« はらこめし | トップページ | 金華卵プリン »

2006年10月 1日 (日)

石巻3<まんぼう壱番店>

こんにちは。沢尻エリカってかわいいけど、ちょっと怖そうですよね。でもシャンプーはSALA派です。まちゃたろうです。

さてさて、石巻レポート3「まんぼう壱番店」の巻です。(。・(エ)・。)/

 →石巻プチ旅行メインページへ

石巻しみん市場→海浜公園の後、セレ部M田の提案により、「金華サイダー」を探しに行こう!という事になりました。「金華サイダー」って何?とまったく聞いたこともなかったのですが、M田さん情報によると、金華山(女川にある有名な山。鹿がいる。)にちなんだ、石巻のサイダーなんだそうです。しみん市場の女の店員さんにどこに売ってるかたずねると、「お祭りのときに、良く見るけどどこなんだろ~。前しみん市場でも売ってたけどね。」という回答が。。

その後、別の市場のおっちゃんが出てきて’「まんぼう壱番店」で売ってるよ。’と教えてくれました。(おっちゃん、おばちゃん親切に教えてくれてありがとう!) Cimg3856

こんな、石巻の町並みを通って、目的地へ行ってみるとありました。まんぼう壱番店!

Cimg3865ここは、石巻の街中にある駄菓子屋さんでした。入ると小学生とお母さんたちでめちゃくちゃ混んでる!(??д?)歩くスペースもないくらい。なんだかスタンプラリーをやっているみたいでした。

そしてそして、、「金華サイダー」は??

ありましたー(。´∀`)ノ゚+.゚??゚+♪165円。ちょっとお高いですが、みんなで1本ずつ買いましたよ。

Cimg3878_2味はちょっと炭酸が強いサイダーって感じです。私にとっては甘すぎず、おいしかったな。しかし、びんが大きいので飲みきれん!子供は絶対飲みきれないはずだ~。(金華サイダー詳細はこちら)

もちろん、駄菓子も買いました。モールやSELVAの駄菓子やと違って昔の値段だったのがうれしい!ヽ(´∀`*)ノいや~大人になるとほしいものは全部買っちゃいますね。子供の頃はあんなに迷ったのに~。まちゃたろうは、占いできるチョコが一番好きです。ちなみにこの日の占いは「デート△、キス△、結婚×」 「結婚」という言葉に過剰に敏感な28歳、まちゃたろう♀。駄菓子屋でもそんな事を考えてしまうのが、ちょっと寂しい。子供にもどりたい!!ムキになって全部あけて食べちゃいました。

Cimg3887今、うまい棒の雨があるんですね。ミニサイズなの。Y子りんが買っていました。かわいいね。

それから、スーパーボールくじやりました!小さい頃「鈴」とか、飴とか、スーパーボールのぐじすっごいやったなあ。このくじは30円だったんですが、ペンちゃんが5円足りないって言うんで、5円あげました。子供の頃なら、5円あげるって大変なことだったと思いますが、大人になると快くあげれるものですね。5円あったら、5円チョコ買えるもんね。

Cimg3891すると!!まちゃたろうは、なんと大きなスーパーボールが当たりました!!ゎぁ━━.+(^O^).+゚━━ぃ!! それを見て駄菓子屋のおばちゃんが、「5円お友達にあげたのが、よかったのかもね。」と言ってくれました。やっぱり駄菓子屋の5円は大きい!と実感。

Cimg3894_1

みんなの当たった小さなスーパーボールとの比較。(セレ部M田とY子りんがまちゃたろうにポーズをとらせていましたよ。)

ちょっとでも子供にもどったこの日。’愉快な仲間たち’にも良い思い出ができました。石巻も近場と思って、馬鹿に出来ません!行けば行くだけ発見があって、楽しめますね!行くところ行くところ面白いことをしてくれる、お友達にも感謝です!

終わり

 石巻プチ旅行メインページへもどる

« はらこめし | トップページ | 金華卵プリン »

仙台*おでかけ」カテゴリの記事

コメント

この日まぁ~こファミリーがまんぼう壱番館に行くと、大人の方たちがサイダーを飲んでいた…“ビンを返すと10円返金とか”聞こえてたけど、まさか愉快な仲間じゃないよねぇ~???ぬいぐるみまちゃたろうちゃんごくろうさまでしゅ(´ー`)

初コメントです。
私が買ったのは“アメ”だよ。お菓子の。
雨って。なんか・・・せつないじゃん!

ええっ!!
まぁ~こさん、私たちが行ったのは9月24日です。
お子様がたくさん来ていたので、その中にいらしていたのかな。

私たちはこの日、子供たちを差し置いて1時間くらいいましたよ^^;
私たちが店を出るタイミングで、そさらに大人な方が、座敷に入ってきていました。

Y子りん、さっそくコメントありがとう♪うれしいわ。

雨。。。Sぴょんと同じことをやってしまいましたね。

誤字脱字がなくなるように、がんばるぞ!

まぁ~こさん!そういえば思い出しました!

ビンを返すと10円返ってくるので、60円で2回30円のスピードくじを引きました!
でもまさかまさかですよねぇ。(^^)

もしニアミスであれば、子供たちの遊び場に陣取ってしまってすみません。^^;

うちも行ったのは24日だよぉ~!!
大人の方がくじ引いてたような・・・

もし、まちゃたろうさん達だったら、これはもう『運命』ですな・・・(別に、そんな運命いらんって・・・)
人って、どこでつながっているかわかんないね^m^
おもしろぉ~い♪

たぶん私たちです。
ほんと面白い!(^^)/
これこそブログに書きたくなるような感じですね!(あ、もう書いてる)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141368/3597136

この記事へのトラックバック一覧です: 石巻3<まんぼう壱番店>:

« はらこめし | トップページ | 金華卵プリン »