« 焼肉☆牛魔王 | トップページ | ドライブ日和1☆1松島の景色 »

2006年10月30日 (月)

母の病気。退院

こんばんは。まちゃたろうです。

フィギュアスケートの安藤美紀選手、優勝しちゃいましたね!個人的には、浅田真央選手の演技のほうが好きなんですが、今回は安藤選手の気迫が勝った!って感じでしょうか。見ていて面白かったです。061028_1051_1

  さて、土曜日うちの母が退院しました。みなさま心配していただき、ありがとうございました。

しつこいようですが、また母のメールを公開します(^O^)先日のブログを書いた後も、何個もメールがやってきまして、またちょっと残しておこうかなんて思ってしまいまして。。

退院2日前から、退院までです。今回も本当に長いから覚悟してください(笑)

入院16日目 title:あさって退院
「皆さ~ん!お元気っすか?おかんは、今日も元気で~す!えっほ!えっほ!病院の回りをひと周り、階段上って、エッホ!エッホ!へへっ…頭の中はエッホ、エッホなんだけど、実際はエッコラショ!どっこらしょっと!…おかんの毎日の楽しみは売店。と、消化器科から一緒に移って来た、ジュリー(おかんの時代のアイドル)ファンのオジチャンと挨拶する事。あのハゲアタマのオジチャンと同世代だなんて納得いかないけど、同じファンだから、まあしゃあない!とうとうあさって退院。退院したら、ちょっくら温泉!企て中。息子3も独立したし、おかんの仕事が無くなったし…。やっぱり、とりあえずは温泉か!」
まちゃたろう返信「面白いね」

入院17日目 title:傷
「初めて傷を見ました。オヘソと、その上10㌢の所と脇腹の三ヵ所に1㌢位の傷がマジックで書いたみたいに有りました。看護婦さんが、退院で感想を一言書いて!と言われたから、「これならビキニを着れる!」と書いといた。多分、今頃、おかんがビキニ???って、笑ってる。オーホホホホッホ!!」
まちゃたろう返信「へー」

入院18日目 title:退院
「今日退院します。御心配おかけしました。今朝、先生がいらして病理検査(顕微鏡で細胞を調べる)の結果、癌ではありませんでした。今後も今まで通の普通の生活で良いし、通院も一度も必要ありません。と言われ、やっと安心しました。で、長生きしそうです。これからも、ますます我が儘放題生きますので、よろしくお願いします。★おかんは、癌かも…と思った時、意外とこの世に未練が無くて、なんかホッとした感じでした。子供や孫に、もう自分は何も出来ないのか?と思ったら、フゥ~っと心配が丸ごと無くなりました。心配って、今のこの子供に、この孫に、自分が出来る事を探す気持ちなのかもね。自分が何も出来ないとなったら、意外と「大丈夫、なんとか出来るだろう」と思ったから、不思議だね。おかんは人生に何も後悔もなかったし、何事にも自分で出来る精一杯の事はして来たのだと思った。人の規準には満たなかったけど、自分では完全燃焼後悔無し!だったよ。でも…これが1番不思議な事で…、親父に御礼を言っておかねば…と思ったよ。おかんの幸せは子供を育てられた事。子供は居なければ居ないで幸せだろうが、おかんの幸せは子供が居た事です。それku椈@☆・w)親父に御礼を言わなくちゃ!と1番先にメールで御礼言っちゃいました。あと入院前にしたかった事は、温泉位しか思い付かなかった。友人3人を誘い、温泉に行きました。彼女達も先生方の慌てぶりを話してたので、複雑奇々怪々でした。12才から一緒に隠し事も出来ずに生きて来ましたから、また家族とは別な感情が有りました。最後の晩餐に乾杯!とWが言って大騒ぎしました。Wは中学生の時に、癌でお母様を亡くされてます。そんな騒ぎをしましたから、「私、癌じゃ無いみたい」と電話したら、ブーイング!でした。年末までには、温泉ご招待を約束させられました。そんなこんなで入院前には、いろんな感情が吹き出ましたが、退院したら、二度目の命を貰ったと思い、新たなおかんの人生を頑張ります。これから先は、子供の負担にならないように、面倒かけないように心掛けて、生きたいと思います。よろしく。子供達には、おかんの役目は終わりね。あとはそれぞれ頑張ってくれ!でも、孫達には、別!全力投球するから、文句は言うなよ!以上。おかんの入院日記でした。」
まちゃたろう返信「いや~。入院お疲れ様。私もおかんのまわりのみんなに感謝だな。今日のメールは一番気持ちが伝わってきて良かったです。文才あるね。じゃ、今から迎えにでまーす。」

実は前日、おやじとおかんがまたけんかしていまして、かなり心配しました。だけど、こんなメール来たので、この病気も二人にとっては良かったのかな、なんて思っちゃいましたね。つーか、心配して損した。

退院当日家族で、快気祝い。ばあさん、弟2、弟2嫁Mホ子さん、弟2息子(1歳)、弟3、Sぴょんが集まりました。Cimg4289

Mホ子さんがケーキを作ってくれました。力作です。中身しっとりのチョコレートケーキ。甘すぎず、濃厚なチョコレートがしっとりと入ってておいしかった♪

この、「祝」は気合が伝わる。(ܫ)すごくない? 

本人は予想していた出来上がりと違っていたので、かなりショックを受けたよう。来週リベンジで、また作ってくれるようです。どんどん、リベンジしてって感じですよ!そうそう、この日はSぴょんも頑張って、料理を作ってくれました~。  息子2と息子3はただ、遊んでたな。しょうごん(弟2息子1歳)とバナナの取り合いをしたり。

おかんは、、というと「明日から、ばあさんと温泉に行って来ます!よろしく!」だそうです。本当に病人だったのかしら。ω・`)

終わり。

« 焼肉☆牛魔王 | トップページ | ドライブ日和1☆1松島の景色 »

THE 力作記事!!(バックナンバー)」カテゴリの記事

愉快な家族たち」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆お母様無事に退院おめでとうございました^^
“祝”ケーキにその想いがこもってますね!!
すごい迫力だぁ~(^m^)
お母さんのメールすごいね…

>何事にも自分で出来る精一杯の事はして来たのだと思った。人の規準には満たなかったけど

って言葉におかんの人生を見た気分…( ̄ー ̄)
まちゃおかん…これから残りの人生を思う存分ハッチャケて頂きたいです…

まちゃたろうさんもおかんに負けずに頑張ってくださいm--m

こんばんは、おかん退院おめでとう!
というか快気祝いしましたね。喜ばしいことです。
おかんのメール大作ですね。思いが素直に伝わって感動いたしました。
おかんは自分がみんなに迷惑かけていると思っているみたいだけどいつも逆に頼りにしていると思います。
私もそうですよ~。
だいたい快気祝いもこんなに人集まらないッスよ。ケーキも料理もうまかった!
おかんLOVE!!

まあ~こさん

こんばんは~。コメントありがとうございます!このメールを読んでこんなに、おかんの人となりを理解してもらえて、なんだかうれしいです。

まちゃたろうも普通に頑張ります!

Sぴょん
コメントサンキュー!
そうか、一緒に快気祝いしたね。
ま、まだおかんいるけどよろしくです。

おかんLOVEだなんて、めずらしいな~。

確かにみんな頼りにしてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141368/4013786

この記事へのトラックバック一覧です: 母の病気。退院:

« 焼肉☆牛魔王 | トップページ | ドライブ日和1☆1松島の景色 »