« 名前について | トップページ | 仙台でランチ☆いのこ屋 »

2007年1月14日 (日)

どんと祭☆

こんにちは。まちゃたろうです。お元気でしたでしょうか?かなり間が空いてしまいました。最近は仕事にも慣れ、軽快な毎日を過ごしておりますです。まめたろうもたぶん元気です。

Cimg4660Cimg4658 Cimg4663 1月14日、SぴょんとSぴょん母、Sぴょん妹とどんと祭に行ってきました~。

どんと祭は私にとってぬいぐるみとか普段捨てられないものを、思い切って捨てられる貴重なお祭り。どんと祭があってよかった!(本当は正月飾りや、昨年の神棚のものとかを捨てるためにあるんだと思いますが、捨てづらい人形やなんかも焼いていいらしいです。)大崎八幡宮ではどんと祭のことを松焚祭というらしいです。今まで知らなかった。他県では、どんと祭のことをなんていうのでしょうか?

Cimg4664_1今年も例年どおり大崎八幡神社に行ったのですが、今までにないくらいに混んでいました。正面入り口からご神火まで30分くらいかかったんではないでしょかーー;今年は地面も凍っていないし、どんと祭日和だったのかも。手袋なしでも余裕でした。

ご神火までの列の両脇には、多くの露天が!おかあさまに、じゃがバター、人形焼、お好み焼き、焼き鳥、おにぎりなどなどを買っていただき、かなり大満足な1日でした。^0^ごちそうさまでしたー。

やっぱりお祭りって楽しいっす^^

そして、なぜかすっきりするんですよね。今年もちゃんといけて良かった。

大崎八幡宮
・場所:宮城県仙台市青葉区八幡4丁目国道48号線沿い東北大学病院、厚生病院の近く)
・どんと祭臨時バス:仙台ホテル前始発220円でした。当日はCOOP前から48号線が通行止めになります。

« 名前について | トップページ | 仙台でランチ☆いのこ屋 »

仙台*おでかけ」カテゴリの記事

コメント

こんちはー
母子共に元気そうだね

どんと祭懐かしいなー
横浜の神社には「どんと祭」にあたるものが
無いらしく、何年か前に、正月飾りを燃やそうと
近所の神社を巡ったけど、どこも「一旦神社が預かって
後日神主がまとめて燃やす」んだって

なんだか物足りないねぇ

やっほーYAGI父さん
もはや懐かしいって感じなんだねw
貴重な情報ありがとう。やっぱり横浜にはないんだね。ないと不便だよねぇ。仙台じゃ結構盛り上がってるのにね。

YAGI家はみなさん元気そうでなによりね。
YAGI家のブログから暖かさが伝わってくる感じがするよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141368/4959804

この記事へのトラックバック一覧です: どんと祭☆:

« 名前について | トップページ | 仙台でランチ☆いのこ屋 »