« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月29日 (水)

ココナッツミルクの蜜豆

ココナッツミルクの蜜豆 こんにちは。まちゃたろうです。今日は東京に出張で来ています。(^O^)/ 東京にきたとき、帰りの新幹線の待ち時間に必ず食べているのが、東京駅のメディアコート内にあるバリ料理のお店CAFE GRANDの「ココナッツミルクの蜜豆」 細長いグラスにの中にココナッツミルク、杏仁豆腐、寒天、黒いタピオカ 、マンゴープリン 、草餅、ぶどうゼリーが入っています。それはもう具だくさん♪食べ応えがあって満足できます。東京にきたときのひそかな楽しみです。( ^^)Y☆Y(^^ ) このお店の店内はバリ風で、店員さんはバリ語をしゃべったり叫んだりしててちょっと面白いです。意外に一人でお食事している人も多いので、一人でも安心です。料理も無難に美味しい。ですが値段は東京価格(-.-;)。蜜豆は630円です。まちゃオススメ度☆4

2006年11月26日 (日)

お菓子☆TERRAのポテトチップス

お菓子☆TERRAのポテトチップス こんにちは。2週間ぶりのまちゃたろうです☆ 今日のバレーボールはチュニジアに3−2で逆転勝ち!粘り逆転勝ちの試合が応援してて1番盛り上がりますよね☆ さて、これから、貯めてきた日記を少しずつ書いていこうと思います☆p(^^)q一部の方に宣言してた第2部の開始はもう少し後になりそうでーす。 まずは「酒のやまや」でみつけたTERRAというポテトチップス☆厚くて固めの煎餅のようなポテトチップスです。濃い味の好きにはたまりません。(>_<)300円とちょ まちゃオススメ度4

2006年11月17日 (金)

産院選びその1☆東北公済病院

こんにちは。まちゃたろうです。

妊娠が発覚して1週間、お腹が張って痛かったのでまた病院に行って見ることにしました。次に足を運んだのは「東北公済病院」。国分町の近くにある総合病院です。

選んだ理由
1、友達のお見舞いにいったときに、病室がきれいだった。
2、総合病院である。
3、家からほど近い。
4、母が弟3と弟4を産んだ。

妊娠して、病院にかよってからわかったことですが、妊娠の初診費用ってすごく高いようです。通常6000円~8000円。公済病院も6000円ちょっとだったのですが、ここはさらに「紹介状がない場合は、+3500円」かかりました。もっと調べてから行けばよかった。ω・`)

もう初診費用を払うのは嫌なので、出産は「東北公済病院」に決定!(。→ˇ艸←)

しかしですね、後でいろいろわかったんですが、この病院は結構希望にあった病院だったので結果オーライでした。 () ♪後は産んでみないとわかんないね。信頼が大事だし、よしとします。

この公済病院ですが、セミオープンシステムが採用されていました。妊娠後期に入るまでは公済病院ではなく、別の婦人科で妊婦検診を受けるってやつです。それは後で日記に書きます。

そんなわけでまとめというか、病院選びの反省点。
1、出産する病院を決めてから、病院に行く。
2、母子手帳をもらえる8週目ごろに病院に行けばよかった。
3、診察の予約ができる病院を選ぶ。

東北公済病院http://www.tohokukosai.com/bfh/index.html
住所:宮城県仙台市青葉区国分町2丁目3-11(晩翠どおりとあおば通の交わるところにありました。)産婦人科は2F。
行ってみてわかったこと。
1、紹介状がないと+3500円かかる。
2、駐車場代がかかる。
3、母子同室で、立会い出産が可能。
4、産んだ友達や知り合いの評判が良い。
5、「セミオープンシステム」を実施している。
6、早めに出産予約が締め切られる。(11月中旬のこの日、「6月までの予約を締め切りました」と張り紙がありました。)

2006年11月11日 (土)

佐々木悦子レディースクリニックに行きました。

こんにちは。まちゃたろうとSぴょんの子育て日記3話目です。

半信半疑の妊娠疑惑にけりをつけるべく、病院に行ってみました。(V)o¥o(V)

