にもなってますが、ちゃんと味のハーモニーになっていました♪

お馴染みのお菓子ですが、季節の味があるっていうのは、やっぱり飽きないですね〜。

栗味に続いて、こちらも美味しかった☆もう一個食べたいけど太るからやめておきます。(>_<)

2007年4月19日 (木)

母親学級☆もうすぐ出産

こんにちは。まちゃたろうです。

最近12時頃には、寝床に入るのでとても肌の調子が良くなりました。
月曜は母親学級だったのですが、他の妊婦さんたちも肌がお手入れ入らずだとか。

他にも、いろいろ共通が!
☆お腹の子がよく動く。
☆足がつる。
☆トイレが近い。
☆便秘気味。

そんな感じ。

そして、この日の助産師さんのお話は、「入院してからの過ごし方について」。
破水して2~3時間してから来てくださいとか、だんなの立ち会い注意事項とかを説明されました。

赤ちゃんのお人形を使って、出産について説明してもらいましたが、お人形の顔と体つきがリアルで。。。もうすぐ、出産なんだ~とリアルに実感が涌きました。

帰りに、同じグループだった妊婦さんとランチへ。
よくきくと同じ年だったので、話が盛り上がりました~。

看護婦さんの彼女は、最近まで夜勤と、夜間連絡当番があったとのこと。
看護婦さんの同僚や、上司って厳しいんですね。
自分は、夜間の仕事は免除してもらっているので、とてもストレスがなくて楽です。

ところで、この日のランチは国分町の居酒屋さんでかにはらこ丼。

お値段なんとカニ汁と茶碗蒸しがついて、850円!!安くてお手頃。そしてなかなかおいしいので、また食べに行ってみようと思います☆

でもカメラ忘れて、しかもお店の名前もあやふや。。。詳しいレポートはまた今度^^

2007年4月14日 (土)

バリエモンと産休について

こんにちは、まちゃたろうです^0^
まめたろうは、もう7ヶ月。おなかもかなり大きくなってきました。

今日は友達のおうちにおじゃましてきました^^

この友達は育児休暇でお休みしている、会社の同期で、一緒にいった二人の友達も同期の女の子です。
同期4人女子が集まると話題が絶えないもんですね~。ーー;
入社して8年目になりますが、2人の同期女子はすでに子持ち。私が3人目です。
ワーキングマザーな先輩が身近にいるので、情報が結構豊富で助かります。

S子ちゃんの赤ちゃんはもう5ヶ月寝返りうったり、笑ったりすごくかわいいっ。
みんなメロメロでした。

同期のM子ちゃんがつれてきた2歳の男の子もすごくゲンキ。
もうすぐ、私も産んじゃうのか~と感慨深くなりました。

問題なく育てられるのかな??

母親学級に行くと働いていないママさん方の方が多いようですが、
まちゃたろうの周りは働くママがたくさんいます。
まちゃたろうも、できれば働きたい派です。

いろんな理由があるんですが、会社をやめるっていう選択肢は最初からなかったかな。
そんなわけで、6月1日から産休でーす。
Long vacationなので、ちょっと楽しみかも。^^

会社も育児制度がそろっている方。でもいくら制度がそろっていても、会社の同僚の協力がないと絶対やっていけないです。これは、今日みんなで一致した意見。最後は周りの人の意識の問題なのかも。

Cimg4852ところで、S子ちゃんのおうちでドラミちゃんによく似たお人形を発見!!バリに行ったときに買ったそう。バリの人が「バリエモンだ」と言って、売っていたそうです。

うさんくさいけど、なんか憎めないやつでした。

2007年4月12日 (木)

ホームセンタームサシに行ってきました

こんにちは。まちゃたろうです。

暖かくなってきましたね。今近所のがようやく8分咲きです。
早くお花見に行きた~い。弁当作るのが楽しみです。結局食べ物です。

そして、今日は同居人のSぴょんにご飯を作ってもらえる日♡ご飯を待ちながらブログを書いております。のんびりだなあ。

昨日ホームセンタームサシという富谷のどデカイホームセンターにSぴょんとまちゃたろう母と行ってきました。母はホームセンターが大好きなので、観て回るのに時間がかかりました~。無駄にクッションを買っていましたよ。

まちゃたろうはクラフトテープを購入!
これで、箱やバックを作るのです。一つ新居用に白いゴミ箱を作ってみたところ、不器用なまちゃたろうにしては、良い出来だったのでまた作ろうと決心!Img_4575

MUSASHIに売ってるクラフトテープは、色も豊富で、しかも安い!
カインズホームで、ごみばこ2つ分のクラフトテープが1780円だったのに対し、MUSASHIは一つ分で360円でした!安い!Img_4576

MUSASHIの店内はとにかく広かったです。工作の材料が多かったような気がします。
もうちょっとティッシュとか、洗剤とか、お茶とか安くてもいいのではないかと思いました。^^;

Img_4577_1それから観葉植物。これらは、はっぱ200円とハイドロボール100円、鉢200円をばらばらに購入。これから葉が増えて行く予定。。。大丈夫かしら。

帰りはMUSASHIの向かいにある清次郎でお寿司を食べて帰ってきました。この日食べたたらばガニは最高でした~!

以上ひさしぶりのブログでした。

2007年4月11日 (水)

祝☆インターネット開通&結婚

こんにちは~まちゃたろうです(^O^)/

お元気でしたでしょうか??
2月に引っ越しまして、やっとインターネットが来ました~。
メールも開通です。 今まで、留守にしていてごめんなさい。^^;

Img_4563 これから、ちょっとずつ、ブログ書きますよ~。


そして、今日結婚しました~。
4月11日(良い1日)とこじつけました。

桜が咲く頃ということで、これから毎年思い出せると思います☆(*^0^*)

結婚って、卒業と新生活が一緒にきたようなそんな感じでした。

新しい生活に胸がふくらむ一方で、家族からの卒業はちょっと切ない感じです。入籍の連絡後、ポエマーな弟3から涙が出るような暖かいお祝いメールが届きました。切ないけど、父、母、弟3人との絆もさらに深まっているような気がしました。

紙切れ一枚の事ですがとても喜んでくれている友人の皆様、これから産休に入るまちゃたろうを暖かく見守ってくれている会社の皆様の暖かさもいっそう感じています。

どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。

« 2007年2月 | トップページ | 2007年5月 »