« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月30日 (月)

母の病気。退院

こんばんは。まちゃたろうです。

フィギュアスケートの安藤美紀選手、優勝しちゃいましたね!個人的には、浅田真央選手の演技のほうが好きなんですが、今回は安藤選手の気迫が勝った!って感じでしょうか。見ていて面白かったです。061028_1051_1

  さて、土曜日うちの母が退院しました。みなさま心配していただき、ありがとうございました。

しつこいようですが、また母のメールを公開します(^O^)先日のブログを書いた後も、何個もメールがやってきまして、またちょっと残しておこうかなんて思ってしまいまして。。

退院2日前から、退院までです。今回も本当に長いから覚悟してください(笑)

入院16日目 title:あさって退院
「皆さ~ん!お元気っすか?おかんは、今日も元気で~す!えっほ!えっほ!病院の回りをひと周り、階段上って、エッホ!エッホ!へへっ…頭の中はエッホ、エッホなんだけど、実際はエッコラショ!どっこらしょっと!…おかんの毎日の楽しみは売店。と、消化器科から一緒に移って来た、ジュリー(おかんの時代のアイドル)ファンのオジチャンと挨拶する事。あのハゲアタマのオジチャンと同世代だなんて納得いかないけど、同じファンだから、まあしゃあない!とうとうあさって退院。退院したら、ちょっくら温泉!企て中。息子3も独立したし、おかんの仕事が無くなったし…。やっぱり、とりあえずは温泉か!」
まちゃたろう返信「面白いね」

入院17日目 title:傷
「初めて傷を見ました。オヘソと、その上10㌢の所と脇腹の三ヵ所に1㌢位の傷がマジックで書いたみたいに有りました。看護婦さんが、退院で感想を一言書いて!と言われたから、「これならビキニを着れる!」と書いといた。多分、今頃、おかんがビキニ???って、笑ってる。オーホホホホッホ!!」
まちゃたろう返信「へー」

入院18日目 title:退院
「今日退院します。御心配おかけしました。今朝、先生がいらして病理検査(顕微鏡で細胞を調べる)の結果、癌ではありませんでした。今後も今まで通の普通の生活で良いし、通院も一度も必要ありません。と言われ、やっと安心しました。で、長生きしそうです。これからも、ますます我が儘放題生きますので、よろしくお願いします。★おかんは、癌かも…と思った時、意外とこの世に未練が無くて、なんかホッとした感じでした。子供や孫に、もう自分は何も出来ないのか?と思ったら、フゥ~っと心配が丸ごと無くなりました。心配って、今のこの子供に、この孫に、自分が出来る事を探す気持ちなのかもね。自分が何も出来ないとなったら、意外と「大丈夫、なんとか出来るだろう」と思ったから、不思議だね。おかんは人生に何も後悔もなかったし、何事にも自分で出来る精一杯の事はして来たのだと思った。人の規準には満たなかったけど、自分では完全燃焼後悔無し!だったよ。でも…これが1番不思議な事で…、親父に御礼を言っておかねば…と思ったよ。おかんの幸せは子供を育てられた事。子供は居なければ居ないで幸せだろうが、おかんの幸せは子供が居た事です。それku椈@☆・w)親父に御礼を言わなくちゃ!と1番先にメールで御礼言っちゃいました。あと入院前にしたかった事は、温泉位しか思い付かなかった。友人3人を誘い、温泉に行きました。彼女達も先生方の慌てぶりを話してたので、複雑奇々怪々でした。12才から一緒に隠し事も出来ずに生きて来ましたから、また家族とは別な感情が有りました。最後の晩餐に乾杯!とWが言って大騒ぎしました。Wは中学生の時に、癌でお母様を亡くされてます。そんな騒ぎをしましたから、「私、癌じゃ無いみたい」と電話したら、ブーイング!でした。年末までには、温泉ご招待を約束させられました。そんなこんなで入院前には、いろんな感情が吹き出ましたが、退院したら、二度目の命を貰ったと思い、新たなおかんの人生を頑張ります。これから先は、子供の負担にならないように、面倒かけないように心掛けて、生きたいと思います。よろしく。子供達には、おかんの役目は終わりね。あとはそれぞれ頑張ってくれ!でも、孫達には、別!全力投球するから、文句は言うなよ!以上。おかんの入院日記でした。」
まちゃたろう返信「いや~。入院お疲れ様。私もおかんのまわりのみんなに感謝だな。今日のメールは一番気持ちが伝わってきて良かったです。文才あるね。じゃ、今から迎えにでまーす。」

実は前日、おやじとおかんがまたけんかしていまして、かなり心配しました。だけど、こんなメール来たので、この病気も二人にとっては良かったのかな、なんて思っちゃいましたね。つーか、心配して損した。

退院当日家族で、快気祝い。ばあさん、弟2、弟2嫁Mホ子さん、弟2息子(1歳)、弟3、Sぴょんが集まりました。Cimg4289

Mホ子さんがケーキを作ってくれました。力作です。中身しっとりのチョコレートケーキ。甘すぎず、濃厚なチョコレートがしっとりと入ってておいしかった♪

この、「祝」は気合が伝わる。(ܫ)すごくない? 

本人は予想していた出来上がりと違っていたので、かなりショックを受けたよう。来週リベンジで、また作ってくれるようです。どんどん、リベンジしてって感じですよ!そうそう、この日はSぴょんも頑張って、料理を作ってくれました~。  息子2と息子3はただ、遊んでたな。しょうごん(弟2息子1歳)とバナナの取り合いをしたり。

おかんは、、というと「明日から、ばあさんと温泉に行って来ます!よろしく!」だそうです。本当に病人だったのかしら。ω・`)

終わり。

2006年10月27日 (金)

焼肉☆牛魔王

こんにちは!昨日の笑っていいとも。青木さやかのちょっといい話で泣いてしまいました~。最近涙腺が弱いまちゃたろうです。

Cimg4241_1 先日、まちゃたろうの周辺の皆様で、おいしいと評判の牛魔王に行きました。さすがに30分待ち。人気があるんですね。

そんな人気のお店だけあって、お肉、とってもおいしかったです。「特選かルビ」はすっごいやわらかくてジューシー♪しかし、6枚しかお皿に乗ってないんですよ。すっごく大事に食べました。腹いっぱい食べたかったな~。そして、今度カルビも食べてみたいな~。あぶらがのってて柔らかい特選カルビとは違うおいしさが、期待できそうです。牛タン、はらみ、トントロ。どれも納得の行くお味でした。まちゃたろうがこの日いいなと思ったのは、「大根サラダ」とミニビビンバ。この値段で、この量!このおいしさっ♪感激です。() ♪(写真が暗すぎて見えませんでした。すみません。)

まちゃおススメ度4Cimg3690smallest_22 Cimg3690smallest_22Cimg3690smallest_22Cimg3690smallest_22

牛魔王
住 所:〒982-0012 宮城県仙台市太白区長町南3-3-30 扇ビル1F(地下鉄長町南駅を太白区役所側に出て、ファミリーマートと同じ並びでした。)
TEL:022-246-0054

http://r.gnavi.co.jp/t132400/

2006年10月26日 (木)

失敗日記☆ジャケットとまちゃたろう

こんにちは。まちゃたろうです。

やばいです!新庄を見ようと思ったら、試合終わっていました!TVに「日本ハム44年ぶりV」の文字が!!う~。感動的だったんだろうな~。しかし、やっぱり新庄はスターですね。日本ハムも新庄もファンではなかったですが、すごい!尊敬!(試合見てないけど。。)

今日は、ちょっと失敗談。。(*>Д<)o
去年ちょっと小さめのジャケットを買いました。とってもお気に入りでよく着ていたのですが、秋が終わりかけた頃、、、しゃがんだとたんに背中の継ぎ目がびりびりっ。。。

ジャケットが破けた音でした。(ーー;)

しかし、今年もまだこのジャケットを着たいと思っていたまちゃたろう。一生懸命縫って治してこないだフリマに来て行きました。

その日、お昼を食べていると、、、、、、

Rちゃん「まちゃさん!ジャケット穴だらけだよ!!」

「。。。。。!!