待合室は大変混んでて、女の人ばかり。男の人はSぴょんだけでかなりきまずそう。(@_@。

座る席もないので、立ちっぱなしで待つこと2時間半。(ˇε ˇ◕。)

やっと診察。結果を2人で聞きました。

先生「妊娠ですね。たぶん3週目ですね。」

おめでとうございます。って言われるかと思っていたので、あまりのあっさりした言い方に何を言われているか正直よくわかんなかったです。しかも3週目ってなんじゃ。マンガやテレビみたいに、感動的な言い方じゃないんですね。ò)初めて知った。うれしいんだけど、実感わかないみたいなそんな感じです。

診察室を出て、感想をSぴょんに言おうとしたとたん、だれかに「まちゃたろうさん!」と声をかけられました。よくみると、年下の友人の女の子が。

友人「Sぴょんもここにいるってことは。。。えー?!おめでとうございます!!。。。っておめでとうでいいんですよね?」

いやーしかし、すごいタイミングで友人に出会うもんですね。\(゜ロ\)

でも友人のこの言葉のおかげで実感がわきました。.+o(>Д<*)ノ゚+.ァリガトォ

後で知ったんですが、3週目で子を発見するのはあまりないことのようです。あせり過ぎ?!

佐々木悦子レディースクリニック
仙台市太白区鹿野本町11-21
有名な先生のようです。まちゃたろうのまわりでは、くちコミランキング1位でした。(産婦人科ではなく、婦人科で通う人が多いようです。)
女の先生で、清潔な内装です。看護婦さんがとても親切です。デメリットは、予約がなく、毎回通うのは大変なこと。診察券の提出は朝7:30からなので、混むのをさけるために朝早く行ったほうがいいでしょう。

2006年11月10日 (金)

やつを発見!

こんにちは。まちゃたろうとSぴょんの子育て日記第2話です。

この日とうとうやつを発見しました!まちゃたろう妊娠発見の日です。ぎゃー(。→ˇ艸←)

第1回目の妊娠検査から、約1週間・第2回目の妊娠検査での「陽性」反応。出来ているときはすぐ結果がでるようです。本当にすぐ!秒速です!(´Д)

ばたばたしているまちゃたろう「うそ!何かのまちがいじゃない?」 (´з`)
ばたばたしているSぴょん「落ち着けー。間違いじゃないよ。」( )アハハ
ま「明日病院行こう!まだわかんないし。」 (´з`)

S「とうとうパパになんのかー。すごいなー」(´∀`)
ま「・・・・・・・」

ま「やべー、ほんとにうむのか。」

S「とりあえず、お祝いのご飯食べに行こう!そしてカラオケに行こう!きっとしばらく出来ないはずだ!」
ま「そうだね。そうだね。お祝いしよう!でも喜んで出来てなかったら・・・?」
S「できてるよ。男の子かな。女の子かな。女がいいなー。」(´∀`)
ま「だねー!ほんとうにできてたらうれしいね!男がいいなー。」ω・`)

その後、喜びのカラオケに行きました。少し控えめの2時間。

あの半信半疑で過ごした夜。ご飯とカラオケは忘れられないなー。"(σω`*)

2006年11月 9日 (木)

ZAZAという素敵なお店に行きました。

こんにちは。実は会社員のまちゃたろうです。立派なオフィスレディーならぬ、ML(マシーンルームレディ)です。♥(。→v←。)♥

今月は送別会シーズンということもあって、飲み会続き。全部はまったくもって書ききれません。ちょっとずつ思い出に残ったことを書いて行こうと思います♪ 

Cimg4488この間は、Dinning&Bar ZAZAという素敵なお店にいきました。 (‿◕) 会社の女の先輩とおしゃべりばかりのとっても楽しい時間をすごしました♪
会社の先輩H枝さんが誘ってくれたZAZAというお店はこの日6周年のイベントだったそうです。。まちゃたろうも、めずらしくスカートなんぞを着ておめかし♪ZAZAは国分町にあるお店ですが、店内は、とても落ち着いた雰囲気。ゆっくりお話ができます。

