« 2007年1月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年2月

2007年2月18日 (日)

仙台でランチ☆マリモ

こんにちは。まちゃたろうです。

今日は愛子にあるハンバーグ屋さん「マリモ」の紹介です。作並に向かう途中にありまして、仕事で秋保に行くときによくここでランチをしていました。

ハンバーグの種類が豊富で、味はどれを食べてもはずれはないです。これぞハンバーグという昔ながらの味がおいしいお店です。800円くらいからメニューがありますが、ボリュームもあります。061112_1233_1

  私が食べたのは、クリームソースがかかったハンバーグ。食べ応えがあり、クリーム好きにはたまらない一品でした。

061112_1232 友達が食べたハンバーグスパゲッティ。昔食べた味だとこと。なつかしい味?ナポリタンスパゲッティがおいしそうでした。

まちゃおススメ度は4Cimg3690smallest_26Cimg3690smallest_26Cimg3690smallest_26 Cimg3690smallest_26

カフェレストラン マリモ
仙台市青葉区愛子雷神5-35(国道457号線を作並に向かい、左手にあるローソンの隣。)10:00~7:30

※ちなみに、このお店の写真は11月に行ったときのものです。今は自宅で安静中。。。。

2007年2月 6日 (火)

雑貨屋☆maple farm's

こんにちは。まちゃたろうです。

今日、富谷ガーデンパレス近くにある「maple farm's」という雑貨屋さんに行ってきました。アクセサリー、服、小物、家庭用品などの雑貨Cafe和風の小物や食器の雑貨下着売り場などが合わさっています。子供用品も豊富です。出産祝いにあげたいかわいい小物が売っています。

Cafeは写真がないので、また今度ご紹介します。お昼もケーキもおいしかったです。

070206_2214 今回買ったのは、母子手帳用ケースペンギンスクレーパー。070206_221300

母子手帳ケースは店員さんに「母子手帳ケースありますか?」と聞いたところ、6個くらいいろいろなところから、母子手帳が入りそうなケースをかき集めて持ってきてくれました。

赤ちゃんホンポで見たときより、種類も豊富でかわいいケースがありましたよ。

070206_2236 ペンギンクレーパーは、スクレーパーはお皿やフライパンのソースを洗う前に使う台所雑貨。ペンギンの形がかわいかったので買ってしまいました。きっと探せば安いの売ってるだろうけど、贅沢して450円出してしまいました。すごく悩みました~。

とても良く行くのですが、見ているだけで楽しい雑貨屋さんです。

maple farm's
富谷町成田1-6-1(富谷ガーデンシティの近くというか中にあるのかも。富谷フットサル場の近くであり、YAMAZAWAと同じ敷地内にあります。)

2007年2月 3日 (土)

すこやかクラス1

こんにちは。まちゃたろうです。

2月もはじまり、今日は節分ですね。\(^o^)/

昨日出産予約をした病院で開催される、「すこやかクラス」という母親学級に行って来ました!第1回目だったので、ちょっとどきどきしながらの参加。

実際言ってみると、7月~8月に出産を控えた妊婦約60人(@_@;)が、会議室みたいなところに集まっていました。
一つの机に6人ぐらいで、グループを作って座ったのですが、机が所狭しと並んでいるので、椅子を引くスペースもないほどでしたよ。
毎年、夏の出産は冬よりかなり多く、助産師さんもお医者さんも大変忙しいのだそうです。

昨日は、病院で一番偉い先生、看護師長さん、助産師さんのお話がメイン。
たくさんの豆知識が疲労され、、というかいろいろ注意事項やアドバイスをもらいました。

まず、驚いたことその1.
葉酸やビタミン、カルシウムの栄養ですが、妊娠がわかってからたくさん摂取しても遅いそうです。採るに越したことはないのでしょうが。なので、まだ妊娠していない女の方も栄養には気をつけていたほうがいいですよ!

驚いたことその2.
シートベルトについて。。妊婦でもシートベルトはつけるべきなんだそうです。妊婦のシートベルト道路交通法で免除されているそうですが、やはり危険なのだとか。いろいろHPも見てみましたが、この法律は「子宮が圧迫されて危ないとされているわけではなく、シートベルトをつけている事によって、流産したと国が批判されないようにという意図」があるらしいのですよ。びっくりですね。実際はシートベルトを正しく着用したほうが良いみたいです。

ま、そんな感じでした。でもグループで挨拶をしたときは、みなさんのいろいろな情報を聞けて楽しかったな。(*^_^*)
つわりで-5kやせた人や、育児休暇後に退職をする予定の人、帝王切開が決まっている人、まだ入籍していない人。。などなどいろいろな人がいました。
千差万別ですですなあ。
いろいろな出産の方がいるけど、みんな赤ちゃんが無事産まれるといいよね。

すこやかクラスは、これから毎月1回づつ開催されます。生まれた後もあるらしいです。
あの場で会った皆様、今後もどうかよろしくお願いしまっす。

とりあえず、今日からウォーキングします。

« 2007年1月 | トップページ | 2007年4月 »