Photo_4

そして、気づきました。まちゃたろうの体と小さな服との関係。片方閉じる と片方が破けるんです。体の体積が変わってないって事ですね。

2006年10月25日 (水)

手数料は「焼肉牛魔王」

こんばんわ。
前々から荒川静香が宣伝している弐萬円堂のイナバウアーフレーム!が気になっているまちゃたろうです。なんで、あのCM出ることにしたんだろ。なんか響きが無理やりな感じが気になる。反っているって事かなあ?

さてさて、今回は東北大大学祭イベント「BENNIE Kライブ」のチケットがとれた事の報告です♪11月3日。行ってきまーす♪

このチケット、10月初旬に発売だったのですが、先日釣りに夢中になって電話をし損ねてしまいました(♥óò)ノ その後最近までTVで’まだ売っているよ~’的なCMが流れていたのですが、実際ローソンやサンクスに行っても売り切れ。。。。じゃあ、あのCMはナンなの!?本当に訴えたいっ(◣д◢) 

すっごいがっかりしてたのですが、いろいろな方から情報をいただきまして、東北大で学際実行委員による手売り販売があると聞きつけました。そこでおつかいを嫌がるSぴょんを説得し、東北大に買いに行ってくれるようお願いしました。しかし、なぜに手売り?なぜ平日?社会人のことは考えてくれていないんですね。でも、これ大学祭のイベントだから当然かな?

Cimg4240平日、大学生に混じってベニーケーのチケットを買うという行為。Sぴょんにとってはかなーり大変だったようです。そうかー。やっぱり大学生向けの販売だったんだなあとわかりました。無事チケットを買ってくれたSぴょんに会うと、さりげなくこの封筒をまちゃたろうの机においていました。お、サンキューと思って手にとると金額とコメントが。。。お礼のつもりでかまどやのお弁当を渡したんですが、まさかこれがお礼じゃないよねと言われました。


次の日曜日ケーキを持って母のお見舞いに来てくれたSぴょんとご飯を食べて帰ろうとしたところ、Sぴょん「今日は牛魔王で食べたい」とアピール。そしておごらされました。しかもやつは、カルビじゃなくて、「特選カルビ」。ビビンバじゃなく「ユッケビビンバ」を頼んでいましたよ。

おそらくチケットを買うべく東北大で列に並んでる時から、
①封筒で手数料をアピール→②牛魔王をおねだり。
を計画していたSぴょんが目に浮かびます。(ーー;)

よーく考えるとチケット代と同じくらいの手数料じゃん!封筒まで用意するとは。さすがSぴょん。でも、今回ばかりはSぴょんのおかげです。焼肉もおいしかったから良いです。 
 感謝*)

チケット販売情報をくれた方々ありがとうございました!m(_ _)m

ちなみに、当日はセレ部M田と行ってきまーす。感想はまた、今度♪

2006年10月24日 (火)

私に似合う服ってなんでしょうか。

Cimg4274こんばんわ~。家で買っているプレコがでっかくなりました。もう、この水槽じゃ小さいと思いつつ、毎日餌をあげているまちゃたろうです。

日曜の午後ちょっとだけ、お買い物をしてきました。たった3時間の間に大きな買い物を決断。すっごい疲れました。冬物アウター高すぎますもう、今年はお買い物しません!たぶん。。

男の子のショップasで買ったLAD MUSICIANの帽子Cimg4250
高かったので、Sぴょんと6:2の割合で共同購入です。もちろん6はまちゃたろう。そこんとこよろしく。

DIESELのゴーストバスターズっぽいダウン。
Cimg4248DIESEL好きのSぴょんに、そそのかされて買いました~。なんか、かっこいい系です。(ーー;)

実は買う前、HIBARIでかわいい系のアウターとすっごい迷いました。
決してきゃしゃではないまちゃたろうは、きっとダウンのほうが似合うと自分でもわかっているんですが、女の子らしいかわいい服も欲しいのです。そう、かわいくなりたいんです!!そんなわけで、ここ何年かまちゃたろうは服の種類が統一できません。

しかし、そろそろ自分を見つめて落ち着こうと決意。そんなわけで、今回のアウター購入を決意しました。正解だったかなあ。
似合う服を買うべきか、なりたい自分を目指して買うべきか。
みんなはどんな感じで選んでいるんですか?

ちなみに、流行に流されてスキニーパンツ買ってしまいました。足が太すぎて似合いません!!困った。やせてから履くためにとっておこうと思います。

2006年10月23日 (月)

母の病気。母のメール

こんばんわ~。

日ハム勝っちゃいましたね~!これは、北海道で優勝、そして新庄引退セレモニーっていう流れになっちゃうんでは?

そんな期待で胸いっぱいのまちゃたろうです。

今日は母の病気シリーズ第2弾。えっ?もういい?まあ、記念なので書いとこう。オカンのメール公開!わけ分からない言葉で、病人とは思えぬテンションでメールしてきました。病院でも携帯つかえる場所があるとのこと。退院したら、第2の人生で、ブログを始めるそうです。^ ^;

母は、入院中胃カメラ逃げ回り事件を起こし、病院で有名人になったそうです。恥ずかしい。病院の先生方、看護士さんありがとうございました。

では、ここから。どうぞ。暇な方は読んでみてください。

母からのメール入院3日目:title胃カメラ
「今日は、胃カメラで、昨日、口から失敗したので、今日は鼻から管を。だけど、途中痛くて中止。一時間したら、もう一度と言われて、ベットで寝せられてた。一時間しても、声がかからないから、脱走しようとしたら、看護婦さんに呼び止められて、先生に報告。先生が「やる気有るか?」と聞くから、「全然有りません!」と答え逃げ帰った。先生方、四人で相談。明日麻酔をかけて眠らせてやる!と。とうとう逃げられない。個室があいて、移りました。今日は明日に備えて、ゆっくり寝ます。不思議な程、眠れます。」
まちゃたろう返信「なんで、そんなに逃げてんだよ~。ちゃんと検査受けなさい!」

母からのメール入院4日目:titleやらかした
「今日は朝から、検査のために、点滴して、やっと2時頃呼ばれて、喘息の点滴やら、安定剤やら、大騒ぎで、先生が少し眠くなりますよぉ!って言ったとたんに、わかりません!!!終わって、大変でしたね!って、皆様に声をかけて頂くが、おかんは、何かあったの?って感じ。多分先生方は大変だったのでしょうね。知らない事は幸せな事です。とりあえずは胆嚢を取れば何とかなるのか?って感じです。先生方は満足したらしくて、一日何度もいらしてたのに、検査後は、一度いらして、良性の腫瘍ですが手術は必要です。と言ったきりです。検査は続けるらしいけど、まあ心配は無い様です。ご心配おかけしました。」
まちゃたろう返信「なにやらかしちゃったの!?でも良性だったんだね。よかったよかった。でも大丈夫だと思ってたよ。」

母からのメール入院7日目:title外出
「土日、外出許可が出たので、買い物に行きます。家に帰って風呂に入るかなあ。わーはっは!お買い物!お買い物!お見舞いに来てくれる方は、ごめんなさい、病人らしく無くて!昨日結果が出るまでは、癌末期患者だったんだけど、一気に健康な人になっちゃった。お見舞いのつもりの方!どこかでランチする?向かいの公園で散歩する?とりあえず用意して出かけるんで、来る方は早めに連絡下さい。」
まちゃたろう返信「何そのテンション?じゃあ、仙台駅で待ち合わせね。」(その後一人で買い物すると断られました。)

母からのメール入院10日目:title走れます。
「お母さんは今日は、すごく、びっくりする程、元気なんですよ。病室でスポクラ行く様な格好で寝てたら、看護婦さんに、「 あらあら、今にも走り出しそうだね」って言われたけど、本当に今日は走れるぞ。ここ一ヶ月で1番体調の良い日かも。もう体調も良いから、手術しないで帰るよぉ~!」
まちゃたろう返信「そうか。元気になったか~。でも手術はしなきゃだめだよ。」