前もH枝さんと来たことがあるのですが、お料理もとってもおいしいのです。
この日はビュッフェ形式で、ステーキや生ハムなどのとってもおいしい料理が並んでいました。店員さんも明るくて素敵です♪

Dinning&Bar ZAZA
仙台市青葉区一番町4-4-18TEL 022-221-3315 18:00~翌3:00 定休日 日曜
HP:
http://www.zaza-jp.com/
 マネージャーさんがHP更新していないから見るならグルナビのほうがいいよって言ってました。→http://r.gnavi.co.jp/t009400/
まちゃおススメ度5Cimg3690smallest_23Cimg3690smallest_23 Cimg3690smallest_23Cimg3690smallest_23Cimg3690smallest_23

続きを読む "ZAZAという素敵なお店に行きました。" »

2006年11月 8日 (水)

東北大学大学祭に遊びに行きました。

こんにちは。まちゃたろうです。

BENNIE Kのライブを見に東北大学大学祭(川内キャンパス)に行ってきました!意外に楽しかった!自分が学際実行委員をやってたころに、もっと他校の学際を見ておけばよかったなーなんて、ちょっとあの頃を反省したりして。(^^)

ライブの前にいろいろ見て回り、セレ部M田と二人で似顔絵を描いてもらいました。(一人100円)。教室の机を並べてすわり、向かいにいる二人の生徒さんにそれぞれ似顔絵を描いてもらうスタイル。

所要時間は20分。書いてもらっている間中、M田は絵描きやさんと一生懸命笑いながらトーク。(かなりの笑顔!)じっとしているのが、難しいっすね。なれてないから、二人でテレまくってニタニタしていました。(。→ˇ艸←)(。→ˇ艸←)

似顔絵って、本人よりうまく書いてくれるのでは?と期待したのですが。。。この日似顔絵を描いてくれる美術部のみなさんは1年生だからでしょうか。あんなに笑っていたM田の似顔絵はなぜかぶっちょうづら。あんなに、笑顔を振りまいていたのに、これ?生徒のみなさん、まだまだ青いなと思いました。
まちゃたろうは、逆にかなり美化されていました(笑)どっちがいいんだろ。

Cimg4425「Asian beau TEA」なるナイスなネーミングの催し物にもトライ。中国で買ってきたという花茶を飲ませてもらいました。花茶は、4種類から選べるんですがどちらも美容にいいと書いてある、「バラ」「バラのなす」をオーダー。

味はおいしかったです。ウーロン茶ベースというだけあって、普通のお茶の味。しかし、このときは気づかなかったんですが、「バラのなす」ってなんでしょ。「ナスの花」の間違いじゃなかったんだろうか。(- -;)

Cimg4429それから、韓国のクラッカー。ここの生徒さんに聞くと、「やまやにも売ってますよ。」だって。裏を言うなよ!って思いましたが、おいしかったから買っちゃおうかな。

それにしても、生徒さんが出しているお店は、それぞれ変なネーミングが多かったなー。きっとあたまの中が柔軟なんだね。そういえば、「予想外」っていうのも流行ってましたよ。良くも悪くも流行語?

Cimg4435Cimg4438露店の食べ物も、とても安いですね。焼き鳥60円~100円。芋煮、手羽先、サーターアンダギー、じゃがバター、、、、などなど。どれもみんな200円以下。お腹いっぱい食べてもすごく安いっ♪と喜んで、ついつい食べ過ぎてしまいました()

二人で、喜んで食べてる最中、のラグビー部のおにいさんが、とことこやってきました。それから、いきなり「合コンしませんか?」。あやしい。M田はかなり、ナンパをされやすい子。美人だからかな。いつも声をかけられてます。これもM田効果(?)と思いましたが、
よく話を聞くと、「合コンしょう会」という伝統的な催し物なんだとか。

紙に自己アピールと男性の好みを書き、ラグビー部の人に渡す、その後こちらの好みに合う男性が現れたら連絡をくれるっていう催し物なんだそうです。「25歳以上の人も探してくれますか?」と言うと、ラグビー部の青年は、「大学祭ってところは、いろんな人がくるんですよ。探し出しますよ!!」と輝く笑顔で答えてくれました。もちろん一筆書きましたが、まだ連絡はないようです。

本当にいろんな人がいるなーと感じました。世界って本当に面白いですね。

終わり

2006年11月 7日 (火)

BENNIE Kライブに行きました!

こんにちは。まちゃたろうです。

11月3日待ちに待ったBENNIE Kのライブにセレ部M田と行って参りました~(^O^)/わーい。ぱちぱち♪チケットを取るのに苦戦したあの日から、やっとライブの日が来たわけです♪

ライブを開催する東北大学記念講堂前に行くと、長蛇の列が!!100番まで区切られた1150番までの列。自分のチケットを見ると、1099番!!最後のほうだ~。まちゃたろう達の後ろにならんでいたギャルズ3人の会話を聞きながら、30分以上待ちました。(。・()・。)

やっと入場。一番はじっこだけど前のほうの席をGET!!(ܫ←人→ܫ) よし!!

開演は18時だったのですが、BENNIE Kが’弁慶と牛若丸’を歌いつつ、30分も遅れて登場!みんなブーイング?!と思ったのですが、1曲終わった後、CICOちゃん(ラップのほう)が「出ようとしたときに服のしわが気になって、アイロンをかけたら、三角にこげちゃって~。お裁縫道具を持ってたYUKIが縫ってくれたの~。すごくな~い?」と言い訳をしてくれました。それを聞いてファンはなんだ~(´)、みたいなそんな気持ちになりましたよ。そんな、エピソードが聞けるとちょっとうれしくなりますねぇ。

ザ・ベニーケー・ショウ~on the floor編~Japana-rhythmSynchronicity

新曲のや昔の曲など、すっごく盛り上がった1時間!まちゃたろうもセレ部M田も一心不乱にはしゃぎまくりました。なんとミニアルバム「the BENNIE K show on the floor編」でFeaturingしていたMonkey MagicのBlaise Plantとか、アルファが登場!!ケツメイシも好きなんですが、その中でもアルファとセッションをしていた「あ、セッションプリーズ」が好きなM田も大興奮。タサツを聞いたことのあるまちゃたろうも大興奮。学際でゲストが出てくると、なんか得した気分にならない?。おかげで汗もかいたし、声もからからでした。(´)

実はBENNIE Kのライブは4回目。今回は一番MCがうまくなっていて(YUKIちゃんのMCの出番が多くなっていた)、トークでも盛り上げてくれました。(何をえらそうにいってるんでしょう、私。(笑))
CICOちゃんもYUKIちゃんも、かわいかったな~。

まちゃたろうがBENNIE Kを好きな理由。
ラップと歌が混ざっているところが、鼻歌で歌っていると気持ちいいんです。ノリもいいし、歌詞もいい。そして、いろいろ考えて曲を作っているんだろうなって思う。自分が歌を作るならこういう歌を歌いたい、っていう感じ。自分ではできない事をしているCICOちゃんとYUKIちゃんってすごいなって正直思います。一番好きな曲は「BettterDays」。Def TechとFeaturしていた曲でもあります。(*^_^*)

2006年11月 5日 (日)

ドライブ日和3☆奥松島運動公園

こんにちは。まちゃたろうによるドライブ日和1☆松島の景色の続きでーす。
いつも長くてすみません.。(^^;)

嵯峨渓を目指して~」のドライブだったんですが、道の駅上品の郷など寄り道ばかりの1日。実はこの日嵯峨渓にはたどりつけませんでした。^^;3回に分けてレポートしたにもかかわらず、前回の日記で書き忘れました。ごめんなさい。

嵯峨渓へは、船と歩きでいけるらしいのですが、歩いて行く場合の嵯峨渓の入り口まで向かう途中、公園を発見し、寄り道。この公園、以前まぁ~こさんのブログでも紹介されていた奥松島運動公園でした。Cimg4342

トランポリン(?)みたいなのや、ターザンロープコスモス広場なっっがっ~い滑り台。がありました。
公園って、子供とのテリトリー争いが必要。子供に申し訳ないと思いつつも、トランポリンのような遊具の上で何回もジャンプ!ヨッシ~が楽しそうだったな~。

お子様方ごめんね^^;

Cimg4343

Cimg4360 Cimg4402 奥松島運動公園
(野蒜海岸の近く。)
平日9:00~21:30まで。
日曜日は17時まで。17時きっかりに駐車場が閉まりました。


きづいた時にはもう日が沈みきり、嵯峨渓の入り口についたときにはもう真っ暗。歩いて行くには、日が沈まないうちじゃないといけないそうです。そんなわけで、奥松島の絶景はあきらめました。(ToT)いつもおでかけは、気の向くまま。たまには計画性も必要かなあ。ちょっと反省です。

後で、嵯峨渓を調べてみると、こんなところだとわかりました(M田曰く隣のトトロの世界みたいなところだそうです。)今まで知りませんでした。行ってみたいな~。
http://www.i-port.ne.jp/nobiruya/miru.html

Cimg4408 嵯峨渓入り口がある砂浜まで、暗くてもノリで行ってみました。月が輝いていましたよ。

リトライは次回!絶対行くぞ~。では、また今度。

終わり。

2006年11月 3日 (金)

ドライブ日和☆石巻道の駅 上品の郷

ドライブ日和☆松島の景色の続きです。

10月29日日曜日は、ものすっごい快晴!シャッターがなるときにちょうどジャンプをしてとる、って言うのがお気に入りです。 天気がよくて気持ちがいいので、何回もジャンプしちゃいました! 奥松島にある嵯峨渓に行く前に、 お昼を食べに石巻へ。\(^o^)/

Cimg4309道に迷った末、道の駅上品の郷に行きました。道の駅めぐりをしている会社の同僚の人もおススメしていた道の駅です。1年前に出来た道の駅で、駐車場は満杯。(@_@。人がたくさん。特に野菜売り場はとても混んでいましたよ。鯨肉や白しめじなど、いろいろな銘産があるのが面白いですよね。ここには、ふたごの湯という日帰り温泉があるそうです。次は絶対入って見たいです(^o^)。
Cimg4315_1レストランでラーメン。「上品の郷ラーメン」だったとおもう。しじみ、チャーシュー、かにかま、ほたて、わかめが入っていました。なんとも石巻を感じさせる具。味は普通においしい感じ。他にも河北の茶そばとか、地名にならんだメニューがありましたよ。バイキングもあるらしいっす。

道の駅 上品の郷
宮城県石巻市小船越字二子北下1番地
0225-62-3670
石巻市内から45号線を北上し、10分ぐらいのところにありました。
ふたご温泉:9:00~21:00まで
レストラン:9:00~19:00まで
コンビニエンスストア:24時間

Img_3529この道の駅で、みんなが一番盛り上がったのが!ご当地アイス!!松島の市場にも売っていましたが、こんなに色んな味を試して見たのは初めて!記念に感想を書きます!

Rちゃんが選んだ三陸うにアイス☆バニラアイスのなかに凍ったオレンジ色のうにが入っていました。
意外においしいかった、愉快な仲間達の中でも大人気。

セレ部M田が選んだ真珠アイス☆中国産の真珠を使った真珠パウダーが練りこまれているんだそうですよ。これは 文句無くおいしいので、冒険をしない人におススメ。やっぱりM田はパールの似合う女ですな。

Y子りんが選んだ蜂谷柿アイス☆(丸森町特産。)丸森は宮城県南の地名。柿の味しました。季節物を選ぶところがY子りんらしいね。

ヨッシーが選んだどぶろくアイス☆どぶろくは岩手のお酒です。お酒の味がぷ~んとする。ヨッシーはお酒が好きなんですね。まちゃたろうは絶対食べきれない。子供も食べれない。色は白くてしゃりしゃりしてた。

M田弟Sぽんが選んだこだわり豆腐アイス
(河南町特産)☆豆腐とアイス。似て非なるバニラアイスと豆腐が見事にマッチングした一品でした。甘さ控えめ思春期の味。

まちゃたろうが選んだ春あららアイス☆春あららって何?!何が入っているの?!と思いましたが、実際はキャラメルアイス。特に驚きもなく普通においしいアイスでしたよ。まちゃたろうの頭の中は、いつも春あららです♪

Sぴょんが選んだしじみアイス
☆(上品の郷銘産。河北産べっこうしじみ使用)☆これは
いきなりやばい!!味がやばい。しょっぱいしじみとアイスのアンマッチング!さすが、Sぴょん、ちょっとしょっぱい。感想はこれ以上述べないでおきます。味って人それぞれですから。上品の郷銘産らしいので、道の駅に行ったらゼヒ食べて見ては?☆
Cimg4328

風月堂ってアイスの種類本当は、100種類ぐらいあるらしいです。宮城県のお菓子販売業者としてもう120年なんだとか。一つ250円~300円。陸前山下駅に本店があるらしいので、行って見たーい。

→次へ続く。(長い?(@_@。)

2006年11月 2日 (木)

発見できなかった日

こんにちは。まちゃたろうです。まちゃたろうとSぴょんの子育て日記第1話です。(@_@。

チビがいるかも?と思って1回目の検査をしたのが、実は11月2日(金)。

まさか入籍していない二人に子が授かると思ってなかったです。
できたら仕事どうしよう~ う~

第1回の結果は「陰性」。

まちゃたろう「なーんだ。できてないじゃん。心配して損した。なかなかできないもんだね。まだ仕事ができるし、よかった。」

Sぴょん「えー?よく見てみなよ。あと30分待って見よう。」

30分後のSぴょん「できてない」

寝る前のSぴょん「もう一回見てくる。。。。。。。できてない。」

まちゃたろう「あきらめよう。またいつかできるよ。」

妊娠検査薬をいざ買うと気持ちが変わる物で。意外に、「子供が出来ててほしい。」という気持ちが二人にあったよう。まちゃたろうも実はすごくがっかり。

この日はお互いの気持ちを確認しつつ、でもがっかりした気持ちを隠しつつ、眠りにつきました。

第2話へ続く。

ドライブ日和1☆1松島の景色

  こんにちは!まちゃたろうです。バレーボール始まりましたね!また毎日楽しみです。
今日は菅山のナイスレシーブが光ってました~。昨日は負けたけど、コスタリカに1勝!頑張って応援したいと思います。

さて、こないだの日曜日は「セレ部M田車を買う!新車でドライブ、嵯峨渓に行って見よう!ツアー」に行ってきました!

松島を通って、お昼を食べるべく石巻へ向かいました。

左の白い車がM田の愛車。新車らしく光っていましたよ。そしてゼブラな小物がいっぱいでした。

Cimg4296 この日のメンバーはヨッシー、Y子りん、Rちゃん、Sぴょん、セレ部M田、そして初めてM田弟Sぽんも同行!聞くと彼は、18歳との事。まちゃたろうの10歳下!

10個はなれた子とドライブに行っちゃってるよ~。(みんないるけど)うわ~。テンションあがる~!

Sぽん18歳「はじめまして!(まちゃたろうを見て)あ、けんしろうだ!」
そうか~。ブログ見てくれてるんだね~。って今日のまちゃたろうの服のことか。今日の服の穴はデザインだよ。と思ったけど通じてるかな。

Sぽん18歳「最近オールがきつくなって来たんですよ~。13時間ボーリングとビリヤードやったんですけど、熱中しすぎて疲れました~。」

18歳ってすげー!!マジ感心しました。13時間も遊べないよ~。

続く。。

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »