« Yahoo携帯の記念に「五十嵐圭」を検索 | トップページ | お菓子☆ままどおる »

2006年10月 4日 (水)

釣りのかたわらで芋煮会をしました。

こんにちは!まちゃたろうです。

先日、愉快な仲間たちと「釣り&芋煮会」に行きました。

えっ一緒に出来るの?という感じでしょ。しかし、愉快な仲間たちと協力しあって、実行することができましたよ、「釣りのかたわらで芋煮会」!ヽ(*・ω・)ノImg_3056今回行ったのは’奥松島の大浜’という海。堤防の傍に砂浜があります。夏ならきっと水着で釣りもできちゃうはずです♪(夏は行ったことがないんですけども。)

9:30に砂浜に到着し、さっそく竿としかけを用意して釣りを開始!「海老つれたらどうする~。」とY子りん。「Sぴょん、間違って私をつらないでね」セレ部M田。それって、私は海老!私はエビちゃんよ~!っていうアピール?!さすがセレ部M田。いつでもエビちゃんを意識しているんですネ。ヽ(@´з`@)ノ

しかけを用意するのは、経験者のヨッシーとまちゃたろう。餌(青イソメ)もつけてあげて、Sぴょんに渡してあげると、キター!!投げてすぐの引Cimg4064 Cimg4063 き!魚がすぐそこまで来たのですが、まちゃたろうが邪魔したのでばらしてしまいました。(←逃がしてしまった。)く~っ!その後、Y子りんもカレイ1匹、セレ部M田は小さいメバルを人数分(8匹)釣り上げ、ヨッシーは自慢の竿としかけで、3、4匹もカレイを釣り上げました!堤防にしては大漁です。

さてさて、だんだん釣れなくなって来たので芋煮の用意をすることにしました。

芋煮会って河原でやるじゃないですか?あれって河原にはかまどを作る石があったからなんですね。行く前日(土曜日)に、ヨッシーさんから、「海岸って石ないじゃん、どうやってかまどを作るの?まちゃたろうさん、なんでそんないいかげんなの」と3歳年下のヨッシーにちょっと呆れつつ怒られてしまいました。次の日ヨッシーはお家からブロックを運んできてくれました!

実は、この大浜は「焚き火禁止」。浜の人に聞いたら、かまどと薪を用意してきてやれば火をおこしてもOKらしいです。さすがヨッシー!!君がブロックを持ってきてくれなかったらできなかったよ。感謝ヽ(´∀`*)かまどは、ヨッシーSぴょんが作ってくれました。そのうちRちゃんも13:30頃合流!東京から帰ってきたんだね!おかえりRちゃん

この日なべの担当はY子りんセレ部M田。野菜も切ってもってきてくれたよ。(あ、にんじんと大根を気って持ってきてくれたのはヨッシーか。)なんにしろ味噌が濃くてめちゃめちゃおいしかった~。だしも利いてたね。Y子りんはこの日、ティッシュやらごみ袋やらを気を聞かせて持ってきてくれてたし、M田は片づけからなにまでこまごまと動く!こういうとき、女の子は女の子の得意分野、男の子は男の子の得意分野で輝くよね~。みんな輝いてたよ~!

Img_3065んで、みんなの協力のもとできあがったのがこの芋煮!おいしそうでしょ。海で芋煮もいいもんです。波の音を聴きながら芋煮をずるずる。

えっまちゃたろうは何してたかって!?

ごめんなさい!釣りしてました~!なぜかまちゃたろうだけ釣れず。。くやし~!!釣りたい!とムキになってしまいました。ごめんなさいっ。

Img_3063でもでも、まちゃたろうはお魚担当しましたよ。釣った魚は塩でうろことぬめりをとり、腸をとって、網で塩焼き!!う~ん、とれたてはうまいね!みんなにも、おいしいと好評!最後の最後でまちゃたろうも小さなカレイが釣れました(。´∀`)ノ゚ 実はカレイもメバルも放流サイズだったんですが、みんなにお魚を食べさせてあげたかったので、いただいてしまいました!。ごめんなさいね、お魚さん。↑クリックすると拡大します。

Img_3075最後に、Sぴょんがコーヒーが用意してくれました。Sぴょんがこっそり持ってきていたやかんでお湯をわかすと、やかんが「ピーっ!」いいね、この音!それにしてもこの用意はさすが気配りやさんのSぴょん! こういうとこちょっと好きなんです。

Cimg4072みんなで、海を眺めながらコーヒーをいただく。ちょっと贅沢な時間を味わっちゃいました。

また、みんなで海行きたいね♪そして、芋煮作ってくれてありがとう。次はがんばって作ります。

芋煮会。。。。。。。。。東北以外の方のために解説をしますと、「芋煮会」とは、芋と肉をなべで煮て食べる秋のイベントの一つでございます。多いときは会社、友人、サークル、英会話教室、家族、、などメンバーを変えて何回も芋煮会をしてしまいます。最近は芋煮買い会場へ行けば、なべ、まき、肉、味噌なんでもそろってレンタルができちゃいます。コンビニで薪も売ってますし、ござのレンタルだってコンビニでしているところもあります。便利ですよね。

« Yahoo携帯の記念に「五十嵐圭」を検索 | トップページ | お菓子☆ままどおる »

仙台*おでかけ」カテゴリの記事

コメント

まちゃたろうさんおはよー^^
世はまさに芋煮の季節ですなぁ!!
楽しいメンバーで楽しい芋煮会♪
ス・テ・キ☆彡
私も誰か誘って、芋煮会しよー(^-^)
もちろん味噌で仙台風にね(^_-)≡☆

こんばんは。まぁ~こさん。
私も仙台味派ですよ~。
こってりガ好きなのでたまにバターを入れたりしまーす。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141368/3680761

この記事へのトラックバック一覧です: 釣りのかたわらで芋煮会をしました。:

« Yahoo携帯の記念に「五十嵐圭」を検索 | トップページ | お菓子☆ままどおる »