母からのメール入院11日目:title病人じゃない
「朝忙しい時に、悪いんだが、おかんサァ、売店とか行く度に昨日から、6階まで階段を上り下りしてるんだけど、一日、5、6回上り下りしたら、絶対病人じゃ無いベ?どう思うよ?こういうのは、多数決で決めるべきじゃない?お家帰るよ!」
まちゃたろう返信「階段のぼりおりはいいと思う。運動って大事だよね。でもはしゃぎすぎじゃない?」

母からのメール入院14日目:title手術無事終わりました。
「ヤッポー!手術から一夜あけて、すっかり元気になっちゃいました。トイレも自分で行ったし、なかなか順調。少しムクンデル?大丈夫!すぐに美少女に戻るよ!御心配おかけしました。金曜には退院する予定です。ありがとうです。 」
まちゃたろう(病院に付き添いで泊まっていたので、写真とってあげました。)

母からのメール入院14日目:title私の見事なオミアシをお見せします。
今日は暇を持て余して、足でもお見せしようかと、撮って見た。実は、また管に繋がれて動け無いノヨネェ!」

母からのメール入院15日目
「祖母さん、とうとう、やって来ました。「付き添いだから、お湯持って来てやる」の「してほしい事を何でも言え」の言うんだけど、婆様に付き添いして貰っても…ネェ…。自分でお湯を持って来たら、怒ってた。ひとォりで、しゃべって、今帰って行きました。おかんが癌だったら、一番困るのはMホ子さんかなあ…と思ってたけど、一番は婆様だったね。しゃべるだけしゃべって、ご機嫌で帰って行きました。また水曜日来ると。毎日来ても良いのだ!と言ってますよ。確かに、おかんも、あなた達に「いいから!」って言われたら、ムツケルかも。まだ子供も孫も世話出来る自分が幸せだ!と気付いた一日でした。でさあ、持って来たのが、ロールになってるマロンケーキとロワイヤルテラッセのあの生クリームケーキのまるごとだよ!なんぼ好きで、毎日食えと言われても…。看護婦さんに持って行って貰いました。名前言わなくても分かった様だと喜んでました。いつか、おかんも、そんな日が来るのだなあ。まあ、おかんが幸せな事はよくよく解りました。 」
まちゃたろう返信(長くて意味分からないので、返信しませんでした。)

母も、なんだか幸せを感じているよう。。良かったです。ちなみにこのメール家族関係者、友人など約10人にあてて送っていたようです。まじめに返してくれたのは、Sぴょん(娘彼氏)、あみたん(息子1彼女)、Mほこ(息子2嫁)さんなど子供たちのペアな方がただったとか。

おやじからも「うるせー。早く手術しろー。看護婦さんに迷惑かけるなよ」と東京から返信があったとか。ちなみに、おやじとおかんの籍が入っていたこと、今回の事件で確認できました。よかった。よかった。

長々読んでいただきありがとうございました。こんな変なおかんですが、これからもよろしく。

おわり。

2006年10月22日 (日)

母の病気。

こんにちは。まちゃたろうです。
今日ものだめカンタービレ面白かったですね~。会社のMよちゃんに漫画本15巻を貸したら、2日で戻ってきました。読むの早すぎです。(♥óò)

ところでところで、先日の墓参りのかいが、あったのか、なかったのか。
最近母が、がんの疑いで入院し、検査をしたらがんではなく胆石だった!という事件がありました。2週間前の入院から、やっと金曜日手術が終わるまでの、浮き沈みがすさまじかった!!(´з`) 病は気からなんですね。ほんとうに実感しました。

検査前はぐったりしてご飯を食べなかったりしていたのに、検査で良性だとわかったとたん、運動不足に気づいて階段の上り下り6Fまで3往復。+* (´з`)
もともとおかんは、わがままな性質。手術後すぐにケーキ催促したり。暇すぎて足の写メールを送ってきていたり。意味分からん?+* (´з`) 

そんなおかんだけど、いなかったらまちゃたろう実家恒例、お誕生日会もお食事会もやらないだろうなあ。わがままで家族全員を困らせるオカンだけど、みんなをつなげてるのもオカンなんだろう。
母とけんかばかりの父も仕事を休んで、付き添っていたし。。ばあさんも、足を引きずってお見舞いに。おかんも、まわりのみんなのありがたみを感じていたようです。

変人でわがままだけど、許そう。。。そう思いました。


そうそう、弟1のあみたんも、事故から復帰しているそう。
こないだ、入院した弟2のお嫁さんとお腹の赤ちゃんも無事で、検査結果もOKとの事でした。弟2の肺炎も問題なし。激痩せからマッチョな弟に戻っていました。

みんな、健康を取り戻しつつあります。なんだか感謝したい気持ちであります。

そして、やっぱりちゃんと墓参りに行ったほうがいい。。(^^;)と思うまちゃたろうでした。

終わり。

2006年10月19日 (木)

まちゃたろうのお小遣い帖☆

今日(木曜)10時のドラマ「Dr.コトー診療所」で、たけひろのお父さんが入学式に来たシーンで泣いてしまいました~。(T0T)。しかも今日は親父と2人で見てた。

こんにちは。まちゃたろうです。

10月。お小遣い帖更新の季節です。(ܫ)
まちゃたろうは入社した時から、自分で作ったお小遣い帖にコツコツ書き込んでいます。だからもう7年目です。(長っ。)

つけ方は人それぞれだと思うのですが、みんなどうやってっ書いているんでしょうね~。
まちゃたろうは今日やっと、下期の分『お小遣い帖2006年10月~』を作ったので、お恥ずかしながらブログにも書いてみようと思いました。(欲しいと言う珍しい方が2人ほどいたので。)

『まちゃたろうのお小遣い帖のつけ方』   「200610.xls」をダウンロード

日々の管理。

①レシートはとっておく。
②レシートがない場合は、携帯のお小遣い機能(マネー積算メモ)や、メールの下書きに記入。
③1週間とか、2週間くらいで気が向いたらお小遣い帖に記入。(→月ごとのシート)
④給料明細を入力。(→全体まとめのシート)
⑤イレギュラーな出費や収入があったら記入。(→全体まとめのシート。こちらは6ヶ月単位で管理する。)

カテゴリー管理

①生活費を管理する。(節約したいけど、どうしても必要なもの。まちゃたろうはお昼や、交通費などの生活費。)
②余裕があれば使うカテゴリーを管理。(洋服やCD,本、旅など。使いすぎに注意。)
③交際費を管理。(お食事、飲み会の他、手土産なども。。気がつくとすごい事に。。まちゃたろうの場合、あまりここは節約しません。)
④まとめ個別シートで月々の動きを見てみたり。。
⑤全体まとめシートで月々の全体の動きを見てみたり。。

いつもずぼらなまちゃたろうが、お小遣い帖をつけていると言うと、結構びっくりされます。( ・ω)だけど、ほら、気がつくとお金がなくなっていると、がっかりするんで、何に使ったか分かっていたいのです。結構小心者です。(♥óò)しかし、月々収支が合っているかは気にしません。えへ。

2006年10月17日 (火)

かくれ酒家夢想屋で飲み会

こんばんは。まちゃたろうです。月9のだめカンタービレ始まりましたね。

原作が大好きなんです。なので、ドラマを見てがっかりしたらどうしよーと思っていたのですが、意外に面白くて全部見てしまいました♪ それにしても、玉木宏って大学生に見えませんね~。(*ω)ノでも、まあ、かっこいいからいいか。のだめカンタービレ(1)

先々週の金曜日会社のみなさんと「かくれ酒家 夢想屋」にいきましたー。Cimg4111

Cimg4108_1 かくれ酒家というだけあって、お店はそんなに広くない居酒屋さんでしたが、とにかくお食事がおいしい~!!!!!!岩が き、さばのおさしみ、大泉ポーク。。思い出すだけでほわわ~としてきます。まちゃたろうの好きなものばっかり。お魚は新鮮だし、お肉はでっかくて、ジューシーでした。
まちゃたろうはお酒が飲めないので、よくわからなかったのですが、焼酎と地酒などがたくさんメニューにありましたョ。びんもたくさん並んでいました。Cimg4128

とにかくこれで4000円!???と驚くほど!このお店を選んだ幹事の先輩は、「Hちゃん(男)、えらいっ。Hちゃん(男)にしてはいい店選んだー」とかみんな(特に女子)にほめられていました。また、次も食べに行きたいっと7人満場一致。2ヶ月に一度定例会をやろうということになりました。

しかし、ほっとペッパーを見て後で分かったのですが、このコース本当は6000円で、
10月末
日まで、特別価格の4000円なんだそうです。え~、次行ってもこのおいしさで、このボリューム、このお値段では食べられないのかーとちょっとがっかり。6000円で飲み会はまちゃたろうにはちょっと無理です~。

10月にもう一度行こうかしら。。

まちゃおススメ度5Cimg3690smallest_21Cimg3690smallest_21 Cimg3690smallest_21Cimg3690smallest_21

かくれ酒家夢想屋 
住所*国分町どおりソシアルビル2Fおく 022-721-4150
ほっとペッパーはこちら
http://www.hotpepper.jp/s/H000042594/top.html

そうそう、関係ありませんがSぴょんとの付き合いが、今日で丸8年になりました~。
わーい。ぱちぱち。
(´)
いつも遊んでくれるみなさん、どうもありがとー。父母兄弟ありがとうございます♪

2006年10月16日 (月)

西公園フリーマーケット

こんにちは。まちゃたろうです。

今日は、みんなで西公園フリーマーケットに行ってきました。8人(よっしー、Y子りん、セレ部M田、Rちゃん、Sぴょん、まちゃたろうそして今回はKなっちゃん、Nほちゃんも参加)で2ブースを使っての出展です。
今回は同じ日にナスパでもフリマがあったらしく、西公園のフリマのお客さんが少なかった~。Cimg4220

それが影響してか、売り上げも今までにないくらい低かったです。(さみしい。)
参加費一人1250円、まちゃたろうの売り上げ1万円弱。

ブランド人気だった5,6年前の相場から、3000円くらいは値段を安くしないと売れないようです。最近結構いい服が300円くらいで売ってるんだもん。逆に言えば、最近は、1000円以下で程度のいいお洋服が買えちゃう。売るより客の方がいいと思かもと思いました。まちゃたろうも、結構買ってます。

売り上げが良くなかったのは、その前に余計な服を持って行き過ぎて、ごちゃごちゃしてたのがお店として良くなかったようですね。今年の反省点です。

フリマで売るのは、お外でご飯食べてお客さんと交流して、友達とあーだこーだいうのが楽しいからいいんですよね。うれなくてもいいや。前にも売ってましたよねと言ってくれるお客さんもいたりして。仙台ってせまいね。

今回は、NほちゃんとKなっちゃんも参加してわいわいにぎやかにやりました。みんなと楽しいときを過ごせるってのはいいよね~。改めて実感しちゃいました。ただ、最近フリマで服を売るのは卒業かと、感じておりますです。はい。

女の子5人は、みんな違うタイプのスタイルのようでした。N穂ちゃんのクラブ系(?)のお洋服、Kなっちゃんの引き出物と子供服、JJ系(?)スタイルのいいY子りんのお洋服は、みんな売れていました。うらやましい。その中でもエビちゃんを意識?セレ部M田の服はかなり売れてたようです。ちょっと控えめにお客さんと交渉するのが、売るコツだったと、車の中でM田さんが言っていましたよ。まちゃたろうのスタイルは。。。。変な服系。

それにしてもNほちゃんはスタイルがいい!すごくきれい!腰がほそい!洋服売るには絶好のモデルだねと話していました。
そんな、Nほちゃんからブーツ買っちゃいました~。かわいかったの。Nほちゃんのブーツなんて、足の太いまちゃたろうが履けるのかとびびり気味でしたが、履けたのでうれしくなって買っちゃいました。安くしてくれてありがとー。(^O^)

買っていただいたお客の皆様、ありがとうございました♪値切ったり、値切られたり楽しかったです。

P.S 途中会社に行かなくてはならない状況になり、西公園から車のおいてある連坊まで歩き+バスで移動しちゃいました。1時間かかった。遠かった~。Sぴょんその間売ってていただいてありがとうございました。黄色のニット1着が200円で売れただけだったようですが。m(_ _)m 今度は余計な服をもっていかないようにします。

2006年10月14日 (土)

栗駒2☆栗駒山荘

栗駒1☆紅葉狩りの続きです♪(∀◕).

栗駒山荘が見えた~!!Cimg4184_3でほっとした3人は、車を駐車場に停めて温泉まで歩きました。

栗駒山荘の付近は、宮城、岩手、山形、秋 田各方面から集まってきた人々の車で渋滞が出来ているんです。

やっぱり、山はちょっと寒い。Tシャツに長袖シャツで来たSぴょんをかわいそうに思って、「上まで走ろう!」と提案してあげました。「おー!!」と駆け上がる3人。ܫ (ܫ←人→ܫ)

ちょっと暖かくなってきたと思った頃に、温泉に到着!

Cimg4190 須川温泉栗駒山荘:まちゃおススメ4Cimg3690smallest_20Cimg3690smallest_20 Cimg3690smallest_20Cimg3690smallest_20

とっても有名な展望露天風呂から、紅葉が見えます。今回行ったときも紅葉が見えましたが、黄色と茶色が多く、赤が少ないと思いました。この時期、外気が寒く湯量も少ないため、お湯がぬるくなっているのは残念ですが、白くにごったお湯が良いです。内風呂は熱く、長く入っているとのぼせます。のぼせたまま、山を降りると車酔いするので注意。600円。(9:00~5:30)
なんにしても、眺めが良く、白いお湯に浸かれるのが最高で、まちゃたろうは好きです。温泉マニアのうちのオカンも大好きな温泉です。

まちゃたろう「きもち~ね~。紅葉が見えるね。でも、ガソリンが気になってゆっくりできないかも^^;」
セレ部M田「大丈夫ですよ~。3人しか乗ってないとガソリンの持ちいいんですよ。しかし混んでますね。場所とりしなきゃ。そしてぬるいですね」
秋田から来たおばちゃん「こっちきなさい。熱いお湯でてるよ。今年は紅葉の赤が少ないわね~。夏あつかったかしらね~。うはは」
  
そういって、譲ってくれた場所は確かにお湯が温かかったです。ありがとおばちゃん。

セレ部M田「まちゃさん、あがります。のぼせました~。」
まちゃたろう「私はもう少し入っていくよ~。鳥海山見えるらしいよ。」

ここまで来たかいがあって、紅葉を見ながらのお風呂は大満足♪今度はすいている時に行きたいな。(‿◕) 

お風呂から上がって、のぼせたというM田を外のベンチへ連れて行きました。ここで食べたきのこ汁が、めちゃくちゃうまかった!!写真はないのですが、寒い中食べるあつあつの汁は本当においしいですね♪ただし、外にずっといるのは湯冷めするので、注意!

Cimg4207 つぎは、栗駒千人水へ。Cimg4208_1 この水汲み場は大変混んでおります。並んで、湧き水を汲まなきゃいけません。20リットル以上組む場合は、列に並びなおしましょう。

セレ部M田「コマーシャルでやってるDHCの水、栗駒らしいですよ。栗駒深層水」
まちゃたろう「知らなかった!!」

そんなセレ部的プチ情報を話しつつ、持ってきたペットボトルに水を汲みました。これで巨乳になれるかしら。。

Cimg4204 夕日を眺めつつ、帰り道へ。車から流れるジョンレノンが切ない。ちょっとした新発見ですが、山道ドライブのBGMに、NUDYっていいかも(´)ノ゚。洋楽のコンビレーションアルバムなんですが、見る景色がよりよく見える。人生を考えたり、若い頃を振り返ったりしちゃいました。

やっぱり、東北の温泉っていいなと再認識したプチ旅行でした。

続きを読む "栗駒2☆栗駒山荘" »

栗駒1☆紅葉狩り

こんにちは。先日友達がラップで寝言を言うのをきいてしまいました。まちゃたろうです。

10月9日(月)体育の日、祝日!まちゃたろう、Sぴょん、セレ部M田の3人で’栗駒’に紅葉を見に行って来ました~!(。・(ェ)・。)

仙台は、紅葉している木がまだあまりないんですが、栗駒はいち早く紅葉しているとのこと。さてさてこの日は、以前2時間半で着いた経験があるので、11時に仙台を出発。泉から4号にのりまして、三本木の道の駅やまなみー鳴子ー道の駅花山を通るルートで、栗駒山を目指しました。車は1リットルで5K走るSぴょんの「さだはる号」で行きました。

Cimg4130 関係ない話ですが、洋楽の日本語訳っておかしくないですか?ファーギーのLondon Bridgeって曲のPVをテレビで見ていたら、「ダンスフロアにあんたがいるとわたしのロンドン橋がおちたがるの♪ロンドンロンドンロンドンって♪。。。。。。。。。アタシが振り返ってアンタのケツに防犯スプレー吹きかける前に」とよくわからない訳が書かれていました。かっこいいダンスしてるのに、この訳ってどうよ?おかしくない?(´з`) しかもファーギーはイギリス国旗のパンツをはいてたよ。

Cimg4143行きの車内はファーギーのCDを聴きながら日本語訳の話で盛り上がったり、すっかりガソリンを入れるのを忘れて、山道へ!!

見て!この快晴!最高な気分で、途中道の駅「路田里はなやま」へ。レストラン自然薯の館で「館定食」ご食べたかったのですが、混んでいたのであきらめました。宮城県の一番はじっこにあるのに、こんなに混んでいるなんて、大人気なんですね。Cimg4148 (食べ物の写真ばっかりで、道の駅の写真がない。。)

あきらめて、焼き鳥と焼き団子を食べました。ジューシーな鶏肉がおいしかったです。普通の焼き鳥より大きいんですよ。

Cimg4162 どんどん山を登っていくと、ちょっとずつ紅葉。車を降りて写真を撮ったり。。Cimg4175「わーい写真とろー!!きれいだね~。」なんてM田、Sぴょんもはしゃいでいました。

結構いいテンションで山を登っていたのですが、なかなか着かない(ωิ;)。ここで、ガソリンが残り少ないことに気づきました。既に出発して4時間。。ちょっと不安。

Cimg4186_1これ以上はガソリンがやばい、引き返そうか。。と迷ったとき、目的地の栗駒山荘が見えました!!やった~。ここまで来たら行くしかない!!
すでにガソリンは残り1メモリ。。。

Sぴょん「大丈夫!1メモリ10リッターだから50Kは走れるよ。(。‿≖

Sぴょんの言葉にM田もまちゃたろうもちょっと安心。

続きは「栗駒2☆栗駒山荘」

2006年10月13日 (金)

いわきへお出かけ2日目

こんにちは。まちゃたろうです。いわき旅行1日目の続き、2日目!!

みんなでウォーキングをして、さあ’いわき’へ!!面倒なので高速をとおって、30分です。

Cimg4042 途中、おかんとばあさんが’疲れたから墓参りやめようよ’と相談し始めました。目的(温泉)に行ったので、2人は満足してしまったよう。。。(ーー;)

うちの家族は結構おおざっぱで、毎年墓参りは行ったりいかなかったり。。小さい頃は時間がないと言って、夜中に墓参りに連れて行かれたこともありました。。でも今回の目的は墓参り。せっかく来たからとおかんとばばを説得して、なんとか墓参りに行き、家族と自分の健康をお守りくださいとお願いいすることができました。

おみやげのお酒も買いましたよ。(詳細はこちらを参照)

Cimg4045 その後、’うどんやあっさりしたものが食べたい’という、高齢のばあさまを説得しまして、「ららみゅう」へおすしを食べにGO! GWに来たときにとても混んでいて、入るのを断念した回転寿司「おのざき」に言って見ました。

さてこのおのざき、お寿司のはずなんですが。。。。

まちゃたろう「ネタがでかすぎない?さんまのネタ半身くらいあるよ」

おかん「うん、新鮮だけど、お寿司って感じじゃないね。」

ばば「。。。」無言

Sぴょん「おいしいですよ(いつもその場をとりつくろうとするSぴょん)」

結局4人無言で食べました。ネタは新鮮でめずらしいものもあるので、行ってみる価値はあります。寿司じゃなく、魚を食べに行く気持ちで行ってみてください。

Cimg4096 さてさて、ららみゅうはやっぱり市場ですよね。活気があります。うにの貝焼き、めひかり(おさかな)などが有名。貝焼きは焼いてその場で食べれるものも売っています。

それから、「アクアマリン」という水族館。秋刀魚の飼育に成功したことで有名。Gwに行ったときは、やたら混んでいました。ここはちょくちょく行きますが、今回は行かなかったので写真がないです。ま、そのうち。。

他にも「貝焼きだっパイ」「「貝焼き」「秋刀魚の干物」などなどおみやげもたくさん買いましたよ♪

帰りは、高速道路で帰宅。途中安達太良SAで「楽笑栗」「ままどーる」「ぬれおかき」などそれぞれ、お菓子を買いあさり帰宅の途につきました。

おかん、ばあさんも温泉に行けたと満足だったようです。Sぴょんはブログのネタができたとこれまた満足そうでした。まちゃたろうも旅ができて満足♪みなさま2日間お疲れ様!

終わり。

いわきへお出かけ1日目

こんにちは。おかんと、母方の祖母と顔が似ているとよく言われます。まちゃたろうです。おそらく、まちゃたろうは、20年後はおかんの顔、40年後はばばの顔へとなるんだろうなあ。

     まちゃたろうの顔(^^) 20年後→オカンの顔(^^) さらに20年後→ばばの顔(^^)

さてさて、先週の話なんですが、おかんとばばさまとお茶していましてこんな話になりました。

  おかん最近事故や病気が続いているね~。(まちゃたろう家、入院3人、事故一人)

  ばば「こんなときこそ墓参りちゃんとしといたほうがいいよ。お彼岸だし」

  まちゃたろう「じゃあ明日いわきへ墓参りに行こう~。ついでに温泉もいこ~。(←こちらが本当の目的)

そんなわけで運転手を買って出てくれた(ほんとうは連れて行かれた)Sぴょんと一緒に4人でいわきプチ旅行にでかけてまいりました♪(おやじは単身赴任中のため不在)まちゃたろうは、意味もなく「食の旅はしません。食べものでみんなを振り回しません宣言」。何せ目的は墓参りだ!

朝10時出発!途中ばばさまを拾って、海沿いの道をGO!

和食レストラン「田園」でお昼ごはん。Cimg3934_1Cimg3938_1

「亘理を通るならでおいしいものが食べたーい」とおかんとまちゃたろうは「田園」による事を提案。昼からそんなに食べなくてもいいというばーちゃんを、「絶対うまいよ、亘理いったらほっき飯食べなきゃ。ばあちゃんも食べれるって。」と母がばあさんを説得。一同、和食レストラン「田園」へ行きました。

ほっき♪、ほっき♪と勇んで行ったんですが、ほっき飯は時期が合わず食べれませんでした(T0T)。しかーし!おいしい’はらこ飯’や’いくら丼’なんかをいただきまして、めちゃくちゃ満足♪ばーちゃんはお年寄りで食も細い事を言っていますが、いくら丼を平らげていました。

Cimg3964 いわきの海沿い

通常仙台からいわきへは、「4号線から6号線」の下道か、「東北道から磐越道」の上道のどちらかをとっていくのですが、今回はおかんが4号を通らずに海沿いを通って6号線に抜けよう!と提案。Cimg3950オカンいわく晴れの日は、海がとってもきれい といっていました。しかし、この日は曇り。。。海がとことん寂しい。(T0T)

途中「松川浦」の橋をとおりました。この橋はとても有名な相馬の観光地らしいです。

道中、海を眺めたり、小道を通ったり、迷ったり。。おかんとばあちゃんのナビの中、なんとか海沿いの道を通り抜けました!どこまでも海!な感じだったんですけど、人が少ないですね~。ほとんど見ませんでした。

道の駅ならはCimg3973_1にある温泉(500円)にいきました。

温泉に入ろうとすると、カウンターのところで、カプセル岩盤浴20分500円の看板が!

入りたいと反応した母。私もやりたいとまちゃたろう。親子で好奇心旺盛で す。岩盤浴に入ったらばあさん、ぶっ倒れそうだなあと一同あきらめようとしたのですが、ばあさんは、だめなら1分ででるから大丈夫だといってきました。カプセルは2つ。二人づつ入ろうなどとと5あーだこーだと相談。

いざ、申し込もうとすると、「1台壊れているんです。。。」とスタッフの方が申し訳なさそうに言ってきました。

ええっ?4人で入ったら1時間越えちゃう、入れない~とみんなでがっかり。スタッフさん、あなたこの会話ずっと聞いてたじゃないですか!それなら早くいってほしいものです。。

   →ならは道の駅温泉紹介ブログはこちら。

  Cimg4039Cimg4034

この日は楢葉町の「天神岬温泉 しおかぜ荘」にお泊り。おいしいご飯とよい温泉でくつろぎました。(^o^)サイクリングターミナルと一緒の施設なので、豪華じゃないけどなかなかゆっくりできます。次の日隣にある公園で、みんなでウォーキング!健康的でしょ。(^^) ↓こんな感じで、、、

   おかん(53歳女性):公園外回り4週(約700mくらい)をウォーキング

 ばーちゃん(78歳女性):杖をつきつつ公園を外回り1週&アイスを食べつつ休憩

 まちゃたろう(28歳女性):ウォーキング2週、ジョギング1週、ジャングルジム、ターザンロープをこわごわ、のってみる。「あ~あ あ~(←声小さい)

 Sぴょん(28歳男性):ウォーキング2週、ジョギング1週、ジャングルジムではしゃぐ。、ジャングルジムの上から、タバコと携帯を落として悲しむ。。「ぅあ~(←声小さい)」」

→続き「いわき旅行2日目」はこちら。

続きを読む "いわきへお出かけ1日目" »

2006年10月12日 (木)

天神岬温泉 しおかぜ荘

こんにちは。まちゃたろうです。今日のサッカー(ドイツ戦)は勝ちましたね♪ 内容は良く見ていなかったので、コメントはしません。

Cimg3998 今回はまた温泉のご紹介。

「天神岬温泉しおかぜ荘」です。 国道6号線楢葉町、天神岬スポーツ公園にある宿泊施設です。おいしいお食事と海の見える露天風呂がおススメです。部屋もそこそこきれいな和室です. 温泉もお湯の色が黒くて、温泉に入っている感じが◎。予算:7000円お布団は自分で敷くルールです。

おススメ度3Cimg3690smallest_19 Cimg3690smallest_19Cimg3690smallest_19

あまり予算をかけずにおいしい料理と、良い温泉を楽しみたい方、家族でキャンプやバーベキューを楽しみたい、Jヴィレッジを見学してから泊まる方にはとてもおススメです。うちのおかんとばあちゃんはかなり、かなりのリピーターです。 ロッジにも泊まったことがあるのですが、ちょっと古くて設備もあまり整っていないのでおススメではありません。温泉や公園がある施設として選ぶのであれば良いかも。

Cimg3987_1夜ご飯の一品。(食べるのに夢中で全部は写真とれませんでした~。)お刺身。鳥なべ。てんぷら。魚の上げだし。ご飯。豆腐。などなど盛りだくさん。どれを食べても味は確かです。デザートのゆずシャーベットは絶品だった~。

Cimg3991朝ご飯は、ご飯にかける系の納豆やのり、卵、などなどが多いです。注意しないとご飯を何ばいも食べてしまいます。コーヒーはセルフサービスです。

Cimg4001Cimg4022 公園から見える景色。展望できるスペースがあります。見える景色はきれいなんだけど、海岸までは来るまで5分走らないといけないようです。(拡大してみてね)

天神岬温泉しおかぜ荘  福島県双葉郡楢葉町大字北田字上ノ原27番地の29 Tel:0240-25-3113

2006年10月11日 (水)

道の駅ならは

こんにちは。ちょっと遊んでしまうと、ブログに書きたいことがどんどん溜まっていきますね(^^ ;)まちゃたろうです。

Cimg3973_1今回は温泉(?)シリーズ!道の駅ならはをご紹介

まちゃおススメ度3!Cimg3690smallest_19 Cimg3690smallest_19Cimg3690smallest_19

<楽しみ方>ドライブ途中、ふらっと温泉によりたい場合におススメ。海の傍ならではの、温泉の色と効能が魅力です。

「道の駅ならは」は 6号線沿い楢葉町にある道の駅。温泉もあります。中はこぎれいな感じで休憩スペースがありました。お食事どころもあります。食べてはいないのですが、「マミーすいとん」っていうのがおススメのようで、ちらしが張ってありました。すいとんは説明が難しいのですが、うどんの仲間だとまちゃたろうは思っています。おいしそうでしたよ。近くに全日本サッカーチームの合宿所Jヴィレッジがあります。

Cimg3981

<温泉情報>露天風呂はなし。内風呂の一部が温泉で、白湯もあります。白湯温泉合わせて、ジャグジー風呂やジェット風呂と6種類のお風呂。温泉は、黒くてしょっぱい温泉。入って数分で汗がどばっと出ます。温泉に入ってるってことを、すごく実感できます。

200円で買えるタオル。刺繍で「道の駅ならは」と書いてあるのがちょっとリッチです。これこそおみやげにどうでしょう。

温泉を出たら「手作りアイス」。Cimg3983_1いろいろな味があります。1Fでソフトクリームも売っていました。お勧めは栗ソフト。

→いわきプチ旅行エピソードはこちら

2006年10月 6日 (金)

私が一番好きなラーメン、あじさい

こんばんわ。今日もLOSTを見ました!いや~、一話一話見るたびにぐったり疲れる。話の展開は遅いのに、はらはらドキドキする場面が多いんですよ~。人生について考えたり、生き残るために必要な何かを探してしまったりします。そして今日は泣きました。

ま、そんな話はさておきですね、今日はカテゴリー’仙台 ご飯’の番外編で、一番好きなラーメン屋さん’あじさい’について語ります。Cimg3233

 

                               ’あじさい’は函館にあるラーメン屋さんで、2回函館に行って、2回とも並んで食べました。もうかったからか、お店が新しくてきれい。そして、店員さんの気合がすごいんですよ!「いらっしゃいませっ!!!!!!」「おまたせしましたぁ~っ!!」すっごい、気合できっれーいにテーブルを拭く。そのような店員さんの姿を見ると、いい店に来たなって思います。

特に飾り気のない見かけをしていますが、こくがあって、しっかりした味のスープが最高!!な塩ラーメンです。まちゃたろうは、スープ全部のんじゃいます。また、食べたい!仙台にあればいいのに。塩味好きな方は、食べに行ったほうがいいっすよ!餃子も水もうまいです。

まちゃおススメ度は言うまでもなく、5でございますCimg3690smallest_18Cimg3690smallest_18Cimg3690smallest_18Cimg3690smallest_18Cimg3690smallest_18

函館のラーメン屋をなんで、そんなに語るのかといいますと、今週さくらのの催事で仙台に来ているというのをTVのコマーシャルで見たんです!!そんなわけで、急遽この記事を書いているわけなんです!これは行かなきゃっ。催事でラーメンってどうやって売ってるんでしょうねぇ。

とにかく、函館に行ったら是非並んで食べてみてほしいです。

’あじさい’http://www.ajisai.tv/pc/函館市五稜郭町29-22 TEL:0138-51-8373 AM11:00~PM8:30 五稜郭のまん前でした。他にも店舗がたくさんあるんですね。月曜日が定休日みたいでーす。

2006年10月 5日 (木)

お菓子☆楽笑栗

お菓子☆楽笑栗

こんにちは〜。まちゃたろうです。最後にもう一個!!「楽笑栗」

最初にいいますが、まちゃオススメ度は5!!!!Cimg3690smallest_17 Cimg3690smallest_17Cimg3690smallest_17Cimg3690smallest_17Cimg3690smallest_17

大好きです!美味しいです。栗なんですが、ほくほくしててむきやすいし、粒が大きい♪見つけたら大量に買います。(。´∀`)ノ
このお菓子は、Sぴょんのお母さんのオススメだったんですが、私も’とりこ’になりました。
美味しいだけでなく、食べてると元気になるんですよ。つらいことも吹き飛ぶ感じです。(これはまちゃたろうだけかもしれませんが、笑)

安達太良SAで売っています。

お菓子☆ならは町の手作りアイス

Cimg3983 つぎはアイスです!ならは町の手作りアイス!

まちゃたろうが食べたのはチョコチップでしたが、かぼちゃ、バニラ、ごま、山葡萄、サケ(?!)などなど約10種類くらいありました。

ちょっとシャーベットな感じ。

シャーベットが苦手なまちゃたろうには、ピンと来ない舌触りでしたが、お風呂上りには良かったです。結局満足でした。

「道の駅ならは」で売っています。

まちゃおススメ度は3!Cimg3690smallest_16Cimg3690smallest_16Cimg3690smallest_16

お菓子☆貝焼きだっパイ

Cimg4047

こんにちは。毎日お菓子を食べてます、まちゃたろうでーす。

本日3つ目は「貝焼きだっパイ」!1260円。

気づきましたか?!このいわき弁丸出しな感じ。「貝焼きだよね」をいわき弁で言うと「貝焼きだっぱい(↑)」になるわです。Cimg4052_1そしてこれはパイの上にアーモンドマドレーヌが乗っているお菓子なんです!味はそこそこおいしかったよ。ちょっと大きいかなという気がしますが、お土産にはいいよね。でも、ごめんなさい。お土産ではなく、自分で食べてしまいました。

Cimg3690smallest_15Cimg3690smallest_15Cimg3690smallest_15まちゃおススメ度は3!(お土産としては4です!)

↓うにの貝焼きと並べてみました。似てる?うにの貝焼きはほんとうにうまかったっす!(><) Cimg4098   ごはんにかけて食べました。うにの貝焼きはひとつ500円。安いんでないかな。どちらもいわきのららみゅうで売ってます。

そんなわけで、いわき旅行(墓参りでした)のレポートはまた明日。まちゃたろうでした。

2006年10月 4日 (水)

お菓子☆穂の恵みぬれおかき

穂の恵みぬれおかき

こんにちは、まちゃたろうでーす(^O^)

今日のお菓子紹介、どんどんいきます!!

こちらはぬれおかき、やわらかいお煎餅です。秋田のお土産やさんだけでなく、東北道のほとんどのSAで売ってます。

Cimg3690smallest_14Cimg3690smallest_14Cimg3690smallest_14Cimg3690smallest_14まちゃオススメ度は4!

まちゃたろうのおかんが好きで、高速道路にのると必ず3、4袋買ってます。この一袋に実は6こしか入っていないのに300円とちょっと高め。
しかし、レンジでチンすると甘じょっぱさともちもち感がほどよくなって、とても美味しいです♪

秋田いなふく米菓株式会社秋田市川尻町字大川反170 TEL018-863-1729

お菓子☆ままどおる

ままどおる、好きです

こんにちは。まちゃたろうです♪
サッカーのガーナ戦、負けちゃいましたね。それにしても佐藤寿人選手のスタメンがうれしかったです。後半交代しちゃったけど、次につながる予感がしますp(^^)q

今日は「ままどおる」をご紹介♪福島のお菓子ですが、仙台駅でも売っています。
ミルキーな白あんがおいしい洋菓子で、根強いファンが多いようですね☆しっとり感もGOODです。

まちゃオススメ度は3!Cimg3690smallest_13Cimg3690smallest_13Cimg3690smallest_13(食べなれてるので。)

株式会社三万石 福島県郡山市富久山町福原字神子田7-5 第20回 全国菓子大博覧会 名誉総裁賞 0120-81-3059

釣りのかたわらで芋煮会をしました。

こんにちは!まちゃたろうです。

先日、愉快な仲間たちと「釣り&芋煮会」に行きました。

えっ一緒に出来るの?という感じでしょ。しかし、愉快な仲間たちと協力しあって、実行することができましたよ、「釣りのかたわらで芋煮会」!ヽ(*・ω・)ノImg_3056今回行ったのは’奥松島の大浜’という海。堤防の傍に砂浜があります。夏ならきっと水着で釣りもできちゃうはずです♪(夏は行ったことがないんですけども。)

9:30に砂浜に到着し、さっそく竿としかけを用意して釣りを開始!「海老つれたらどうする~。」とY子りん。「Sぴょん、間違って私をつらないでね」セレ部M田。それって、私は海老!私はエビちゃんよ~!っていうアピール?!さすがセレ部M田。いつでもエビちゃんを意識しているんですネ。ヽ(@´з`@)ノ

しかけを用意するのは、経験者のヨッシーとまちゃたろう。餌(青イソメ)もつけてあげて、Sぴょんに渡してあげると、キター!!投げてすぐの引Cimg4064 Cimg4063 き!魚がすぐそこまで来たのですが、まちゃたろうが邪魔したのでばらしてしまいました。(←逃がしてしまった。)く~っ!その後、Y子りんもカレイ1匹、セレ部M田は小さいメバルを人数分(8匹)釣り上げ、ヨッシーは自慢の竿としかけで、3、4匹もカレイを釣り上げました!堤防にしては大漁です。

さてさて、だんだん釣れなくなって来たので芋煮の用意をすることにしました。

芋煮会って河原でやるじゃないですか?あれって河原にはかまどを作る石があったからなんですね。行く前日(土曜日)に、ヨッシーさんから、「海岸って石ないじゃん、どうやってかまどを作るの?まちゃたろうさん、なんでそんないいかげんなの」と3歳年下のヨッシーにちょっと呆れつつ怒られてしまいました。次の日ヨッシーはお家からブロックを運んできてくれました!

実は、この大浜は「焚き火禁止」。浜の人に聞いたら、かまどと薪を用意してきてやれば火をおこしてもOKらしいです。さすがヨッシー!!君がブロックを持ってきてくれなかったらできなかったよ。感謝ヽ(´∀`*)かまどは、ヨッシーSぴょんが作ってくれました。そのうちRちゃんも13:30頃合流!東京から帰ってきたんだね!おかえりRちゃん

この日なべの担当はY子りんセレ部M田。野菜も切ってもってきてくれたよ。(あ、にんじんと大根を気って持ってきてくれたのはヨッシーか。)なんにしろ味噌が濃くてめちゃめちゃおいしかった~。だしも利いてたね。Y子りんはこの日、ティッシュやらごみ袋やらを気を聞かせて持ってきてくれてたし、M田は片づけからなにまでこまごまと動く!こういうとき、女の子は女の子の得意分野、男の子は男の子の得意分野で輝くよね~。みんな輝いてたよ~!

Img_3065んで、みんなの協力のもとできあがったのがこの芋煮!おいしそうでしょ。海で芋煮もいいもんです。波の音を聴きながら芋煮をずるずる。

えっまちゃたろうは何してたかって!?

ごめんなさい!釣りしてました~!なぜかまちゃたろうだけ釣れず。。くやし~!!釣りたい!とムキになってしまいました。ごめんなさいっ。

Img_3063でもでも、まちゃたろうはお魚担当しましたよ。釣った魚は塩でうろことぬめりをとり、腸をとって、網で塩焼き!!う~ん、とれたてはうまいね!みんなにも、おいしいと好評!最後の最後でまちゃたろうも小さなカレイが釣れました(。´∀`)ノ゚ 実はカレイもメバルも放流サイズだったんですが、みんなにお魚を食べさせてあげたかったので、いただいてしまいました!。ごめんなさいね、お魚さん。↑クリックすると拡大します。

Img_3075最後に、Sぴょんがコーヒーが用意してくれました。Sぴょんがこっそり持ってきていたやかんでお湯をわかすと、やかんが「ピーっ!」いいね、この音!それにしてもこの用意はさすが気配りやさんのSぴょん! こういうとこちょっと好きなんです。

Cimg4072みんなで、海を眺めながらコーヒーをいただく。ちょっと贅沢な時間を味わっちゃいました。

また、みんなで海行きたいね♪そして、芋煮作ってくれてありがとう。次はがんばって作ります。

芋煮会。。。。。。。。。東北以外の方のために解説をしますと、「芋煮会」とは、芋と肉をなべで煮て食べる秋のイベントの一つでございます。多いときは会社、友人、サークル、英会話教室、家族、、などメンバーを変えて何回も芋煮会をしてしまいます。最近は芋煮買い会場へ行けば、なべ、まき、肉、味噌なんでもそろってレンタルができちゃいます。コンビニで薪も売ってますし、ござのレンタルだってコンビニでしているところもあります。便利ですよね。

2006年10月 3日 (火)

Yahoo携帯の記念に「五十嵐圭」を検索

こんにちは、スポーツに関して、ちょっぴりミーハーなまちゃたろうです。

携帯の話について書きます。まちゃたろうはVodafoneを使っていたんですが、10月になってWebをして見たら、Yahoo携帯になっていました。何それって感じかもしれませんが、インターネット並みに検索ができるようになっていたんです!コンテンツの契約料もなしで、いろいろ楽しめちゃうわけです。

そんなわけで、さっそく「五十嵐圭 画像」で検索。0826121525_2

わー、たくさんHITした~。五十嵐圭の画像がたくさん出てきました。やっぱりかっこいいな~。ていうか、やっぱりファンがたくさんいるね。日立サンロッカーズの公開練習も女の子がたくさんいるそうです。(左の写真はテレビのキャプチャです。すみません。)

SoftBankを持っている方、やってみてくださいね。もしかしたら3Gだけかもしれないけど。

そうそう、昨日の心理ゲームですが、「思いつく4字熟語を3つ言う」の答えです。それぞれ自分についてあらわしているそうです。ちなみにまちゃたろうはこんな感じでした。↓

 一つ目にあげた4字熟語 : 自分の人生  →「弱肉強食」

 2つ目にあげた4字熟語 : 今までの自分 →「支離滅裂」

 3つ目にあげた4字熟語 : 現在の自分  →「言語道断」

みなさんはいかがでしたか?

2006年10月 2日 (月)

LOSTシーズン2が始まってしまった!

こんばんは。昨日の釣りで体が筋肉痛です。まちゃたろうです。

そんな釣りの話は、時間がかかりそうなので明日更新しますね。お楽しみにしていてください(^^) ついでに、今日会社の女の人にこんな質問をされました。

「思いつく4文字熟語を3ついって。はい、どうぞ。テンポよく!」

まあこれは心理テストでご存知の方もいるかもしれませんが、かなり納得します。この答えはまた、明日。考えててね!

Lost: Complete Second Season (7pc)

それで、今日の本題なんですが、LOSTのシーズン1にはまった~っていうのは、前にかいたブログのとおり。そして、そして今日!ケーブルテレビで、ロストのシーズン2(再放送)が始まりました!

 ケーブルテレビ(うちはCATV) 10/2~10/ 8毎晩20:00~2話連続放送。

おかんは、ケーブルテレビマニアなのでLOSTのシーズン2 20話ぐらいまで見ています。おかんは、「次大変なことになるよ。」「おーここまで見たか~。」「チャーリーがね~。いや言わないほうがいいな。」などと気になるコメントばかり、してくれちゃうもんだから早く追いつきたくてしょうがないんです!

ご飯を用意し、20時から22時まで2話一気に見ましたよ。ご飯食べながらLOSTを見るって難しいですね。息を呑む展開ばかりなんで食ってる暇がないんですよ。(まちゃたろうにしてはめずらしいでしょ?)そしてやっぱり気になる終わり方です。「ひー!どどん!おわり。」みたいな。通じないかな。

ふー。明日も見ます。しかし、回想シーンが多くて話が前に進まないですな。2話見たのに、秘密が1つしか解けませんでした。LOST、機会があったら見てみてくださいね。

2006年10月 1日 (日)

金華卵プリン

こんにちは。食欲の秋ですね♪まちゃたろうです。

金華卵プリンの紹介ページ、作ります。→石巻プチ旅行エピソードはこちら。

石巻市で売っている石巻プリン。しみん市場でめちゃめちゃ売れ行きが良く、大好評のプリンです。プリンの上の部分に膜ができている、とっても濃厚なプリンですよ。まちゃたろうはこの膜の部分、大好きなんですよね。濃い味がとてもおいしかったです。卵の味わいが深く甘すぎない味です。かわいい容器に入った黒蜜もついています。でも、私は黒蜜なくても十分かと思いますが、そこは好き好きですかね。

まちゃおすすめ度4!Cimg3690smallest_12Cimg3690smallest_12 Cimg3690smallest_12Cimg3690smallest_12

この紹介ページを見るともっと、食べたくなりますよ。お菓子っていいね。プリンっていいね。幸せになります。金華卵プリン

Cimg3829 Cimg3831

石巻3<まんぼう壱番店>

こんにちは。沢尻エリカってかわいいけど、ちょっと怖そうですよね。でもシャンプーはSALA派です。まちゃたろうです。

さてさて、石巻レポート3「まんぼう壱番店」の巻です。(。・(エ)・。)/

 →石巻プチ旅行メインページへ

石巻しみん市場→海浜公園の後、セレ部M田の提案により、「金華サイダー」を探しに行こう!という事になりました。「金華サイダー」って何?とまったく聞いたこともなかったのですが、M田さん情報によると、金華山(女川にある有名な山。鹿がいる。)にちなんだ、石巻のサイダーなんだそうです。しみん市場の女の店員さんにどこに売ってるかたずねると、「お祭りのときに、良く見るけどどこなんだろ~。前しみん市場でも売ってたけどね。」という回答が。。

その後、別の市場のおっちゃんが出てきて’「まんぼう壱番店」で売ってるよ。’と教えてくれました。(おっちゃん、おばちゃん親切に教えてくれてありがとう!) Cimg3856

こんな、石巻の町並みを通って、目的地へ行ってみるとありました。まんぼう壱番店!

Cimg3865ここは、石巻の街中にある駄菓子屋さんでした。入ると小学生とお母さんたちでめちゃくちゃ混んでる!(??д?)歩くスペースもないくらい。なんだかスタンプラリーをやっているみたいでした。

そしてそして、、「金華サイダー」は??

ありましたー(。´∀`)ノ゚+.゚??゚+♪165円。ちょっとお高いですが、みんなで1本ずつ買いましたよ。

Cimg3878_2味はちょっと炭酸が強いサイダーって感じです。私にとっては甘すぎず、おいしかったな。しかし、びんが大きいので飲みきれん!子供は絶対飲みきれないはずだ~。(金華サイダー詳細はこちら)

もちろん、駄菓子も買いました。モールやSELVAの駄菓子やと違って昔の値段だったのがうれしい!ヽ(´∀`*)ノいや~大人になるとほしいものは全部買っちゃいますね。子供の頃はあんなに迷ったのに~。まちゃたろうは、占いできるチョコが一番好きです。ちなみにこの日の占いは「デート△、キス△、結婚×」 「結婚」という言葉に過剰に敏感な28歳、まちゃたろう♀。駄菓子屋でもそんな事を考えてしまうのが、ちょっと寂しい。子供にもどりたい!!ムキになって全部あけて食べちゃいました。

Cimg3887今、うまい棒の雨があるんですね。ミニサイズなの。Y子りんが買っていました。かわいいね。

それから、スーパーボールくじやりました!小さい頃「鈴」とか、飴とか、スーパーボールのぐじすっごいやったなあ。このくじは30円だったんですが、ペンちゃんが5円足りないって言うんで、5円あげました。子供の頃なら、5円あげるって大変なことだったと思いますが、大人になると快くあげれるものですね。5円あったら、5円チョコ買えるもんね。

Cimg3891すると!!まちゃたろうは、なんと大きなスーパーボールが当たりました!!ゎぁ━━.+(^O^).+゚━━ぃ!! それを見て駄菓子屋のおばちゃんが、「5円お友達にあげたのが、よかったのかもね。」と言ってくれました。やっぱり駄菓子屋の5円は大きい!と実感。

Cimg3894_1

みんなの当たった小さなスーパーボールとの比較。(セレ部M田とY子りんがまちゃたろうにポーズをとらせていましたよ。)

ちょっとでも子供にもどったこの日。’愉快な仲間たち’にも良い思い出ができました。石巻も近場と思って、馬鹿に出来ません!行けば行くだけ発見があって、楽しめますね!行くところ行くところ面白いことをしてくれる、お友達にも感謝です!

終わり

 石巻プチ旅行メインページへもどる

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »